2016年11月13日の日記

2016-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20161113235247

http://anond.hatelabo.jp/20161113203326

いろんな人がいるんだなあと思った。

一人でも多くの人が幸せになってほしい。

両親に感謝した話。

両親に感謝した話。

当方アラサー未婚男性都内在住。

これまで、彼女がたまに出来ては長続きせずの日々だったけど、

ようやく「この人となら結婚できるかも」という女性出会った。

先日、人生で初めて両親に彼女を紹介した。

私と両親の関係は決して悪くなかったが、内気な私の性格もあってか、

日頃思っていることを心の底から打ち明けたり、腹を割ってお互いの気持ち

話すような機会はあまりなかったように思う。

彼女を紹介した当日、両親は、とても喜んでくれて、彼女に息子の自慢話だの(とても恥ずかしかった…)

自虐ネタだの、話して欲しくないことも含めてぶちまけてくれ、場はとても和やかに終わった。

両親は、素敵な彼女だね、と褒めてくれた。

彼女は、楽しい家庭で羨ましい、と言ってくれた。

当の私はというと、両親の話に感動していた。

両親が彼女に話してくれた「この子は小さい時は〜だった」

とか、「この子はこういうところがいいところだと思う」という話を通じ、

両親がどれどけ自分のことを理解してくれていて、愛してくれているのか分かった。

歓迎してくれるとは思っていたが、家族一同、あんなに笑顔で迎えてくれるとは思わなかった。

あんなに寡黙な父が、彼女の前ではデレデレして「今日ビール飲んじゃおうかな」

かいうとは思わなかった。

両親が、私のことをどのように想い、どのように育ててくれたのか、ずっと知りたいと

思っていた。

今までは、そのタイミングとは、両親が死に行く時に聞ければいいと思っていた。

それが、今聞けるとは思っていなかった。

ここまで育ててくれた両親に心から感謝したい。

おかげさまで、両親が生きているうちに沢山親孝行できる気がしている。

彼氏ってなんなんだ

せっかく女子高生になったのに彼氏ができないまま女子高生が終わっていく。わたしは顔は下の中だし性格が引くほど悪いからこの先一生彼氏ができない気がしてきた。

実は発達障害の気があるけど、就活乗り切った方々

どうやって乗り切ったのかな…。

もう面接が恐ろしくて仕方がない。面接官の言外の意をくみ取るとか本音と建て前を使い分けるとか、できる気がしない。

就職しても対人関係不安。以前ある金融系のインターンに言ったら空気読みスキルが過剰に必要精神的に死んだ。

基本的個人のペースで片づけられる仕事がしたいけれど、発達障害サイトでよくあるSEとかクリエイティブ職以外に何があるのかわからない。

正直企業ごとのOBOG訪問より、実は発達障害あるけど就職できたよという方のお話が知りたい…。

大学キャリアセンター相談できるだろうか。

どんづまり

自分を嫌いにならずに済む仕事求む

http://anond.hatelabo.jp/20161113230443

はいつでもお前の友達だ。

挫けそうになったら、ここに来いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20161113231024

たぶん、この人の部屋はかなり散らかってる。

どうすれば良いかは、自分で考えて欲しい。

[]11月13日

○朝食:なし

○昼食:ご飯、コーンスープ納豆目玉焼き(頑張って作って見たけど、ぐっちゃぐちゃになった)

○夕食:メンチカツカレーサラダ

調子

はややー。

今日お仕事休みはややーなのですが、昨日日記を書いたあと、FE覚醒に熱中してしま

なんと朝の五時までプレイ

その後、朝の十時に目を覚ますも、ずーっと眠くてうつらうつらしてた。

しかも、夕飯食べたあと眠気が頂点に達して、なんと午後八時から午後十一時という中途半端にもほどがある時間帯に寝てしまう始末。

これ、今から寝れるのかなあ……

うーむ、よくない、よくない。

FE覚醒

第14章「蒼海に舞う炎」までクリア

あんまり情報入れずにやってたから衝撃的だったんだけど、

自分結婚させた組み合わせで子供が生まれて、その子供が未来からやってきて仲間になるって、ストーリーの筋なんだね。

しかも、その子供は両親の性質を引き継いで最初から強い。

「なんか男女をくっつけるゲーム性が合わないなあ」とか思ってたんけど、男女ってのは言ってみれば現実世界彷彿とさせるフレバー要素とゲーム上の組み合わせの数を減らすやむを得ない要素で、

ゲーム的には女神転生悪魔合体とかドラクエモンスターズの配合みたいに、強いキャラクタを作るのが楽しいゲームだな。

まあ、まったくそんなことを意識せずにカップリングさせたので、誰が強いとかもピンときてないけど。

バッジとれ〜るセンター

課金

アルセウスノーマル)が再登場したので、一応入手しておいた。

シルヴァディ共々、やっぱり悪ポケって感じはしないけどね。

ポケとる

メガサメハダーランキングステージを、一応メガストーンがもらえるぐらいの順位にはした。

月曜の夜にも確認して、確実に入手できるよう頑張りたい。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

細野晴臣(さいやせいじん)

みたいなのもっと教えて

タヌキ顔はいうほどタヌキじゃないのがプラス作用してる

キツネはいうほどキツネじゃないのがマイナス作用してる

久々に旧友と長電話した

15年来の旧友と長電話した。

お互い、方や仕事、方や結婚出産などで忙しく、連絡を取れずじまいだったが、

どういう訳か、携帯の連絡先が復活し、相手から軽い感じでコンタクトがあった。


そいつと話すと、今、仕事場で「ちょっと頑固で扱い辛い所もあるが、明るく前向きな先輩」を演じている自分が、

本来他人を信じず、人の集団もっと信じられず、自己評価も低く、他社への尊敬もなく、

敵意と寂しさに溢れた、夜の氷河のような世界を見ていた、薄闇の住人であることを思い出す。


安心できる人といないと辛いよ」と奴は言う。

そうなのかもしれない。

同じ、薄闇を心に抱えてる人じゃないと、自分安心できないのかもしれない。


でも、相対する人に取って、自分の心の中の闇など関係ない話だし、

人とともに何かを成し遂げようとしたり、誰かに尽くしたいと思ったとき

そんなことは言っていられない。


そいつと話して、自分が何者かを覗き込んでしまった。

楽しいし、お互いが望み続ける限り、これからも友だ。

また連絡をくれ。

しかし、自分の薄闇を覗き込こんで、そのなかで生きたくはない。


背中に当たる光と、心の中の星明かりを信じて

関わる人と共に希望をみる世界で生きていきたい。

http://anond.hatelabo.jp/20161113003515

映画小説を筆頭に大人向けの趣味なんてたくさんあるじゃん。なんでそっちいかないの。

世界意味があるのかなんてそれこそ小説でさんざんやってきたテーマだよ。モームカミュカフカなど

ガキ向けのメディアばっか見て世界意味判断してどうする。

ポリコレのものは悪くないって風潮だけどさ

ファシズムにならないためのブレーキが「使用者良心しかない概念

社会公的規範とか目標に据えるのって無茶苦茶怖くない?

http://anond.hatelabo.jp/20161113231024

イカid書いといて

スクリーンネームを「しごとやれ」にして合流するよ

http://anond.hatelabo.jp/20161113231607

アドバイスありがとう

ネット回線、今まで何度切ったことか。

でも気づいたら繋がってるんだよな。

自分でなんらかのサボり対策を講じる→自分でその対策を全力で打ち破る のループ



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

[] 地雷

若者言葉ひとつ。「外見からはわからないが、実際は良くないもの」の意味で使われる。

【用例】

あの女、地雷だったわ。

http://anond.hatelabo.jp/20161113231024

今すぐネット回線切れ。PCからぶん投げなくていい。首吊らなくていい。死ななくていい。

とにかく仕事に着手し終了するまでネット回線切れ。

締切が守れない。

締切が守れんのです

文章を書いて売る仕事をしているんだが

締切が2週間あとだったら、初めに手をつけるのが15日め。

小学生ときからそうだった。締め切りを過ぎてから動きはじめんの。

何十年同じことを繰り返し続けるんだよって呆れる。

そんで仕事もせずなにやってんのかつったらゲームやってる。

散歩してる。本読んでる。はてな匿名ダイアリー書いてる。

もちろん全然楽しくない。仕事しなきゃ仕事しなきゃって思いながらイカになってインク撒き散らしてる。

で、いろいろと対策を考えたわけですよ。

まずは定番のアレ。締め切りを早めに設定するってやつ。

2週間あとだったら、7日前に終わるようなスケジュールをたてる。

でもダメだった。アタマでは本当の締切がわかってんだから絶対に守れない。

あとは、タスクを小分けにしてTODOリスト登録するってやつもやった。

最初はうまくいった。これいけるんじゃない?ってなった。

でもだんだんTODO登録すること自体を避けるようになった。意味ない。

ようは「がんばっても間に合わない」んじゃなく「締切がすぎるまでやろうと思えない」からスケジュール管理以前の問題なわけだ。

これって病気なのかね?

でも病気だったとしてなんなの?許してもらえるわけじゃないし、許してもらえたとして、俺はこれからも締切を破り続けるわけ?なんだよその人生

そんで病気じゃなかったらただのクズってことになるよね。

いや実際クズなんだけれども、俺、自分クズだって気づく前はもっとクズって腹で笑いながら悪いことしてサボってんだと思ってたよ。

クズとして生きるのがこんなに辛いとは思わなかった。しかも「どうしてもサボってしまう苦しさ」って、端から見たらめちゃくちゃしょうもないよな。甘えるなカスって言われたらその通りですと言うしかない。いつもいろんな人に迷惑かけてるし。

でも書けないんだ。こんな繰り言はスラスラ出てくるのに肝心の仕事はまったくといっていいほど進まない。仕事したい仕事したいって連呼しながらスプラチャージャーでイカ撃ち抜いてるよなんだよこの人生

http://anond.hatelabo.jp/20160921171221

憲法なんていずれ変わるんだからそこを拠り所にするのは危ない気がする。

解釈改憲で180度覆すことだってできるしね。

なんかそっけない

ここ最近友達がそっけない

なんかしたかなぁ…

そこそこ仲いいと思ってたんだけど

あと半年なんだから我慢してくれよ…

お前に裏切られたら俺ぼっちなんだよ…

分かるだろ…学校行きたくないよ…

おすすめの○○

人に進められるような素晴らしいものから当然なんだろうけど、「おすすめ漫画」とかそんな記事を見ると、どこかで見たことがあるようなものばかりで、「もうわかったわかった。それがいいのはわかったから、同じ話ばかり延々と繰り返すのはやめてくれ」という気分に割となる。

少し前だと角川が電子書籍セールをするたびに「僕だけがいない街」をやたらめったら推してくるとか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん