2016年12月13日の日記

2016-12-13

[]12月13日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:パン屋さんのパン(とろとろチーズチーズナン、モッチャレラチーズ、硬いパンチーズベーコンが入ったやつ、とチーズ尽くしにしてみた)、みかん5個

調子

仕事はテキトーに頑張った。

ちょっと先週張り切りすぎた感があるので、ペースを落として、言われたことを最低限こなして、クオリティアップはあまり気にせず行こうと思う。

結局、張り切りすぎて体調を崩すっていういつものパターンにハマりたくないので、今年いっぱいぐらいは、ちょっとのらりくらりとしてよう。

ソリティア

100回クリア実績をゲット!

わーい、わーい、普段あんまり実績を意識してプレイしてないんだけど、これはiPhoneで暇な時間にできたから、楽しく遊べたかも。

他のルールも気が向いたらやってみよう。

FE覚醒

終章「邪竜ギムレー」をクリアして、スタッフロールを見た。

シミュレーション要素や、育成要素や、キャラクタ結婚させてその子供が登場する、っていうゲーム的な部分は面白かった。

けど、ストーリーというか、情緒的なところが、全く響かないまま終わった。

単純に文量が足りなかった感じかなあ、キャラクタの総数を半分にしてその分各キャライベントを増やしたとしても、多分まだ足りないと思うぐらい、足りなかった。

今年プレイしたゲームだと、パンチライン感想で「無駄な会話が多すぎるんだよ、要点をまとめて話せや!」みたいなことを書いた気がするけど、FE覚醒は逆で「いや、こう、もっと情緒的な何かをもっとこう、じっくりとさあ」と言いたくなった。

なんでもそうだけど、ちょうどいいバランスってのは難しいんだね。

特にこのゲームは、結婚って要素が、ストーリーシステムの両方と密接な関係にあるからバランス取りが難しいんだろう。

はっきり言って、あんまり好きなゲームじゃなかったけど、

10月ぐらいに僕の誕生日お買い得セールで、FEifが安かったから買っちゃったんだよねえ。

やっちまったなあ、せめてFE覚醒クリアしてから買うか買わないか決めればよかった……

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナ目指してプレイ中。

中間地点のランドロスすらまだ遠いのかな? 攻略をちゃんと読んでないから、どれぐらい先なのかがピンときてない。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

メガノオーのランキング報酬で、メガストーンメガスキルアップマックスレベルアップを入手

ポケモンサファリの、バニプッチクリスマス)、ユキカブリクリスマス)、ピカチュウクリスマス)、ヨーテリーハーデリア、を捕獲

ブラックキュレムはやる気起きないので、今週はデイリーデリバードサファリ、あとは気が向いたらニャース稼ぎぐらいかなあ。

ポケモンコマスター

そうえば開けてなかった白箱があったなあ、と思い開けたら……

なんと、ミュウ、これは最上位のレア度のEXから、嬉しくなって、

期間限定お買い得セールに780円課金したら……

な、なんと!

またまた最上レアEXゲッコウガが出ました!

わーい、うれしいー! うれしいー!

ゲッコウガ大好きー。

ケロマツゲコガシラも持ってるから進化ラインを全部揃えてるのも嬉しいし、これはテンションアップだね。

まあ、一番欲しいっていうか、デッキ構成絶対いるイベルタルが出てくれればよかったけど、これは望みすぎかな。

……が、よくよく考えると、きゅうそねこかみっていう進化前を強化するプレート持ってないから、ケロマツラインから運用するのはシンドイな。

しかも、ゲッコウガの魅力の金技も、僕のマニューラデッキじゃ、金技40とか60が普通から、運任せのゲッコウガ微妙な感じだ……

あれ、なんか、嬉しいのに課金のせいでテンション下がってきたぞ。

イベルタルください。

逃げ恥」にテーマなんかないんだよ

ガッキーかわいいだけのドラマと言われているが、本当にその通りだと思う。

ネットでは変に社会派じみた解釈までされてしまっているが、あんもの蛇足の極みである

まあ確かに、女性向け作品の男としては珍しい設定なのかもしれない。

しかし、ただそれだけだ。設定そのものに大した意味などない。

だいたい、そんな大きな物語ではないのだ。

大きな物語でなければ何かというと、結局ただの「萌え要素」でしかないのではないか、というのが私見だ。

そもそも、変な設定のキャラとの間に恋愛関係は成立し得るか、という作品は、すでに山ほど出てしまっている。

例えば、90年代美少女ゲーム代表的作品ひとつであるTo Heart」においては、メインヒロインの幼馴染、

その友人のスピーカー女、委員長オカルト好きの先輩、外国人、後輩の格闘少女超能力少女など、

実に様々な設定のキャラが登場し、そしてなぜかメイドロボのマルチが人気を獲得したらしい。

だが、個々の設定自体に、そう大きな意味必然性があったとは考えにくい。

いわゆるデータベース消費というやつであって、二次元美少女という畑の中で芋掘りをした結果でしかない。

女性向け作品にしても同じことで、イケメンキャラという前提の下で、どこまでぶっ飛んだ設定が許されるか、

というチキンレースしかないように思う。

その意味では、どれだけ変な設定だろうと、よくあるハイスペック俺様キャラと地続きの存在なのだ

恋愛経験のない理系男との契約結婚」という設定は果たしてOKかNGか。

ただそれだけであって、それ以外に大した意味などありはしないのである

今日のSession22

テーマは薬物問題田代まさしゲストに来てたんだけど、凄まじいまでのリアルさに戦慄したわ。怖い。ちょっとでも興味ある人はRadikoタイムフリーでも聞いて欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20161213233019

これこれ、この感じ。最初レスの奴も憤死と切腹混同してるの馬鹿だなーと思うし、それに対する(元増田?)レス枝葉末節の誤りを脊髄反射的に指摘してるだけで勝った気になっててクソだなーって思う。

馬鹿ばっかりだ。

(いや決め付けはよくない、時々面白いのはある。でもこういうクソとクソのやり取りが大部分ではあるよね、間違いなく)

そのうち大卒自殺若者トレンドなる。

奨学金貰って大学生活楽しんで終わったら自殺

美しい国日本

スタートアップの終わりの始まり

バイアウト至上主義に終わりが来た。

モラルがないこともスタートアップなら大丈夫、とりあえずバイアウトを目指して突っ切る。

そんな時代はもう終わりだ。

夢見る若者に我々はもう優しくない。

今回のWELQ騒動でわかっただろう?

現実を見せてやろう。

何がスタートアップだ。

何がVCだ。

グレーゾーンをお前らが歩もうとするならば、俺らがその道に影を落としてクロにしてやるよ。

スタートアップの終わりの始まりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20161213223303

解答

1.産業界政界・官界に輩出している卒業生は、自分が教わった教授らは専門バカだと知っている

2.大学の成果の重要性について、具体的な議論をすれば困るのは大学である投資を回収できておらず、曖昧抽象論で誤魔化すしか能がない

3.過去現在不祥事を探るとやぶへびであり、掘れば掘るほどゴロゴロ出てくる

大学教員クラスタには、知性においては、国民の最良の部分があつまっている」という幻想は捨てたほうがよい。一分野を深掘りした自己顕示欲の強い専門バカの集まりだと思った方が実像に近い

http://anond.hatelabo.jp/20161213004408

おいwackはてなー。お前らラップでかかってこいよ?

ブルってんのか?くるってんのか?

見せてみろよお前の根性。このバースでお前の本性。

http://anond.hatelabo.jp/20161213231645

お前は自分よりも無能と思われるジジイ自分の数十倍年収をもらっているという事実を知ったら切腹でもするのか?

建設的な意見を出せ!」となるとどんなにバカ荒唐無稽意見にも耳を傾けなければならない

バカな鉄オタの妄想に付き合うのはもうたくさんだ

[] エスコラピオス修道会

エスコラピオス修道会エスコラピオスしゅうどうかい、羅: Ordo Clericorum Regularium pauperum Matris Dei Scholarum Piarum、

略称: S.P.、西: Escolapios)は、キリスト教 カトリック教会男子修道会。総本部ローマ

  

青少年人間的・キリスト教的な教育を通して、社会刷新を図ることが目的創始者ヨセフ・カラサンスは「幼い頃から教育」が

重要であるとした為、活動の重点は基礎的な教育およびキリスト教要理の教育目的とした小・中学校に置かれている。

  

広く哲学神学の分野にも着目し、ガリレオ・ガリレイトマソ・カンパネッラを認める等、各々の時代における革新的な面に大いに

貢献して、神学校指導中央ヨーロッパでの反宗教改革運動にも加わり実績を残している。

  

日本には、1950年10月に同会の司祭2名が横浜来日

以来、多数の修道会会員が来日しており、青少年教育や、小教区司牧等に携わっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B9%E4%BF%AE%E9%81%93%E4%BC%9A

http://anond.hatelabo.jp/20161213212212

本能的に巨乳が好きというのはありえるけれど、

日本エロ漫画にでてくるような、乳にハリがなくぐにょぐにょになってるような巨乳文化的記号だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20161213230202

765プロ勢のアイドルのこと、「アイマスの初期にいたキャラ(古臭いし可愛くない)」ぐらいの雑な把握してそう

[]

絵画展を読んだ。コンゲーム小説ははじめて読んだけど、こうも展開が弄ばれるものなのかとびっくりした。いまは新鮮で強烈な読書感がぐるぐるしている。

コンゲーム小説の常なのか、この小説が際立っているのかわかんないんだけど、物語の序盤は結構イライラさせられた。

愚かな主人公壮介がずるずると深みにはまっていくくだりは、展開上必要だとはわかってもつらかった。

反面、同じく泥沼にはまってしまうもう一人の主人公茜はかわいそうだった。

むろん出発地点が悪いんだと言ってしまえばその通りなのかもしれないけど、あんなに狡猾に逃げ先を塞がれたら嘘みたいな希望に縋ってしまうのも仕方がないと思う。

全体を通して思ったのは、無駄人員がいなかったなあってことと、モノの価値と金に関するあれこれ面倒くさいことについてだった。

特に後者について。金ってわかりやす指標だけれど、そのもの価値を雄弁には語ってくれないものだよなって思った。

というよりも、そのもの価値を知るためには知識なり教養なりが多分に必要とされるのであり、なおかつ想像力共感力とを持っていないと理解することは難しそうだなあって気がする。

文章としては展開に重きを置いた成り立ちをしている印象。美麗さや荘厳な空気感あんまり感じられなかった。

ネタバレになるけど、最終的に悪い奴がこてんぱんにされて、比較的いい人たちが報われるのがよかった。ハッピーエンドは素敵です。

http://anond.hatelabo.jp/20161213224450

いや俺は人がこの話題についてどう思ったかって話を読みたいだけなんで、俺がいくつもトラバで自論バラまいても意味ねえじゃん。俺が一人多役で色んな視点とか感想とかで盛り上げろっての?別にそこまでの労力払いたくねえし、そこまで別人のふりとかして色んな説でっち上げられねえし。自説一個上げろってだけなら「元増田にほぼ同意」とは言ったよ。

自分の取り扱い説明書

ドタキャンは勿論

次の日の予定が決めずに過ごすことが苦手。

飲み会に行くか行かないかを決めなかったら、お布団から出ることがまず、出来なかった。

次の日の予定は決めるべき。

http://anond.hatelabo.jp/20161213224447

ん、いや別にマウンティング悪いとは言ってねえよ。ただ、したっていいんだけど、マウント合戦ばっかりになると議論(ってほどの話じゃねーけど)は膨らまねぇじゃん。俺はこの話題について他の人がどう思ってるのか、どう思ったか、とかそういう話を読みたかったんだよ。

指紋認証

昔、在日外国人指紋登録する必要があって「外国人犯罪者扱いしてる」と非難されてたけど、今じゃ会社セキュリティーの指紋認証とかでみんななんの疑問もなく会社指紋を提出してるよな。

30超えて結婚してない彼氏もいない仕事ができる喪女の皆さんへ

あななたちが思うほど、時間はない

あなたたちがおもうほど社会で積み上げた経験意味がない

結婚したい、子供が欲しいならまずは行動しよう

旧学友、職場の仲間、地元の飲み仲間、先輩、友人、なんでもいい、行動を広げよう

組織評価されていて

分別のある大人で、仕事はできているという自負があるんでしょう?

あなたは、会社看板を外した時に、どれだけ価値がありますか?

●●社の●●さん だから通用しているブランドに寄りかかっていませんか?

若い方、可愛い子供を産める余裕のある子と対等に戦えますか?

仮に、数億円任されて、

プロモーション成功させたところで、

世の中で初めてのマーケティングの取り組みをしたところで、

競合他社がシェアを握っている市場をひっくり返したところで

それは、婚活夫婦生活に、あなたの夫に、あなたの子供に、さしてメリットはありません。

頭がいいんだから、早くアクションに移した方がいい

傷つくことは恐れずに

優秀な遺伝子なんだから

増田って面白い

とほんの一瞬、勘違いしてた。

シンザンのニワカですけど、もう二度と覗きません。

本当にくだらない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん