「白箱」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 白箱とは

2023-01-28

ケレン味」って言葉

気にはなっていたんだ。

白箱とかでもよく耳にしていたし。

でも正直、意味がよく分からなかった。

いや、言葉自体意味は分かるんだよ。

今の時代、調べればすぐに出てくるからね。

で、調べればこんな風に意味解説されているわけだ。

”芸の本道から外れた、見た目本位の奇抜さをねらった演出

この解説自体理解できる。

けど直感的に理解できていなかったんだ。

そしてそれはおそらく、全く理解できていないのと同じことなんだと思う。

けれどあるとき、あるアニメを見て一変した。

主人公である華奢な女の子が、敵と対峙する際に大鎌を構えたんだ。

赤いマントを翻して、堂に入るように堂々とポーズを決めるそのシーンが実に格好良くて神々しくて。

その瞬間に悟ったんだ。

「ああ、ケレン味ってこういうことなのか」と。

ケレン味だけじゃなく、言葉なかに直感的に理解できないと、その言葉意味ちゃん理解したことにはならないものってあると思う。

そしてそうした言葉ほど、理解できたときには嬉しいし、それを言語化できないところに面白さがあると思うんだ。

2021-10-15

推しの子って漫画あるじゃん

一通り読んだけど

もしかしてなろう系だったりする?

ほらよくある異世界生モノ

そこにこの間中野区で連続えっち事件逮捕された人が原作やってた俳優やる漫画みたいな話だし

バズってるのってこういう白箱みたいな現場舞台裏なんかを描いてるからなんかな?

芸能界舞台裏って皆興味あるもんな

それと異世界転生+サスペンスを組み合わせた感じなんかな

面白かったし女の子男の子も可愛かったけど終わりどころ見えなくね?

気分はガラスの仮面いつまでも最終話が書かれないのを待ってるような感じよ

2018-03-23

ブギーポップ炎生(炎上)を解説する

まず、原作者およびイラストレーター(以下絵師)がアニメ制作に参加するかは、ケースバイケースである

ほとんどのアニメでは原作者が多少の口出しをする程度で終わるが、近年は原作者アニメ脚本を書いたりするケースも増えてきた。

ただ、基本的アニメ制作制作会社におまかせするものであって、原作者および編集部が主導権を握っているわけではない。

アニメ化の企画も、出版社が立てているわけではなく、まずアニメ制作会社が立案して、それから出版社に打診している。

(でもカドカワが主導してそうなアニメ化前提のメディアミックス企画とかはどうなってるんだろう? 教えて偉い人!)

アニメの「キャラクターデザイン」とは、原作キャラクターデザインをもとに、アニメで動かしやすいよう、アニメーターがアレンジすることである

漫画家絵師がいちからキャラクターデザインする」という意味でのキャラクターデザインは「キャラクター原案」と呼ばれる。

ライトノベル場合キャラクター原案作家なのか絵師なのか曖昧なところもあるので、「キャラクター原案」ではなく「原作イラスト」としてクレジットすることも多いようだ。

今回の騒動ではこのあたりを混同して、「緒方キャラ原案廃止して新たに別人がキャラ原案を作った」と勘違いしている人が散見された。

余談ながら、オリジナルアニメ場合でも、キャラクター原案は有名絵師キャラクターデザインアニメーターと、分担していることは多い。

俺妹』や『魔法科』のように、もともとアニメーターが絵師として起用されていたので、そのままアニメキャラクターデザイン担当した、という特殊なケースもある。

以上を踏まえた上で、今回の問題を整理しよう。

原作絵師に話を通さずにアニメ化されるなんておかしい」

緒方剛志がアニメ化発表時に素直に反応していることもあり、アニメ化の話が通っていなかったということは考えづらい。

「見たことねえ」「認めてねえ」というのは、あくまで「キャラクターデザイン確認が回ってこなかった」ということについてだと思われる。

原作絵師アニメ制作から外されるなんておかしい」

既に説明したとおり、原作者および原作絵師アニメ制作に「参加していない」ことそのものは異常事態ではない。

「参加したかったのに外された」のか、「納得の上で外れた」のかは、現状では判断しづらいように思われる。

「元のデザインから変えるなんておかしい」

そもそもアニメキャラクターデザインは「元のデザインから変える仕事である

今回はかなりキャラデザの癖が出ているが、このくらい原案と変わってしまうことはそう珍しくない。

「知らないデザイン販促イラストを描かされてかわいそう」

緒方剛志は「ブレザー着たヤツに日程を合わせる為に短期間で絵を描かなきゃいけないからムカつく」と言っているのであって、

「ブレザー着たヤツにキャラデザを合わせて絵を描かなきゃいけないからムカつく」とは書いていない。

マッドハウスではなくカドカワが悪いんだろ」

印象論だが、緒方剛志の怒りは「連絡がなかったこと」よりも「キャラデザがダメなこと」に向いているように思う。

まりキャラクターデザイン仕事に対する怒りなのだからマッドハウスと話をつけようとしたのではないか

「そうは言っても苦情の窓口はカドカワじゃね?」

マッドハウス広報アカウントリプライを送ったあと「無視ということでよろしいんですね?」からの「監督辞めるってよ」なので、

監督が辞めると言った」という話し合いはリプライの前に行われていたはず。

まり時系列としては、

アニメ化発表→緒方キャラデザを見て怒る→マッドハウスと話し合うも決裂→広報アカウントリプライ→返答がなかったのでぶちまけてすっきり

という順番なのではないか

この場合緒方マッドハウスの話し合いをカドカワがセッティングした可能性があるので、

本件で「カドカワが働いてない」と断言するのは保留したほうがいいのではないかと思います

「じゃあなんで広報アカウントリプライを送ったんだ?」

知らん。

「おまえはどう思ってんの?」

いまのところの印象では「アニメ制作からは納得の上で外れたがその結果として出てきたキャラクターデザインが(緒方目線で)あまりに酷かったので後から文句を言っている」の可能性が高いと思っている。

ただし、私はそんな極まったアニオタではないので、アニメ制作のところについては間違いがあるかもしれない。

まり根本的なところで怪しい記事なんだ。すまない。

詳しい人のさらなる詳説があったら嬉しい。

特にキャラデザってどのくらい原作サイドに確認するの?」「キャラデザの決定を原作絵師に伝えないってありうるの?」というのが分からない。

原作者絵師とじっくり相談して決定する

・決定直前に確認を取るだけ

原作者には確認を取るけど絵師には取らない

・決定後に知らせるだけ

白箱確認しろ

など、いろいろ考えられる。

現場による」って言われそうだけど。

2018-03-01

うそろそろ2010年代TVアニメ十傑を決めはじめてもいいと思う

2010年代もあと7クール残っているんで、あと1作品くらいはいいのが出てくるだろうから、それぞれ9作品ずつあげていく。

できるだけ客観的選択したアニメ十傑

まどかあの花SAOガルパンラブライブ、進撃、おそ松、ユーリけもフレ、(次点タイバニフェイトゼロ俺ガイルシンフォギアアイマスうたプリごちうさキルラキル白箱アビスポプテピ)

個人的ベスト10

まどかピンドラゆゆ式、ホライゾン、進撃、プリパラ、ふらうぃ、エロマンガ先生アビス

2017-07-13

ふるすたっく☆ひとりでできるもん

TBSで火曜2時15分からまりそう

 

そろそろIT版の白箱・ぞいがきて欲しい

2016-12-13

[]12月13日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:パン屋さんのパン(とろとろチーズチーズナン、モッチャレラチーズ、硬いパンチーズベーコンが入ったやつ、とチーズ尽くしにしてみた)、みかん5個

調子

仕事はテキトーに頑張った。

ちょっと先週張り切りすぎた感があるので、ペースを落として、言われたことを最低限こなして、クオリティアップはあまり気にせず行こうと思う。

結局、張り切りすぎて体調を崩すっていういつものパターンにハマりたくないので、今年いっぱいぐらいは、ちょっとのらりくらりとしてよう。

ソリティア

100回クリア実績をゲット!

わーい、わーい、普段あんまり実績を意識してプレイしてないんだけど、これはiPhoneで暇な時間にできたから、楽しく遊べたかも。

他のルールも気が向いたらやってみよう。

FE覚醒

終章「邪竜ギムレー」をクリアして、スタッフロールを見た。

シミュレーション要素や、育成要素や、キャラクタ結婚させてその子供が登場する、っていうゲーム的な部分は面白かった。

けど、ストーリーというか、情緒的なところが、全く響かないまま終わった。

単純に文量が足りなかった感じかなあ、キャラクタの総数を半分にしてその分各キャライベントを増やしたとしても、多分まだ足りないと思うぐらい、足りなかった。

今年プレイしたゲームだと、パンチライン感想で「無駄な会話が多すぎるんだよ、要点をまとめて話せや!」みたいなことを書いた気がするけど、FE覚醒は逆で「いや、こう、もっと情緒的な何かをもっとこう、じっくりとさあ」と言いたくなった。

なんでもそうだけど、ちょうどいいバランスってのは難しいんだね。

特にこのゲームは、結婚って要素が、ストーリーシステムの両方と密接な関係にあるからバランス取りが難しいんだろう。

はっきり言って、あんまり好きなゲームじゃなかったけど、

10月ぐらいに僕の誕生日お買い得セールで、FEifが安かったから買っちゃったんだよねえ。

やっちまったなあ、せめてFE覚醒クリアしてから買うか買わないか決めればよかった……

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナ目指してプレイ中。

中間地点のランドロスすらまだ遠いのかな? 攻略をちゃんと読んでないから、どれぐらい先なのかがピンときてない。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

メガノオーのランキング報酬で、メガストーンメガスキルアップマックスレベルアップを入手

ポケモンサファリの、バニプッチクリスマス)、ユキカブリクリスマス)、ピカチュウクリスマス)、ヨーテリーハーデリア、を捕獲

ブラックキュレムはやる気起きないので、今週はデイリーデリバードサファリ、あとは気が向いたらニャース稼ぎぐらいかなあ。

ポケモンコマスター

そうえば開けてなかった白箱があったなあ、と思い開けたら……

なんと、ミュウ、これは最上位のレア度のEXから、嬉しくなって、

期間限定お買い得セールに780円課金したら……

な、なんと!

またまた最上レアEXゲッコウガが出ました!

わーい、うれしいー! うれしいー!

ゲッコウガ大好きー。

ケロマツゲコガシラも持ってるから進化ラインを全部揃えてるのも嬉しいし、これはテンションアップだね。

まあ、一番欲しいっていうか、デッキ構成絶対いるイベルタルが出てくれればよかったけど、これは望みすぎかな。

……が、よくよく考えると、きゅうそねこかみっていう進化前を強化するプレート持ってないから、ケロマツラインから運用するのはシンドイな。

しかも、ゲッコウガの魅力の金技も、僕のマニューラデッキじゃ、金技40とか60が普通から、運任せのゲッコウガ微妙な感じだ……

あれ、なんか、嬉しいのに課金のせいでテンション下がってきたぞ。

イベルタルください。

2016-11-15

白箱のえまちゃんの家見るたび悲しくなるんでやっぱり東大女性のみにお金をばら撒くのは正しかったんだなって思った。

もう女性だけ限定で年齢関係なくお金ばら撒いてもいいよ。男は別にダンボールで死んでいようがなんとも思わないけど女性は辛い。

2015-10-28

白箱秋祭り行って規模が意外とでかくていくらかかったのか気になった

イオン幕張イベント会場一泊二日レンタル

盆踊り用やぐら(通常のものより大きい)

イベントスタッフ50名ぐらい

声優7人(うち5人が前泊)

で誰か見積もってください

2015-10-02

踊る大捜査線見て刑事になろうとか、おくりびと見て葬儀屋になろうとか、白箱見て制作進行になろうとか

から見てたらアホらしい。

けいおん見てギター始めた奴が昔いたが、そいつ放送が終わると同時に部屋の片隅にそれを追いやっていた。

同じなんだよな。

結局夢見は最初だけ、夢破れるのがオチなんだよ。

ましてや刑事とか葬儀屋とか制作進行なんてのはどう考えても生半可な仕事じゃないから

皆憧れで入ってくるんだよ。

だけど、気が付いたら皆退職してたなんて話はザラにある。

で何が言いたいのかというと、ドラマアニメ見て直ぐ俺でも「なれる」と思いこむのは辞めた方がいい。

イメトレしてからでも遅くない。

GATEに憧れて自衛隊に入ろうなんて奴はさすがに居ないと思うけど

もし入ろうと思ってるなら、今安保反対デモやってるだろ

アレ見てからでも遅くはない。

遊び半分のアレでも実際現場行くのは自衛隊で、現に小泉時代には死者も出てる危ない仕事なんだ。

アニメ見て死にたいなら止めはしないけど、職業を甘く見てたらとんでもない事だけは忠告しとく。

2015-07-29

それが声優GATEに対する批判を見てるとげんなりする

それが声優という声優業界にメスを入れた?アニメ自衛隊に焦点を当てたGATEに対して

ツイッター民増田で時たま批判される光景を見る。

それの何が問題かというと、簡単に言えば

たかアニメ文句付ける俺カッケェ!が、業界批判したら賛同意見が多くてウハウハ。

これに尽きると思う。

俺の思ってる事は皆を代弁してると勘違いする輩も登場しつつある。

ワンピ同人描いて俺は尾田の代行者だと自負するある同人作家賛同する人が多いのとよく似てる。

批判者は賛同者が多いって事なんだろうけど、

そもそもアニメ漫画の類には肯定する意見を含んで批判が多い。

結局、その責任問題所在よりも結果こうなったからこの作品問題だとする結論ありきの論っていうのは

既にその作品で明文化されている事が圧倒的だ。

まり皆が思ってる事というより寧ろ作中で言われ続けてるとか作品に対して既に出尽くした議論をさも今発見したみたいに批判を展開する奴が

最近話題アニメ漫画への批判になっている。

それが声優白箱でよくある批判と変わらないし、GATEブサヨが見れば発狂するシロモノだとずっと言われ続けてたんだけど

何故かこの手の批判は今発見されたと言わんばかりに展開されるので、あたかもそれへの賛同者が多いと勘違いしてしまいがちで、

俺はそれを見る度げんなりする。

誰もが知ってる事をコロンブスの卵みたいに発見した俺すげえと吹聴して、それを止める人もいないもんだから

ますますその批判を宙に浮いて、いつの間にかその批判第一人者であるかのように展開されていく。

それは皆知ってる事なんだ。

からそれでドヤ顔する奴にはげんなりするし、それを知らない人ってどんだけ情弱なんだよとツッコみたい気持ちを押さえて

今日も色んな批判してる人達を見て憂鬱になる。

井の中の蛙ってこういう事なんだなと先人は偉大だなとしみじみ思うこの頃。

2015-04-07

白箱過大評価されすぎ

なんで一部のヲタがあんなに絶賛してんの

誰か俺にわかるように説明して

2015-04-03

白箱ですべて知った気になって、ちょっと作画がきになる的なこと言っただけでも猛烈に反発してくるのが生まれたのは面倒くさい

2014-11-18

SHIROBAKO内輪ネタが盛り上がってて気持ち悪い

元来食わず嫌いではないけれども、この手の内輪ネタはあまりに寒くて苦手だ。

くろみちゃん然りの企画倒れなんで、まあ語れるのは作画と誰がモデルなのか位で

肝心のアニメ作品としては微妙、これに尽きるのだ。

以前グラスリップでも似たような事を書いたが、SHIROBAKOもまた俺のオススメアニメってのを見せられてるのだ。

業界の闇を長々と見せられてもこれといって響かないのは、単にこの手の雛壇芸人による内輪コント嫌悪感を抱いているに過ぎないわけだ。

その点PAWORKSという会社はあえてそうなるよう仕向けて描いてる感があり、スタッフ的にこの反応は大成功だと感じてるのではないか。

それだけ業界業界だけに閉鎖的でしかも薄暗いし大人の事情が常日頃渦巻いた世界という点で表では華やかだけど裏では・・・、となるのが常識で、

その辺を察してやれるだけの器量があれば何ら問題ない内容に仕上がっているのは、このスタッフ陣が如何に努力して見せられる業界アニメ

ないし内輪アニメを目指したのだろうか、と考えてしまうのである

しかしながら、白箱面白い所はどこだろう?

そうはいっても内輪ネタ以外で楽しめるのは新人制作進行の仕事ぶりとか、アニメ関係仕事をする他の登場人物をそれぞれの視点で描いている所で

そこは素直に評価してるし、何より業界モノだと分かった上で見ているのでなるほど納得する所が多い。

そもそもこのPAファンタジー要素さえなければ中々の名作が多い。いろはとかTARI TARIとか現実的な、ちょっぴり非現実的境界で描いている分が面白い

逆に少しでもファンタジー要素のある作品は不得手という印象がある。グラスリップとかTrue Tearsとか別に西村〇二監督非難してるわけではないが賛否両論になり易い。

その中で、やっぱり原点は現実路線であろう。

という事で今期はSHIROBAKO業界ネタ内輪ネタ勝負をしに来たのだろう。

しかしながら、面白いのは業界人と作豚と懐古厨だけだろう。

何故なら、そういった業界にズブの素人である筆者が、何を言っているのか時々分からない単語とある制作進行の存在が非常に不快からである

あいった業界不快系の業界人が話の根幹に必ずいるので、話をまとめるために更に風呂敷を拡げないと話がまとまらないというジレンマに陥るのだ。

その不快さがただでさえ業界ネタが人によってはつまらないと感じるのに対し、物凄い相乗効果となって顕れて結果、この手のアニメ敬遠しがちになるわけである

要は不快系をどうしたら取り除けるかをSHIROBAKOに見ているのに、一向にその不快を取り除く気配がない。

それどころか、その不快キャラがある種作品キーマンになっている様に感じられるのである

これは恐らく失敗を糧に成長していくサクセスストーリーを内含しているのかもしれないが、実際最新話になってもその様子は感じられない。

恐らくそのせいで主人公が苦労するといったコンセプトなのだろうが、見る側としては一通りの着地点を用意しない限り極めて不快で見るに堪えないと言わざるを得ない。

だがしかし、それなら見るのを辞めればいいじゃないかという声もある。

折角最新話まで見ておいて今更視聴を辞められない、またアニメ視聴において3話までで大体のテーマや内容が分かると言われている中で、

それでも面白そうだと感じて視聴を継続する人も存在するのではないか?

少なくとも筆者はその一人であるので、期待も大きいのだ。

内輪ネタがつまらないと一言で言ってしまえば簡単だが、どのあたりが酷いのかという事を指摘するのは実は非常に難しい。

SHIROBAKOけが抱えている問題というわけではないが、とりあえず何を一番伝えたいのかを明確にする事、明らかに浮いた人物の補足や単語の説明を入れなければ

ゆゆゆやコパスのような唯我独尊アニメや説明し過ぎて駄目になりつつあるテラフォーマーズの様な取り返しの付かないアニメの様な事になってからでは遅いのである

2012-07-13

アニメ制作会社を辞めましたと書いた者です

http://anond.hatelabo.jp/20120712005200

いろんな方のいろんな反応を見て、どうしても書きたいことがあるので書きたいと思います

大小いろいろ嘘を混ぜながら書きました。想像で書いた部分もあります

実際はもっと酷かったり、もう少しマシだったりします。

でも、根本的なところ、細かいところは本当です。

わかる人にはわかると思います

待遇などは、わたしが一番入りたかった会社に行った同期の話を聞いて書きました。ごめんなさい。

本当は、お給料はもう少し低いです。

本当は彼氏できたことありません。ごめんなさい。

大っぴらに男性キャラクター談義はしないけど、そういう本は結構持っています。ごめんなさい。

ある立場の人にセクハラみたいなことをされてすごく嫌だったこともあったけど、思い出したくないので書きませんでした。

愚痴ばっかりになってしまって、不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。

上から目線に取られてしまい、申し訳なく思います

思うばかりで口に出してはいなかったつもりでも、人から見たら態度には出ていたのでしょう。

わたし自身に問題があることも理解していたつもりです。

でも、少なくとも人が不快になるようなことはしないよう努めてきました。

それが噴き出してしまいました。

いちばん心が貧しいのはわたしでした。ごめんなさい。

まりに陰鬱とした文になりそうだったので、締めくくりを無理やり前向きにしていますがカラ元気です。ごめんなさい。

本当はやっぱりアニメが好きだし、仕事を続けたいと思っていました。

そしてひとつ、大嘘をついていました。

実はまだ、会社は辞めていません。

会社にはお世話になった人も多くいるし人は常に足りていないし、なかなか辞めると言い出す勇気がありませんでした。

いろいろ考えていて、体調がおかしくなり始めたところで辞める踏ん切りがつき、その時点で先日の文を書きました。

その方がいろいろ都合がいいと思ったのと、自分が前に踏み出すために勢いをつけるつもりでした。

なので、現在担当中の話数が終わったら辞めます、と言うつもりでした。

書いてからしばらくして、わたしがツイッターでフォローしている作画さんのつぶやきで状況を見て、短時間ですごく拡散していったのがわかり、驚きました。

迷惑をかけることになる人がいるかもと思うと焦りました。

同情してくれたり甘えんなと言われたり、日本という国を憂いたり。

みんないろいろ思うところがあって面白いなあとぼんやり思っていた矢先、あるアニメ監督さんがわたしの文に言及されているのを見つけました。

わたしに対する若干の不愉快さが見て取れました。そして、もしわたしが同じ会社にいても、業界を去ることを引き止めないだろうということでした。

わたしはそれを見てひどく恥ずかしくなり、同時に悔しいとも悲しいとも思いました。

その監督さんは、わたしがアニメに対して視聴者から制作者へと変える決心をさせてくれた、わたしが大好きな作品の監督さんだったからです。

あのとき自分がいまの自分を見たらどう思うだろうと思いました。

よくわからなくなって、テレビでの放映以来見ていなかった、自分がはじめてひとりで担当した話数の白箱(完成ビデオ)を見ることにしました。

なぜか涙が止まりませんでした。

そして、とても面白かったのです。

自分が苦労して立ちまわった、回り込みの背動カットを見て、当時の苦労を思い出しました。

演出さんと作監さんと話し合って国内動画をまいたこと思い出し、コマ送りをして中割りでも絵が崩れていないのを見て、ちょっと笑えました。

自分が当時なにを考えて仕事をしていたかは思い出せませんでしたが、少なくとも恐ろしく前向きで、何でもできる、やってやると思っていたはずです。

散々泣いたらやけにすっきりしてしまい、やりたい意志があるんだから、結局辞める可能性だって当然あるのだけど、もうちょっとやってみようかと、すっと思えました。

勝手自己完結してしまいましたが、これがいまのわたしの状況です。

本当にすみませんでした。

本当にありがとうございました

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん