はてなキーワード: 白箱とは
まず、原作者およびイラストレーター(以下絵師)がアニメ制作に参加するかは、ケースバイケースである。
ほとんどのアニメでは原作者が多少の口出しをする程度で終わるが、近年は原作者がアニメの脚本を書いたりするケースも増えてきた。
ただ、基本的にアニメの制作は制作会社におまかせするものであって、原作者および編集部が主導権を握っているわけではない。
アニメ化の企画も、出版社が立てているわけではなく、まずアニメ制作会社が立案して、それから出版社に打診している。
(でもカドカワが主導してそうなアニメ化前提のメディアミックス企画とかはどうなってるんだろう? 教えて偉い人!)
アニメの「キャラクターデザイン」とは、原作のキャラクターデザインをもとに、アニメで動かしやすいよう、アニメーターがアレンジすることである。
「漫画家や絵師がいちからキャラクターをデザインする」という意味でのキャラクターデザインは「キャラクター原案」と呼ばれる。
ライトノベルの場合、キャラクター原案が作家なのか絵師なのか曖昧なところもあるので、「キャラクター原案」ではなく「原作イラスト」としてクレジットすることも多いようだ。
今回の騒動ではこのあたりを混同して、「緒方のキャラ原案を廃止して新たに別人がキャラ原案を作った」と勘違いしている人が散見された。
余談ながら、オリジナルアニメの場合でも、キャラクター原案は有名絵師、キャラクターデザインはアニメーターと、分担していることは多い。
『俺妹』や『魔法科』のように、もともとアニメーターが絵師として起用されていたので、そのままアニメのキャラクターデザインも担当した、という特殊なケースもある。
以上を踏まえた上で、今回の問題を整理しよう。
緒方剛志がアニメ化発表時に素直に反応していることもあり、アニメ化の話が通っていなかったということは考えづらい。
「見たことねえ」「認めてねえ」というのは、あくまで「キャラクターデザインの確認が回ってこなかった」ということについてだと思われる。
既に説明したとおり、原作者および原作絵師がアニメ制作に「参加していない」ことそのものは異常事態ではない。
「参加したかったのに外された」のか、「納得の上で外れた」のかは、現状では判断しづらいように思われる。
そもそもアニメのキャラクターデザインは「元のデザイン」から変える仕事である。
今回はかなりキャラデザの癖が出ているが、このくらい原案と変わってしまうことはそう珍しくない。
緒方剛志は「ブレザー着たヤツに日程を合わせる為に短期間で絵を描かなきゃいけないからムカつく」と言っているのであって、
「ブレザー着たヤツにキャラデザを合わせて絵を描かなきゃいけないからムカつく」とは書いていない。
印象論だが、緒方剛志の怒りは「連絡がなかったこと」よりも「キャラデザがダメなこと」に向いているように思う。
つまりキャラクターデザインの仕事に対する怒りなのだから、マッドハウスと話をつけようとしたのではないか。
マッドハウスの広報アカウントにリプライを送ったあと「無視ということでよろしいんですね?」からの「監督辞めるってよ」なので、
「監督が辞めると言った」という話し合いはリプライの前に行われていたはず。
アニメ化発表→緒方がキャラデザを見て怒る→マッドハウスと話し合うも決裂→広報アカウントにリプライ→返答がなかったのでぶちまけてすっきり
という順番なのではないか。
この場合、緒方とマッドハウスの話し合いをカドカワがセッティングした可能性があるので、
本件で「カドカワが働いてない」と断言するのは保留したほうがいいのではないかと思います。
知らん。
いまのところの印象では「アニメの制作からは納得の上で外れたがその結果として出てきたキャラクターデザインが(緒方目線で)あまりに酷かったので後から文句を言っている」の可能性が高いと思っている。
ただし、私はそんな極まったアニオタではないので、アニメ制作のところについては間違いがあるかもしれない。
詳しい人のさらなる詳説があったら嬉しい。
特に「キャラデザってどのくらい原作サイドに確認するの?」「キャラデザの決定を原作絵師に伝えないってありうるの?」というのが分からない。
・決定直前に確認を取るだけ
・決定後に知らせるだけ
など、いろいろ考えられる。
「現場による」って言われそうだけど。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:パン屋さんのパン(とろとろチーズ、チーズナン、モッチャレラチーズ、硬いパンにチーズとベーコンが入ったやつ、とチーズ尽くしにしてみた)、みかん5個
○調子
ちょっと先週張り切りすぎた感があるので、ペースを落として、言われたことを最低限こなして、クオリティアップはあまり気にせず行こうと思う。
結局、張り切りすぎて体調を崩すっていういつものパターンにハマりたくないので、今年いっぱいぐらいは、ちょっとのらりくらりとしてよう。
100回クリア実績をゲット!
わーい、わーい、普段あんまり実績を意識してプレイしてないんだけど、これはiPhoneで暇な時間にできたから、楽しく遊べたかも。
他のルールも気が向いたらやってみよう。
○FE覚醒
シミュレーション要素や、育成要素や、キャラクタを結婚させてその子供が登場する、っていうゲーム的な部分は面白かった。
けど、ストーリーというか、情緒的なところが、全く響かないまま終わった。
単純に文量が足りなかった感じかなあ、キャラクタの総数を半分にしてその分各キャラのイベントを増やしたとしても、多分まだ足りないと思うぐらい、足りなかった。
今年プレイしたゲームだと、パンチラインの感想で「無駄な会話が多すぎるんだよ、要点をまとめて話せや!」みたいなことを書いた気がするけど、FE覚醒は逆で「いや、こう、もっと情緒的な何かをもっとこう、じっくりとさあ」と言いたくなった。
なんでもそうだけど、ちょうどいいバランスってのは難しいんだね。
特にこのゲームは、結婚って要素が、ストーリーとシステムの両方と密接な関係にあるから、バランス取りが難しいんだろう。
10月ぐらいに僕の誕生日お買い得セールで、FEifが安かったから買っちゃったんだよねえ。
やっちまったなあ、せめてFE覚醒クリアしてから買うか買わないか決めればよかった……
中間地点のランドロスすらまだ遠いのかな? 攻略をちゃんと読んでないから、どれぐらい先なのかがピンときてない。
ノー課金。
○ポケとる
・メガノオーのランキング報酬で、メガストーン、メガスキルアップ、マックスレベルアップを入手
・ポケモンサファリの、バニプッチ(クリスマス)、ユキカブリ(クリスマス)、ピカチュウ(クリスマス)、ヨーテリー、ハーデリア、を捕獲
ブラックキュレムはやる気起きないので、今週はデイリーのデリバードとサファリ、あとは気が向いたらニャース稼ぎぐらいかなあ。
そうえば開けてなかった白箱があったなあ、と思い開けたら……
なんと、ミュウ、これは最上位のレア度のEXだから、嬉しくなって、
な、なんと!
わーい、うれしいー! うれしいー!
ゲッコウガ大好きー。
ケロマツとゲコガシラも持ってるから、進化のラインを全部揃えてるのも嬉しいし、これはテンションアップだね。
まあ、一番欲しいっていうか、デッキの構成上絶対いるイベルタルが出てくれればよかったけど、これは望みすぎかな。
……が、よくよく考えると、きゅうそねこかみっていう進化前を強化するプレート持ってないから、ケロマツラインから運用するのはシンドイな。
しかも、ゲッコウガの魅力の金技も、僕のマニューラデッキじゃ、金技40とか60が普通だから、運任せのゲッコウガは微妙な感じだ……
あれ、なんか、嬉しいのに課金のせいでテンション下がってきたぞ。
イベルタルください。
傍から見てたらアホらしい。
けいおん見てギター始めた奴が昔いたが、そいつは放送が終わると同時に部屋の片隅にそれを追いやっていた。
同じなんだよな。
ましてや刑事とか葬儀屋とか制作進行なんてのはどう考えても生半可な仕事じゃないからさ
皆憧れで入ってくるんだよ。
だけど、気が付いたら皆退職してたなんて話はザラにある。
で何が言いたいのかというと、ドラマやアニメ見て直ぐ俺でも「なれる」と思いこむのは辞めた方がいい。
イメトレしてからでも遅くない。
GATEに憧れて自衛隊に入ろうなんて奴はさすがに居ないと思うけど
アレ見てからでも遅くはない。
それが声優という声優業界にメスを入れた?アニメと自衛隊に焦点を当てたGATEに対して
それの何が問題かというと、簡単に言えば
たかがアニメに文句付ける俺カッケェ!が、業界批判したら賛同意見が多くてウハウハ。
これに尽きると思う。
俺の思ってる事は皆を代弁してると勘違いする輩も登場しつつある。
ワンピの同人描いて俺は尾田の代行者だと自負するある同人作家に賛同する人が多いのとよく似てる。
そもそもアニメや漫画の類には肯定する意見を含んで批判が多い。
結局、その責任や問題の所在よりも結果こうなったからこの作品は問題だとする結論ありきの論っていうのは
つまり皆が思ってる事というより寧ろ作中で言われ続けてるとか作品に対して既に出尽くした議論をさも今発見したみたいに批判を展開する奴が
それが声優は白箱でよくある批判と変わらないし、GATEはブサヨが見れば発狂するシロモノだとずっと言われ続けてたんだけど
何故かこの手の批判は今発見されたと言わんばかりに展開されるので、あたかもそれへの賛同者が多いと勘違いしてしまいがちで、
俺はそれを見る度げんなりする。
誰もが知ってる事をコロンブスの卵みたいに発見した俺すげえと吹聴して、それを止める人もいないもんだから
ますますその批判を宙に浮いて、いつの間にかその批判の第一人者であるかのように展開されていく。
それは皆知ってる事なんだ。
だからそれでドヤ顔する奴にはげんなりするし、それを知らない人ってどんだけ情弱なんだよとツッコみたい気持ちを押さえて
井の中の蛙ってこういう事なんだなと先人は偉大だなとしみじみ思うこの頃。
元来食わず嫌いではないけれども、この手の内輪ネタはあまりに寒くて苦手だ。
くろみちゃん然りの企画倒れなんで、まあ語れるのは作画と誰がモデルなのか位で
以前グラスリップでも似たような事を書いたが、SHIROBAKOもまた俺のオススメアニメってのを見せられてるのだ。
業界の闇を長々と見せられてもこれといって響かないのは、単にこの手の雛壇芸人による内輪コントに嫌悪感を抱いているに過ぎないわけだ。
その点PAWORKSという会社はあえてそうなるよう仕向けて描いてる感があり、スタッフ的にこの反応は大成功だと感じてるのではないか。
それだけ業界が業界だけに閉鎖的でしかも薄暗いし大人の事情が常日頃渦巻いた世界という点で表では華やかだけど裏では・・・、となるのが常識で、
その辺を察してやれるだけの器量があれば何ら問題ない内容に仕上がっているのは、このスタッフ陣が如何に努力して見せられる業界アニメ、
ないし内輪アニメを目指したのだろうか、と考えてしまうのである。
そうはいっても内輪ネタ以外で楽しめるのは新人制作進行の仕事ぶりとか、アニメ関係の仕事をする他の登場人物をそれぞれの視点で描いている所で
そこは素直に評価してるし、何より業界モノだと分かった上で見ているのでなるほど納得する所が多い。
そもそもこのPAはファンタジー要素さえなければ中々の名作が多い。いろはとかTARI TARIとか現実的な、ちょっぴり非現実的な境界で描いている分が面白い。
逆に少しでもファンタジー要素のある作品は不得手という印象がある。グラスリップとかTrue Tearsとか別に西村〇二監督を非難してるわけではないが賛否両論になり易い。
その中で、やっぱり原点は現実路線であろう。
という事で今期はSHIROBAKO、業界ネタ内輪ネタで勝負をしに来たのだろう。
何故なら、そういった業界にズブの素人である筆者が、何を言っているのか時々分からない単語やとある制作進行の存在が非常に不快だからである。
ああいった業界に不快系の業界人が話の根幹に必ずいるので、話をまとめるために更に風呂敷を拡げないと話がまとまらないというジレンマに陥るのだ。
その不快さがただでさえ業界ネタが人によってはつまらないと感じるのに対し、物凄い相乗効果となって顕れて結果、この手のアニメに敬遠しがちになるわけである。
要は不快系をどうしたら取り除けるかをSHIROBAKOに見ているのに、一向にその不快を取り除く気配がない。
それどころか、その不快系キャラがある種作品のキーマンになっている様に感じられるのである。
これは恐らく失敗を糧に成長していくサクセスストーリーを内含しているのかもしれないが、実際最新話になってもその様子は感じられない。
恐らくそのせいで主人公が苦労するといったコンセプトなのだろうが、見る側としては一通りの着地点を用意しない限り極めて不快で見るに堪えないと言わざるを得ない。
だがしかし、それなら見るのを辞めればいいじゃないかという声もある。
折角最新話まで見ておいて今更視聴を辞められない、またアニメ視聴において3話までで大体のテーマや内容が分かると言われている中で、
それでも面白そうだと感じて視聴を継続する人も存在するのではないか?
少なくとも筆者はその一人であるので、期待も大きいのだ。
内輪ネタがつまらないと一言で言ってしまえば簡単だが、どのあたりが酷いのかという事を指摘するのは実は非常に難しい。
SHIROBAKOだけが抱えている問題というわけではないが、とりあえず何を一番伝えたいのかを明確にする事、明らかに浮いた人物の補足や単語の説明を入れなければ
ゆゆゆやコパスのような唯我独尊アニメや説明し過ぎて駄目になりつつあるテラフォーマーズの様な取り返しの付かないアニメの様な事になってからでは遅いのである。
http://anond.hatelabo.jp/20120712005200
いろんな方のいろんな反応を見て、どうしても書きたいことがあるので書きたいと思います。
大小いろいろ嘘を混ぜながら書きました。想像で書いた部分もあります。
わかる人にはわかると思います。
待遇などは、わたしが一番入りたかった会社に行った同期の話を聞いて書きました。ごめんなさい。
本当は、お給料はもう少し低いです。
本当は彼氏できたことありません。ごめんなさい。
大っぴらに男性キャラクター談義はしないけど、そういう本は結構持っています。ごめんなさい。
ある立場の人にセクハラみたいなことをされてすごく嫌だったこともあったけど、思い出したくないので書きませんでした。
愚痴ばっかりになってしまって、不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。
思うばかりで口に出してはいなかったつもりでも、人から見たら態度には出ていたのでしょう。
わたし自身に問題があることも理解していたつもりです。
でも、少なくとも人が不快になるようなことはしないよう努めてきました。
それが噴き出してしまいました。
いちばん心が貧しいのはわたしでした。ごめんなさい。
あまりに陰鬱とした文になりそうだったので、締めくくりを無理やり前向きにしていますがカラ元気です。ごめんなさい。
本当はやっぱりアニメが好きだし、仕事を続けたいと思っていました。
そしてひとつ、大嘘をついていました。
実はまだ、会社は辞めていません。
会社にはお世話になった人も多くいるし人は常に足りていないし、なかなか辞めると言い出す勇気がありませんでした。
いろいろ考えていて、体調がおかしくなり始めたところで辞める踏ん切りがつき、その時点で先日の文を書きました。
その方がいろいろ都合がいいと思ったのと、自分が前に踏み出すために勢いをつけるつもりでした。
なので、現在担当中の話数が終わったら辞めます、と言うつもりでした。
書いてからしばらくして、わたしがツイッターでフォローしている作画さんのつぶやきで状況を見て、短時間ですごく拡散していったのがわかり、驚きました。
同情してくれたり甘えんなと言われたり、日本という国を憂いたり。
みんないろいろ思うところがあって面白いなあとぼんやり思っていた矢先、あるアニメ監督さんがわたしの文に言及されているのを見つけました。
わたしに対する若干の不愉快さが見て取れました。そして、もしわたしが同じ会社にいても、業界を去ることを引き止めないだろうということでした。
わたしはそれを見てひどく恥ずかしくなり、同時に悔しいとも悲しいとも思いました。
その監督さんは、わたしがアニメに対して視聴者から制作者へと変える決心をさせてくれた、わたしが大好きな作品の監督さんだったからです。
あのときの自分がいまの自分を見たらどう思うだろうと思いました。
よくわからなくなって、テレビでの放映以来見ていなかった、自分がはじめてひとりで担当した話数の白箱(完成ビデオ)を見ることにしました。
なぜか涙が止まりませんでした。
そして、とても面白かったのです。
自分が苦労して立ちまわった、回り込みの背動カットを見て、当時の苦労を思い出しました。
演出さんと作監さんと話し合って国内に動画をまいたこと思い出し、コマ送りをして中割りでも絵が崩れていないのを見て、ちょっと笑えました。
自分が当時なにを考えて仕事をしていたかは思い出せませんでしたが、少なくとも恐ろしく前向きで、何でもできる、やってやると思っていたはずです。
散々泣いたらやけにすっきりしてしまい、やりたい意志があるんだから、結局辞める可能性だって当然あるのだけど、もうちょっとやってみようかと、すっと思えました。
勝手に自己完結してしまいましたが、これがいまのわたしの状況です。
本当にすみませんでした。