「田村由美」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 田村由美とは

2023-03-10

少女漫画面白さがわからない」

…という人、普段から少女漫画を読み慣れてないのにいきなり難易度の高いところに挑んでるケースが多いんじゃないか

いかに美味いと評判で実際に美味かろうと、辛いのに慣れてない人が辛さ20カレーに挑んでしっかり味わえるかというとそうでもないよね。

スキーダイビング初心者がいきなり難易度高いコースに挑むのも無謀だよね。

 

まず自分チューニングできる範囲から始めるのがいいと思うんだけどね。そこから慣らしていく。

面白さが体系立てられていて言語化やす漫画いいんじゃないかなぁ。田村由美とか吉田秋生とか吉野朔実とか岩本ナオとか。

2023-01-19

田村由美7seedsで、花が未来感傷的になるシーンにまったく共感できなかった

当時高校生だった花が隕石による滅亡を前に大人達にコールドスリープさせられる

んで隕石落下後の未来で目覚めて思うことが、当時恋人だった男のことばかりなのだ

「嵐(恋人の男)がいないなら、この世界で生きる意味は」

いやいやいやいや

平和時代日本でお付き合いしている高校生カップル、両親もいるごく普通の家庭

それを失って一番に思う相手彼氏ってことある?と

そんなサバイバルな状況になってまで恋焦がれる、高校生の頃の彼氏って

過去文明社会全体を失ったことへの落胆の次には、まず家族が来るものではないかと思う

その後、花の両親はコールドスリーププロジェクトに関わった主要人物だと分かる展開

両親の顔や名前から人格にいたるまで描かれてるのに、何をおいても嵐、嵐と

親・家族への想いが希薄過ぎて、実のところは結構毒親だったのだろうと思うほどだ

まあサバイバルものとはいえ少女漫画ではあるので、運命恋人たちみたいなシチュエーションを描きたかったのはあるんだろう

2022-10-11

現実的月刊(週刊)ジェンダーラインナップについて考える

フェミニズム主題とした作品フェミニズムが強く内包されている漫画を描く漫画家は実は少なくない。

大して知識も無い自分があげられるだけでも


よしながふみ

汐街コナ

峰なゆか

ねむようこ

いつまちゃん

・泰三子

安野モヨコ

高野ひと深

田村由美

辛酸なめ子

羽海野チカ


などなど、全て大ヒット作を持つビックネームが揃っている。

彼女らが中心となって雑誌を創刊すれば大ヒット間違いない!!!!



と思うが、勿論現実は上手くいかない。

連載を持っている作家さんも多く、並行が難しいのも当然。

実際にはこの中の何人を引っ張ってこれるかが、月刊ジェンダー軌道に乗るか否か、運命の別れ道となる。


現実的なラインナップとしては、

連載陣としては汐街コナと峰なゆか創刊号よしながふみ辺りが寄稿する程度で、

後は残念ながら今はまだ特にヒットしていない作家陣でスタートする事になるだろう。


勿論商業的には滅茶苦茶厳しい。

この国は、女性が強く差別されている。

月刊ジェンダーが成立しない日本の現状に強く抗議してやる。


元増田では「週刊ジェンダー」を創刊すべき、とありましたが、週刊は実際には困難だろうから

敢えて実現可能月刊(季刊)としました。

2022-09-10

寧ろ出産経験していない女性作家が描く豊かな世界を語りたい

https://anond.hatelabo.jp/20220910014751

よく男性作家場合童貞特有想像力がどうのとか言われるけれど

女性作家場合結婚しているかどうかは大した問題じゃなくて、子供いるかどうかの方が作風に与える影響は大きいと思っている

個人的には子供のいない女性作家には出産して母となる人生を歩んだ女性作家には描けないオリジナリティがあると感じてしまうんだよね。

出産育児のある女性作家だとどうしても自分自身経験を認めて欲しいし母親には人間味を付加して母親目線を強調する傾向が出てくると思っているから。

既婚だけど子供は出来なかったと表明している新井素子。『チグリスとユーフラテス』において遠い未来の異星で、子供が産めない女性達がそれぞれの人生を生きて何かを為し遂げようとする様子を描いていた。主人公妊娠し夫の元を去る『おしまいの日』は非常に優れた鬼気迫るサイコホラーだが、その後の出産子育てのものは具体的に描かれない。これはおそらく作者に子供がいたならその部分に焦点が当てられてしま作品テーマはぼやけてしまったのではないだろうか。

同じく既婚でおそらく子供はいない小野不由美結婚した男女が木に祈れば子供の入った実が実るという個性的世界観は、出産経験の無い女性ならではのものではないだろうか。主人公格の陽子と要の母親がいずれも、優しいが夫や姑に翻弄される気弱な女性として描かれている事は注目に値する。これは自らは母になった事がない女性ならではの、あくまでも外部から見た視点だ。もしも作者自身母親だったなら多分余計なノイズとして母親人間味を付与していた可能性が高い。

結婚離婚再婚経験はあるが子供はいない池田理代子革命に命を捧げた男装の麗人オスカルや、史実でも奔放な男性関係を誇った女帝エカテリーナを描けたのは、妊娠出産し良き母となる以外の人生にも意味を見出だしていたからではないだろうか。

独身で多数のヒット作を描き続ける高橋留美子。『めぞん一刻』のヒロイン未亡人に設定しながらも、子供存在は設定せず、あくまでもテーマ恋愛に特化していた。いつまでも経っても初々しい少年少女のやり取りを描けるのは、結婚子供を産み育てる女の王道人生という狭い枠に収まらなかったからではないだろうか。

エッセイの内容からしておそらく独身であろう、よしながふみ。『大奥』では男女比が逆転した架空江戸時代舞台生殖に纏わる人間模様を描く。もっと子供を産み育てる事を唯一の生き方とはせず、最後史実でも生涯独身だった津田梅子の登場で物語を締めた。

長年の恋人はいるが結婚はしていないらしい矢沢あい。『下弦の月』で描かれた小学生達の描写は実にリアルだ。これは母親から見た子供ではなく、自らも子供時代記憶を残している成人が描いた個人としての子供。『NANA』では妊娠した主人公が愛の無い結婚を選ぶという打算も描く。

同じくおそらく独身であろう田村由美。戦乱の世や人類滅亡後の未来世界といった極限下での出産肯定的に扱い、「子供希望」とするエピソードは確かによく出てくる。しかしその一方で妊娠出産をおぞましい事としても描き、保身のために子供を見捨てる母親残酷さをも描く。


これはもう良い悪いじゃなくて、妊娠出産女性人生に与えるインパクトは本当に大きいんだと思う。

から男性作家に比べて女性作家子供の有無に作風が左右される割合が高い。

子供がいない女性作家には、子供がいない女性作家ならではの強みがあると思っている。

……とか言って、このうちの何人かは実は子供がいる可能性もあるけれど。


まあ、こういうふうに作品作家個人を結び付けて語る試みって

少なくとも存命のうちはやりにくいよなあとは思う

2022-08-06

anond:20220804210234

田村由美もなんで『ミステリという勿れ』にライカを入れた?入れないと気持ち悪いのかと。

こういう風潮に「吐き気がする」と言ってた槇村さとるだが『リアルクローズ』以降なんかあったっけ?何故か柴門ふみに近づきつつあったのは旦那スピリッツに連載をもってたからか。

2022-07-02

anond:20220701203714

田村由美何処かに入れて欲しいな。皆川あたりと入れ替えで。

2022-06-29

anond:20220629005548

大御所から中堅までいくらでもいるだろうが…

パッと思いつくだけでも石坂啓、てつまよしとう、田川滋、瀧波ユカリ田村由美田房永子アルテイシア峰なゆか、汐街コナ

アニメ化ドラマ化もあるよ

2022-05-11

漫画蔵書は500冊未満で少年漫画読者でないオレが選ぶ平成漫画TOP30

基本、長く読み続けることができないタチなので、最後まで読めて且つまた読みたいか

何回も読み直してるものを選んだ。偏ってると思ったが意外と総花的になった気がする。

津田雅美 「彼氏彼女の事情

真鍋昌平 「闇金ウシジマくん

藤田和日郎 「からくりサーカス

大場つぐみ小畑健 「DEATH NOTE

新井理恵 「ペケ」

田畑由秋余湖裕輝 「コミックマスターJ

唐沢なをき 「まんが極道

佐々木倫子 「Heaven?

二ノ宮知子 「天才ファミリーカンパニー

吉田戦車 「伝染るんです。

李學仁/王欣太 「蒼天航路

田村由美 「BASARA」

諸星大二郎 「栞と紙魚子シリーズ)」

小川彌生 「きみはペット

青木雄二 「ナニワ金融道

三浦建太郎 「ベルセルク

遠藤浩輝 「EDEN

桜玉吉 「幽玄漫玉日記

山下和美 「不思議な少年

山本英夫 「殺し屋1

望月峯太郎 「ドラゴンヘッド

志村貴子 「青い花

宇仁田ゆみ 「よにんぐらし」

よしながふみ 「フラワーオブライフ

石川雅之 「もやしもん

かわぐちかいじ 「太陽の黙示録

井上雄彦 「バガボンド

沖田×華 「透明なゆりかご」

森薫 「エマ」

やまだ浩一 「隠し球ガンさん」

2022-04-06

本の探し方を教えて欲しい

今まで本嫌いでした。

小さい時はハリーポッターくらいは途中まで読んだかな、くらい。

とある本がきっかけで本に対する抵抗も無くなったし、なんならすごく好きになりました。

30代にもなってお恥ずかしい限りですが、

自分の好む本の探し方がわかりません。

ブクログ始めて好きな本を好きな人本棚を見て回ってますが、

物語ラノベ解説や論じる系、自己啓発系やらごっちゃになっている方が多く、上手く目星がつけられません。

皆さんはどうやって自分が好きそうな本を探してますか?

ちなみに今は角川とかラノベ系を除く、30代あたりに響くようなしっかりした物語ものを捜してます

漫画なら吉田秋生さん、田村由美さん、よしながふみさんなどが好きです。

本の探し方を教えて欲しい

今まで本嫌いでした。

小さい時はハリーポッターくらいは途中まで読んだかな、くらい。

とある本がきっかけで本に対する抵抗も無くなったし、なんならすごく好きになりました。

30代にもなってお恥ずかしい限りですが、

自分の好む本の探し方がわかりません。

ブクログ始めて好きな本を好きな人本棚を見て回ってますが、

物語ラノベ解説や論じる系、自己啓発系やらごっちゃになっている方が多く、上手く目星がつけられません。

皆さんはどうやって自分が好きそうな本を探してますか?

ちなみに今は角川とかラノベ系を除く、30代あたりに響くようなしっかりした物語ものを捜してます

漫画なら吉田秋生さん、田村由美さん、よしながふみさんなどが好きです。

2022-01-16

少女漫画割と好きな男だけど何故少女漫画議論で盛り上がってるのか1mmも理解できねえ

吉田秋生とか大島弓子とか田村由美とか羅川真里茂とか新井理恵とか岩本ナオとか好きで読み漁ってるけど、少年漫画に比べて少女漫画はつまらんとか言われても「ほーん(完)」で終わる話じゃん……、楽しいから楽しい物読んでんじゃないのか、噛みつく必要性あんのか、同じ土俵に立つ意味がよくわかんないよぉ……ふえぇぇ……。

2022-01-15

anond:20220114200454

そんな増田には『エロイカより愛をこめてオススメだよ! イギリスの怪盗とドイツ軍人ソ連情報部員も交えて冷戦下のヨーロッパスパイ合戦を繰り広げるお話だよ! めっちゃ頭脳戦要素あるよ! あんまり描写もないよ! ただ冷戦終わってからあん面白くなくなったから作中で冷戦終わってから別に読まなくてもいいと思うな!(個人判断したい派だったら余計なアドバイスしてごめんね!)

以下で元増田感想にかこつけての自分語りするね! ちなみにワイはヘテロセクシャルの男な!

ヲタクに恋は難しい』がつまんねーのは同意

まあそもそもこの漫画オタク描写が雑すぎクソザコなんで評価に値しないっすね。

こういう方面なら電車男痴漢男とかの方がまだいいかな。

これめっちゃわかる。根本的に面白くないのよねヲタ恋。ワイは割と恋愛脳というか恋愛漫画好きだけどヲタ恋はそもそも恋愛漫画として微妙な出来だと思う。pixiv無料連載されてたときに読んで「まあ無料ならそこそこ読めるかな~」って感じだったけど書籍化とか映画化とかされてるの見てびっくりした。ワイはあれをお金払ってまで見ようとは思わなかったので……

ミステリと言う勿れ』は少女漫画でいいんじゃね

これ少女漫画なのか?

良い悪いよりまずそこを論じ直す必要がある気が。

田村由美少女漫画描いてきた作家なんだし少女漫画雑誌で連載されて少女漫画レーベルから単行本出てるから少女漫画でいいんじゃね。

個人的に昨今の『ミステリと言う勿れ』叩きにはイマイチ乗り切れないというか、ワイも好きじゃないんだけど、田村由美漫画説教ばかりと文句を言うのは『ToLoveる。』がパンチラ乳揉みお色気ばかりと文句を言うようなもので、これはそういうのをウリにしてる作家さんの漫画から! って感じになるよなぁ。いや『BASARA』とかはまあ、そこまで説教臭くはないかもしれんが(いや、うーん……)、短編集とか見るとクッソ説教臭いから、『ミステリと言う勿れ』が説教臭いと言われても「それは西尾維新作品キャラ名前奇天烈でよく喋るのと一緒やで」って言いたくなる。

悪役令嬢にも色々あるんやで

ゲーム世界未来を知っていることを利用して勝利するという話はね、自分コントローラー握ってれば楽しめるんだが他人がやってると冷めた目で見てしまうんだ。

これも僕が悪い。レッツファイティングラブ。

悪役令嬢ものでもゲーム世界無双するやつばっかりじゃないよ! 原作小説だけど、『悪役令嬢後宮物語』は現地主人公ものから未来知ってて私TUEEEEEではないよ! ただ『悪役令嬢後宮物語』は後宮内でのギスギスがメインコンテンツから元増田にはまったく合わないと思うのでオススメしないけど……。関係ないけど「現地主人公」って画期的レトロニムだよな。

あと『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説小林さん』は現代の男女がゲーム内の人間関係に無理やり上位存在として介入する作品からこれも主人公の私TUEEEEとは言えないとは思うけどまあこれも恋愛メインコンテンツからあんまり元増田には刺さらなさそう。

ちなみに悪役令嬢ものだと第二部あたりで「主人公が元の世界で死んだ後に発売されたファンディスクの内容を知ってて主人公に向かって知識チートを仕掛けてくる第2の転生者」みたいなのが出てくることも割と多いよ! 『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』とかはそんな話だね!(ネタバレ

図書館戦争』は読まなくていいと思う

ブコメで『図書館戦争』勧めてるやつがいるけどいくつかの理由オススメしないよ!

第一に、漫画版『図書館戦争』はサブタイLOVE & WARになってる通りめっちゃ恋愛要素がフィーチャーされてて、原作の時点でも割と恋愛要素強めなのにそれが更に強まってるから恋愛もの苦手だと読むのしんどいと思う。

第二に、『図書館戦争』のコミカライズって実は2種類あって、今の花とゆめ版の他にもう1つ少年漫画寄りの絵柄のやつがあったんだよね。ところが後者は長続きしなかった。問題後者の絵柄の方が原作イメージに近かったことなんだよ。花とゆめ版はめっちゃ原作から受けるイメージと違うというか玄田隊長がただの上品なイケオジに見える。ち~~~が~~~う~~~の~~~玄田隊長もっとゴリラ感あるキャラデザじゃないとい~~~や~~~な~~~の~~~!!!1!(地面に寝転がって手足をバタバタさせながら)

第三に、花とゆめ版は割と原作描写を改変してて解釈違いというか「はぁ?」ってなることが多々ある。『図書館戦争革命つばさ~』とかい原作レイプクソアニメもあったし、このシリーズメディアミックスは率直に言って微妙から素直に原作読んだ方がいい。まあ原作元増田に向いてるとは思わんが……

男同士だがそれは通じない

男同士だと「貧乳好きが巨乳アピールおっぱいばかり写すいAV見ても「いいから顔と下半身を写してくれよ」となるあの感覚だわ」で通じるんだが女さんにどう説明すればいいやら……

すまん、よくわからん三次元AVは見ないので二次元の話をすると、エロ漫画おっぱいの大きさじゃなくシチュで選んでるからその喩えはあんまりさらんところはある。何だろうな、自分に響くように置き換えると「陵辱ものだと思って読み始めたのになぜか途中で愛が芽生えてて『期待してた陵辱ものと違う』ってなるあの感覚」かな?

anond:20220114200454

増田花より男子読んでもらってボロカスに叩いてもらいたい。

田村由美作品ミステリ〜以外も少女漫画感はないのでそんなもん。女性誌に載ってるってだけで恋愛漫画では無いよ。BASARAも7SEEDSも読んでほしい。

2022-01-13

anond:20220113135344

ただし、田村由美先生自体が、過去作の時から結構いい加減な引用を繰り返してきたため「作者がどこまでわかってて久能くんにいい加減な発言をしているのか」がわかりにくく不安になります

めっちゃ

追記有り】「ミステリと言う勿れ」の主人公・久能整くんのズルいと思う所。

それは「自分もおじさんになる」と観点が彼からすっぽりと抜けている所だと思う。

20間男として生きてきて、これから先も男として彼は生きていくのだろうに、

彼の言葉からは「自分がこれまで男という性別で生きてきた」「これから先も男という性別で生きていく」と実感がまるでない。

彼の言葉を借りるなら、「男と女ともう一つ、全く違う思考回路の別の種族」としてあろうとしているのが彼なのだと思う。

女性漫画家さんから生み出されたキャラクターという事もあって彼は女性に親身で女性に寄り添う女性的な存在ではあると感じるけど、

それでも作中での彼は「男性側でも女性側でも無い完全な第三者」という立場から意見を言う存在として描かれてる。

現実では今の所「男性でも女性でも無い全く違う思考回路の別の種族」は存在していないので、

久能くんは「女性に親身で寄り添う男性なのだろうけど、この「男でも女でもない種族」というのが女性向けのジャンルには古くから存在する事を僕は知っている。

それはボーイズラブ「受け」だ。

男性側の性別に分類されるが女性的な特徴を持つ「受け」萩尾望都氏や竹宮恵子氏、栗本薫氏ら古の女性クリエイターの全盛期から存在していた。

ミステリと言う勿れ」に登場するキャラクターは多くが男性的特徴を持つ男性女性的特徴を持つ女性とに分かりやすく描き分けられているけど、例外が二人居る。

それが主人公の久能整くんと彼の友人のガロくんだ。

この二人は中性的美男子として描かれ言動容姿女性的でも男性的でも無い「第三者」として描かれている。

美形という事もあって読者人気も高く恐らく作者の田村由美先生からも嫌われてはいない、と思う。

男性であるが故に「女のくせに!」と男性からまれる事はないが、同時に「男性的な汚らわしさ」を持たず女性の側に立つ事が出来る存在

そういう、現実には存在しない「男性側でも女性側でも無い第三者」として男性非難女性擁護出来る久能整くんの立場が、汚れた男である僕には妬ましいと思った。

追記

ミステリと言う勿れのドラマを見た知人に「でもこういう男の子って本当に居るかなぁ?」と何気なく聞いた所、

日本中探せばこういう子も居るでしょ」とか返ってきた。

ああ、だから久能くんの言葉旦那に聞かせようとする主婦が多いんだろうな…と思った。

現実のどこかに久能くんみたいな男性が居てその人の言葉だと思えるんだろうから

追記2】

今だけ三巻まで無料!是非読んでみよう!

https://csbs.shogakukan.co.jp/campaign?id=2201-f0f421b5d583fd77

2021-11-06

anond:20211106014856

あの件はさぁ…元ネタのツイノベとやらもちょっと危ういんだよな

#twnovelというハッシュタグがついてるのはツイノベという定義だそうだけど

そんなの知らない人も多いっしょ

本当にあった実験だと誤認させるような書き方で

末尾の「#twnovel」だけでこれはツイノベというジャンル創作です、フィクションです、って全員に理解させるのは無理がある

本当の実験だと信じた人(=田村由美氏)は「これは大勢の人に知ってもらわなきゃ」と思って善意(笑)紹介したわけよ

もちろん作品発表にあたって最終的な確認を怠った田村氏と担当編集者無能だが、無能説明できる事を

悪意で説明(=創作であることを知っていてパクった)するとかえって不自然だな

2021-10-20

異性を都合の良いイタコにする勿れ

 まず、女性である作者が男性に向けて何か言いたい(描きたい)ことがあるなら、作者にとって都合の良い、操り人形のような男性登場人物に言わせるんじゃなくて、作者と同性である女性登場人物に言わせるべきじゃないのかと思う。しかも『逃げ恥』のヒラマサさんとは異なり、イケメンに描かれているところもルッキズム全開でモヤモヤする。

 端的に言えば『スカッジャパン』っぽいのである。「女性意見を代弁してくれた。しかイケメンが」という点が読者に受けているのだろう。しかし、その男登場人物女性によって理想化された空想産物に過ぎないし、読んで気持ち良くなる読者の大部分も女性というところが(女性向け漫画雑誌に連載されている作品ということを差し引いても)閉じた空間での盛り上がりという感じがする。何年か前、お爺ちゃんみたいな口調の女子高生主人公DQN説教するという漫画が一部で受けて話題になっていたが、アレを読んだ時に感じたのと同種の気持ち悪さを感じる。

 作者の田村由美が「男性偏見を持っていて、女性意見に耳を傾けてくれない」と考えているから、男性登場人物女性気持ちを代弁させているのだろう。しかし、そもそも偏見を持っていて女性意見に碌に耳を貸さないぐらい馬鹿男性ならば、端からミステリと言う勿れ』を読まないだろうし、読んだとしても整の言うことに耳を貸さないだろう。仮に男性の読者が整の語る場面を見て「コイツ(整)は自分と同じ性別(男性)だから、言うことに耳を傾けよう」と考えたとしても、それを見て女性として嬉しいのだろうか?却って女性の言うことには耳を傾けないくせに、同じ男性である整の言う事なら簡単に聞くんだな」とモヤモヤしないのだろうか?

 世の中に存在する様々な理不尽、男女の非対称性に苦しめられている女性たちが読んで、溜飲を下げるというか、一時の救いというか、心の慰めになる機能を持つ作品であるという擁護はあるだろう。しかし、である真実性が疑わしい実験の話とともに「これだから女は」という内容の漫画男性漫画家が描いたら、これは恐らく只では済まないだろう。例の実験の話を描く時、ネームを上げてきた作者と打ち合わせをした編集者は、何も問題は無いと心の底から思ったのだろうか?編集者は「話の真偽を確かめましょう」と作者にアドバイスしなかったのだろうか?作者が「どうせ男なんて、この程度のもの(だからかめるまでもない)」と決めつけていたのではないか大御所作家編集者という、権力勾配関係があったために、正当な批判ブレーキ機能しなかったのではないか?もしも、作者本人は理不尽な世の中に物申しているつもりでいても、編集者ら作者の周囲が何も言えなくなって口を噤んでいるような、とてもグロテスク関係になっていたとしたら?そんなことを考えて、とてもモヤモヤするのである

2021-09-30

いまだにミステリという勿れの問題民明書房が同じだと考える人がいて頭痛

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.j-cast.com/2021/09/28421211.html

delphinus-01 え、こんなので謝罪してたら民明書房うなっちゃうの…??

そもそもフィクションなんだし、作中世界ではそういう話があったということでいいのでは。なんだこの謝罪案件

このコメントトップコメントになってて頭が痛くなった。

まず間違いなくこのdelphinus-01という人間マンガ読まずにコメントしてるしそれにスターをつけてる人間も同様。

何が問題だったかというと作者が架空の話を本当だと思って描いてるということだ。

これは結構致命的で、他の話も全部信用できなくなるわけよ。

そして、男塾ならともかく、この作品でその部分に信頼がなくなったら、すべてが茶番と化す。

作品価値がおおきく棄損するわけだ。

から、謝ることによって「その他の部分は大丈夫ですよ」って示す必要があった。

倫理云々じゃなくて、ビジネス的な判断として、ここは謝罪せざるを得ないポイントだったよ。

とはいえ田村由美先生は7SEEDSの時からもっというとBASARAの頃から

インチキ科学を当たり前のように開陳する人であって、パクリでさえなければ多分上のはてなブックマークコメントと同じ考え型っぽいんだよな。

編集さんも田村由美先生のことが好きすぎてチェックしないんだよね。

出展が怪しい箇所がほかに4か所指摘されている。

今後はちゃんとチェックした方がいいと思うよ。

そういうことも理解できない人たち、表現の自由展とかの話でもどうせ頓珍漢な事ばっかりコメントしてるんだろうな。

2021-07-26

女性作家の描く漫画に出てくる性暴力描写って

田村由美のBASARAやよしながふみ大奥なんかが思いつくけれど

どれも過酷世界観登場人物の不遇といった物語上の必然性があって描写されていると思うし

読み飛ばしても物語が成り立つとは思わない

まり、敢えてそういう描写を入れたくせに読み飛ばしても物語に影響はないとか言いやがったとんがり帽子アトリエ9巻の注意書きは

読者に対してはなはだ不誠実だとしか思えないんだよね

2021-06-27

バンジージャンプ

さっきイッテQバンジージャンプが出ていたので思い出した。


数年前に、知り合いの男女数人で、バンジージャンプに行った。


私以外の女子は「えー、怖いぃ」とかなんとか言って飛び降りるのを渋ってた


が、私は自分の順番になった瞬間、

「ウオリャア」と言って即飛び降りた。


なぜなら、私の人生で大切にしている言葉、それはBASARA(戦国ではなくて、田村由美さんの漫画)の名シーンのセリフなんだけど

「もうダメかもしれないと思った時に、座り込んではいけませんよ。一度座り込んでしまったら、二度と立てなくなりますからね。その時は、死んでゆく時だと思いなさい。もうダメだと思った時こそ、立ちなさい」


と言うことで、一度ビビると二度と飛べないと思ったので即飛んだ。


その後、他の女子たちはあっさり結婚していったが

私だけ未だ独身である

おなごにはかよわさも必要なのかもしれんね…

(手遅れ)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん