2024-09-04

夫と子育てして良かったの続き

anond:20240204002043

の続き。

無事に上の子小学校入学して2学期も始まったのでのろけの続き。結果として今のところ小1の壁はなんとかなったと思う!!!

夫がGW明けまで当たり前のように毎日小学校まで付き添って一緒に行ってくれて、こどもからもう1人で行ける大丈夫、って言ってくれるようになってくれたのがめちゃくちゃ助かった。あと小学校側も普通公立だけど保護者への連絡とか凄く密にしてくれるし担任先生学校全体としても当たり(?)だったのが大きいと思う。この辺りは土地柄とかあるからなんとも言えないけども。

子どももすぐに学童に馴染んでくれて夏休み中も毎日弁当は大変だったけど一回も行くの嫌といわずに楽しく過ごしてくれたので助かった。このあたりも個人差めちゃくちゃあるところだろうなと思う。

夫は4月から無事に昇進して忙しくもなったけど相変わらず良い意味での空気の読まなさを発揮してて、育休も後に続く後輩が出てきたり看護休暇を男性社員がとるのも普通になってきたらしい。全然絡んだことない別部署の人からこの会社男性で育休とる人がいるなんて思いませんでした!俺も取ります!って感謝されたって笑ってたw

私の仕事も元々融通効かせやす職場ではあるけど最近後輩(男)のところに子どもが産まれて、育休とる代わりに毎日2時間早く帰ってて、寝不足ヤバイっす、とか愚痴ってるのでいろんな意味で当たり前が変わってきたんだなぁって実感する。

子育ては忙しいし大変だけど夫と2人で週末に子どもたちが寝てからわざわざTSUTAYAで借りてきた旧作の映画DVD見ながら高級スーパーで買ってきたちょっといい生ハムワイン飲んだりするのが楽しかったりする。あとたまにチェーン居酒屋で5時から空いてるところに子どもたちも一緒に行って子ども唐揚げとかポテトフライ食べて満足して、大人ビール飲めて、19時からキッズルーム併設のカラオケで1時間歌って帰るっていう大学生みたいなことしてみたり。旅行も行きやすくなってきたし大人子どもも一緒に楽しめる場所が増えてきた感じある。地元広報紙に乗ってる地元博物館ワークショップとかちょっとしたイベントにわざわざ行ってみるのも楽しい

たまに夫は独身学生時代友達の家に集まってゲームばっかりやって過ごしてたりもするし、私もたまに学生時代友達と遊びに行ったり飲みに行ったりしてて、そういう日はお互い子どもよろしく!っていうんだけどワンオペ子ども見るのも楽になってきた。

私と夫はとにかく話すのが好きなのでその日あったことか不満とかすぐに言うしネットで見つけた面白かった記事とかすぐ共有するし頑張ったと思うことは私えらくない!?凄くない!?って主張するし相手が頑張ってたらえらい!ありがとう!って褒めあうのがいいのかもしれない。

もちろんこれからも大変なことがたくさん待ってると思うし、お互いアラフォーになって今度は健康のことだったり互いの両親のことだったりいろんな要素があると思うけど、やっぱり2人で得意分野生かして頑張っていこうな!って思う。

記事への反応 -
  • あんまりのろけるところがないからここで吐き出す。 1月中旬からインフルエンザコンボで子供2人と私が連鎖でかかって2週間保育園行けなくて仕事もお互い繁忙期でじじばばも体調不...

    • anond:20240204002043 の続き。 無事に上の子が小学校に入学して2学期も始まったのでのろけの続き。結果として今のところ小1の壁はなんとかなったと思う!!! 夫がGW明けまで当たり前の...

    • 🎉🎉🎉

    • 愚痴も惚気もごく個人的なことなのにネットでは愚痴の方がパズるものね どっちも個人の感想に過ぎないんだから黙れゴミ、でいいはずなのだけど 人間ってマイナス方向には共感性が高...

    • かつての同級生で、付き合った時間が長くあった後の結婚っていいよね。 同級生だといろんな話題をあまり説明することもなく話し合えるし理解もできる。 長く付き合っていたら、相手...

    • うちの家庭もそんな感じ。嫁は似たような事を思っているだろう。

    • あー、こういう女のおまんこ犯して孕ませたい

    • 年収身長学歴とかより、夫が育児やるかどうかのが女の幸せに直結するのは間違いない。子育てしないのに何故か子供作る男は「一人前の男は子供がいるべき」という昭和までの妄執に...

    • 幸せな投稿いいな。

    • 子持ちハラスメントやめろ がんで子宮とって子供うめなくなった女がいるんだぞ

    • 今までいくつかの職場経験してきたけど、子の看護休暇ってたいてい無給だったから、取りたくても取れなかったんだよな。 普通に有休を使ってた。

    • ワイも普段から家事育児は積極的に関わってるから、こう思ってもらえてたらいいなぁ。もちろんピンチのときに融通の効く仕事にも就いているし、実際早上がりしたことも何回もあっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん