2024-06-28

追記)ワーママに育てられた子供はかわいそうなのか

暇つぶしに見るXでは、よくワーママと専業主婦が争っている。働きながら、あるいは働かずに子どもと向き合った。それが正しかたかどうかは、何十年か経ってみないと分からない。

以下は、平成初期に単身赴任の父+専業主婦からパートフルタイムを経て自営となった母の間で育った私の事例である

人の記憶はいから残っているのか、幼稚園の頃に、母親自分おざなりにし始めたな、と感じたのを覚えている。それまで一番に迎えに来てくれていたのに、ある時を境に先生ふたりきりで、最後まで待つようになったからだ。

まれときから母親が忙しく、保育園毎日遅くまで預けられていた妹は、おそらく母と過ごした時間は私より短いが、寂しかったという記憶はないらしい。人は最初からもっていないことよりも、一度手にしていものを手放すほうが辛い。

小学生の頃、学童から帰って、保育園に妹を迎えに行って、ご飯を食べて、お風呂に入って、それでもまだ家に大人がいない日があった。一度、母親が日付を変わったくらいに帰ってきたことがあって、覚えてないけれど、その日は何故か早く帰ってきて欲しくて、妹が寝たあともずっと起きていて、疲れた母親の前でどうしてもっと早く帰ってきてくれないの?とわんわん泣いたのを覚えている。最初はごめんね、と慰めていた母もだんだん苛立ってきて、じゃあ仕事辞めたらいいの?と叫んで机の上に山積みになった本や書類を床に叩きつけた。母も限界だったんだろう。今なら分かる。ただ、その時は、ああ、親を困らせた私が悪いのだと感じた。実家の床にはその時の傷がいまだに残っている。それから私は、母が遅いという理由では泣かなくなった。

中学生の頃まで、進んで出来の悪い生徒の面倒を見たりする一方で、上手く友人関係が築けなかった。いざこざを起こして、親に電話がかかってきたことも少なくない。成人してから愛着障害に関する本を読んで、片足を突っ込んでいたのだとわかった。人から必要とされたり、周りの関心を集めたりすることでしか自分価値を感じられなかったのだ。

勉強がまずまず得意だったこと、(両親が全力で働いてくれたから)お金で惨めな思いをせずに済んだこと、教師と周りの人間に恵まれたことで、腐らずに済んだ。自他の区別がつき、自分自分を大切にすることを学んだ。それなりの大学に進み、それなりの会社に入り、(自分で言うのは恥ずかしいが)世間でいうバリキャリという属性になった。人間関係も人並みに構築できるようになった。

思春期になる頃には、過干渉母親を疎む友人が多く、そういう母親は大抵、拠り所のなさそうな属性であった。子を一人の自立した人間として尊重しながら(放置された結果そうなったに過ぎないのだが)、格好良く働く母を羨ましがられることも少なくなかった。

辛いときもあったが、振り返れば一時的ものだし、親も私自身も、当時はああするしかなかった。もちろん運が良かったというのもあるが、母は頑張った。私も頑張った。そういう風に消化していた。

結婚後、何気なく小さかった頃の話をして、夫に寂しかったんだねと言われたとき、涙が止まらなくて、ああ、寂しかったんだなと思った。母を怒らせたあの日から、寂しいと言ってはいけない、思ったらだめなんだと、ずっとずっと思ってたけれど、別にそうじゃないんだな、寂しいと思ってもいい、それを口に出して言っていいんだということがわかった。

いつか帰省したとき母親に、小さい頃寂しかったと、初めて口に出して言うことができた。別に謝って欲しかったわけではなく、あの時寂しかったのだということをわかってほしかった。軽く言うつもりだったのに涙ぐんでしまって、あさっての方向を見ながら言ったら、母は、あのときはどうしようもなかったけど、未だに後悔するわ、寂しい思いさせたね、ごめんね。と言った。ちらっと見たら同じように涙ぐんでた。あの日のことは、母もずっと覚えていた。

もうすぐ子ども生まれる。私はきっと子どもを産んでも仕事をやめない。理由は色々あるが、何より親の経済力が子の選択肢を広げることを身を持って知っているから。そのせいで、子供に寂しい思いをさせることがあるかもしれない。それは仕方がない。ただ、子供が寂しいときに寂しいと声に出せるような関係を構築したいし、その気持ちに付き合ってあげたい。いつかの私のように、自分の中の小さな自分を泣かせたままにしなくていいように。

追記

ずっと読み専だったはてな、思っていたよりも沢山の人に読んでもらえて嬉しかったです。コメントも全部読みました。ありがとうございました。

この記事は、私がDINKSをしていた間に数年かけて消化したことの一つで、妊娠きっかけに改めて思い返すようになり、今の気持ちを形に残しておこうと思って書き留めたものです。

自分の事例をベースに考えると、子の情緒形成という観点で、養育者が濃密に関わっておくべき期間は長く見積もって10数年程度あるのだということだと思います

ナイーブだった私がサバイブできたのは運要素が大きいことは自覚しており、かつ上述の期間はかけがえのない時間ではあるということを理解しつつも

コメントしてくださった一部の方や妹のように放置されたことが情緒形成に悪影響を与えないケースもある(子どもによる)

自分人生は子が巣立ったあとも続いていく

子育てお金のかかるピークは情緒形成を経たあと

これらの点を踏まえると、夫だけの稼ぎで暮らせないわけではない(実家もそうでした)状況であっても、自分のためにも家族のためにも、その情緒形成の期間を働かずに過ごすのは私にとっては悪手だなと思っていますいかに悪影響を最小限にして、家族一丸となって波を乗り越えるかということなのかなと。

父についてはどなたか言及してくださったとおり、物心ついたときからほとんど家にいなかったので、それが当たり前でした。昔気質の人で、わずかに家にいたとき家事育児にはノータッチでした。今は夫婦ともに融通の利きやす職場なので、なんとか両立したいと思っています。また数年後にここに書いたことを振り返れますように。

  • ちょっと泣いちゃった

    • ごめん1秒しか読んでないけど片親パンの描写がうまい知るかバカうどん先生の初期作品は見ておくべき とくに大阪の毒親家庭について秀逸な描写

  • それは子供によるとしか 夫婦共働きの家庭に産まれて寂しい思いをした女の子が成長して、大人になり結婚したら「私は自分の子供に自分とおなじような寂しい思いをさせたくないから...

    • 自由のない専業主婦である母親を見て私は自分で稼ぐと思う子もいるだろうね。 そんで、この子の文章に父親が全く出てこなくて、そのことについて何の疑問もなさそうなのが不思議

  • 小学生の姉が保育園のお迎えをしてるあたりが平成初期だね 今は成人じゃないと渡さないよね ともあれ増田の言葉を母上が受け止めてくれて好かった

    • つーか完全に放置子 殆どの人は「子供に影響を及ぼさない範囲で働く」事を選んでるだろうに 何で「幼児を放置して深夜まで働くVS一生専業主婦」なんて極端な構図で物事を考えるん...

    • 赤ちゃんと僕だな

  • ワーママも 専業主婦も 自分の思いどおりにならない子供を殺した時に世間から同情される点では同一の価値 あまり気負うなよ。貴様が(子供が生まれたとして)それを殺さんとも限ら...

    • 世間が同情しようと刑罰は食らうわけで 父親は刑罰も食らわんけどな

      • 産むも産まぬも女の一存と言うなら、そりゃ父親の権利も責任も全部ないのが当たり前じゃないっすかね

  • 最近はワーママの声のほうが大きくてXでも増田でも専業主婦叩きが主流なんだから「専業主婦に育てられた子はかわいそうなのか」という命題のエントリのほうが読みたいわ

    • 専業主婦できるのなんか 夫か実家が裕福な家しかないから 言ってもアントワネット発言になっちゃうわ

      • そもそも今の御時世、専業主婦ができる家庭がどんだけあんねん 共働きが当たり前になったから保育園が足りないだの子育て政策だの言うようになったんだし

        • 今のご時世に子がうちの母さん専業主婦でっちゅー愚痴言ってたら なんだこいつ金持ち自慢か?って思っちゃうわ

          • 専業主婦って別に優雅なのばっかじゃないよ ただの採用してもらえず無職なだけな専業主婦もいるよ 手取25万ぐらいの旦那の稼ぎと各種手当だけで辛うじて回してるような家庭は別に珍...

            • 世間知らずのはてな民は「金に余裕がある人が専業主婦、ない人が共働き」と思い込んでいるけど 現実だとむしろ逆で、「働く余裕がある人が共働き、働けない理由がある人が専業主婦...

            • そういうのって離婚されたり結婚できてなかったらどうやって生きてんだろ

            • 採用されないから専業主婦ってあまり聞かないな 応募すらしてない、働こうと思ってない

              • 大体 ・本人もしくは家族が病気や障害や認知症等 ・子供が幼く預け先がない のどっちかだからそもそも応募する以前の話 今どき採用されないと言うのはまず無いからな

        • 共働きが当たり前とか嘘だからな

          • うちの部署の女性で2人結婚してるけどどっちも共働きやぞ。

            • そりゃ男と同じ職場で働いてるならそう簡単にやめないだろ 共働き(笑)と言われてるものの半数は大学生のバイトレベルだからね

              • いや今時男も女も振られる仕事変わらねーから。 と言うか俺よりその二人の方が働けるし出世コース乗ってるよ。 お前の価値観20年前くらいで止まってない?

                • 理解できてない? 男と同じ職場で働いてる女性に絞れば共働き率が高くなるのは当然で、しかし現実では半分は大学生のバイトレベルなんだよね

                  • 何をどう思い込んでるのか知らんが、女性のフリーター率はそんな高くないぞ?

                    • 50%程度が扶養内労働だよ ちょうど専業主婦と扶養内労働とそれ以外が同割合ずつくらいいる

            • 俺の周りだとまともに共働きしてるところまじ少ないよ 会社の同僚とか親族とか30家庭くらいで3家庭くらい しかもそのうち2家庭は育休中だから終わったらやめたりするかもしれない(...

    • 親が専業主婦だけど大変だよ。社会に全くでないで家の中だから車の運転もできないし家の修理手配もできないし文字も読めないかけない全部子供便り。父親が全部やってたからなんで...

      • それは専業主婦だからじゃなく個人の特性では… 家の修繕依頼の電話とか主婦の仕事では…

        • 主婦の仕事は育児と家事でしょ 家の修繕とか金の管理は男の仕事、

          • 家庭内業務の配分は各家庭によると思うので 増田のお家の問題は専業主婦関係ないと思うけど

            • 美しい日本の家庭では男は外、女は中と決まっています 例外は認められない

            • 家事と育児は間違いなく専業主婦の仕事だけの家の修繕は専業主婦の仕事とは確定できないでしょ、それを各家庭の問題にするのはおかしい。家の修繕手配は専業主婦の仕事じゃないし...

          • ワイちゃんちはママが忙しいからDIYも得意やったで 専業主婦家庭は甘ちゃん製造機をだと思うやで

  • 話題が古すぎる 今は寧ろ、ワーママじゃない女に人権無しくらいの扱いじゃん

    • 非婚率が高くなって、母親は減ったけど、働いていない女性も激減したからなあ

  • 日本の女は世界で下から2番めに経済力が低く自立していない。 世界標準で考えたらみんな働いている。 可哀想なのは結婚するだけほぼ負けが決定する日本の男だ。

  • 父親とは寂しかったとか寂しい思いをさせてごめんとかにならないの闇深い 母親は子供の為に仕事を選んだり調整するもので 父親は育児をしなくて当然という時代と環境だったんだよな

    • ほんとこれ 父親がちゃんとしてれば寂しくなかった、寂しさがまぎれてただろうに

    • 妹には始めからいなかった母親がいなくて寂しいと思わなかったように、始めからいない父親はいなくてもなんとも思わんのよね

  • この増田は産まれてきた子どもに障害があった場合、仕事を辞めて面倒みるのかしら。

  • 分かってねーわ。母親の仕事は関係ないよ 延々と泣き続けてどうにもならないこと言う子供相手なら専業主婦でもぶちぎれるわ 最初はごめんね、と慰めていた母もだんだん苛立ってき...

    • 父親に単身赴任で寂しいってしつこく言い続けたら同じ反応しそう。

  • 単身赴任させる会社が悪い。以上

  • 専業主婦なんて昭和の高度経済成長期に生まれた一過性の文化なのに

  • ワイちゃんのママは稼いでておしゃれでママカーストのトップに君臨してたやで

  • 親の経済力があるのと幼少期に親とコミニュケーション取るのとどちらが可能性伸ばせるのかな 犬や猫は幼少期に親とのコミニュケーションがないとおかしなことになるみたいだけど

  • 働くことで親と子供にどれだけ幸せをアドオンできるか 子供と長時間一緒にいることで親と子供にどれだけ幸せをアドオンできるか   それは夫含めた周囲の大人の子供との関わり方や...

  • 専業×依存強= HAPPY 😊 専業×自立強= 過干渉やーやー😠 ワーママ×依存強= 寂しいよう😢 ワーママ×自立強= HAPPY 😊

  • キッツイことを敢えて言うと寂しい時に寂しいと言える関係なんて夫が稼げないと無理なんだよ 大体共働きの子が大人に不信感を持つのは病気した時に厄介者になるからだ 子供の病気...

    • 母親が専業主婦をやっていても、父親が参観日に来ない、土日に遊んでもらえなくて寂しいなんて話もあるから、父親が稼いでいれば幸せとは限らんのよね

  • これがあるおかげで創作くさく見える。いつもの人って意味で 省いても成立する話やんけ 勉強がまずまず得意だったこと、(両親が全力で働いてくれたから)お金で惨めな思いをせず...

  • ここでもブクマに女は下方婚しろが沸いてる… 残念ながら稼ぎの悪い男ほど家事や育児もしないという統計が出ているのにね https://toyokeizai.net/articles/-/225103?display=b これだけ男に甘い労...

    • 統計上、低所得者の男性はほとんど結婚できてないし、過労死率の高い職は平均より所得が低いので、低所得の男性の家事をしないという解釈は間違ってますよね。

  • 奴隷って大変だな。家族より大切なもがあると思ってやがる   そもそもクソエリート想定しなくても、 まぁそれなりに仕事優先でやってればなんとなくいけそうなラインの年収でも、...

  • 母親が働いているからこそ得られた幸せ、できた贅沢だってたくさんあるはずで、母親になれば子育ての中でいろいろ分かるでしょうね

  • 母親が働いてるのの何がいいって、父親がクソ野郎だった時に離婚しやすいことだよな 父親がDVしてても子供育てるために別れられなかったり、娘に性的虐待してても生活のために娘に...

  • 働いてようが専業主婦だろうがXでマウント合戦してるような母親に育てられたらかわいそうだわ

  • ワークマンに育てられた子どもってなんだ?と思ったらちがうかった

  • バリキャリワーママじゃなかったけど、母親が家でじっとするのが苦手で、外で働くことでメンタルの釣り合いがとれてた人だったな そういう母に似てしまったので、専業主婦というも...

  • 理解ある旦那が出てきた時点で読む気なくした

  • 今でこそ母親もフルタイムかはともかくキャリア継続したほうが不幸せになりにくい、ってのが多数派になってるけど、昔の人は働く選んでも主婦選んでも大変だったろうなあ 専業主婦...

    • 離婚できるだけしっかりしたお母さんだよ うちの母も専業主婦しかして来なかったんだけど、離婚したいけどあんたがいるから離婚できないから離婚したいけどあんたに手間隙かけてき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん