2024-06-15

10万円を払って買ったどす黒い感情

この週末から一人旅韓国へ行く予定だったがすべてキャンセルになった。

これは、facebookにも書けない妻にも言えない、どこにもって行ってどう消化すれば良いのか

何もできない縛られた気持ちをただただ吐き出しただけのクソ投稿だ。

ことの発端はこれだ。

月曜日に体調が悪いと言って妻が会社から帰ってきた。

熱は39度だそうだ。諸々やるから寝てろと言い子供保育園お迎え塾送迎夕飯、風呂宿題チェック済ます

翌日火曜日、妻を病院につれていき検査するとインフルコロナも陰性だった。横になって寝てろ、だそうだ。

しか大の大人が39度を常にキープし、解熱剤も跳ね返して熱が上がってくるような病気が単なる風邪なわけないだろう。

そもそも普段病気などしない頑丈なやつなのに。診察の結果を疑った。

から保育園送り迎え塾送迎、ご飯風呂宿題チェック、ゴミ捨て。仕事の締め切りがヤバイ子供が寝た後夜中2時過ぎまで働く。

水曜日、熱下がらず39度。別の病院につれていき改めてPCR検査をするとコロナ陽性だった。

やっぱりそうだよなという感じで驚きはない。

しかし、そうなると子供保育園の送迎もできない塾送迎も無理、炊事洗濯掃除を妻に任せて出て行くことは無理だろう。

この瞬間、週末の韓国旅行事実上無理になった。

木曜出発にしていたことも仇となった。

虚無の心で保育園送り迎え塾送迎炊事洗濯掃除仕事の締め切りに追われ夜中の1時まで働いた。

夜中に仕事をたたんで、ふっと一息ついたあと、やりたくなかった現実と向き合っての旅行キャンセル処理。

現地のDMZツアーキャンセルできたが、宿と航空券FIX個人手配だったから返金無しで全額負担となった。

航空券6万、ホテル4万円など、なんやかんや10万円越えの損失となった。

「金をドブに捨てる」という表現があるが、まさにこういうことだなと思った。

キャンセルボタンを押すたびに感情が死んだ。(ついでにこずかい口座の残高も死んだ。)

奥さんを大切にしろだとか、病気なんだから仕方ないだろう、こども家族優先だとかさ、

そんなピカピカの美しいあるべき正しい人間像なんてものはここではもはやどうでもよくて。

素っ裸でむき出しの、社会的役割をすべて脱ぎ去った自分自身だけにしか見えない感情バケツの中に

掬えないどす黒い澱がなみなみと残った。

出発するはずだった木曜日

妻は熱が下がって元気になった。「ソレハヨカッタネ」と声を掛けた。

妻はノートパソコンを部屋から持ち出して仕事を始めたようだった。うつしちゃいけないから、土曜日までは部屋に籠もるそうだ。

保育園送り迎え塾送迎炊事洗濯掃除有休を取っていたがキャンセルして結局働くことにした。

ANAの航空チケットキャンセルは間に合わなかった。

16時ころチェックイン時刻を知らせるアプリの通知が表示され、それを見た時になんとも言えない黒い気持ちになった。

涙が出るわけでもない体調が悪くなるわけでもない胸が締め付けられるわけでもない、ただただどす黒い何かが感情を覆った。

先週から遅くまで取り組んだ提案書は無事承認され審査は通過したそうだ。が、気持ちが前向くことはなかった。

日々の仕事精神的にハードで逃げたい気持ちやどうにもならないやるせなさを抱えながら毎日過ごしてきた。

仕事の合間の1分2分を争って、子供のことも家のこともできる限りやってきた。

そんな中本当に久しぶりに一人で旅行に行けるチャンスで、結構楽しみにしていた。

楽しみにしていた。。

楽しみにしていたのに。。。

実現しなかった。

不測の事態を想定していない見通しの甘さが悪かったのか

普段元気なのにこのタイミング病気をもらってきた妻が悪いのか

10万円じゃなくて1万円くらいのキャンセル料で済んでいたらまだ気持ちの澱は少なかったのだろうか

木曜日の妻の熱がまだ高熱だったら、ああやっぱり行かないで看病できたからこれでよかったんだと、思えたのだろうか。

コロナ馬鹿野郎

二度とこんな気持ちが出てこないように感情バケツに蓋をして、早く忘れよう。

・・と思っているのにスマホには

韓国の宿から来るチェックイン確認メールキャンセルしたやろがい。)

ANAから来るチェックインや搭乗案内の通知(なんで復路キャンセルできんのじゃい。)

そして

無邪気に今日ご飯何?と聞いてくる妻。(体調良くなったんだからあんたが作る番だよ。)

セカンドレイプすぎる。今週は疲弊しすぎた。

もう来週まるっと一週間、家のことも子育て仕事もしたくねえ。

  • これ、お気持ち女さんだな

    • 女性のパートナーが男性だと思うのは偏見ですよ。女性同士のパートナーかもしれないだろ!

  • 子供がまだ保育園行くような年齢の時に一人で海外旅行行くなんて、あり得ないんだが

  • お気の毒な話だ

  • 週末の韓国旅行は流れたけど、家族のために尽くしたあなたは、間違いなく家族からの愛情ポイントを大量に獲得したはず。 それを銀行に預けることはできないけど、心の中の豊かさは...

  • これは普通に代金は共有財産から補填するとかするべき事案だろ 妻は悪くないとかじゃないんだわ

    • せやな ここでスカッとジャパンなら不倫でコロナ感染したことが発覚、慰謝料取ってスカッとしないわけだが

  • コロナなら診断書もらえば何とかなるだろうに

  • 子供が居るっていうのはそういう事でしょ、見通しが甘過ぎるよ

    • いやマジでそれ

    • けどこういう甘ったれが平均だしこの層がこれに懲りて子供を作らないとかなったらますます少子化進むぞ

  • 弱者男性だけど、お気持ち女さんみてーだな言ってることがさ 舐めてるよなあコイツしかも韓国に男が何しに行くのよ

    • 男の一人旅についての理解が浅いが 弱者男性にしてはしっかりてて偉い(しっかりしてないし別に偉くない

  • そういう楽しみは子供が成人してからにとっておきなさい 子が成人してもまだ人生は数十年続くんだからね 嫌なら子供は作っちゃ駄目だ

  • まあ,そういうこともあるよ 悔しいのは分かるけど交通事故で後遺症が残るみたいな話じゃなくてよかったと思って どうか前向きに 人生,これから楽しいことがたくさんあるから

  • まずマスクしろよ。タダみたいなもんなんだから。あほらし。

  • 男が一人で韓国に行くのをこれだけ楽しみにするってありえないから嘘松だと思う😅

  • 10万でこんな感情右往左往する奴が結婚するの危険すぎん? しかも2馬力で働いてるのに?10万でこんな恨みがましくなる?10万で???

  • 半年ぐらいしたら男女逆にして投稿させてもらうわ

  • 子供保育園て、一番感染症にかかりやすくて子供が持ち帰ってきたウイルスや菌に親もかかりやすい時期だぞ つまり伝染された妻の方が基本的にずっと子供の世話してたということで、...

  • かわいちょう しかたないおね

  • こういうこと弱男がいうととことんまで叩かれそう そういうとこだぞってしつこくねちっこく言われそう

    • でも弱者男性は妻も子供もいないし、旅行出来るほどの時間を確保するのも無理だからなあ

  • anond:20240615145606 共働き子育て世帯はそんなにまめに掃除しない。 あと、塾の送迎より学童なんじゃないか? 男が韓国旅行楽しみにしてるのもなんかおかしい。

  • 想像するだけで心が締め付けられる。 どうしても奥さんの体調が単一障害点になるんだよな。 事前にシッターを全日程分雇うのもコスパが悪すぎるし。 Xとかスレッズには熱出ても旦那...

  • 真面目にコメントすると、今回駄目だったのは仕方ないしまた機会があるさ、と思い切れないのは仕事が忙しすぎるんだと思うよ。

  • うちだったら 「ごめんね、楽しみにしてたのにね」 「何言ってんの、元気になってよかった」 ってやりとりは確実にあるので、 妻がひと言謝った様子もなく 「誰のせいでもない」「偉...

    • ほんとそれこれ性別が逆だったら目茶苦茶男が叩かれてるだろうな

  • 大人になるまでそんな経験が一度もなかったのはうらやましいね

  • なんか女みたいな文章

  • なんか女みたいな文章

  • なんか女みたいな文章

  • 奥さん倒れたら回らない状況で1人旅行とか考えられんな。出発した日に奥さん高熱出したらどうするつもりだったんだろ。

    • やっぱり予備の奥さんを確保して病気の時は看病して貰う冗長性が必要だよな。

    • 国内ならギリギリありだけど海外はありえない

  • これ、どこかに元ネタがあってそれの男女を逆にしたバージョンでしょ?? 思考が女過ぎる

  • 男はこんなんで同情してもらえていいな! 年中無休で何年もずーーーーーーーーーーーーっと母親やってる私は同じ立場の人しか理解してくれないし、理解した上で「母親なら休みなし...

  • はいはい自虐風自慢 俺は結婚できまーす! 子供いまーす! 海外旅行できるほど裕福でーす! お前弱者男性いじめて楽しいか?ああん? 海外旅行なんてできないまま死んでいく弱者男性...

  • 失敗を恐れリスクを極端に排除する人間の弊害 不可避な想定外処理ができない、精神的にも脆い つか韓国にANAて 格安航空がいくらでもある、数日前の予約でも2.5万円程度 韓国はホ...

  • ワイは航空券購入するときに、入力欄が ファーストネームとラストネームの位置がおかしくて 案の定それを書き間違えて チケットの取り直しが必要でそれだけで10万かかったやで

  • 男女逆転させてんのが最悪だわ

  • ざまー見ろゴミジャップ 増田も感染してたらよかったのに

  • 全ての状況が「週末の韓国1人旅」に対して不自然過ぎてウケる

  • どういう意図で主人公を男にしたのか不明だけど 一人で韓国に遊びに行く日本人男性は存在しない

  • 男女逆転だろうなあ

  • https://anond.hatelabo.jp/20240615145606 cutedays 奥さんも把握してない韓国旅行ってことは出張って嘘つくタイプのやつだよね。不倫旅行か回春ツアーのどっちかって感じかな。感情の吐露が中途...

    • 「奥さんが申し訳なそうにしてる描写がないからそうなったの?」 逆に、奥さんが旅行に関して何も言及してないから、不自然すぎて作り話認定したわ

      • 俺も不自然だと思った口 出張だとか嘘言って一人で韓国女買いに行く算段だったんだろな

  • 旅行うんぬんじゃなく単純に嫁が相手の気苦労すら理解できないサイコパスって話じゃん

    • 夫の気苦労を察せられない人に妻の気苦労の話されてもw

  • こづかい だよ

  • クレカの保険とかで無料ならんの?てか10万でガタガタ騒ぐなよ100万ならまだわかるけど

  • とりあえずお疲れ。

  • おれが妻なら数日は申しわけなさそうな態度で接してお詫びになんかするな。

  • 1人韓国旅行しかもANA選択っていうのが絶妙に女臭いよなあ ふつうの男ならあんまり韓国行かんし(俺は行ったけど)、行くにしてもLCCで安くあげる 優待券やマイル特典券でもなさそうだ ...

  • ブコメだと旅行キャンセル保険が勧められているけど、実際のところどうなのか? 実際に使った人の感想を聞きたい。

  • よく頑張ったと思う。 誰も悪くない話だし、後で笑い話にでも出来ると思って、すっぱり忘れた方が良いと思う。

  • 共働きなのにこづかい制なの? facebookって書いてあったから年齢層高めかなって思ったら、お子さん小さそうだし、増田の年齢は割と若め?なのにfacebookなの?インスタとかXではなくて...

  • こういうのは金ドブじゃなくて災害なのになんでそんな気持ちになるのかわからん。残念だけど誰にも責任ないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん