「トコン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トコンとは

2017-08-31

登場キャラクターの多い二次元作品

最近のでパッと思いつくのがアイマスソシャゲ艦これけものフレンズとか

登場キャラクターが多いぶん様々な設定を破綻なく重複を避けながら考える必要性がありそうで大変だなーと思う

一方でいちど人気に火がついてしまえば二次創作を中心にキャラクターがひとり歩きし始めてくれるので長寿コンテンツになること間違いなし

あるキャラの人気が落ち着いても次はこのキャラ、と盛り上がりも継続やす

とは言えヒットコンテンツはそう簡単に狙って作れるわけでもないだろうし、難しいところなんだろか

アニメ業界では遥か昔にセオリーとして確立されている話なのかもしれないけどね

ちなみにアイマスなら我那覇響菊地真が、艦これなら北上摩耶が、けものフレンズならジャガーかばんちゃんが好きです

2017-06-09

アニメ製作費が1クール2億~2.5億くらいで倍にすると4億~5億である

中国などへの配信料は高くて1話1000万円くらいらしい

世界配信サイト契約するだけで2億は儲けられるかもしれない

製作費を倍にしなければ元が取れるのかもしれない

国内BD/DVD市場は右肩下がりの傾向なので製作費を倍にした場合に元が取れない可能性は高い

グッズ売上は大ヒットなコンテンツしか稼げない

大ヒットコンテンツを生むには博打の要素が高いためアニメの本数を増やすしかない

アニメの本数が増やすには経済的体力がある会社出資が不可欠だ

出資する会社経営的に見れば安くて本数が増やせる方がいいので製作費を倍にするという現場の声は却下される

制作会社出資して大ヒットコンテンツを生み出して現場還元するしか方法がないように思える

金銭的な余裕がない会社は無理だろうが

2017-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20170304132425

最近アイドルはもう「見世物」ではなくなった。

 

あの作品アイドル=カワイイを脱却できていると思う点は大きく二つある。

ひとつは、主軸として「(私達で)終わりにする」物語だというところ。

カワイイという他人に媚びた、というと言い方が悪いが、他人のウケに依存する状況を続けていると、

どうしても商業的になってきてその「カワイさ」を演じ続けることを強いられるようになっていく。

それは現実的に考えても辛いことだし、アニメはい女性人間、歳をとり成長し進学就職していくもの(=ずっと一緒には居られない)というリアル思考が、暗黙的にキャラクターたちにも存在していた。

そこで彼女たちは、アイドルという青春を引き伸ばす道を選ばずに、作中にして若干1年、現実声優ユニットとしても5年で「おしまいにした」。

それも、人気の絶頂最中でその決断を、予め意図したとおりに断行した。

その振る舞いには、これまでのアイドル文化に対して投げかけるような強烈な思想を感じる人もいるだろう。

作中のライバルグループは、メジャーデビューして続けていくことを選んだが、

彼女らはそれを否定するでもなく、「私達がどうありたいか」という思考を大切にした。

その思考について、本編だけでなく劇場版の過半をそれに割いてまで、伝え続けた。

そういうところが非常に現代的だと思うし、観る者に旧来のアイドルからアップデートを促すようにも感じられる。

 

ふたつ目は、作中における「カワイさ」の表現について、あくまでも彼女自身の「カワイイ」観・美意識に基いているところ。

パフォーマンス自分たちの手で、裁量で、決定し作り上げているというところから現代的な感覚に寄り添う配慮がみられる。

そもそもアイドル活動部活という設定にしたところからそうだけれど。

もちろん美少女ものメディアを原点にした作品から彼女らが自発的表現した「カワイさ」自体男性ウケに寄せてあることは否定しない。

けれども内発的に行動している設定にすることで、「やりたくないけどウケの為にやらされる」ような見る側も心苦しい媚び方を見せなくてよくなった(少なくともアニメ上では)。

それどころか、彼女らの美意識に従えば、それの転び方によっては「ウケは悪いが独特な自己表現をするグループ」になっていたかもしれない。

実際に作中で迷走してロックバンドKISSコスプレをしだす一幕があったほど。

ともかく、そうした主体的に行動するウーマンパワー的な土壌を作っておくことで、女性視聴者作品を受け入れやすくなった。

結果として「一見男性向け作品なのに女性ファンも非常に多い」コンテンツとなった。これも今時のヒットコンテンツではよくある現象だ。

ちなみに、この「自分たちカワイイと思うことはやるけど、そう思わない(嫌な)ことはやらない」という、

女性アイドル自身尊厳を守るというかパフォーマーとしての意志尊重する動きは、大手に属さずにアイドル的な活動をする現実若者にも広がっており、

もはや今の若者はそういうグループしか応援しない、と言うと大げさだが、そういう審美眼はちゃんと持っている人が多い。

他のアイドルアニメ作品でもそういう思想共通していて、例えばアイドルマスターシンデレラガールズも、

アイマス作品は土壌としてファンを大切にする文化があるにもかかわらず、アニメでは「ファンの期待に応える」ような描写ほとんどなかった。

描かれたとしても「ファンはいつも支えてくれている」というような、受容の存在として描かれていて、ファンの期待や要望圧力に従うような描かれ方はしなかった。

その一方で何が描かれたかというと、一貫して、アイドルたち自身内面の成長が描かれた。

ただ、外面から圧力がなかったわけではなく、それはプロダクションTV局側の方針との衝突いった形であらわれており、

それと折り合いをつけながら、けれども自分の守りたい個性や魅せ方も守っていくあり方を、

周囲の支援のなかで「彼女自身が」見いだしていく、という大筋になっている。

やはりラブライブと同様に、いい意味で「内輪で閉じている」のだ。そしてそれを良しとしている。

まるで、この世界プロデューサー仕事は、個性的な人たちの自己実現を助けることが主で、

その過程で生まれキラキラパフォーマンスという副産物に変えて売っているかのよう。

そして、「それは創作上だからこそできる綺麗言だよ」とはもはや言い切れない時代だと感じる。

 

最近アイドルはもう「見世物」ではなくなった。

他人目線価値観に、自分生き方翻弄されたくない。

自分たちがやりたいようにやるから共感してくれる人はついてきて。

そういう思想ベースに、角が立たないように上手にやっていく。

これが多様化した文化の中にある、今のリアルアイドル

もちろんそういう風潮にもマイナス面は当然ある。

商売に長けたプロデューサー主体性を奪われないために、アイドル自身セルフプロデュース力が求められる。

成功するグループとしないグループの差はより残酷可視化される。

けれども私たちは、往年のアイドル文化を作ってきた人たちが、丸坊主にしたり惨めな謝罪会見をさせられたりと、もっとむごたらしいものを見てきた。

からアイドル主体性を取り戻した「パフォーマー」に変化していくのは時代の流れだし、そういう価値観を含む創作がヒットするのも必然のことだと思う。

かつてのオタク文化評論などで有名になって文化人を気取っている40、50の方々は、やはり頭がカタくなっておられて、

まり最近アニメ、とくにアイドルアニメなんかについて好意的な評をしない、どころか言及すら嫌がるレベルで卑しめがちな感じがする。

けれど今、もっとも、文化的ホット考察すべきジャンルアイドルものなのだと私は思う。

2017-01-21

なろう系って馬鹿にされるけど農民になろうとかなら尊敬されるんじゃないん?

限界集落村長になろうとか

トコンになろうとか

アルジャジーラの現地特派員になろうとか

北朝鮮の党幹部になろうとか

2016-11-12

hearing loss3

やったぜ。

homemade補聴器動作試験

成功

プロトコルは完成!

エレクトレットコンデンサーマイクは感度がよく、ライン入力につないでもそれなりに録音できるのですが、秋月から発売されている高感度マイクアンプキットは、コンデンサーマイクに高性能のオペアンプOPA344をつなげて増幅するようになっています。これらは20mmx16mmの基板に組み立てられたモジュールとなっており、2.5V~5Vの電源を供給することで動作させることが出来るようになっています説明書には電源電圧が低いと大きな音でひずむとかかれていますゲインが高すぎるようです。

これが参考になりました。ありがとうございました。

チップ抵抗を金属皮膜抵抗で置き換えたので、大きさが合わず

大変な作業だった。

発表に続くシンポジウムでも休憩時間中にも詳しい説明を求められました。低い周波数で15デシベル、高い方で20デシベル良くなったという数字は誰でも見逃せないところでしょう。でも「何年も続けた結果だ」というと目に見えてガッカリされるのです。

時間かけて聴力を回復された例。励みになります

2016-11-05

補聴器自作

分かった。オペアンプの単電源が5ボルトじゃないと、増幅できんのか?

どう表現したらいいのか?増幅が忠実に行くためには電源電圧が名いっぱいの5ボルト

でないといかんという意味か?

確かに並列に抵抗が挟めればよいが。・・

エレクトレットコンデンサーマイクは感度がよく、ライン入力につないでもそれなりに録音できるのですが、秋月から発売されている高感度マイクアンプキットは、コンデンサーマイクに高性能のオペアンプOPA344をつなげて増幅するようになっています。これらは20mmx16mmの基板に組み立てられたモジュールとなっており、2.5V~5Vの電源を供給することで動作させることが出来るようになっています説明書には電源電圧が低いと大きな音でひずむとかかれていますゲインが高すぎるようです。

コンデンサーマイクに高性能のオペアンプOPA344を組み合わせて、超小型のマイクアンプとしていますが、ゲインが100倍にもなるのでマイク入力は小さな音でよいようです。しかし、取扱説明書にもあるように、電源電圧が低いとマイク信号電圧が高いときクリップしてひずむことになりますオペアンプゲインは100倍に設定されていますので、オペアンプの出力電圧が最大の2.5Vになるのは、入力電圧が25mVの時になります。エレクトレットコンデンサーマイクは、出力が割合大きく、アンプライン入力につないでもある程度は聞こえる音量になるように少し大きめになります。大体100mVと考えてもオペアンプ入力としては大きいことになります。実際に組み立ててマイクを吹いてみると、簡単にひずんしまいました。マイクに小声でささやく程度でも十分な音量になります。高感度として設計されているので、オペアンプゲインを100倍にしているようですが、10倍でも十分だったのではないかと思いました。

組み立ては、コンデンサーマイクコネクタまたは3本のリード線を半田付けするだけです。大きな音ではクリップしてしまうので、小さな音だけを拾うようにするか、クリップしても気にしないという使い方をするかでしょう。個人的にはオペアンプの帰還抵抗に100kオームを並列に入れてゲインを10倍にすることがよいと考えています

2016-10-18

ラブライブ!サンシャイン!!がラブライブコンテンツを完全に終わらせたって言う人いるけど

ラブライブコンテンツ自体を終わらせたのは、えみつんこと新田恵海AV疑惑が報じられてからだと思うんだけど。

あれから10メガヒットコンテンツが一気に弱体化、それでも大ヒットコンテンツには違いないけど衰退させるきっかけになったと思う。

からサンシャインのせいでラブライブコンテンツが終わったとはとてもじゃないけど言えないと思う。

三作目が何年後かに来てサンシャインは許された!とか言うのも勘違い甚だしいと思う。

元々アニメ化から色々ケチ付けられてたからね。

まあ、三作目に期待しようじゃないか

2016-09-27

恋する寄生虫ver3

http://anond.hatelabo.jp/20160927012839

続き

現在:P160

最近伝言板についての記事ネット上に上がっていたように記憶している

もしくは、いつも行っている歯医者で、ニュースで見たのだったか

若者伝言板の使い方を知らず、見たこともないと

私の街、その最寄駅にも伝言板があった

バスターミナルの中心に近い所に、天井であるような大きな伝言板

あれも昔は使われていたのだろうか



ところで、訳知り顔の評論家なら

ソーシャルメディアの発達によって人々は本当の意味コミュニケーションを取らなくなった

クリスマスに人を孤立させるウイルスによって、却って人が周りを見るように、つながろうとするようになるとは

これが寄生虫による本来あるべき共存の形だったのではないだろうか」

とでも言うだろうか

恋する寄生虫が売れた暁には、新聞天声人語書評にでも挙げられそうだ

くそくらえ

さておき

序盤でも思ったが村上春樹の影響があることはここで言うまでもないのだろうか

twitterでも述べていたように記憶している

どうでもいいか

「でも、佐薙に汚されるのはどうしてか許せるんだ」

読み始めていたときから、私にとっての潔癖症なんだろうかと考えていた

以前も考えていたが、きれいは汚く、汚いはきれいなのだ

綺麗であるということは石であり死人である

そして、汚いということはバナナであり聖者である

「堕ちよ、生きよ」である

「死んだベトコンけが良いベトコンだ」である

つながるということは、生きるということである、たぶんね

こういうセリフを書かせるのが、げんふうけいだったと強く思い起こさせるセリフだった

改訂版では削られてひどくがっかりしたが、あおぞらとくもりぞらにおいて

あおぞらがくるくる回るシーンにおける描写が、彼にとっての愛おしさ愛らしさの真髄であると思うし、私はそこが一番好きだ

2016-07-14

デザイン系の学部に入った

すさまじく後悔している。たまにある数学の授業が天国だ。まずコンセプトコンセプトコンセプトコンセプトコンセプト。よくわからない理由で褒めまくる講師。目の前で行われている講評はまるで宗教だ。

講評の講師がこの空間とこの空間が融合して新しい何かが生み出されるとか言い出した時は鼻血100ℓぶちまけそうになった。そのまわりで目を輝かせながら褒められて喜んでる同級生自分は居場所を間違えた。

教えてくれ、この狂った宗教から逃れる方法を。

2016-06-26

才能ない編集者の末路を毎日考えてるけど

書籍編集者7年目にして会社員カースト最下層へ落ちた。

はてな見てると、作家デザイナーライターにとって版元編集者

強者」に見えるんだろうなと思う。

でも、そんな人は上澄み数パーセントだ。

会社ノルマ売上高刊行点数)にヒイヒイ言いながら

トップダウン方向性に則り、企画を立てまくり

ネットで著者を血眼で探し、新人はとことんディレクションし、

社内内部調整に駆けずり回り、デザイナーライターに頭を下げまくり

ようやく本ができて、プロモーションも全部仕込んで、PR記事を書きまくり

で、売れない。

売れる売れないは2週間くらいでジャッジメントされるから

1年がかりで作り上げた本も、3週間目には「存在しなかったこと」のように扱われ、

まあそれでも半年後くらいに、ノルマ未達成率とともに赤字額が提示される。

これを年間15回くらい繰り返す。

それを何年も、繰り返す。

やがて社内での立場もどんどん弱くなっていき

やばいと思って転職しようとしても、ヒットコンテンツがなければ他社にはそうそう入れない。

じゃあWEB鞍替えと思っても、WEBスキルがなさすぎる。

ていうか、すでにWEB業界編集者がどんどん流れてて

「紙の編集者プライドだけ高くて使いにくい」みたいな雰囲気になってる。

編集者とかクリエイティブとかもういい、と思っても、

つぶし効かないから、20代前半ならともかく、異業種への転職はかなり厳しい。

どこにも行けない。

無能と罵られながらその場に留まるしかない。

自分担当作は売れない、という事は痛すぎるほど分かっているのに

それでも新人作家を遠くに飛ばそうと全力を尽くすしかない。

新人作家は、編集者はなんでも正解を知ってると思ってる。言う通りにしますと頼ってくれる。

私についてきちゃだめなんだよ。

これが底辺版元編集者の実情です。

漫画家さん、デザイナーさん、ライターさん、編プロさん安心してください

版元編集者にも逃げ道なんてどこにもないですよ。


追記

ブコメしてもらった「担当される作家被害者」これは本当にそうです。

なんて詫びていいかからない。

念願の初著書に重版がかからなくても、

自分には力がなかったなんて、思わないでください。

私のように編集者がポンコツだったのかも。

テーマ時代と合わなかったのかも。

同日発売が多すぎて書店で埋もれたのかも。

カバーデザインがうまく目立てなかったのかも。

WEBで読まれるのが最適なタイプだったのかも。

機が熟してないのに何らかの事情で急がれてしまったのかも。

とにかく本が売れなかったのは、あなたのせいじゃない。

新人の本を出すのは当然ながらリスクがあって、

それでも出版したのは決裁する全員がきらめきに賭けたからです。

才能ない編集者にあたってしまっただけです。すみません

重版しようがしまいが著書はかなり強い名刺になるから、がんがん使ってください。

どうか作るのをやめないでください。

2015-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20151230215758

リアリティ向上主義はいちいち話の腰折ってきてうざいと思ってる人結構多いよ

トコンとかWWII兵器忠実再現かいう謳い文句で手放しに褒めちゃうようなタイプはめんどくさいこと多い

2015-08-22

とあるコンテンツ業界での新卒採用で、偉い人の代わりに面接の席に出ることになったので、

最近のヒットコンテンツについて、どう思っているのかを聞いてみた。

すると10人中5人が進撃の巨人について「原作漫画は絵が汚いから読めない、読んでない」って答えてた。

アニメ10人全員が評価してて「よく動く」「映画のよう」といった答えで、概ね評価は高かった。

「絵が汚い」という人に「あなたにとって絵のうまい漫画家は?」と聞いてみたら、

5人中3人は小畑健って答えてた。

気持ちは分からなくもないんだけど、思ったより数が多くて、びっくり。

最近の子って絵がきれいじゃないと漫画読めないんだなあ。

2015-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20150817141525

鉄器装備の野盗相手にヘルファイヤとかミニガンぶっ放すのは大分違うようには思うんですよねえ…ベトコン相手じゃねえんですから

2015-05-14

さぼってダラダラ楽しめないのを後回しにしよう

http://anond.hatelabo.jp/20150513201325

具体的な方法が2つ。

バイト学校就活はもはや「ノルマ」になってるのでダメ

ゲーム漫画は「プレイ」そのもの報酬になってるのでOK。

■「ノルマ」と「プレイ」を入れ替える


まずゲーム漫画を「プレイから壮大な「ノルマ」にする。


RPGとかで無理な目標を立て「クリアしなければいけない」

「パーフェクトコンリートしなければいけない」とか、

漫画は全期全巻読破しなければいけない」みたいに

かなりめんどくさい「ノルマ」として目標を立てるとやりたくなくなる。


バイト学校就活を「プレイ」にする。

まり お金や、単位や、内定目標から外す。

通勤通画の楽しみを増やしたり、

バイト後の遊び仲間を増やしたり、

より面白い会社調査見学するために遊びのつもりで面接を受けたり、

かわいい子探すためにバイトや、

かわいい受付を探すために面接に行ってもいい。

勉強や練習や仕事でも常に「練習そのものを」試してみたい

常に本来目的とは別の創意工夫をすれば、「ノルマ」が「プレイ」に変わる。

報酬目的とせず、小さなプレイ」そのもの報酬だと気付くように工夫する。

ノルマ」はめんどくさくてやりたくないが、

プレイ」を楽しめるようになれば、いつの間にかクリアできる。


2つめの方法

自分の頭で考えない


ポジでもネガでもやらなければいけない目標を考えたところで

それを達成したと脳が勘違いをしてやる気が萎える。

そしてついつい自分の悪い習慣に流される。

なので習慣を変えるには

悪い習慣を覚えてる自分の頭で考えないこと。

「無の境地」やら、「(自分の頭で)考えるんじゃない、感じるんだ」

まっさら素直な自分リセットして習慣を刻み込む。

、、、なんてことができたら僕も苦労しない。

だけど思考を止めるなんて高度なことはできなくても、

問題は「最初スタート」、はじめの一歩だけどうにかすればいいので

自分理想とする「あこがれの人」の頭と入れ替えるイメージをする。


学業天才なり、仕事での天才なりに、思考が乗り移られたとイメージして

あこがれの人の思考自分の悪い習慣とはまったく別の思考次元

一時的に別の人間のふりをして」行動と身振りを正す。

そうやってスタートだけ自分の悪い習慣、思考から切りはなされていれば

あとはやり始めたらやる気がでるので問題ない。

■補足としては、

誘惑に中断されないようネットを切ったり、

目に映るところに、同じ部屋に、簡単にスタートできるところに

マンガゲームを置かなかったり

逆に、簡単にスタートできるような憧れの人の写真ビデオなどを

脳を入れ替える起動スイッチとしてどこにでも忍ばせておくなど。


一応元ネタ

人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - 旧・teruyastarはかく語りき

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20131207/1386476138

「生きてるだけで丸儲け」の意味 - 旧・teruyastarはかく語りき

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111024/1319401678

[]ヒットライダー

コンテンツハンター」が探してきたヒットコンテンツにあとから乗っかる人々のこと。

コンテンツのものよりも、そのコンテンツを取り巻く状況を楽しむ傾向がある。

2014-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20140219022426

パイパニストの元記事さんコンニチワ!三八歳のおっちゃんです。

http://anond.hatelabo.jp/20130914024033


新しい門出おめでとう!

深く光の通らない茂みの向こうから、本当の自分を見つけたみたいで、

同じく本当の私デビューしたおっちゃんも、心から祝福させて頂きたいと思います

▼を▽にされてとても涼しくなれたのでは。まさにクールビューティーですね。


ちょっ自分語りさせて頂くけど

おっちゃんにとっての本当の私って、厚い毛むくじゃらの霧の向こうにいるんだなって、

ある日思いました。ちなみに欲望を満たした後、全身の痒みとのバトルになったのは内緒です(*´艸`)



あと、元記事の増田さんはブックマークの方でおっさんじゃないかと疑われてますが、

私こそが純粋無垢な38の嫁さん無し風俗大好きおっちゃんです。

そして、パイパンにしたいと思ったことな人間けが私たちに石を投げなさい。


あと元記事さんは、電気永久脱毛されてますが、おっちゃんうらやましいっす!

おっちゃんの場合はソイエです。

三日に一度ベトコンみたいに湧き出てくる太い毛を、引っこ抜いています

おっちゃんという、どうしようもない本体が死に絶えない限り、このベトコンは生まれ続けます。この太く逞しいそれは、無限土管から出てくるキノピオです。

たまに埋没毛が出てきますが、毛抜きでほじくり返してると、防空壕手榴弾放り込んでる兵隊みたいで、やになることもままあります


なお、元記事さんは防御力が薄くなってしまったことを心配してましたが、おっちゃんの場合

おっちゃんの毛は何かを守る物ではなく、むしろそいつは攻めてるので、全部引き抜いてもOKでした。なにも後悔してません。嬢との関係も良好です。

我々が股で感じる風は違うのです。マタイの神もそう言っていました。

そしてバイバイ、私だけのハイジニーナ(元記事さん)、おっちゃんと結婚して頼む。体から体へボディーtoボディーしよう。

2014-02-05

COSTCOは「本当のサービスとはなにか」をわかっていない

COSTCO都心には店舗を出店しておらず、既存店が全て郊外である

まず到着するまでに大変だったのだが、それはそれで戦略として立てているのだろうから問題ない。

結論から言うと、私はCOSTCOで買い物をして、「もうよほどのことがない限り来ないだろうな」と思った。

遠い、というのもあるが、「また来たい」と思わせるような付加価値COSTCOにはなかったのだ。

建物から買い物方法まで欧米式を導入するのは構わないが、接客まで欧米のようにドライだったのだ。

■会員サービスレジサービス

まず店に入ろうとしたら止められた。

店に入るには年間の会員費用を払えと。日本では聞いたことのない対応だ。

店内ではかごもなくカートにそのまま置けということなのだろうか。

安い商品に大きな赤い文字でPOPがついていないから何がお得なのかわからない。

レジ前は長蛇の列で、整理されていない。カートから自分レジの前に置くようだ。

店員にはベルトコンベヤを用意するのに客には用意しないのだろうか。

さらレジ袋すらなく、入れ物が必要ならバッグを買うか捨ててある段ボールに入れて持ち帰れ!という始末。

この店員の対応から伺えるIKEA問題点は何なのか?

レジ袋を提供している業者との連携が取れていない(お客は販売者がよくわかっていないサービスを売りつけられることになる)

・店員がお客のために最善を尽くそうとしていない(全く誠意が見られなかった。文句があるなら買うな、ぐらいの目付きであった。欧米の悪いところを導入してしまっている・そもそもCOSTCOは店員の教育ができていないように感じる)

レジ行列がぐちゃぐちゃ(オーダー品ならまだしも、Amazonに慣れた人間には決済に15分並ぶなど遠い未来である。他に運ぶ方法を探すのが難しい私は完全に足元を見られた気分)

ギャーギャー

フードコートで働いている人たちはCOSTCOで本当に働きたいと思っているのか?

こうして帰り道、私は何か引っかかるものを感じながら家路についた。そして、歩きながら思ったのは、フードコートでのことである

COSTCOは店内にフードコート欧米会社食堂みたいな感じ)があって、買い物中に店内を歩き回って消耗した体力を回復するためにそこで食事をしたのだ。私は食事を提供するカウンターに行ってホットドッグを注文した。すると、やや恰幅のいいこれまた30代の女性がむっすりとした顔で銀色の包みをバンッと無言でカウンターに置いた。それが私のものなのかどうかもわからなかったし、私のだとしたらそんなが出され方をして非常に不愉快である。せめて何か一言添えてくれても良かったのではないか。(考えてみれば、このホットドッグケチのつき始めだったように思う。この出し方が象徴するCOSTCOの態度が随所に現れていた)

ホットドッグとソーダ(おかわり自由)で約180円だった。味は普通ケチャップマスタードはセルフサービスだった。

ギャーギャー

COSTCO経営陣は日本人をわかっていない

私にとってはサイズが大きいかな、という印象のものが多かったが、やはり全体的におしゃれであるし、

値段も庶民的だ。ただし、また行きたいとは思わない。IKEA経営陣は大事なことをわかっていない。

モノが良ければ自然と売れる、は大昔の話しである

私は不親切なので、わざわざ本社メールを出したりはしない。

こうしてこそこそ自分ブログ愚痴をぶちまけるだけである

あれほど大きな会社の体質がすぐに改善されるわけはないし、改善されないのならイオンを利用するまでだ。

ギャーギャー

2013-09-20

アニメ アイドルマスター 第18話

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1320054617/

958 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 02:49:14.49 ID:5NJ5Uu250
>>954
なにそれこわい

あとさ、今回の津子と同じような話がきらりんレボリューションマネージャーであったような気がするんだよな
俺の気のせいかもしれないけど

961 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 03:00:43.36 ID:4yEkuKSq0
>>958 これか?
きらりアイデアにより10年振りに「星野かすみ」のファストコンサートが実現(歌を歌わずファン達に自身の思いを語った)されるが
これを最後アイドル星野かすみとして正式に引退をし元のマネージャーとして戻った

964 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 03:15:23.87 ID:5NJ5Uu250
>>961
多分それだと思うんだけど、ファンが残ってたくだりとか既視感が半端なかった
話の内容的にはもちろん違うとは思うんだけど、なんだかなぁとは思ったので
まあそれだけ言っときたかった

968 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 03:34:28.98 ID:R3UShOO3O
>>964 ググったら18話脚本土屋って人はきらりんレボリューション脚本もやってたみたいね

975 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 03:55:26.18 ID:O/GqdXCM0
>>968
・・・・もはや脚本家にやる気あるかどうかも疑わしいレベルだな

977 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 04:02:21.81 ID:BoFdXUem0
>>975
脚本家に対して監督が「このネタ入れてくれないんだったら降りる」って言うような現場からなあ
プロとして真面目な仕事をしようっていう空気が消え失せただらだら現場になってたとしても、不思議はない

http://www.google.co.jp/search?q=37+%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E6%98%A5%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1352078137/

775 名前名無しさんお腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/02(水) 15:49:58.47 ID:Me3i2CFX0
きらりん☆レボリューション第37話 「かすみ♪春風のシンデレラ♪」 脚本 土屋理敬
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1357108669.jpg
アイドルマスター第18話 「たくさんの、いっぱい」 脚本 土屋理敬
ttp://www.idolmaster-anime.jp/yokoku/ep18.html

上は普通にいい話だったよ?客多すぎたけど
見ていて浮かんだ疑問は一つ、アニマスで961が765を敵視する理由は説明されていたっけ
きらレボの方にはそれプラス引退理由がきちんと説明されてた

2013-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20130625232516

ベトナム戦争の時、チビの米兵はベトコントンネルの捜索をやらされて死んだ。

特殊部隊戦車兵。

結論:チビ汎用性が無く特殊用途にしか使えない上に真っ先に死ぬ立ち位置

2012-03-30

SIERが丸投げされて可哀想なら、学校教育ゴミ捨て場

http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/20120330/1333101469

素晴らしい記事。SIというビジネスに関わる人だけでなく、IT恩恵を受けている人なら全員読むべき。



なんだけど、この人がSIERとして教育について言及されていたので、

私も学校の教師としてささいな点ではあるが突っ込んでおきたい。

この人にたいする批判と言う意図はあまり持っていない。

あえていうならば、この人の話を肴にして酒場愚痴ってるというイメージで書きたい。

「言ってることは意味不明だがなんか怒ってるんだな」くらいに受け取ってもらえると幸い

SIerが必要とされてきた背景として「ITに関わりたくないユーザー企業」が存在たからこそ、現行のSIビジネスは存続してきました。でも「自分の欲しいものが何か分かっていない奴は、その欲しいものを手に入れることができない。」と村上龍も言っていたように、欲しいものがちゃんと分からない人たちだけでは、本当に必要な使い易いシステムは作れません。まず、ユーザー自身に積極的にシステム開発にかかわってもらう必要がある。であるならば、「ITが必要不可欠な存在である」「ユーザー自ら積極的に関わっていかなければ本当に欲しいものは作れない」ということを、IT業界以外の人たちに啓蒙していく必要があるのではないでしょうか。それこそ義務教育レベルから教え込んで行くべきで、今は小学校でもかなりしっかりITの授業を行っているようですので、その時間の中に「企業ITがどのように使われているか」「そのシステムはどのように使われているか」を教えてもらう枠を1コマでも2コマでも入れて貰えればかなり改善するはず。

気持ちはすごくわかる。 

目的については完全に同意する。でも手段としてどうなんだろう。

小学校から国語勉強ほったらかしで英語教育しようぜって言ってるのと同じような気がする。


マネジメントの発想=人ではなく仕組みで動かし、仕組みを改善していくという考え方自体がわからんのに

まして「システム」の重要性なんかがわかるわけ無いだろう。

もっといえば、マネジメントの考えを理解するには政治の考えや歴史的な経緯の理解が必要。

そういうのがわかるのが当たり前だと思ってもらっても困る。

教育して少しでもそういう人間を増やすことが大事、それは確か。

でも、小学校の頃からIT教育すれば、システムとは何かを理解できる人間が育つかというと眉唾



実際、この手の意見はこの人に限らず色々きく。

じゃあそのための資金はどうすんだとか、教師の負担をどう考えているのか。

いまでさえ手一杯なのに、選択と集中もせず、ただ思いついたものをどんどん学校押し付けていいとでも?


SIERに丸投げするユーザーを批判し、ユーザー教育を訴えるのは別に問題ない。

実際に、ユーザーボトルネックであることは事実だ。何とかしなければいけない

しかし、この人はこの人で、問題の解決に対するアイデアとして、教育に丸投げして、

そこから先は考えてくれないのだろうか、と考えると寂しいし、

また頭痛の種がひとつ増えた、とどうしても後ろ向きに考えてしまう。




あと、優秀な人にはわからないようなんだけれど(そして考える必要も無いと思っていることかもしれないが)

圧倒的な速度でIT化が進み、仕事が減っていく中で、

おそらく自身の向上を実感できたメンバーは1人もいないんじゃないでしょうか。ただ仕事をいち早く終わらせる為に、細かく分担された各作業をひたす片づけていく。傍から見たら、さながら工場ベルトコンベヤーに備え付けられたロボット、もしくは養鶏場の雌鶏のように見えたでしょう。

こういう仕事のやり方でご飯を食べさせてくれる、雇用吸収力が多い業種も必要っちゃぁ必要。

マネジメントにしろ、IT進化にしろ

自分たちの仕事が「うまくいくならば」大勢の人間仕事をなくすというのはまず理解すべき。

優秀な人や、成長を志す人が、思う存分働きたいと思うなら、まず「足手まといの人間」を食わせてやる必要がある。

からベーシック・インカムなどの議論がされてるわけで、

そのあたりすっ飛ばしていきなり学校ボール放り投げられても困る。



システムについてのエキスパートであらせられるならば、

できれば、政治とか教育システムについてももうちょっと理解した上で提案をシていただければうれしい。




もちろんわかってる。

この人はSIER立場から、まず問題点の提起をしてくれたのだ。

将来の学校教育役割について、普通の人よりずっと考えてくれている。

普通の人よりずっと私達に近いし、話せばわかるという気はする。

でもこの手の話を聞くたびに、私たちはうんざりする程度には、

このひととちがって何も考えてない人から、教師はいろんなゴミを投げつけられてきているし、

もう既にキャパシティギリギリで頑張ってるということは理解してもらいたい。



この人は違うが、

SIカイゼン」に限らず、自分たちに関わる問題をを何でも

学校教育(あるいは企業教育)のせいにするわりに

それを実施する教師には金も時間サポートも与えず罵倒しかよこさない人というのがたくさんいる。

多分マスコミの影響力が大きいのだと思うけれど(私達教育者が批判できるのはマスコミくらいのものです)

そんなに学校教育に頼るなら、もうちょっといろいろ考えてくださいと言いたくなる時がある。



うわあ自分で言うのもなんだけれど、愚痴にしても支離滅裂で酷い。

2010-02-25

もうプロ記者は要らない?

編集長コンピュータ!記事は一般公募

“ファストコンテンツ”メディアの衝撃

ttp://diamond.jp/series/beyond_valley/10083/

検索を逆手に取ったメディアビジネスが今、アメリカで大きな羨望と非難の的になっていることをご存じだろうか。

 その名は、デマンドメディア。数々のサイトを傘下に持つメディア会社だが、そのビジネスの核心は、ネットユーザーがたった今、知りたいと思っている情報を探り当て、そのコンテンツをほぼリアルタイム制作し、それをネットに上げてページビューを稼ぎ、広告でボロ儲けすること。創業から4年足らずの同社は、この手法で2009年には2億ドルの売上げを稼いだと言われる。

 仕組みはこうだ。

 同社が開発した独自のテクノロジーがミソだが、それによってまず現在ネット上で話題になっている事柄、キーワード抽出される。これに基づいて、競合他社の動きも考慮して予想広告収入をはじき出し、さらに独自のアルゴリズムによって、コンテンツ制作するにふさわしいテーマが吐き出される。テーマには、検索ですぐにひっかかり、検索結果では上位に表示されるような目立った表現が盛り込まれている。

 さて、いったんテーマが決まると、デマンドメディアは「コンテンツ募集」というかたちで告示する。同社のデータベースには、何万人ものフリーランスライタービデオ制作者が登録されていて、彼らは自分に合ったコンテンツを見つけると、さっそく手をあげて執筆撮影制作に取りかかる。

 制作されたコンテンツは、他サイトコンテンツからの無断流用がないかどうかを調べるために、これまたコンピュータにかけられ、合格すればデマンドメディア傘下のサイトに掲載される。これが一連の流れである。

(中略)

 1日にサイトにアップされるテキストビデオコンテンツは、何と4000件を数える。これもファストフードならぬファストコンテンツとでも呼ぶべき量産体制の賜物だ。この体制を支えるライタービデオ制作者は、同社のサイトで常時募集している。

 フリーランサーたちは、テキスト記事では15ドル程度、ビデオ制作では30ドル程度の報酬を受けている。失業者があふれる昨今では、珍しくペイされる“開かれた機会”を提供しているということにもなるが、ペイの水準はよくてファストフード店員並みか、それ以下。一時ユーザーが生み出すコンテンツUGC)という動きが話題になったが、デマンドメディアは、そんな悠長な善意に頼るのではなく、もうスウェットショップ並みのコンテンツ工場なのである。

(中略)

 こうした人気に羨望が集まる一方で、批判も決して少なくない。批判の中心は、他でもないコンテンツの質である。ライタービデオ制作者はプロ級の人材とは限らず、「数打ちゃ、当たる」式のデマンドメディアの方法に則って、ともかくコンテンツを量産し続ける。あまり質の高くない、使い捨て的ファストコンテンツで収入を稼ぎまくるというアプローチに、メディアサイトのかたちをとった「あこぎ」な商売だという非難は多い。

2009-09-28

ゲーツ国防長官アフガニスタン撤退に期限を設けるのは戦略的誤謬だ」

米国上下両院議会に渦巻く「早期撤退、増派反対」に真っ正面から抗議の姿勢

****************************************

クリスタルアフガン米軍NATO司令官は「増派が得られなければ勝利は覚束ない」とアフガニスタン戦争のくらい未来を語った。「従来の戦力と遣り方では、われわれは勝てない」とも。

オバマ大統領は、つい先日まで増派するつもりでいた。ピッツバーグG20でも、オバマ大統領は「タリバンネットワークを破滅するまでは」と発言していた。

ところが議会の動揺と世論の変化に政策を変えようとしていることは述べた。軍人やゲーツ国防長官の発言は、その空気への牽制球でもある。

ラス・フェイゴールド上院議員民主党ウィスコンシン州)は「タリバン退治の日程を明確にして、撤退時期を提示するべきだ」と演説し、同じく民主党ダイアンフェイスタイン上院議員カリフォルニア州)は「米軍が向こう十年もアフガニスタンに駐留を続けたいと希望しているとは考えられない」と世論の三分の一が即時撤退という声を背景に吠える。

フェイスタイン女史は超リベラル過激派米国福島瑞穂みたいな存在。増派に正面から賛成しているのが皮肉なことにジョン・マケイン上院議員共和党アリゾナ州)。かれは大統領選オバマの好敵手だった。

ゲーツ国防長官は「アフガンからの撤退時期を明示するなどは戦略ミステークである」とCNNの番組で述べた(9月27日、ウォールストリートジャーナル)。

「しかもソ連の敗北同様に、米軍アフガンからの撤退は敗北感をもたらし、変わりにベトコンが勝利したように、『アルカィーダとタリバンが超大国を打ち負かす』という政治宣伝となり、政治的悪影響は避けられないだろう」。

タリバンの資金源は麻薬より湾岸諸国からの寄付が目立つ

ワシントンポスト紙(9月27日付け)によれば、最近タリバンの資金源は麻薬ではなく、外国からの寄付であるという。

CIA報告は「タリバンへの寄付行為は昨年だけで一億600万ドル」と分析している。

またリチャード・ホルブロック米国特別代表によれば「とくに湾岸諸国からの寄付が目立つ」として、国連の制裁を逃れた、巧妙な送金ルートを追跡する作業は困難を極めていると述べた。

9・11テロ事件以来、公式ルートでの送金はサウジ、UEA諸国からは確認されていないが、一番怪しいのはパキスタンである。

イスラマバード政府は否定しているが、軍情報部がタリバンを密かに支援しているのは明確であり、状況証拠は山のようにある。

またタリバン秘密基地現金を直接、クーリエが運んでいる。

クーリエは、訪問ごとに一万ドル以上持参せよと命令が出ているらしく、「昨年の麻薬収入は一億ドル前後だが、寄付行為による財政維持のほうが多い」(同ワシントンポスト)と米軍情報部は報告している。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

  「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 

     平成21年(2009年)9月29日(火曜日

        通巻第2724号 <9月28日発行>

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん