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はてなキーワード: ガラパゴスとは

2024-11-15

来年流行りそうな言葉

ガラパゴスリベラル

え、まだLGBTQとか言ってるの? LGBとTQは分けて論じるのが世界スタンダードだよ?

え、まだ反ワクとか言ってるの? 世界では薬害訴訟がどんどん始まってるよ?

え、まだ地球温暖化CO2のせいだと思ってるの?

そんなリベラル、もう日本しか残ってないよ?

anond:20241112201617

だいぶ亀だけど思ったことを


遊戯王には隠れたストーリーや人気のアニメキャラメディア展開など他のTCGにはない魅力が詰まっている。なのでそこを強調するしかないが新規アニメがOCG発でないため、過去の栄光にすがるしか今はない。

一方でゲーム性は昔から破綻しているので手の施しようがなく、現代TCG界隈では傍流としかいいようがない。

どんなに自由度が高い動きをしたとしても、プレイするまえに多くの人が断念しかねないため、入り口で失敗しがち。それを埋めるのがMDなのでMD必須

特に今のカード推しキャラを動かすことが遊ぶ訴求力に繋がりやすく、そこに研究しつくされたゲーム性が加われば遊戯王の独特な動きはより敬遠されがちになる。


マスターデュエル存在がなければ結構しかったはず。

2024-10-31

日本ITが遅れてるのは日本語化されないか

〇〇(最新技術)は英語ドキュメントが充実してるとか言うけど

そういうの正しく理解できるのなんてアッパー層のごく一部しかいないわけで

殆どの人はよく分からないまま動かし続けてIT土方しかなれない。

技術力のある人間のすそ野が狭すぎるから素晴らしい製品が生まれ余地が少なくて世界で戦えない。

「かつて日本けがなぜ欧米英語圏以外であんなに経済成長できたのか」の理由には技術書を日本語に訳しまくったから。という説があるが

IT業界ガラパゴスな中でしか戦えず世界で戦えない理由はそういう事だと思う

2024-10-29

軽自動車規格がそろそろ限界である理由

そうでもない。何故なら軽自動車に大きいエンジン積んで外国で売っているから。外国の大きな需要を捕まえなきゃ行けない。

もう少し詳しく話をすると

と言う訳で、軽自動車規格はそろそろなんとかしなきゃなんない。

ただ、軽自動車というのはサンダルと同じで、これがないと生活が成り立たない人も多いから規格廃止とかはない。

そこで、現状の軽自動車規格はそのままに、次が1.5Lまでといきなり税率が上がるのではなくて、その中間ぐらいの規格(≒外国コンパクトカーと同じクラス)を作って、段々とそこに移行させると言うシナリオが前から言われているんだけど、そう言われているうちに、国内市場が萎んでいくし、電動化でそれどころじゃないみたいな感じになって放置状態なのが今なんです。

ただ、自動車工業会は 車課税を重量基準に一本化の改革案 要望していて、この中に0.66L~1.5L の間の車も存在できる様になり、軽自動車以上普通車未満ぐらいの維持費のやつが出てくれば変わってくるかもしれない。

2024-10-27

世界的には極右政党が躍進してるのに、左派リベラルが躍進するとか、やっぱり日本ガラパゴスの劣等民族なんだな

2024-10-24

anond:20241024131253

「自社の業務特殊なんすよ… 他社はカスタマイズなしで合わせられるかもしれないですけど」っていう考え方って、日本人日本を語る時の「日本特殊なんだよ… ガラパゴス島国から」っていう語り口と一緒なんだよ

特別でありたい願望なんだろう

2024-10-21

追記あり日本絵師界隈が、反AI因習村と化した理由についての一考察

10/22追記

深夜のダラダラした文章に、思った以上の反響があり、恐縮です。キャンセルカルチャー運動辟易していましたので、考察と言いつつ、n=1の、偏見まみれのくさすような内容になっており、申し訳ございません。

コメントを通して、西洋史観や海外勢の動きなど己の勉強不足を感じ、大変参考になりました。ほか、新たに以下の視点を得ました。

絵師界隈にもプレイヤーはきちんと多数存在していて、それはいわゆる多くの「二次創作をメインに活動する者」なのではないか
にもかかわらず、「二次創作をメインに活動する者」は、自身を「プレイヤー」ではなく「クリエイター」だと勘違いしているから、絵師界隈の創作の循環は停滞し、変なことになってしまっているのでは?

現行法合法とされている無断学習(?)をダメとし、無断の二次創作をヨシとする矛盾性など)


声優はどうなの? について

彼らの職業は、対脚本家演者という関係からみて、クリエイターではなくプレイヤーよりかなという偏見があったため、言及していません。

そもそも、声は、創作というより身体的特徴なので、人権の一つとして適切に保護されることには、なんら議論余地はないのでは。

■ 「絵師」だけじゃなくて、「猟師」とかもあるやん? について

自他ともに達人と認める域に達した方が、「ワシは猟師じゃ」と自称するのは、偉そうだけど実際に偉いし、じゅうぶん身の丈にあっているのでいいんじゃないでしょうか。

追記終わり


本編


最近日本の「絵師」と呼ばれる者達の界隈で、生成AIに対する反発が拡がっている。

それは年々過激さを増し、最早、「お気持ち」や「感情的な反発」ただそれのみで、法的にも倫理的にも問題のないコンテンツを焼き払うまでにいたった。

因習村呼ばわりも、宜なるかな・・・・・・。

もちろん、全ての絵師がそうだとは思わないし、思いたくはない。

このような状況下では肯定的意見など出せようもないだろう。魔女狩りの憂き目にあってしまう。


さて、リーガルマインド(法的思考能力)は、法学部法律科目をみっちり学んでやっと習得できるようなものなので、これを持たない相手議論をふっかけても、いつの間にか例えになっていない例え話にすり替わるのがオチだ。

から、反AIを説得したり、論破したりするつもりは、私にはない。

ただ、不思議な点があったので、分析しようと思った。


生成AIに過剰に反発をしているのは、「絵師」やそれをとりまく「アニメコンテンツ」(以下、「絵師界隈」という。)に限られている。

他の分野でも生成AI進化・深化はめざましいが、変な炎上なども起こらず、粛々と最新ツールとして活用されている。

実際、私がメインで活動している音楽分野(以下、「音楽界隈」という。)でも、生成AIは、比較自然に受け入れられている。

同じクリエーターなのに、なぜ、こうもスタンスが異なるのか?


私は、三つの理由があると考えた。


-「創作の循環」の認識の違い

音楽界隈にいると、少数の作曲家(以下、「クリエイター」という。)、多数の演奏家(以下、「プレイヤー」という。)、無数の聴衆(以下、「リスナー」という。)が互いにインスパイアし合う「「創作の循環」、古から続く巨大なうねりを、あらゆる局面で感じる。

生成AI学習云々の問題は、この循環の一要素として、肯定的に受け入れられている。

しかし、絵師界隈には、循環の要となるプレイヤーがほぼ存在しないため、「「創作の循環」を知覚しづらい。

全ての創作は己の独力によるものだと勘違いしてしまう。


-「才能と作品」の認識の違い

西洋芸術は、音楽絵画の分野を問わず、才能は神から与えられたもので、作品は神に捧げるもの、という共通認識のもと、発展してきた。

信仰が薄れてきた現代においても、なお、フェアユース思想として残っている。

対して、日本には、そのような一神教概念はないものの、少なくとも音楽界隈にあっては、神に奉納する神楽なる存在がある。

更に、音楽理論そのものが、西洋ルーツとするので、「与えられた「捧げる」意識を醸成する機会が多い。

一方で、日本絵師界隈は、ガラパゴス状態進化しているため、「自分ゼロから努力して勝ち取ったもの」「作品自己表現」という認知になりやすいのではないか


-クリエイターレベルの違い

今、音楽本業として、いわゆる音楽でメシをくっているクリエイターは、厳しく長い音楽不況を乗り越えた存在であるので、生成AIときには脅かされない実力がある。

そうでないクリエイターは、純粋趣味として作品を作って発表して楽しんでいるので、生成AIも、面白いツールが出たな、としか捉えない。

一方、イラスト本業として、それでメシをくっている絵師界隈は、クリエイターの淘汰が進んでおらず、生成AIとき簡単に脅かされてしまう。

リアル生活がかかっているのなら、反発も過激になってしまうだろう。

参入障壁の低さと、00年代から需要の急速な拡大が、本来実力に見合わない人間プロとさせてしまったのかもしれない。

さながら、チューリップ・バブルだ。


以下、それぞれ、補足。


創作の循環」の認識の違い

音楽界隈においては知覚しやすい「創作の循環」

音楽界隈では、古くからクリエイタープレイヤーリスナーが繋がり、互いに影響を与え合う「巨大な循環」が存在している。

例えば、クラシックプレイヤー過去の偉大なクリエイター作品演奏し続けたり、ジャズヒップホップにおいて、サンプリングリミックスを通じて新しい音楽を生み出すのは、既存作品表現再利用する文化根付いているかである

表現の蓄積に敬意を払いながら、新しい創造を探求する」というプロセスを自然に受け入れられる土壌が存在している。

これは、DTM世界も同じで、音源サンプルが膨大に共有され、再利用されている現状からすると、AIによる生成もただ新しい音源手法を追加しただけという感覚が強い。

技術的な進化日常的に行われており、特定の著名なプレイヤー演奏サンプリングして音源化することも一般的である

これにより、生成AIも単なる新しいツールとして、既存の「循環」の中に自然に組み込まれている。

また、音楽界隈において、多くの場合クリエイタープレイヤーを兼ねており、リスナーもまた、プレイヤーを兼ねている。

ただ純粋聴くだけの音楽愛好家は存在するのだろうか?

音楽愛好家ならば、誰だって、一度は何かしらの楽器を触って、誰かの作った曲を演奏しようとした経験があるのではないか

クリエイタープレイヤーリスナーは、多くのケースで同じ立場で、創作の循環に積極的に関与している。

AIがその中に入ることは、「革命」ではなく、単なる「進化」だ。

私自身、音楽を通じてこの循環を何度も経験してきたため、AIを恐れることなく、むしろ新しい創作可能性として受け入れている。

音楽分野では、クリエイタープレイヤーリスナーが互いに影響を与え合い、生成AIもその延長線上にあるのだ。


絵師界隈においては知覚しづらい「創作の循環」

一方で、音楽界隈における「プレイヤー」に相当する役割が、絵師界隈には存在しないか、または極めて少ない。

クリエイターリスナー立場を結びつけ、要として機能する「プレイヤー」という存在希薄であるために、絵師界隈では「創作の循環」を感じる機会が乏しい。

その結果、生成AIは「自分領域侵害する存在」として映ることが多い。

絵師界隈において、絵師は、自分作品について、「自分ゼロから作り上げたものであり、完全な自己表現の成果」として捉える傾向が強く、他人作品に手を加えたり、既存表現再利用することに対しては、現行法問題がなくとも、極めて強い抵抗を感じやすい。



「才能と作品」の認識の違い:

西洋における芸術史とフェアユース

絵画音楽を問わず西洋における芸術歴史を振り返ると、才能は「神から与えられたもの」として見られており、芸術家はその才能を用いて作品を神に捧げるものだった。

パトロンは、神のために芸術家を支援して、芸術家は神のために技術研鑽を重ねた。

結果として、優れた作品がたくさん残り、ありがたくも現代にまで継承されてきた。

芸術史への脱線は避けたいので、軽く触れるにとどめるが、少なくとも、西洋芸術特に歴史的な音楽絵画の中では、才能は「神からの贈り物」として見られてきたため、それを使って作品を作ることは神聖な使命の一部であった。

元来、芸術作品やそれを生み出す才能は、個人の所有物ではなく、社会や神に捧げるものとされてきた。

この背景が、西洋フェアユース概念が広く受け入れられている一因のように思う。

才能や作品は神のものとして共有されるものというコンテクストのもと、生成AIによる「学習」や「再利用」も一部では容認されやすいのだろう。

任天堂とパルワールド訴訟問題における、日本欧米の反応の顕著な違いに、この当たりの感覚の違いが明確に出ているように感じる。

この点、日本絵師界隈にとって、才能は「自分努力によって勝ち取ったもの」であり、作品は完全に自分の所有物という感覚が強いのでは。

創作の循環」という巨大なうねりに触れる機会もないもんね。

その態度を傲慢とみるか、当然の権利とみるかはさておき、だからこそ、生成AI個人努力創造性を「奪うもの」として見られやすく、反発が生まれやすいと考えられる。



まとめ::生成AI技術未来資本主義への影響

このまま日本絵師界隈の生成AIに対する過剰な反発、炎上騒動が続くと、日本では、生成AIアンタッチャブルとなり、なんらの議論進歩も遂げなくなるだろう。

最終的に、生成AI技術は、外国の「GAFA」などの巨大企業によって独占され、資本主義論理に飲み込まれ可能性が高いと感じる。

外国大企業規約契約に巧妙に生成AI技術云々を盛り込み、最終的には技術データを独占し、クリエイターがそれに従わざるを得なくなる未来

絵師界隈の過激活動により、日本企業にとって生成AI技術のものアンタッチャブルとなったので、日本企業呆然と、日本人の優れた才能が外国資本に奪われていくのを眺めるしかできない。

そういう世界に誰がした?

もちろん、これは資本主義の一環であり、技術進化の中で繰り返されてきた「ひとつの循環」として受け入れるしかないのかもしれない。

私自身はそのような未来諦観し、これもまた創作における流れの一部だと考えている。

技術は常に進化し、その中でクリエイティブ表現方法もまた変わっていくものだ。

しかし、絵師界隈は、そういう未来をどう考えているのだろうか?

AIをただ拒否するのではなく、技術と共にクリエイティブ可能性を探求する道もあるのではないかと思うが、彼らはその選択肢考慮しているのだろうか? 

AIは決してクリエイター創造性を奪うものではなく、創作の循環、巨大なうねりの一部として受け入れられるべき可能性を秘めている。

これからクリエイティブ世界で、AIと共に新しい表現の形を探求していきたいので、絵師界隈には邪魔しないでいただきたい。

クリエイターは、絵師だけではない。



余談:呼称問題

「生成AIを使っているヤツを、絵師を呼ぶな」問題にも触れておきたい。

私としては、生成AIを用いて絵を出力する者は、「プロンプト・エンジニア」がより正確な呼称だと考える。

望む絵を出力することは、絵師界隈の人が想像しているような、そう簡単技術ではない。

命令文の模索や、好みのモデル階層マージ云々、どれをとっても、相当な知識必要だ。

現に、クラウドワークスでは既に、「生成AIイラストを出力してほしい」旨の依頼がわんさかある。

もちろん、これらはローカルGoogle Colaboratory等に環境を構築している者に限って、の話である

「Novel AI」や「Dall-E 3」、「Grok-2」など、企業最適化して、提供している出力サービスを使っている者は、今のところ「消費者」かな。

企業最適化したサービスを使ってキャッキャしているだけの人は、ごく普通の・・・・・・一般消費者、それ以上でも以下でもないのでは。

消費者イラスト生成AI恩恵にあずかれるようになっただけ。


そんなことより、絵師界隈の人たちは、自分自分のことを「絵師」って呼んで、恥ずかしくないの?

絵師」という言葉は、2000年代の2チャンネルの「同人板」で、敬称として、使われ始めたと記憶している。

「表紙を絵師に書いてもらって~」とか、「好みの絵師が~」とか。

敬称なので、自分自分のことを「絵師」と名乗る者は、当時はいなかった。

絵師になりたいです!!!」なんて、とんでもない。

一体全体いつから自分自分のことを「師」」と自称するような、恥ずかしい使われ方をされるようになったんだろう?

ニコニコ動画が出てきて、ネットが低年齢化して、「動画師」や「MIX師」という、変な亜種が登場したあたりからだろうか。



2024-10-15

anond:20241015113616

ガラパゴス日本人欧米と同じ土俵で競い合って生きてけるわけないやん

日本語バリヤーに守られてるから何とか文化侵略されずに残ってきたんやで

2024-10-13

anond:20241013134733

ネットリアルも分ける意味なんて今や中高年以下にとってはないからな

増田だろうがどこだろうが党派で分断された社会なので、自分相手がどこに立ってるかというのはハッキリさせた上で付き合い方を考えるべきなんだよ

一億総中流だの同質性の強い社会だのはリベラルフェミニスト全否定してきたものだし、実際完全に崩壊たからな

それに玉虫色ガラパゴス否定して海外デハーをやってきた結果でもある

良いとか悪いとかじゃなくて党派対立社会は珍しいものじゃないからな

2024-10-08

anond:20241008144800

0パーセント物価目標や、為替目的とした金融政策を行ってる主要先進国がどこにあるんだよ。

こういう人って日本しか見ずにガラパゴス経済政策を主張するから困る。

2024-09-23

日本の女はもう駄目だから外国から嫁を買う方向にシフトするべき

日本崩壊衰退ポルノリベラル性嫌悪フェミニストに毒されてるし東南アジアとか海外の女との婚姻が当たり前になったほうがいいと思う

女のコストが高くなりすぎた結果、リベラル聖地たる北欧欧州とか中国でこうなってるんだから日本がこうなってもリベラル的に問題ないよなあ???ガラパゴスじゃなくて世界的な現象なんだし

2024-09-13

anond:20240913185208

日本 独特、鎖国してたし

ニュージーランド 白人の国

イギリス 欧州

アイスランド 北欧文化、小さい

アイルランド 白人

台湾 中国

キプロス 小さい

シンガポール マレー人中国

マルタ 小さい

 

ほら

まあ今後マレーシアとか成長したら独特な感じになりそうだけど

ガラパゴス貧乏

 

ツッコミとしては「日本中華と同じ」と言われたらそうかも

2024-09-09

anond:20240909140932

元増田みたいに完全グローバル目線ゲームの人気を語ってることもそうだけど、逆に日本人和ゲーより洋ゲーの方が多く知ってるほうが問題なのよ、俺も持ってるのはティアキンだけだけどスターフィールド以外全部知ってはいるしね

ファミ通みたいなニュースサイトとか、個人が作ったツイッターにあるオススメsteamゲームリストとか、ゲーム情報源がみんな国産海外産がごっちゃになってて物量的に海外割合が多いし

ディスボード登録されてるような開かれたゲーマー向けディスコード鯖でも、洋ゲーばっかり遊ばれてるの見る

steam国産ゲームまとめてるのって5chの専門スレにあるGoogleスプレッドシートしかたこと無い


質でいったら今も昔も日本ゲームの方がいいんだから

日本独自の展開の仕方、コミュニティ文化によって

日本人が作り、日本人プレイし、日本人ブーストさせる、それが海外勢の目に留まって海外のやり方で海外にも広まるっていう

日本ゲームが人気になる基盤の部分が、

グローバリズム的な考えや海外のと国産のを公平に宣伝しよう共有しようっていう流れによって崩れてるのが今


日本vs特定の国ですら人口比で不利なのに、

日本vs海外って見方だともう当然いくら日本ゲームが盛んに作られたりプレイされたりしてようと、物量的に敵うわけないでしょ

ガラパゴス的な観念のままグローバル的な物差しを持ち出すから日本ゲームが元気ないように見えるし、

似たような感覚バカが増えるほど実際に日本ゲーム文化が廃れるんだよ

大日本ゲーム市場が終わった理由

突然だが以下のタイトルを見てほしい

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア III

ホグワーツレガシー

バルダーズ・ゲート III (Baldur's Gate III)

スターフィールド (Starfield)

これは2023年に発売したゲームでの売り上げトップ5のゲームである

 

さて、いくつ知ってるタイトルがあっただろうか?

ゼルダは流石に多くの人が知っているだろう

他はどうだろうか?

知ってるだけでやったことないタイトルも多いのではないだろうか?

まだオタクが多いはてな界隈ならタイトルだけなら知っているものがそれなりにあるかもしれない

やったことあるタイトル果たしていくつあるだろうか?なんならプレイ画面がどんなものかすら知らないタイトルも多いのでは?

人気ソシャゲなら画面見ただけでやったことない人でもどのタイトルなのか分かる人が多そうだ

 

かように日本ゲーム市場世界ゲーム市場乖離した市場コミュニティ形成されているのである

さて、それはなぜだろうか?以下が考えられる理由三つである

PS5が手に入らなかったか

PS4が全盛期を極めていた頃は世界メジャータイトルPS4の人気タイトルって位≒に近かったからあまり乖離なかったよね

PS5が手に入らなくなることで完全に日本が大作ゲームやる人いなくなった感あるね

ストリーマー文化オタク根付たか

Vtuberなんて軽いゲームしかやらんし、Vtuberコラボする系ストリーマーもメジャーから外れたゲームしかやらんよね

ストリートファイターとか謎に日本配信界隈では人気だけど、あれ全世界売り上げ400万だぜ

どんだけガラパゴスニッチゲームやねんっていう

円安から

日本で売って円を稼いでも市場的に美味しくないよね

から洋ゲーメーカー日本メーカーも昔以上に日本市場に力いれてない

よく邦画はクソしかねえ!とか言ってる人いるけど、洋画なんて邦画より全然売れてないし、どんどん日本に入らなくなってきてるからこの傾向に歯止め効かないだろうな

 

 

他になんか考えられる理由あればトラバとかブコメで教えて

2024-08-29

anond:20240829132621

村上隆が嫌われる理由のもう一つとして、日本美術界の制度からはみ出したからってのもあって

日本美術はいかに先生」に認めてもらえるかで出世が決まる

でもこれがあまりにもガラパゴスなせいで世界で受け入れられない

その枠からはみ出して欧米ダイレクトマーケティングに行く村上隆は疎ましい存在なわけ

で、そういう「親方」が現代日本では右か左かというと・・・

2024-08-19

電力スマートメーター電気見える化

5年前、そういう記事技術ブログに書いたが、あまりまれていなかった

電子工作プログラミングの話だから一般受けしする内容ではなかったし

また、通信方法日本ガラパゴス仕様なので技術者の興味も引かなかった

それが、2022年後半から電気代高騰の影響なのか、少し読まれるようになった

すると批判コメントも来るようになった

スマートメーター電磁波は人体に有害だ!

スマートメーターは5Gの増幅装置だ!

お前は電力会社の回し者か!

スマートメーター脳!コロナ脳!ワクチン脳!

スマートメーターの発する3G/4G電波電磁波がどの程度人体に影響を及ぼすのかよく知らない

しかブログコメントを書き込むには、少なくともスマホパソコン必要なはずだ

そして、当然、スマホWi-Fiの発する電磁波を浴びるはずだが、それは大丈夫なのだろうか?

また、"スマートメーター"で検索すると、通信部を外したら電気代下がった主張する人たちがいた

我が家スマートメーターへ交換しても電力使用量はほとんど変わらなかった

逆にスマートメーター電気見える化し、節電した結果、交換前より使用量が年間で3割減った

ただ、電気代高騰の影響で電気料金自体は2割程度しか下がっていない

スマートメータを外して電気代が下がったと主張する人たちの多くは具体的なデータを示していない

また提示していたとしてもパターンが決まっている

おそらく検針票をきちんと見たことがないのだろうし、見方も知らないのだろう

2024-08-15

anond:20240815114232

リベラル特有学歴収入、知能、容姿職業、住居、地方差別の一環かな?

お前ら人種差別と女差別は許さないけど男は滅茶苦茶差別するしお前らの正義なんてクソほどにもどうでも良いな

リベラル化が進行した社会では世界中で起こってる民族対立が起きてるだけじゃん良かったな?ガラパゴスって嫌いなんだろ

2024-08-02

人事課ワイ

今日子どもまれたと事後報告してきた男性職員に憤怒

急に生まれた訳ちゃうやろ

まれた後に手続きやらなんやら大変やし、育休とか諸制度説明したいから早めに言!え!よ

https://togetter.com/li/2411645

かわいそうやな~この人

人事の仕事って、日本独自解雇規制パターン護送船団なもんで、

しょうもないガラパゴス事務手続きを一生することになる

なんのスキルにもならへん

 

社員全員業務委託プロだけ雇えばいいのにな

手続き10分の1とはいわんが5分の1には確実になるやろ

2024-07-27

anond:20240727211727

日本人海外に行って家政婦やるのはあり得るけど、閉鎖的でガラパゴス日本というのはリベラルが叩いてたし自民党の一部も問題にしてたかいいんじゃないの?

それに日本脱出論を唱えてた人も精神ハードルが下がって満足でしょ

anond:20240727124355

ガラパゴスって言われてるわりには白人日本市場破壊しようと乗り込んで来るけどな。

上陸禁止じゃないのかよ!と。

2024-07-25

ネトウヨリベラル中道定義

異論があるなら言ってみろ

リベラル提唱するネトウヨの定義

ネット国粋主義的な発言日本に対して肯定的発言をする

大抵韓国中国が嫌いで自民党支持田母神桜井誠などのビジウヨ界隈の支持をしてる

大抵は立憲共産れい社民などのリベラル政党が嫌い

オタク弱者男性統一教会信者自民党支持者との親和性が高く同一視される

リベラルからよく歴史修正主義者扱いされる

自称普通の日本人だの日本が好きで何が悪いだのはリベラルじゃなくても聞いたことある増田は多いはず


俺が提唱するリベラル定義

口癖は海外デハー、ガラパゴスガー、ジャップ連呼

ジャップオス連呼になるとリベラルというかフェミニストになる

スポーツなどで日本代表が試合をしてる時は大抵相手国を応援日本負けろと思いがち(リベラル系の議員活動家コミュニティでも実際多い)

ポリコレに則り女性差別はしないがポリコレ的にマジョリティ男性差別は許されてるのでセーフ

学歴、知能、地方収入職業容姿などの差別が盛んでイラストコピペAAなどを用いたキャンペーン流行ったり

リベラル系の議員学者活動家対立相手自分らを支持しない人らの事をよく衆愚扱いしたり様々なステータス差別をしてきた

https://x.com/lautream/status/987667478028300288?t=8LEO9S3FoROPxrXT2jlrAQ&s=19

昔は障害者差別とかもよくしてたがいつの間にか無かったことにするなど歴史修正が非常に得意

これで良識派とか気取るとか笑わせるが、今も昔もそういうの本当に変わんないよねえリベラルって


俺が提唱する中道定義

ネトウヨのいう普通の日本人

あれのリベラル版で言ってるメンツを見ると案の定立憲共産党系の人たち(旧民主党でも党内のリベラル寄りの人達自称中道で、保守よりだと保守派と自称しがち)

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