はてなキーワード: シノビガミとは
クトゥルフみたいな古いゲームは長時間(6時間とか)かかるのが通常の遊び方
冒険企画局(シノビガミなど)やFEAR(ダブルクロスなど)などの最近のTRPGはゲームシステムが(ターン数制限などで)シナリオを終わらせてくれから、プレイ時間が大きく伸びる事は普通ない
まじでこれは個人の意見で書いてる。ので、そこを念頭によろしく頼む。
私はTRPGとはいえクトゥルフ神話TRPGを楽しんでるタイプのヲタクなんだが、どこにも吐けなくてここに棄てる。
よし。
普通にゲームしたいだけなんだけどやたらめったら通るシナリオが長時間だわ作者ヤバって思うような構成だわ、同卓者がとんでもないわで魔境かよって思ってる。特に大人気有名シナリオ。
作者が有名だか通ってる人が多いと行ってみたくなんのよ。いやだって面白いんだろうなって思うから。んで通ってみたら関係事故かシナリオがとんでもねーぶん投げだかでえぇ!?ってなる。これが多くて困る。私が我慢するかスルーすればいいんだけども。
んでシナリオ長時間だと日程無限調整編が始まる。おいおいおい何月空けとけ言ったのになんで他卓入れてんだよ!というか予備日って言ってんのにその日に別の卓いれるなよ!とかが起こる。なんでだ?日本語通じてないのかもしれない。
生き急いでる人間が多いなってのと、あとシナリオ作者はこれどういう神経で書いたんだろってなる時がある。注意書き見てるよちゃんと。読んでて事故るからなんだ?唐突にトラックに撥ねられた気分になるわ。
その作者の描写が駄目なんだろうな。あとはなんかこう、NPCしゃしゃりすぎて萎える。
プレイスタイルあってないシナリオなだけだろうからこの人のシナリオは通らんってやってるけど、もはやこう、俺の創作キャラ見てくれ!!!みたいなの多すぎんか?かなり前から言われてるから今更だけど。
これって他のTRPGスタイルでも起こるもんなのか教えて欲しい。シノビガミとかダブルクロスとかなんでもいい。他のTRPGってここら辺どんな感じ?詳しい人よろしく頼む。
■追記
ビガミとダブクロについて教えてくれた人ありがとうございます。
クトゥルフで6時間くらいは割と普通だなとは思うんですけど30時間想定とかなんかびっくりする数字がごろごろあって他も…?となってました。
感謝。
最近流れてくるツイートが「うちよそシナリオ」「秘匿HOシナリオ」ばかりで発狂しそう。してる。
うちよそならエネカデットやフタリソウサなんかもあるし秘匿HOならシノビガミやインセインもある。
いやほんとマジでそういったシナリオをクトゥルフでやる意味がまじめにわかんねえんだよ…
と頭を悩ませるが7〜8年前あたり某所では百合厨が大量発生しておりシナリオの最中でレズがイチャつき始めたりいい感じになった相手(男)に「女の子だったら百合できたのになー」とか言われたりしたので結局いつの時代も人が求めるのはイチャつけるものなんだな……と死にそうになる。
ついでに言うと絶賛されてる庭師も好きではない。
TRPG サイコロを使って、物語を進展させるゲーム。クトルゥフTRPGやシノビガミが有名どころだと思う。
みんな周りにはゲームをするよりもただ隣で見ているだけという人はいるか?俺はそれにどうやら該当する。
よく学校の友達とTRPGをする。だか、PLとして探索者(キャラクター)で遊ぶよりも、GMとしてゲームの進行役を果たしている方が楽で楽しい。
シナリオを読み、ヒントを与えるという、やることがはっきりしているかもしれない。だから、友達と遊ぶときはほとんど私がGMを担当している。
受け身体質なのか、私は自分でなにかをするというが嫌いや苦手というよりもしんどい。
TRPGは自由度の高いゲームだが、このゲームにも攻略の鉄板というものが存在するのでそれにのっとる形でゲームを遊んでいる。主に謎解きや部屋からの脱出系が多いので、ヒントを探す役割をいつもしている。
しかし嘘をつくのも見抜くのも苦手だ。だからよくキャラクターとの駆け引きで最後の最後で負けてキャラクターを死なせてしまう。
負けて悔しいが、かれこれ5年ほど同じ仲間と一緒に遊んでいる。今現在もGMとしてゲームの進行役している。
先日、2日ほどかけてゲームをクリアした。この二日間は友達と真夜中の3時まで通話をして謎を解いたり怪物を倒すというなかなかに濃い時間を使った。
ゲームが終わり、布団に入りながら思ってしまった。私が好きなのは、架空の神を暴力で蹂躙したり神話的謎を解くことよりもただ友達と話していることがわかった。
友達と遊びたいけど、なにをしたらわからないから最近はずっとGMとして参加している。友達も喜んでくれるし、私もゲームをしていないけどクリア感覚が味わえて楽しい。