2024-10-02

ロールプレイングゲーム

モンハンロールプレイングゲームではない

プレイヤーが自キャラを作るため

 

ゼルダの伝説ロールプレイングゲームといえる

プレイヤーが男でも女でもその他でも「勇者リンク」となってプレイするため

 

ドラゴンクエストロールプレイングゲームといえる

・男女を選ぶくらいの選択肢はあるが、基本用意されたキャラプレイするため

  

ファイナルファンタジー:1と3以外はロールプレイングゲームといえる

・1と3はプレイヤーキャラが固定ではないため

 

ポケットモンスターロールプレイングゲームといえる

ドラクエと同じ。年齢や体型を変えられるようになったら違う

 

総論:結局のところ全部ゲームシナリオをロールプレイする事になるので、上記全てロールプレイングゲームといえる

  • RPGの元祖であるTRPGと考え方が逆になるの面白いな

    • RPGの定義がゼルダの伝説がRPGと言われるようになったりキャラの性別固定に文句を言われるようになったあたりで再定義が必要かと思ったんだけど益々分からなくなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん