2024-09-24

ホロGTA

他の箱とかでは見たことないんだけど

GTA企画はすごく可能性を感じた

過去イチ面白かったので

 

何で面白かったか

元々アドリブ力はあった

特に3期生あたりまでは下積み時代地獄企画とかやってたし

根底にあるのがアイドルじゃなくてYoutuberとか生主文脈なんだよね

面白いことやって、リアクション取ってなんぼみたいな

そういうのはマイクラARK、Among Usなんかでも発揮されていた

適当カップリングしてみたり、かと思えば罵ってみたり、嘘をついてみたり、演技してみたり

それがGTAというゲームで更に発揮されやすくなった

 

真面目さと悪ふざけを上手く発揮できる人が多かった

あるいは、そうしていい雰囲気があった

真面目でも許されるし悪ふざけしても許されるみたいな空気感

両方いるからこそ面白くなったんだと思う

花火打ち上げてエモくしてもいいし、それをぶち壊しても良いみたいな

真面目に犯罪者を取り締まってもいいし、半裸で街を練り歩いてもいいみたいな

特にGTAアウトローが前提であるので、先輩にも殴りかかれる雰囲気があった

清楚キャラポールダンスしても許されそうな空気があった

でもそういう行為を一歩引いてみると普段とのギャップ面白くなる

 

裏なのか表なのか、演技なのか素なのか、本気なのか何なのか分からないメンバーがいて面白くした

演技しながら急に素に戻ってツッコミするみたいな

ごっこ遊びのくすぐったさというか、TRPG馴れ合い感というか、そういうのがあった

片方は演技してるのにもう片方がひたすら爆笑してるみたいな

 

元々のカップリングがあって、それを発展させて昼ドラ展開ができるようになった

女子だけのグループから冗談で済む空気があって非常によかった

 

皆がGTAに対してちょうどいい具合の無知さだった

全員が詳しいと視聴者がついていけないし、全員が初心者だと話が進まない

経験者、調べた人、練習した人、慣れてきた人、完全な初心者割合がちょうどよかった

これはARK第一ブームの時に似てる

 

ツイックスと記者存在が展開を面白くした

陣営クロスさせるきっかけになったし、記者警察が問い詰めるような流れもできた

証拠もツイックスに上げられたし

 

エロギャンブルキャバクラぼったくり、ホロが面白くなる武器が詰まってた

 

ゲーム内で

人数が足りない問題があったが、正直ちょうどいいと思った

ゲームが上手く進行する人数」と「エンタメが上手く転がる人数」は違う

漫画映画だと考えるともっと少なくてもいいくらい、ゲームの進行は難しくなるけど

期間もちょうどよかったと思う、7日を超えると絶対疲れる

 

何にせよ偶然かもしれないけど今回は絶妙バランスだった

このメンツ、この企画じゃないとできなかった

面白ポイントGTA関係ない当たりでも発生しているからね、有吉の壁みたいなもんだよ

  

  

今後期待すること

・第二弾

GTA6

・ロールプレイやすい別のゲーム

 

正直言うことな

今回のバランスを超えるのは難しいかもしれないけど、もう一回やってもまだまだ面白いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん