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2024-07-24

anond:20240724164732

はっきりいって社会貢献株式会社以外にやらせたらあかんよ。

一般社団法人一般財団法人相互会社生活衛生同業組合連合会生活衛生同業小組合共済水産業協同組合連合会漁協連合会漁業生産組合商工組合連合会商店街振興組合連合会消費生活協同組合連合会信用金庫連合会森林組合連合会水産加工業協同組合連合会生産森林組合船主相互保険組合たばこ耕作組合中小企業等協同組合事業協同組合事業協同小組合信用協同組合協同組合連合会企業組合内航海運組合連合会農協連合会農事組合法人農林中金輸出組合出水産業組合輸入組合労働金庫連合会特定非営利活動法人認定特定非営利活動法人公益社団法人公益財団法人学校法人医療法人宗教法人社会福祉法人貸金業協会委託保護基金管理組合法人企業年金基金連合会危険物保安技術協会行政書士連合会漁業共済組合連合会漁業信用基金協会漁船保険組合中央会勤労者財産形成基金軽自動車検査協会健康保険組合連合会原賠支援機構原発環境整備機構高圧ガス保安協会広域的運営推進機関広域臨海環境整備センター更生保護法小型船舶検査機構国家公務員共済組合連合会国民健康保険組合連合会国民年金基金連合会市街地再開発組合自動車安全運転センター司法書士連合会社会保険労務士会連合会住宅街区整備組合酒造組合中央連合会酒販組合中央連合会商工会連合会商工会議所日本商工会議所商工組合連合会商品先物取引協会消防団員公務災害補償共済基金職員団体職業訓練法人信用保証協会生活衛生同業組合連合会政党税理士会日税連石炭鉱業年金基金全国健康保険協会船員災害防止協会全国市町村職員共済組合連合会損害保険料率算出団体地方競馬全国協会地方公務員共済組合連合会地方公務員災害補償基金中央職業能力開発協会中央労働災害防止協会中小企業団体中央会投資保護基金独立行政法人土地改良事業団体連合会土地家屋調査士会連合会都道府県職業能力開発協会日本勤労者住宅協会日本公認会計士協会日本消防検定協会日本私立学校振興共済事業団日赤日本電気計器検定所日本弁理士会認可金融商品取引業協会認可地縁団体農業共済組合連合会農業信用基金協会農水産業協同組合貯金保険機構負債整理組合弁護士会日弁連防災街区整備事業組合保険契約者保護機構マンション建替組合マンション敷地売却組合水先人連合会輸出組合輸入組合預金保険機構労働組合労働災害防止協会沖縄振興開発金融公庫国際協力銀行政策公庫港務局国立大学法人社会保険診療報酬支払基金水害予防組合水害予防組合連合大学共同利用機関法人地方公共団体地方公共団体金融機構地方公共団体情報システム機構地方税共同機構地方住宅供給公社地方道路公社地方独立行政法人財務大臣指定独立行政法人土地開発公社土地改良区連合土地区画整理組合日本下水道事業団日本司法支援センターJRA日本年金機構あん馬鹿!?

2023-03-02

anond:20230302155323

たぶん勘違いしてるけど、トラブルって無限に想定出来て、宇宙はもちろんのこと、外洋や空の上みたいな容易にアクセスできない場所トラブルが即命取りになるのよ

機材トラブルが起きて運航に問題が生じつつ、通信も不通になるケースはあり得るよね

その場合、乗組員が個人の力で状況を打開できないといけない

小型船舶免許ですら、「機関と航海の両用の免状である」と書かれていて、海でエンジン壊れても何とか生還できる程度には機械のことも学ぶわけ

宇宙飛行士の場合通信機材にトラブルが起きたので、予定していた実験が何にもできずに遊んでました、だと困るのよ

あらゆる状況に独力で対処できるスペシャリストしか、そういう場にいけないわけ

2022-12-22

もうやめようよ…

個人番号カードマイナンバーカード)について

前書き

自治体職員出張所窓口)です。

うちの自治体でも、全庁を挙げて必死個人番号カード、いわゆるマイナンバーカードを推進しています

出張所なので、可能手続きはもともと限られているのですが、いま来るお客さんはほぼマイナンバーカードの「新規申請」か「引渡し+マイナポイント獲得の手伝い」です。

新規申請
電子証明書更新もぼちぼち増えてきました
問題マイナンバーカードの受取り(引渡し)
本人確認書類がない
本人が来づらいor来られない
受取りに来てくれない
暗証番号パスワード)が
クズポイント制度
余談:磁気不良というけれど

ていうか自治体側はなんでこんなに必死なのか

どいつもこいつも…

2022-06-01

追記女性だけの街の最大の問題点労働男性基準であること

女性だけの街」の元ネタと「優しさ」資源の話
https://note.com/aozora_aoina/n/n9a98e5d8df24

これを読んだがブコメだけでは収まらないので増田投稿する。

ブコメにも散見するけど「現代では腕力を伴わない機械がある」論が見えてないのは「その機械男性使用することを想定している」んだよ。
ホント機械がある論者はマジで何もわかってなくて、例えば街インフラを整備するのに必ず出てくる機械であるパイルバンカー」の重量が一体いくらくらいなのかググってすら居ないだろう。
パイルバンカー質量加速度を用いてコンクリートアスファルト、岩石などを砕くという性質から機械自体の重量はある程度担保されておくべき機械であり、一般的女性が扱える重量まで落とし込めばパイルバンカーとしての機能性能は実現しにくくなるのは明白。

パイルバンカー問題を何らかのカタチで解決したとしよう。
じゃあ次は砕いたコンクリートアスファルト、岩石を運搬するために登場するのは一輪車(ネコ車)だ。
一輪車はその性質上、重心が高くなるので意外なほどバランスが悪く、運搬するにはかなりの腕力必要になってくる。
男性であれば腕力体重の重さから何とかバランスを取っていられるが女性であれば非常にキツイ仕事になるのは想像に難しくない。

一輪車機械化すりゃ何とかなるって? その機械化新型一輪車は一体いくらするんだ?
男性古来より労働基準としての地位が(半ば強制的に)与えられており、古から経験則男性最適化されたコストの面で効率的な道具を扱え、女性担当するよりも低コスト道路工事を行えてしまうんだよ。
女性が作る道路は現状だと男性が作る道路よりも高コストになる。ここから目を反らしてはいけない。

さぁ社会へ目を向けよう。
労働環境・道具・時間etc...世の中には様々な労働があるけれども、アナタの知っている労働の中に「男性基準として設定されている」要素はいくつもあるはずだ。
その要素から目を反らし、女性のみの街を作ろうなど笑止千万、無謀無策無責任と言って過言じゃない。

いか?よく聞け!
女性女性だけの街を作ろうと訴える前に女性が先ず訴えなければならないことは労働ジェンダーレスだ!
女性社会へこれまで半ば強制的男性の心身を労働基準として置いてきてしまたことを認め、社会全体へ存在するあらゆる労働環境・道具・時間ジェンダーレス化せよと訴えなければ女性だけの街など作れないんだ。

男性の心身を基準としたパイルバンカーではなく性別によらないパイルバンカーを作れと社会へ訴えなければならない!今のパイルバンカーは女に扱えないからと訴えなければならない!
今の一輪車は女に扱えないからと訴えなければならない!
インパクトドライバーも重い、ゲンノウも重い、ワイヤーコイルも重い、作業ベルトも重い、大型特殊自動車座席までは高すぎ、小型船舶原動機グリップは短すぎ、電柱は風が吹き荒れ、金属鋳造工場は熱く、工事警備員は通行車両に轢かれそうで危ない!

女だけの街なんて無理だと言われカッとするんではなく、男性基準労働に怒りを示せよ!それが女だけの街作りに繋がるんじゃねーか!!!
男の仕事を楽に容易に軽くすることが女だけの街作りへの道であることから目を反らすんじゃねーよ!!!

追記

わかってねーなマジで!!!!!
心身能力の高い女性へ心身に高負荷な仕事を任せれば良いという主張は「男性女性よりも平均的に屈強だから心身に高負荷な仕事を半ば強制的に負わせる」のと何も変わらないじゃないか
これこそがジェンダーバイアスの正体なんだよ!お前らのそういう素朴さにバイアスが掛かっていることを自覚しろ!!!
まさにジェンダーロールの追認であり、男性基準労働容認であり、女の子から文系大を半ば強要することであり、運動部からブルーカラーを半ば強要することであり、その素朴さは女性が働きにくい社会にしている根本的原因だとハッと気付いてくれよ!!!!!
はてなーですらバイアスの掛かった素朴な認識散見する現状をしっかりと認識してくれ!!!!!

2022-05-18

 元船長は桂田社長に、砂袋を下ろすのを止めさせるよう忠告していた、と語る。

「だけど、社長おざなりな注意しかしないから。豊田も改めようとしなかった。仕方がないので、昨年夏ごろ、自分は何度も国交省運輸局とJCI(日本小型船舶検査機構)に通報して、会社監査に入ってくれと頼んだんですよ

国交省にも責任

 しかしながら、国交省と、検査代行機関であるJCIの仕事は信じられないほどずさんだった。

検査監査に入る時、JCIは対象事業者に事前に通告しちゃうんですよ。豊田はJCIの職員が来る時だけバラストを船に戻す。だから検査に引っかからなかった。検査が終われば、また重りを下ろしちゃう。完全なるイタチごっこでしたよ」(同)

 JCIは事故3日前にKAZU Iを検査し、船体について“異常なし”と判断したが、適正なチェックはなされていたのか。

2022-05-11

おっさんになると何で人生まらなくなるんだろう

職場おっさん連中見てると、9割近く楽しそうに生きてるように見えない

ただ、家族いるから惰性で生きてる感じに見える

たまに楽しそうな人もいるけど、だいたい生き生きとした趣味を持ってる

小型船舶免許持ってる職場おっさん自分の船で釣りに週末行くらしい

他にもワイン飲むのが趣味で家にワインセラーあるおっさんとか旅行趣味おっさんとかもいる

でもそんな楽しそうに生きてるおっさん職場ではひと握りで他の人たちは目に覇気がない

いずれ自分もそうなっていくんだろうか

人生死ぬまで楽しみたいよ

2022-05-10

から起業するやつは衛星携帯レンタルおすすめ

国交省が全国の小型船の通信設備を一斉点検するらしい

今後は衛星携帯需要が爆発的に増える

漁業ふくめると小型船舶の数はかなりあり、マーケットデカ

定期点検前だけレンタルするとかの需要もあるだろう

安定的にもうかるビジネスだと思う

2022-04-30

anond:20220430171323

からこそ国土交通省問題あるとして知床遊覧船事故対策検討委員会を設置した

知床遊覧船事故対策検討委員会」の設置について

小型船舶での旅客輸送における安全対策総合的に検討します~

https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji04_hh_000227.html

ここでは知床だけに絞らず小型船舶での旅客輸送という広い範囲指定されているので実質的に全国規模で何らかの規制が発布されると思われる

2022-04-27

anond:20220426183809

小型船舶持ってるけど、この程度で海が荒れているって言ったら鼻で笑われるぞ

言っておくけど漁が出来ないのと船を走らせられないのは別だからな?

ウトロは定置網なんだろ?ググれば一発で出てくるわ

https://youtu.be/N4rWzu7GiCQ

ウトロの漁法がこういうものであるならばウネリのある状況だったらそりゃ帰港するわ

観光船が欠航する理由は船を走らせることが出来ないのではなく客が船酔いするから欠航するんだぜ?

俺は増田提供した情報がどう動くか気になるし言ってることに妥当な部分が多いか素人の静観を支持するね

2022-04-26

anond:20220426193442

救命筏は自動膨張式なので

乗組員が広げるなんてないぞ

小型船舶には義務付けないだろうけど

anond:20220426183809

増田いいこと言ってると思うけどあんま響いてないっぽいので支持トラバ

俺も今回の事故について、別報道できになったコメントがあったので補足させてもらおう、と言っても増田と違って素人だが(ちょっとだけそういう学校で航海術とか勉強したことのあるリゾートダイバーです)

救命胴衣はなんの意味もない」

あれは浮くのがいいんだ

頑張らなくても浮いて救助を待つことができる

救命胴衣がなければ頑張って浮いて救助を待たなきゃいけない(一応何もしないでも人体は浮くが、救命胴衣をつけたほうが圧倒的に楽に「なにもしない」をできる)

生存ボトルネックが「いかに楽に浮いて救助を待てるか」のとき救命胴衣が生死を分けるぞ!

今回のボトルネックは低い水温だった

保温のための機能はついてないので、結果的救命胴衣があってもだめだったね…

あと救命胴衣をつけてない状態で見つかった乗客がいたが、可能性としては

最初からつけてなかった

・つけてたけど脱げた

あたりで、救助要請から考えると後者のほうが可能性高いんじゃないかと思う

きちんと装着できればそこまで簡単には脱げないはずだけど、続報によると船に異常が起きてからあわてて装着させた様子が伺えるのでそういうこともあるだろう

子どももいたし、サイズがあってなかったとかもありえる

とにかく救命胴衣は悪くないよ

救命ボートはなかったのか」

あのサイズ小型船舶ならまず載せないだろうなあというのがひとつ

あと救命ボートそんなに万能じゃないよ

まず今回一番やばいと思われる高波や寒さにはそれなりに無力(ぺらいし軽いし)

あと広げるの大変だし、5人くらいしか乗れないから船員2人じゃ手が回らない

素人考えだが、その時間をきちんと救命胴衣を装着するほうに費やしたほうが生存確率高くなると思う


他にもあった気がするけど忘れた

報道されてる段階では正直色々わからないと思う

同じような状況でも幸運が重なれば楽しく帰ってこれただろうし、不幸が重なるとこうなってしまったって状況に見える

人災要素があったとして、自然相手事故で、まだ報道も乱立して一部の遭難者を救助した段階では明らかにおかしい!みたいな単純明快さはないと思うな

素人しかない俺は、船も人も全部見つかって、情報が整理されて、再発防止につながることを切に祈るのみだ

みんなも素人だろ?一旦落ち着いて、救助にあたってくれてる人たちを信じて見守ろうぜ

まあ本当はみんな生存した状態で救助されることが一番だがな……

anond:20220426184943

小型船でGM概念持ってるやつなんておらんやろ

小型船舶一級で乗れるやつやぞ

2022-04-24

anond:20220424131627

どう考えてもロシア潜水艦民間船の近くに機雷を敷設して、沈没させたとしか思えない。

あのあたりには暗礁があって、座礁事故も起きやす場所と聞いています

沈没した船も去年座礁していたので、船員が暗礁位置を正確に把握していなかった可能性、船員の腕前が挫傷を回避できるほど高くなかった可能性は考えられると思います

「どう考えても」ということは上記可能性は否定できるということでしょうか?否定根拠はなんでしょうか?

日本観光船が嵐でもないのに普通の海で突然沈むなんて、異常事態だよね。

当時は低気圧が近づいていて天候が悪かったようです。

実際他の漁船は船を港に返し、沈没した船のところにも退避するよう助言していたとのことです。

ニュース映像でも海保の大型船が煽られてデッキに波をかぶる程度の高い波が確認できました。

一般的には小型船のほうが波に煽られやすく、当該船舶も同等かそれ以上に時化の影響を受けていたと思われます

「嵐でもないのに」とのことですが、どのような気候を想定されていますか?

また、海保通報があってから最後通報まで1時間程度経っていたようですが、「突然沈む」とはどの程度の時間をかけて沈むことを想定されていますか?

小型船舶であれば、あくまで一例ですが、過去事故では沈没まで5分もかからなかった事例があります

あるいは頻度が稀であるという意味での「突然」でしょうか?

海保によると船舶事故発生件数は全国で毎年年間2000件弱だそうです。死者行方不明者もコンスタントに年間50人を超えているようです。

「突然」とお考えになった根拠は何でしょうか?

海難事故ロシア事情については素人でよくわかっていないので、ご説明いただけると嬉しいです。

参考にしたURL

知床 観光事故 何が起きたのか…【経緯】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220424/k10013596361000.html

令和2年における海難事故発生状況(速報値)

https://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/r3/k210115/k210115.pdf

コロンビア遊覧船沈没 6人死亡

https://www.bbc.com/japanese/40401787

2021-09-15

anond:20210915034456

堂本光一は歌えるし踊れるし舞台演出できるしギター弾けるし小型船舶操縦できるしアーク溶接できるぞ

水上バイクのヤバさ

水上バイク事故が起こり、3人が死んだってニュースがあった。

水上バイクはイキり御用達イメージがあるけど、実は運転が難しかったりする。

その昔は小型船舶免許旧4級を取れば運転できたけど、今は独特の運転スキル必要なので免許独立したほど。

ではヤバい点を挙げると

ブレーキがない

まずはこれ。障害物が目の前に迫っても、急には止まれない。

止まってからならバックに入れることもできるけど、運転中にはできない機種ばかりだと思う。

じゃあ緊急回避はどうやってやるかっていうと、ハンドルを切ってアクセルを吹かす。

アクセル自転車で言うところのブレーキレバー

アクセルは、自転車バイクで言うところのブレーキレバーに相当する。握ればアクセルオン。

障害物が目の前に迫って、パニックになってブレーキのつもりでレバーを握ると逆にアクセルオン!

前述の緊急回避を落ち着いてできる人はベテランじゃないと難しいと思う。

ま、わざと泳いでる人の横を通過してイキるようなアホは全滅してほしいけど。

2021-07-15

結婚した

32歳、職歴なし、大学中退精神病もちの女だけど結婚した。

自分で言うのはなんだけど取り柄は顔とスタイルモデルをやってた時期もあるしGカップで体型は10年間変わってない。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

主人との出会いマッチングアプリ抗うつ剤が欠かせない私は子供もいらないか金持ちのおじさんを探していた。

年齢は20上までセーフ。バツイチ大丈夫。その代わりお金持ちであること、自由をくれること。セールスポイントは顔とスタイル家事が得意なところ。

来る日も来る日もおじさんとマッチングした。マッチングアプリは女ってだけで優位だから本当にもうすごかった。婚活となると若い女は年上のおじさんは相手にしない場合が多いから尚更だ。

少しでも気を引こうとおじさんは初回のおしゃべりからホテルの高いケーキを奢ってくれる、少し仲良くなればミシュラン店でもどこでも連れて行ってくれる。適当ブラブラしててショーウィンドウが素敵だと行ったらハイブランドでも買ってくれる。

あれ?これが噂のパパ活?私もおばさんなのに?と混乱し始める。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そんなこんなで彼氏候補のおじさんを3人に絞った。

①50歳開業医

バツありでもう子供は大きいか養育費なし

代々の医者家系からお金持ち。医院は息子が継ぐけどほかは全部あげると言われる。

私が木嶋佳苗だったらどうするつもりだったのだろう。

二回目会った時はお近づきの印にとイブサンローランのバッグをくれた。外商若い女の子の好きそうなものをと言ってくれたらしい。固辞したが私が使わないなら捨てる他ないからどうぞと言われてもらう。

②47歳経営者

同じくバツあり、子供無し。自分不動産いじってる人。私の実家がそんな感じだから不動産あるあるで盛り上がる。

いつもミシュラン店に連れて行ってくれるしタクシー代をくれる。

③51歳経営者

なんとバツもない独身。めちゃくちゃ稼いでる人だった。忙しくてそこに理解ある若い子と知り合いたいと言っていた。

まず初回にポルシェに乗って現れたおじさん。一番可愛いと褒めてくれるし、デートセンスが良かった。

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結果的に付き合ったのは③の人。そのまま半年付き合って結婚した。

主人の口癖は俺が死んだ後、君が楽しく暮らせるように色々残してやりたいだ。

コロナ結婚式も旅行も行けないからってハリーウィンストンとショーメで婚約指輪をふたつ貰った。それでも給料三ヶ月分どころか1ヶ月以下らしい。結婚指輪を選ぶ時の主人はおじさんなのに私よりはしゃいでいて、私は店員の歯の浮くようなお世辞がただただ面映ゆかった。はしゃいだ結果が婚約指輪2つと結婚指輪である。ちなみにプロポーズウエディングフォト以来つけてない。婚約指輪っていつつけるんだろう。

若い妻がいると仕事にも身が入るとどんどん働いている。生活費は食費と小遣いだと50万渡されているのと私が彼の会社に入ったお給料とでどんどん個人貯金が溜まっていく。

私名義で株だのなんだのも色々やってるせいで私も小金持ちになりつつある。

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だが主人はとてつもなく忙しい。出張こそ今はないが沢山名刺があって、二人でデートをしていても常に電話はかかってくる。

そういえばデート映画を見ていたら、片方が50歳以上だと安くなるらしい。笑った。ありがたく使ってる。

忙しい主人のせいで料理は週一回、一人の時は適当に済ませてお休みの日はデートがてら外食、昼間は友人と遊んだ最近犬を飼いはじめたりジムに行ったりガーデニングしてたら医者が驚くほど病気改善した。

近況を伝えると金があると鬱も治るんだねと笑われた。主人は私を怒ったりはしない。歳が離れているとわがまま可愛いしか思えないらしいし、娘みたいなものと言われる。実際そこまで性行為もしていない。どうやらED気味らしい。でも私のスタイルが好きらしく風呂には一緒に入りたがる。大概何も無く出るけど。

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はっきりいって主人がすごく好きかと問われると怪しい。昔の彼の方が泣いたり笑ったりときめいたり大変だった。

でも浮気する気はないし、結婚ってこういうものかと思い始めた。暇だし犬と服と小型船舶免許を撮ったし海の動画配信でもしようかと思っている。医者に一日犬としかさないのは良くないと言われたし、人間との交流に繋がるかもしれないと思って。主人は無理はしないこと、病気差し障りそうならすぐ辞めるを条件に許してくれた。

これから主人が死ぬまでこんな感じなんだと思う。ときめきないけど悲しみもない穏やかな人生幸せかどうかはわからないけど少なくとも私は悪くないと思ってる。

2020-02-21

船乗りです

落ち着けや兄ちゃんと思うけれど、取り敢えず船乗りとしてやることはやっておかなきゃねと。

というわけで資格解説をしておく。

海上技術学校本科卒(高卒相当)

東京海洋大学卒業

船乗りありがちな学歴。ただ東京海洋大へ非常に努力の跡が見える。水産高校海上技術学校商船高専から東京海洋大学へ進む船乗りはかなり少ない(後継者不足で高卒短大卒でも問題なく就職できるから)。

1級海技士(航海)取得

ジョブは航海コースになったようだね。少なくとも最低4年半以上は実務経験が無いと取れない。どこまで大きくても船なら何でも操船して良い資格1等航海士船長レベル資格

3級海技士(機関)取得

これは珍しい。海上技術学校卒なら4級海技士(機関)のはず。何らかの理由機関士として半年以上は実務経験がある。人手不足だったのかな?1級海技士(機関)とかだったら嘘松認定したんだけど3級だと状況によっては普通にあり得る。

1級海技士(機関)筆記試験合格

これを見た瞬間に本物の船乗りだと思った。海技士免状は実務経験なくとも筆記だけなら取得できるので。実務経験積んだ後に本試験みたいなの受け晴れて本免状が得られる。

1級小型船舶操縦士(旧制度)取得

新旧という表現は完全に業界人しか使わない。小型船舶という括りならどれだけ大きくても操船して良い資格

1級海上特殊無線技士取得

当直という航海中に見張りするのに法律で決まっていて絶対必要資格ジョブ航海士っぽいし持っていても不思議じゃない。

船舶衛生管理者取得

船上で簡易的な医療行為も行える資格食品衛生責任者よりも船の上ならば強力。准船医みたいな位置付け。正しく船医には医師資格必須

救命艇手取得

マニアックだ。何かあって船を放棄したとき救命艇であれこれする資格

海事代理士取得(行政書士相当)

船乗り海事代理士を持っている人は本当に珍しい。俺も持ってはいない。過去には老後の仕事として取得した人が居たらしいけど最近はあまり聞かない。少なくともそこらの船乗りよりも海事法規へ圧倒的に詳しい。

 

ちゃん仕事してペーペー3等航海士あたりから出世して実務積まないと上の資格は取れないか船乗りとしての実力は高いんじゃないかな。少なくとも内航でウダウダやってる俺よりは優秀だw

2019-09-18

anond:20190917213007

イランのUAVの航続距離が1000kmってのはどこから? RQ-170モドキの航続距離Wikipediaだと450kmになってるし、AFP類似品だろうと公開しているドローンは更に小型に見える。

あと、UAVは有人戦闘機と違って航続距離を縮めるような戦闘機動する必要無いんじゃないの? 低空侵入くらいはするのだろうけれど。

Qasef-1(Qaseth-1とも)というUAVが使われたと言う記事がいくつか見られる。

https://en.wikipedia.org/wiki/HESA_Ababil#Qasef-1

https://www.militaryfactory.com/aircraft/detail.asp?aircraft_id=2155

トラックの荷台や小型船舶からでも発進できそう。初期型の航続距離は100km強らしい。改良されても1000kmに達するのは無理なんじゃないだろうか。Millitary Factoryには120kmと書かれている。

UAVのみならず巡航ミサイルも飛んでいたとか、イラク、クェート上空を通過してきたとか、新情報がいろいろ報道されてるな。

https://edition.cnn.com/2019/09/17/middleeast/saudi-attack-iran-base-intl/index.html

2019-01-25

anond:20190125154454

AN SAN 1は化学薬品類を輸送するケミカルタンカーから何らかの化学薬品類。

ただし、化学薬品の種類によってタンク内壁に化学薬品に合わせた特殊な塗装が必要

基本的化学薬品を積載できるバンカー船は港湾輸送の極限られたところでしか使われず、その数は非常に少ない。

何故ならば化学薬品を極限られた範囲内で輸送するのならばパイプラインを使ったほうが効率よく安上がりで、よほどの事情がない限りケミカルバンカー船という存在は採算が取れない。

フィリピンのような小さな群島国家アメリカ合衆国アラスカ州などの飛び地などでない限りはよほどの事情がない限り合理性がなさすぎる。

では北朝鮮のためだけにケミカルバンカー船を所持しているのか?という解釈もあるが、これもまた違うと思う。

たいていの国家船舶不動産であり所有していると税金が掛かる。

多くても月に数度の瀬取りのために多額の税金を支払うのはこれもまた合理性に欠ける。

では、これらの点から導き出される予想として一定合理性が認められるものであれば「AN SAN 1はケミカルタンカー船ではない」という考え方が最もしっくりくる。

しかしたら本来ケミカルタンカー船であったが後にオイルタンカー船へ転用をはじめたのかも知れない。

そうすると瀬取りしていたものは燃料ということになり、燃料を補給するバンカー船ならば普遍的存在するので経済的合理性担保できる。

もしも万が一、小型船舶ケミカルバンカー船だったとしても、その用途が極限られていて特殊すぎるので小型船舶特定することによって何の薬品瀬取りしたのか丸わかりになる。

どちらにせよ既に自衛隊は粗方掴んでいると見て良いはずだ。

どうも艦船オタクです。北朝鮮船舶瀬取りした小型船舶について

防衛省自衛隊北朝鮮船籍タンカー「An San 1号」と船籍不明小型船舶による洋上での物資の積替えの疑い http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/24c.html

小型船舶」と称しているけど、これはいわゆる日本語表現するところの「バンカー船」である可能性が高い。

早い話が、油液(薬液含む)を海上輸送するためのオイルタンカー船の小型版。

バンカー船とは漢字語表記をすると「海上補給(給油)船舶」のことで、航空機の空中給油機と似たようなもの解釈するのが理解やすいかなと。

防衛省表現する「小型船舶」はバンカー船にしては比較的大型の部類で、それだけ大きな容量の油液タンクを持っていると考えられる。

しろ国内沿岸輸送にも使えそうなサイズ船舶であり、日本では同等サイズオイルタンカー船が瀬戸内海大阪湾あたりで多く輸送業務従事しています

国内輸送向けの小型オイルタンカー船をバンカー船として本件限定転用したのか?と思いがちだけれど、艦船オタク的にはその考えを否定したい。

小型船舶」側面に配置される接岸・接舷に用いる緩衝材、これを「フェンダー」と称するのだけれど、古タイヤを用いていることがその理由

タイヤフェンダーとして転用する場合、多くの場合金属製のワイヤーやチェーンで固定するため位置調整が難しく、国内輸送向けであっても様々な港湾を巡り、様々な岸壁形状に合わせた調整がしにくい。

更に言えば、バンカー従事者はバンカー船の他船舶補給するという業務形態から頻繁に接岸・接舷するためフェンダーの格納を怠ることが多い。

国内輸送であっても様々な港湾輸送航海をしているのならば、高い波浪でフェンダーが攫われてしまうことを想定してフェンダーは必ず格納する。

まり、この「小型船舶」は限定された特定港湾を中心に活動する大型な部類のバンカー船と予測でき、限定された特定港湾を中心に活動することから何処の港湾を中心に活動している船舶か絞り込むのは非常に容易い。

防衛省は間違いなくこの「小型船舶」が何処の港湾を中心に活動するバンカー船か情報を既に入手しているものと思われる。

付け加えて、今回の写真にはドラム缶などが写っていないため、瀬取りした油液は比較的種類が少ないのではないか?という予測もできる(撮影したタイミングで写っていなかっただけの可能性もある)。

この「小型船舶」が活動の中心とする港湾がある国の出方に注目していくと面白くなるかも知れない。

 
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