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はてなキーワード: MMOとは

2020-09-26

anond:20200926171159

MMO面白くするユーザーというのは、どうやって見分けるのさ?

2020-05-16

anond:20200516183815

おまえはMMOをやったことがないということはわかった

2020-03-04

anond:20200304110711

タイトルは忘れたけど、次世代量子演算ネットワークを使ったMMORPGみたいなやつ。

ゲームの中で起きたことが現実世界干渉してしまうとかで、ゲーム内で性転換させられた奴がリアル美少女になってておもろかったわ。

2020-03-02

anond:20200302184546

刀剣乱舞グラブルなどの大手タイトルをもってるDMM系ゲームパソコンブラウザ向けで最初に開発されてあとからスマホからも同idでプレイできるようにされたので本来スマホゲーではない

別の名前を考えようにも

ブラウザゲー」というにはスマホ単体でプレイできちゃう

逐次課金ゲー」というには完全無料プレイ可能

ソシャゲー」というにはソーシャルネットワークサービスとしての側面がない(たとえばユーザー間のコミュニケーションが取れない)

ダウンロードゲー」というには据え置きゲームダウンロードコンテンツがまざってきてめんどい

ネットワークゲー」が一番近いがMMOが先にあって完全合致ともいいきれない

個人的には「R15クラウドゲー」「ゲーム2.0」「逐次イベントMMO」あたりの新語定義してくれねえかなと思う

2019-12-13

anond:20191213110038

そりゃもうなにをするかによるだろ

MMOゲームをチョッパヤでプレイしたいとかアドビソフトチョッパヤとかなら選択余地がないだろ

2019-08-21

作業ゲーMMO日誌

今だから言うけど、あるMMOを1年ほど一緒にやった元フレンドが海外鯖でまだ続けてる。

その元フレが久々に連絡してきて「もう一度一緒にやらないか」って連絡してくる。交流はすでに自然消滅したと思ってたのに盆休みに連絡してきたんだわ。

「そのゲーム日本語ちがうやん。そんな外国語ゲーできるわけねーよ」って自分は断った

もうFPSで十分遊んでる俺にはどうでもよかったんだ。

しかしながら、元フレしつこくてさ、「昔はあんなに一緒に楽しいってあそんでたじゃんw急にやめたの謎だったわw」って捨て台詞吐いてくんだよ。

そこで嫌な記憶思い出して最悪な気分だった。

そうだよな。当時こいつとこいつのクランリーダーに裏切られたってわかったとたん、こいつはフレではなくてただの一ユーザーだったっけ。・・って。

俺もただの一ユーザーなだけだったわーって思い出したんよ。

それを通話かけてきた相手に、ざっくり説明した。

なんで俺が辞めたのかっていうのを。

この作業MMOゲームはありがちであふれてて、俺も「ありがち」な人間関係萎えただけだったってことを。

韓国製MMOありがちな不快感凝縮のような内容の作業ゲー。

・みんなで作業しないとアイテムがゲットできない。

・内容的にPK多くて日本じゃあんまり人が集まらなかったから終了したゲームだった。

プラス

・初級向けみたいな誰でもできる職クラスが量産されてた。けっこう難易度難しめのクラス人口少ない?みたいな内容。

・量産職が過密になるんでパーティも組みにくい。

そこでもめごとクラン内で頻発。

「だれそれが自分を置いて行った」だの「あいつらいつも人を利用してて自分の都合悪くなったら仲間を見捨てる行動する」だの。

俺もそういう系統トラブルにそのうち遭遇して萎えたんだ。

クラン内で先行攻略組にいれてもらってたのに、ある日いきなり別の人間自分よりも優先されてた(実際はリーダーの前ゲーからの身内だったか特別にいれたらしい)のを知って、こんなに今まで課金したり手伝ったのに

もうグループに入れないだと!?って裏切られた不愉快さでいっぱいだった。

元フレはその時、何の疑問も抱かずそうなんだって静観してた。相談しても、「お前の職って量産職でたいへんだもんねー席確保できないしw」って回答だけ。

あの日に受けた疎外感でなんかMMO鬱になって……一気に辞めた。

この作業ゲーにパチンコみたいに熱中したけど、なんていうのか。時間を失ったっていうより俺的には不愉快な後味する映画人間の闇を見て金捨てたって気分のほうがでかかったな。

たぶん俺はATM扱いされてたんだろうけど。

この部分もでかい

ヒエラルキー存在してる職で不平等クランに入ったのが原因だったかも。

こういうの当時は量産職の劣等感で全く言えなかったけど、アップデート改編で希少職にチェンジされてる外国鯖の様子聞かされて堂々と言えた。

作業ゲーってマジで魔物だわ 

あれにまだしがみついてる元フレは、自分が今は量産職でぼっちになりがちな立場になってるって言ってたから、あわてて俺に連絡とってきたんだろうか

あるいは、ただのきまぐれ。

他人気持ち踏みにじっても、そういうの見てもなんともおもわないだけの人物がフレだったって不思議経験したわー

2019-07-30

anond:20190729232730

ソシャゲって不正確な用語を内部のひともいうんだっていった増田です

マネタイズ分類でいうとオンラインは事細かにオプション課金できるようになって

サーバー用月額課金MMOにもとからあったしスプラ2も後半はそうだし

拡張パック型(衣装スキンの追加、倉庫拡張)もあるし

課金無料ガチャレア濃縮版のとスタミナに併用できることが多い)は

スマホオンラインゲームなら必ずあるような感じ

あとパズル系もスタミナのほかにヒントツールとか買えるのかな

 

ガチャパチンコ先駆者てのはそのとおり

そもそもなんとかい学者遊戯は回転と目眩ランダムっていっててそれ全部入ってるのがガチャ

特に滲んだり、カスにとまりそうになってズレてもどってきたり、回転速度のなめらかから不連続になる調整や焦らしや派手さ(目眩)のとこじゃないの

2019-07-14

新と旧の相方さん

MMOでよくある相方さん。

15年以上前オンラインゲームで知り合って、オフ会で会って、そのまま流れで付き合って

男女の関係になって、遠距離だけど年に数回会って…現在に至る。

相方さんは、当時からずっとニート

知り合った当時はまだ10代だったから、そのうちなんとかするだろうと思ってたし、そんな長い付き合いをするとも思ってなかった。

性格は温和でとてもいい人。

優しいし、自分だけを好きでいてくれる(と自分は思っている)

でも、15年も付き合ってるのにニートから先は見えない。

そこまでが前提。

最初に知り合ったゲームを数年で辞めてから

一緒のゲームを長く続けることも無く

お互い別々のゲームをしつつ、付き合いは続いていた。

自分が数年前に始めたゲーム出会うまでは。

昔見たタイトルだなと思って何気に始めたゲーム

もちろん相方さんも誘った。

でも一緒に始めてくれなかった。

自分はあるギルド所属し、満遍なくギルドメンバーと仲良くしていた。

半年も経ったころだろうか、4人程度の時間の合う仲良しグループが出来ていた。

何となく流れで一人のヒーラーと仲良くなり、気付いたらペア狩りする仲になっていた。

相方さんの誕生である

よくある話で、相方さんを好きになってしまうわけで。

一度だけリアルで会って、好きなタイプでもないけど嫌いなタイプでもなかった。

人って好意を向けられると弱いもので、相手の押しが強くて好きになっていた。

そのころになると、住み分けでいいじゃん。

二次元相方さんみたいなもんだよっと自分を納得させていた。

先日、前から相方さんの近くに行く仕事があり、ちょっとご飯だけでもと会う機会があった。

いつものように伸ばしてきた手に一瞬躊躇した自分がいた。

もうだめだよね。

気持ちは迷ってても

体が拒否してる。

いい人なんだけどね。

ニートはやっぱだめだわ。

相方さんとは特に何も無いか

まだ踏ん切りがつかねえ。

ただの掃き出し。

ここまで付き合ってくれた人ありがとう

2019-06-10

anond:20190610130718

ラグマス=ラグナロク・マスターズ なのね。

ROはおっちゃんが最初最後プレイしたMMOから、多少は思い入れがあるけど・・・

この感想をみるかぎり、やる気でないわ・・・

2019-05-21

anond:20190521212700

年齢 あらふぃふ

職業 自営業 士業名簿にのってるからマンションと車のDMがずっとくる 土地アパート売り込みや仕事くれFAXも来る メールもくる 全部いらん 送らないでほしい 配偶者会社員

どこらへん 日本の真ん中あたりの都会エリア 家出て最短20分で新幹線に乗れる

どんな家 重量鉄骨3階建て ネット光ファイバ+屋内全部屋有線LANクラスケーブル設置でMMOゲームラクラクだけど なぜか有線より遅いとわかってるスマホソシャゲポチポチやっちゃうようになった 人生不思議だね 駐車場2台有 食洗機ビルトイン トイレは2箇所あって自動で電灯がつくしきえるし蓋があくし閉まるやつ

2019-05-16

ゲーマー差別っていわれそうだけど

ソシャゲやってるとほんっっっっとに家事がすすまないし離婚されそう

メジャーソシャゲのなかでもかなりMMO的な廃人度を持つグラブルのことだけをいってるんだけどさ

まあ増田もおなじくらい吸われるから増田差別でもあるなこれ

2019-03-19

かくして

ハリウッドアメコミヒーロー映画ばかり量産し

深夜アニメ異世界MMOラノベばかり量産し

少年漫画能力バトルばかり量産するのであった

2018-12-28

anond:20181228190533

ほどよい距離感は人それぞれなんですよ。

MMOでも、ほとんど会話しないギルドもあれば、もうオフ会ジャンジャんやってるギルドあるじゃん

いわゆる、音楽性の違いみたいなもので、気にする必要は無いよ。

2018-11-22

anond:20181122103637

じゃあ、グラブルとか?

キャラの幕間ストーリーはどれもこれも絵が綺麗なのに

会話や文章がめちゃくちゃダサい

しかゲーム性はやることいっぱいありすぎ。

空士としてヤルことが毎日毎日発生して

だんだん日常が辛くなるほどスパルタ型のゲーマー向けゲーム

グランブルーファンタジーさんは?

レイドバト古戦場とか十天武器集めとか

決まった所で決まったスキル発動が要求されるつよバハとか

そこまでいくまでのマグナ周りアーカルム・・

空士レベル100を超えるにはキャラ課金絶対必要だし

(まずSSRヨダ爺に3000円払って人権を買うといいぞ)、

ゲームヘルプ記載されていない詳しい仕様をもとめてグラブルwikiを何十ページも読みさまよう。

いつもはスマホプレイ可なんだが、

古戦場時期だけでもリアル課金として光ファイバー有線+ゲーミングPCがあれば

だいぶ楽になると知ってそれを渇望してしまうようになる。

そしてだんだんマジ辛くなってくるんだ。

ゲームってなんだ?騎空士としての義務を果たすことか?それにここまでリアルライフ支配されても「ただのグラン」でしかないのに?ってなる。

 

たぶんレイドバトルがある系のMMO要素のあるソシャゲーをやろうとすると

同じように、生活の中のゲーム負担が激増したと感じてしまうと思うぞ。

PSO2(ヴィータ版がある)とか、モンハンとかもだ。

ある意味スプラトゥーン2(スイッチ)もだな。

ゲーム戦略性は確実にアップしてて楽しめるが、

家族でも骨折入院中くらいしかおすすめしたくない。

他人にペースをあわせなくてすむなら、

パズル系たとえばツムツムみたいなのでもゲーム性高いのはあるわけだし、

真のゲーム性競技性を追求するとリアルプレイヤーとの競い合い要素が入って来てすっごく面倒だと思う。

e-sports志向なっちゃうわけだな。

 

個人的にはFGO微課金あたりでふみとどまるのがギリギリゲーム廃人でないラインだとおもうとるんや・・

説教になったけどハマるやつはハマれるらしいかグラブルライトユーザーもいいと思うぞっていいたかった

2018-09-30

anond:20180930044817

MMOレイドバトル、フレンド制度のあるゲームをやったことがないのか。

そもそも家族というものを知らないの?

誰に育てられたの?

おかあさんは家族みんなが喜ぶことを最小の費用で達成しようとするでしょ。

それとも誰も食べないマズイ料理を延々とつくりまくるAIにでも育てられたの?

2018-05-31

自分がやりたいMMOについて

どんなのがみんなやりたいの?

2018-05-14

仕事

納品物Aを作製中Bを優先してくれGW明けに提出といわれたので

GW中はすべてBの制作に集中して期限の通り提出

はいつできるの?といわれたのでB作製中ストップしていたなりのスケジュールを報告すると

全然すすんでないじゃんみたいな事言われてそこからなにもやる気がしなくなる



プライベート

癒しにしているMMO制作がやや困難なものの失敗作をただで人にあげたら

しばらくして、この間のあれまた無い?っていわれ

材料制作の御礼もなにもナシでアイテムを量産させられた

仲いいとおもってたのに失望してインする気がしなくなる




なにもやるきがしない

2018-02-10

MMORPGって面倒くない?

チャット声かけて仲間やらなんやらあつめて、ストーリー攻略やら敵ボスを倒すとか

ま要するに一人では生きていけないから、他人に媚び売ったり、自分から何か提案していったりしてなんとか生き残っていくとかい

人間社会の縮図そのもの

現実でも十分面倒いのに、なぜゲーム内でも現実と似たようなことをやらにゃならんのか

2017-06-21

FGOを無課金新規で始めて3週間で終局特異点クリアしたので

私の攻略法採用した戦略戦術感想やその他ゲームについての雑感などを交えてだらだらと語っていこうと思う。

ちなみに6月2日にインストールして、20日に終局特異点クリアしたので、正確には19日間ということになる。

長くなりそうなのでふわっとした結論だけ先に言うと、FGOはいゲームであり、無課金でも十分やっていけるので

まだやっていない人はストーリーを楽しむためにやってみのもいいんじゃないかな。その際私の攻略法も、少しは参考になるかもしれないよ、だ。

以上が結論で、以下が長文となる。

まず私について少し語ると、ゲーマーというものに該当すると思う。いわゆるゲームファミリーコンピュータから

ネトゲ歴は97年のDIABLOからから、もう20年か。これまで色々なゲームを楽しんできた。

Fateについては、オリジナルstay nightは遊んだが、それ以外のアニメや続編などは一切ノータッチ

ソシャゲはあまりやらず、PCや据え置き機がメインだ。ソシャゲなどの課金すると有利になるルールゲームでは、

これまでは常に無課金で遊んでいる。理由ゲームお金を使いたくないということではなく(例えば最近はPS4PROSSD換装済で

ダクソ3のDLCを、ラグの少ない光回線PSPLUSを準備し闘技場で金になるまでは遊んだ)、課金すると有利になるゲーム

完全無課金でどこまでできるのか試してみる、というのが私にとって非常に楽しいゲームからだ。もし今後、課金した方が

トータルで楽しめると感じるソシャゲが出たら、課金することだろう。

課金をしたほうがゲームを楽しめるという人も多くいるだろうし、楽しみ方は人それぞれなので、

各人自分の楽しさを最大化させる遊び方をすればよいだろう。

というわけで、FGOも課金した方が有利になるゲームなので、当然私は無課金遊んだ

また、課金しない以外にも自分ゲームをより楽しむために、以下の縛りを付けて遊んだ

ネットなどの攻略情報を見ることの禁止(※公式サイト及び素材のドロップ場所だけは調べてよい)

・フレンド登録禁止

リセマラ禁止

これらの理由について説明すると、まず攻略情報については、自分攻略法を調べたり考えたりするのが楽しみ

なので、公式以外の情報は一切遮断するのが基本姿勢だ。しかし途中でキャラを強化するのに必要アイテム

集める必要が出てきて、その入手場所自分でしらみつぶしに探すというのは不毛すぎる作業なので、その情報だけは検索して調べた。

フレンドの登録禁止については、本来なら私は一人でそのゲーム世界観に浸るプレイを好むので、他プレイヤー存在を感じる

要素は極力排除したい。(MMOでもチャット禁止他人パーティーを組むの禁止というルールでのソロプレイを基本としている。

ゲームによっては普通にギルドに入る場合もあるが、ケースによる)

そのためFGOにおいても、序盤の間はストーリーで加入するイベントキャラ以外の他プレイヤーサポートキャラは極力

出てこないように隊列の最後に入れて、ストーリー上のキャラのみで進めていた。しかしFGOというゲームでは、

プレイヤーキャラを一人パーティーに組み込む必要があるゲームデザインになっており、

その1キャラ戦闘に登場させないということは不可能だということが分かってきたので、

諦めて他プレイヤーキャラも利用も解禁することにした。

ただし継続的な繋がりは避けて一期一会に徹するために、フレンドの登録はしないというルールにした。

そのため4章からは他プレイヤーサポートキャラ活用している。

尚、フレンド以外のキャラの利用では宝具が利用できないが、フレンド登録した人のキャラを利用すると宝具が利用できるようだ。

そのため、これから始める方はこの縛りをつけないでおくと、私より非常に楽にゲームを進められるだろう。

宝具を利用できるなら、利用価値高まるキャラが多く居るし、選択肢の広がりは大きなアドバンテージだ。

リセマラは、配られたカードで出来ることをする、というスタイルでいつも遊んでいるので私はやったことはないが、

やったほうが楽しめる人はやったほうが有利になるのは間違いないだろう。

実際には他にも細かな戦闘上の縛りルールも設けていたが、その辺は割愛する。

ではこれらの条件下で、どのように19日間プレイしてきたか概観してみる。

6月2日 一日目 インストール

このゲームに対して持っていた事前情報は、Fateの続編であることと、人気があるということのみ。

名前は知っていたし、気が向いたのでとりあえずやってみようかとインストールした。

しばらくやっていくと、大体のゲームシステムは分かってきた。そしてやはりストーリーテキスト面白い

ソシャゲだと、ゲームシステムけがあり、テキストはとってつけたおまけのようなクオリティのものもあるが、

これはしっかりと作ってあるし、キャラの育成も楽しめそうだし、気合を入れてやっていくことにする。

ガチャシステムとAP(行動値)回復システムを踏まえて、このゲームを無課金でがんがん進めていくための戦略を考える。

特に聖晶石というのが、このゲームでは核となる資源だ。ガチャ、AP回復戦闘で全滅時の復活、という使い道があり、

これらにどう配分していくかが鍵になるだろう。のんびり遊ぶなら全てをガチャに回すのが正解だろうが、

課金でがんがん進めるにはガチャ以外にも割り振っていく必要がある。

そのために考えて出した戦略は以下の通り。

1.序盤はとにかくガチャを回し、キャラを集める。

2.その中からお気に入りキャラを選び、集中的に成長させる。

3.以後はガチャは引かず、聖晶石はストーリー進行に使う。

最初無料10連のほかに、ログボとフリクエなどで60個集めて後2回10連を引き、

呼符をあわせるとトータル40回くらいは序盤に引けるのではないだろうか。

これだけあると確率的には星4のキャラを一人は引けると思う。引けなければ星3でも

お気に入りであれば限定資源を投入して成長させていけるのでストーリー進行は可能だ。

私は一人のお気に入りを選び、その1キャラだけを集中して成長させることにした。

キャラの成長にもAPが必要なので、無課金短期プレイでは複数人を成長させる余裕はない。

もちろん、可能であれば成長させたほうが望ましい。)

上記のような経緯で戦略を定めて、結局私は以下の攻略スタイルとなった。

前衛は、マシュ、エースサポート、の3人で固定する。エース自分お気に入りキャラで、

このキャラを全資源を投入して成長させる。マシュはストーリーを進めると勝手にlv上限があがり、

かつ補助能力が高い有能キャラ

サポート役は相手に合わせて適宜選択する。

後衛にはコマンドカード調整用のキャラを配置するが、積極的には成長させずにあまった資源で成長させる。

クエストを進めるとマスターのlvがあがってAPも回復し上限も増えるので、とにかくストーリーを進めることを優先する。

結果、5日目には、マシュとエースはlv40以上だが、その他は20台になった。

7日目に4章クリア、9日目に5章クリア、12日目に6章クリア

週に一度の曜日クエストや、特定フリークエスト周回で素材を集めないとlv上限解放ができないことがわかり、がんばって集めた。

そのためのAPは聖晶石を使って工面していく。12日目と13日目にはゲイザーを50体ほど

狩って素材を集めたが、これが一番眠くなった。APも1000くらい使ったので、7日目のログインボーナス

黄金果実10個を消費した。

14日目にはエースが念願のlv100に到達。

効率重視なら、90止めでもいいのかもしれない。数千万QPを稼ぐために石を消費した。

15日目から季節イベントもやってみた。どんどん稼げるので、これがもっと早くあれば楽だったかもしれないが、仕方ない。

17日目に7章クリア、19日目の今日、終局特異点クリア

結局、ひとつ特異点につき2,3回は令呪や石でコンテニューしたと思う。

終局クリア時点で手持ちの聖晶石は70個ほど残っていた。

6日目からクエストAP半減が始まったのでこれがなければあと20個ほど余分に使っていただだろう。

クリア時点でのキャラレベルは、マシュ74、エース100、控え壱40、控え弐70、控え参54だった。

(ちなみに控え四は18。1章以来使っていない。強化はエースが季節イベの恩恵もありHPATK共に+1080))

メンバーが固定なので、戦術は一貫して、マシュが守ってエースサポートが殴る、というものだ。

サポートも(イベントキャラがいなければ)宝具が使えないので、選択肢は限られる。

私同様フレンド機能制限している人のために書くと、クーフーリンオルタは宝具が無くても大活躍だった。

後は相手攻撃タイミングに合わせてマシュがスキルや宝具を展開していくと、そこそこ3人で戦っていける。

例えば相手の宝具が単体攻撃だった場合、そのターンに無敵スキル攻撃集中スキルを使うことで封殺しつつ

ゲージを溜めて、次のターンに展開することが可能だし、相手の宝具が全体攻撃だった場合は、そのターンに

宝具を展開できるようにゲージをため、次回の相手の宝具のターンは無敵スキルマスタースキルで凌ぎ、

その次はまた宝具で凌ぐ、などができる。マスターの装備は私はずっと初期のものだったが、自キャラとの

組み合わせで最適なものは変わってくるだろう。(育てる時間があるかも含めて)

さて、私はこんな感じで遊んだということを長々と書いてきたわけだが、私は私の条件で効率を考えて遊んだだけであり、

課金での最高効率プレイとはまったく異なる。(そもそもフレンド不可縛りなどを無くせば非常に楽になるし、学生などで

ゲームに使える時間が私より長い人ならもっと短期間でクリアできるだろう)

しかしこれからFGOを始めようかと考えている人にとって、このような条件でもこのような感じてプレイしていくと

ストーリーはこのくらいで進められるという参考になればと思って書いてみた。私はやっている間ずっと楽しかったし、

いいゲームというものはやっていない人には紹介してみたくなるものだ。私のプレイ時間は一日4,5時間ほどだったろうか。

思ったことをつらつら書いてきたのでまとまっていない文章だが、よくここまで読んでくれたと思う。

ゲーム内容については(おそらく)紹介しているサイトが沢山あるだろうから、私は私の体験だけを書いた。

今後の私は、ストーリー区切りがいいのでここから攻略に集中するのは控え、プレイ時間を最短にしつつ効率よくキャラを育成していく

スタイルに切り替えてのんびり続けていこうと思う。鬼ヶ島イベントも素材以外の商品は全部揃いそうなので、急ぐ理由もない。

問題は今月末が締め切りの業務をこの三週間で極力後回しにしてきてしまったことだが、まあなんとかなるだろう。

人理焼却を防ぐオーダーに比べれば、国に提出する書類の準備など危険難易度も0に等しいオーダーに決まっている。

万能の天才や賢王であればこの業務をどう処理するのかに想いを馳せつつ、最高効率で処理してくれようぞ!

2017-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20170215230656

消費者制作者がごっちゃになっていると思われる

消費者側に馴染みがなさそうなのは大体書かれている通りで、見方として一理あると思うが

作っている方は、それよりも一世代前、大作RPGMMOがもてはやされていた時代に感銘を受け、それから数年~十数年後の今、作品にぶつけている人が少なからずいると思われる訳で

2016-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20161207011938

確認したが世界全体の出荷本数が500万本、日本国内不明

これは、大体FF9、12、13、と同じレベル。つまりMMOFFを除くここ最近FFの出荷本数としては標準

ちなみにピーである7の約半分、7と9の間である8は数もその中間である800万前後

PS2の辺りでコンシューマ系の衰退の始まり、という観測においては的を射ていると思うが、この結果でコンシューマの現状を終焉と見るにはちょっと結果ありきが過ぎていると思われ

2016-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20160928053429

「昔は」努力型だったよなぁ。

巨人の星とか、キャプテンとか記憶しているけれど、ボンボンだかコロコロだかのラジコン漫画も、血豆作ってコントローラ技術を高めてた。

そして、今の子供がキャプテン主人公谷口 タカオ」に感情移入するかと言えば、それは微妙だろう。

世界生物が受け入れられやすいのは、転生先がゲーム世界と同じであるから

そこはゲーム世界であり、「自分が知っている世界なのだ

社会制度魔法体系なども、とてもゲーム的だ。

MMO普通になってからは、SAOや境界線上のホライゾンなどが出たが、あそこまで行くと現実の延長線上という事になる。

例示されたゼロの使い魔とも違うのだ。


北斗の拳シティハンターと、SAOやゼロの使い魔が違うのは、設定とはいえ強い背景を持つ大人であるか、なんでもないそこらの凡人であるかの違いだ。

聖闘士星矢ですら、血反吐を吐く修業を経て聖闘士になる。

生物は、何でもない凡人が、いきなりかめはめ波が打てたり、セブンセンシズに目覚めたりするもので、kawangoの分析にも一理ある。

2016-03-19

http://pso2tmg.net/blog-entry-1253.html

実際の所、今までのPSO2の課金モデルは「課金をしてもキャラの強さ(装備)には『直接的』に影響しない(間接的にゲーム通貨効率よく稼ぐために課金で得たアイテムを売るという構造はあっても、それ以外でもゲーム通貨は十分稼げる)」というあり、それが他のMMO差別化出来ていた部分であったわけで

今回、ギャザリング課金モデルはその差別化部分から踏み出た実装であると言え、今後指輪装備や飲食ドーピングが(今の多スロや属性60のように)高レベル帯で実質必須となってしまった場合において、ギャザリングの半強制とその部分の課金誘導に関してストレスに感じ、リタイアする人が増えるのでは無いか、という心配はある

セガが「長期的に人が減っても短期的に収益が増せばそれでいい」なんて考えているとしたら、もう何を憂いても無駄だとは思うけど

2015-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20150830211803

現実だろうがネットだろうが面白い個人とそうでない個人がいるってことをどうしても納得しない人種がいるんだよ。増田がそれ。

面白い個人の面白さを最前線で楽しむ席ってのは、有限なんだ。誰だって顔も見えないリターンもくれない誰かのために自分を切り売りしたくはない。

昔はWebは小さく、対価として「面白い自分」を差し出せない人間でもB席C席にすわれてた。ただ受け取るしかできない人間でも参加してるつもりになれたし、ネットは俺たちの世界だなんてくだを巻いていられた。

いまはWebも細分化されてそれぞれ面白いやつは面白い仲間と遊んでいる。対価として「面白い自分」を差し出せない人間はそのコミュに招かれない。

MMOソシャゲでもSNSでも、友人や囲い人をすぐ作れるヤツもいれば、作れないヤツもいる。大半の人が目をそらしたいようだけど、個人の言動ってのは、顔以上に美醜があるってことなんだと思う。

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