2020年09月26日の日記

2020-09-26

店のルール「この店は外国人立入り禁止だ」店主は大声で「外人だめ」というフレーズをくり返すばかり。ふたりは「外人だめ!」「どうして」という押し問答をくり返した。

突然、店主が怒鳴った。「店から出なければ警察を呼ぶ!」

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujiiseiji/20150908-00049290/

anond:20200926235413

何を書くかが知性で、何を書かないか品性

増田なんだからなんでも書けばいいジャーン、とか思うけれども、最後最後で消してしまう話がある。

そんなとき、この言葉を思い出す。何を書くかなんて自分の中にあるもの以上のことは書けないけれど、何を書かないかは常に自分自由だ。

から、知性は自由に選ぶことはできないけれど、品性は選べる。そんなことを思うんだ。

anond:20200926235413

店側に正当な理由がないかぎり客を追い出すことはできないぞ。

妥協世界が、自分に都合のいいように定義される恐ろしさ

女子大生の4人組が歩いていた。

つい昨日まで「ああ、あの中の誰かが俺のことを見ないかな、振り向いてくれないかな」って

淡い期待をして視線を送ったりしていたけれども、

女子大生なんて小便くさい小娘じゃないか」と思うようになった。

否、思い込ませるようになっていた。

これはマッチングアプリ出会った30歳ちゃん妥協してしまおうと

自分自身に言い聞かせたいがために、こんな思考回路に陥っていたのだ。

彼女たち女子大生には何の落ち度もないと言うのに、僕は無意識的に低評価をつけようとしていた。

30歳ちゃん妥協しようと思わなければ、女子大生たちに対する評価ニュートラルであったはずだ。

これはとても恐ろしいことだ。

自分に都合の良い世界(30歳ちゃん妥協する世界)の定義女子大生はガキ)を、自分に信じさせようとしていたのだから

自分に思い込ませようとしているのだから

これはとても恐ろしいことだ。

果たし辿り着けるだろうか心配!

anond:20200926015303

科学的根拠もなくマスクしていないだけの人を脅迫したり恫喝したり本当に陰湿国民性だよ

コロナウイルスの脅威があるならマスク着用を徹底するより封鎖するべきだろ

anond:20200926235227

コロナかもしれないっていう症状が出ても病院行かないで散らすのか?

そっちの方が後々怖い気がするけど。

anond:20200926235220

そりゃルールに従うかどうかは自由だけど

一方で入店拒否する権利は店側にもあるんで

各自権利行使したらホリエモン入店できなくなるっていう当然の流れだぞ

anond:20200926233236

強引に誘ってくれる人とかいるといろいろと関係性が続くんだけどな。今はそういう強引な人はハラスメント扱いで毛嫌いされるから絶滅してしまったのかもしれないな。

新興宗教かに入ると強引に集会にお呼ばれするかもしれんけど、そういうのは違うよな。怖いし。

うーん。ありきたりだけど、なんらかの健全コミュニティに潜入するしかいねネット以外のもので。

一度入ってしまうと抜けられないような、そういう闇のコミュニティ

野鳥の会とか? いや闇ではないだろうけど。鳥の数を数える任務を君に与えようーーとかなると楽しそうだよね。

anond:20200926234830

増田だけど、アドバイスされる側じゃなくする側が自省している可能性もあるのでは?

まだ照明をLEDにしてないやついるの?

数年で元が取れるのになんで替えないの

anond:20200926234203

意味もなく押しつけられるルールには従わなくていいんだぞ

anond:20200926234339

こういうこと言う人は自分お姫様かなんかだと勘違いしてると思うのよね

ほとんどの人にとって他人なんて野犬以上野良猫以下程度の存在だし

ネット上なら更に価値は下がる

季節の変わり目に風邪をひいてしまう。

今年は風邪ひくと周りの目がこわいから、気温差で体調崩さな方法教えてほしい。

anond:20200926234339

いや、相手に多くを望みすぎじゃない?

甘えがえげつない

anond:20200926232827

分かるよ。アドバイスであっても自分否定されたと思うと悲しいもんな。

でも人類史も個の人間も常に他者、あるいは自己批判的に見る目があるからこそここまで到達出来たんだよ。

現状の肯定だけでは人類はいまだに洞穴で野性動物の襲撃に怯えて暮らしていただろうね。

批判に強い人間になるにはどうしたらいいんだろうね。

自分の全てが否定されたわけじゃないと頭では解っていても、心がそれを許さないもんね。

叩かれまくって心を麻痺させるしかないのかな…。

anond:20200926233615

向こうは妥協できんかったんやな…

anond:20200926232957

アドバイス意味が、このエントリー論点じゃないんだよなあ

エゴアドバイスして、良いことしているつもりになっている人間が多い。

だけど、もっと相手事情を聞いて、

相手カスタマイズしたアドバイスをするべきなんじゃないのかってこと

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん