2020年03月02日の日記

2020-03-02

anond:20200302231653

そして、業者なら「購買単位を小さくする」のが良いと思う。

例えば、マスクであれば、50個入りの箱ではなく、7個入りの袋を多めに生産すること。箱ティッシュトイレットペーパーであれば、5個単位ダース売りではなく、バラ売りすること。

これにより、購買可能者が増やすことができる。また、朝早くから列に並ぶような努力に対して、見返りを小さくしてしまうことで、言及元と同じく、「念のために多く買っておく」の合理性を崩すことができる。

anond:20200302235715

たぶんドロッとしてる状態かと思う

安倍首相の答弁は正しく、バカなのは増田ブクマカのほう

https://anond.hatelabo.jp/20200302173322

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200302173322

本当に馬鹿ばっかりで頭が痛くなる。法律くらい読めよ。日本語読めるだろ?

新型インフルエンザ等対策特別措置法

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031

この法律適用範囲は、第一章第二条に書いてある。

二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

一 新型インフルエンザ等 感染症法六条第七項に規定する新型インフルエンザ感染症及び同条第九項に規定する新感染症全国的かつ急速なまん延のおそれのあるものに限る。)をいう。

感染症法の6-7、6-9が対象なわけね。

で、感染症法感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)の6-7、6-9にはこう書いてある。

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=410AC0000000114_20160401_426AC0000000115

7 この法律において「新型インフルエンザ感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。

一 新型インフルエンザ(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったウイルス病原体とするインフルエンザであって、一般国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症全国的かつ急速なまん延により国民生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

二 再興型インフルエンザ(かつて世界的規模で流行したインフルエンザであってその後流行することな長期間が経過しているものとして厚生労働大臣が定めるものが再興したものであって、一般現在国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症全国的かつ急速なまん延により国民生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

9 この法律において「新感染症」とは、人から人に伝染すると認められる疾病であって、既に知られている感染性の疾病とその病状又は治療の結果が明らかに異なるもので、当該疾病にかかった場合の病状の程度が重篤であり、かつ、当該疾病のまん延により国民生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。

まり新型インフルエンザ」「再興型インフルエンザ」「新感染症しか新型インフル特措法では対応できないの。ここまでは理解できた?

じゃあ新型コロナウイルスは何かというと、すでに感染症法に基づいて2月1日、「指定感染症」に指定されている。

新型コロナウイルス感染症指定感染症等への指定について

https://www.cas.go.jp/jp/influenza/corona_taiou3.pdf

指定感染症」は感染症法6-8に書かれていて、6-9「新感染症」とは明確に区別されている。

8 この法律において「指定感染症」とは、既に知られている感染性の疾病(一類感染症、二類感染症、三類感染症及び新型インフルエンザ感染症を除く。)であって、第三章から第七章までの規定の全部又は一部を準用しなければ、当該疾病のまん延により国民生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。

から新型インフル特措法では対応できないの。さすがにこれくらいは小学生レベルの話だから理解できるよね? 知能が幼稚園児並みならわからなくても仕方ないけどさ。

安倍総理「新型コロナは『新型コロナ』だと正体がわかっている」

安倍総理「だから”新感染症”には当たらないか新型インフル特措法は適用できない、新たな法律の制定が必要

当たり前のことを言っているにすぎない。「新型コロナは『新型コロナ』だと正体がわかっている」というのは「新型コロナは「新感染症」じゃない」という意味でしょ文脈を素直に読んだら。なので増田ブクマカも間違い。ろくに調べもせずにイキるからこうなる。

普段から謝ったら死ぬ病」とか他人揶揄しているブクマカの皆さんは、当然デマ誹謗中傷拡散を省みてビシッと謝罪してくれるんだよね? 楽しみにしてるよ。

anond:20200302235155

まぁでも本当のお断り理由ってわからんでしょうな

思うとこがあってもみんな無難理由で断ってくるもんだし

カレーを食べたときの味

甘味←わかる 辛味←わかる 酸味←あるものもある 苦味←あるものもある

コク←?WWW???www????WW W wwwww?????

コクってなんですか?

anond:20200302234947

BiSHチンコと言わそうとして鎮火という歌詞チンコと読ませて、メンバー全員に歌わせてる話のほうがいいな

anond:20200302235155

婚活、大変だよな。

>女はうわあ頑張ってるね、私にはわからないやすいねと言うのが正解なのか。合コンモテるさしすせそもそんな感じだったな。

しろこれをやられて辟易としてるよ。

でもこれを求めてる奴が多いんじゃねえかな?理解できんけど。

いつかは誰しも変化を恐れて自分価値観に囚われる日が来るのかなと思うと幸せなのか不幸なのかわからなくなる

素直に生きればフラれる

先週末、デートした相手にフラれた。お友達以上には見れないと。

自分はよく喋る方だから会話の主導権を握ってしまいがちで、なんでも話したいことを喋る。共通話題だとか、相手に合わせて話題を選ぶなどあまり気を使いたくない(愚痴などではなく趣味などポジティブ個人的話題)。というか特に将来的にずっと一緒にいるならば、そんな話題の選別をし続けるなんてまっぴらごめんだ。

さら知的好奇心が強く、逆に自分の知らない世界趣味仕事を持ってる人の話を聞くのも大好きだが、そういう話を聞いて、わからなければズバズバ質問したり自分知識に置き換えてみたりして自分テリトリーに入れてしまう。特に仕事の難しさなんて、きっと本質は同じだから職種が違ってもそうやって置き換えてみれば共感もできる。自分他者も、お互いにそう会話することで世界(知見と言ってもいい)を広げていくのが、自分の中で一番心地の良い人間関係からだ。それを隠さずに出したまでのこと。


でもそういうのはダメらしい。そういうのは「恋人」には求められていない。

女はうわあ頑張ってるね、私にはわからないやすいねと言うのが正解なのか。合コンモテるさしすせそもそんな感じだったな。でもそんな中身のない相手とまったく建設的ではない話をして、いったい何になるというのか逆に聞きたい。


疲れるとハッキリ言われたわけではないが、きっと疲れるんだろうな。自分といると。もう婚活頑張れる気がしないや。

anond:20200302082014

向学心と知識欲があるからここで質問してるんじゃないの

在宅勤務最大の障害

変化を拒絶するおっさん達がとにかく邪魔をする。びっくりするほど時代遅れでどうしようもない。

「家にいると家族に嫌がられる」って知らねーよボケ

意中のアノ子に「おちん◯ん」って言わせちゃう方法!!!

「おちんちんギンギン」って10回言ってみて

「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」「おちんちんギンギン」

じゃあコレは?ボロン

「おちんぎん!!!

ブーっ!おちんちんでした!!!

「きゃー!はずかしい!」

意中のアノ子に「おちん◯ん」って言わせちゃう方法でした!!!

物心付いてから、ずっと悪いニュースばかりな気がする

不況倒産だって言ってたのが最初だったかな?今日に至るまでずーっと不況のままだ。

就職難で苦しみ、年功序列終身雇用崩壊したけど「社会人として」とか言う因習はあちこちに残ったまま、企業は金は払わないけど黙って従えってスタンス

給料は上の世代ほど上がらず、しか税金は次々上がり、年金は持っていかれるけど支給年齢が引き上げられ、物価も上がっていくので家計は苦しくなる一方。

娯楽は配慮とか規制とかポリコレがやかましくてドンドン狭くなっていくし、やっぱりここも金の問題が付きまとう。

地方廃墟が凄まじい勢いで増えて都市部への集中が洒落にならん。子供が少なくてもう次の世代がいない。

オウムが暴れたり、自爆テロが起きたり、凶悪殺人事件の数々、移民外国人旅行者も増えて治安はどんどん悪くなってきた。

政治はいだって悪いことしてる奴ばっかりに見えるし、周辺国もなんであん好戦的な奴らばっかりなのさ。

地震は来るし、台風も来るし、今度はコロナウイルスかよ。

 

びっくりするほど希望が無い。

anond:20200302233318

マスコミも散々「政府は行動が遅い!なにかしなければ!外国はXXを実施した!」とか言ってるのにいざ休校にしたら

共稼ぎに支障が!」「急すぎる!」とか言い始めて、こいつら何言ってんの?だった

リモートワークの何がキツいって

ノートPCのちっこいモニタでの作業が強いられることよな

生産性がマジうんちになる

anond:20200302190411

1.増便しろだなんてできるわけないだろ、ただでさえ人手不足なのに

24時間運行だなんて、どこで車両の整備すりゃいいんだよ

鉄道事業者に寝るな休むなってのかよ

2.公衆wifi解放とかの金は国が出してくれんの? 無料開放なんてしたらトラフィックあがりまくってインフラエンジニア大変になるの目に見えてるんだけど、増設したりパラメーター調節したりするエンジニア残業代出してくれるん?

3.再配達増えなくたって、配達増が増えたら配達業者死ぬわwwww

つかこれだけ書いてて増田だって分かるだろ

増田自分が考えたこの策が最善だと思うか?愚策とは思わないのか?

それでもやるしかないよね、自分がこれだと思ったら

政府だって同じ事してるだけじゃん

ちなみに俺は増田の案も愚策と思うよ。よくまあ政府の案を愚策とか言えるもんだよ、てめえだってたいした案出せないくせに

こんなの大量の業者しわ寄せが来るじゃん

今の政府の案は負荷がかかるのは家族だけだし別に過労死するわけじゃないが、これは確実に普通の一部の会社員に負荷がかかって過労死とかしそうだよね

こんな案なら今の政府の方がええわ

テレビ3大タブー

タレントの整形をいじる

アイドル口パクをいじる

あと1つは?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん