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はてなキーワード: PSPとは

2019-09-02

昔のゲームは良かった派の言い分

自分最近PSの「サガフロンティア」とPSPの「戦場のヴァルキュリア2」をプレイしていたんですが、(なんとなく暇だったので)

サガフロ説明不足だしキャラの表情もドットでよくわからないしセリフもそんなに多くなく結局どんなキャラやねんみたいなことがあったりと、感想としては、容量とか技術とかの当時の都合感あるな~、でもなんか面白い!(ゲンさんのかっこいいセリフとか、簡単人間やめちゃうあの人の衝撃性とか。説明不足ゆえのギャップ?)これが良く言われる昔のゲーム想像余地があるってやつか? 

戦場の~」は、ボイス豊富アニメムービーあって、キャラの表情差分があって主題歌ケミストリーだったんですけど、汎用のボイス適当に付けるからセリフニュアンス変わってたり、頭から下は使いまわしてるから小柄なキャラも大柄なキャラもシルエットが一緒だし、アニメラスト手前で作画崩壊してたりと、面白いんだけど、欠点が目立つな!という感想で、今のゲームダメ論がなんとなく感じ取られた。ケミストリー起用の意味は…?とか。

っていう、ゲーム趣味でもなんでもない、一般ゲームプレイ者の感想比較対象おかしいだろって感じですが。戦場の~も今となっては古いですが。

戦場の~」を貶めたいわけでないです。すいません。

2018-12-21

イースセルセタが1200円ちょいのセールやってる

フリプんときはまだpsplus入ってなかったから持ってないんだよなー

かっとくかなーほかにやるゲームないし

8が名作だったせいで、かなり値下がりしてたセルセタまで値上がりしててうざいわー

唯一の救いはベスト盤でてるからそこそこの値段で落ち着いてることだけど

2017-06-21

FGOを無課金新規で始めて3週間で終局特異点クリアしたので

私の攻略法採用した戦略戦術感想やその他ゲームについての雑感などを交えてだらだらと語っていこうと思う。

ちなみに6月2日にインストールして、20日に終局特異点クリアしたので、正確には19日間ということになる。

長くなりそうなのでふわっとした結論だけ先に言うと、FGOはいゲームであり、無課金でも十分やっていけるので

まだやっていない人はストーリーを楽しむためにやってみのもいいんじゃないかな。その際私の攻略法も、少しは参考になるかもしれないよ、だ。

以上が結論で、以下が長文となる。

まず私について少し語ると、ゲーマーというものに該当すると思う。いわゆるゲームファミリーコンピュータから

ネトゲ歴は97年のDIABLOからから、もう20年か。これまで色々なゲームを楽しんできた。

Fateについては、オリジナルstay nightは遊んだが、それ以外のアニメや続編などは一切ノータッチ

ソシャゲはあまりやらず、PCや据え置き機がメインだ。ソシャゲなどの課金すると有利になるルールゲームでは、

これまでは常に無課金で遊んでいる。理由ゲームお金を使いたくないということではなく(例えば最近はPS4PROSSD換装済で

ダクソ3のDLCを、ラグの少ない光回線PSPLUSを準備し闘技場で金になるまでは遊んだ)、課金すると有利になるゲーム

完全無課金でどこまでできるのか試してみる、というのが私にとって非常に楽しいゲームからだ。もし今後、課金した方が

トータルで楽しめると感じるソシャゲが出たら、課金することだろう。

課金をしたほうがゲームを楽しめるという人も多くいるだろうし、楽しみ方は人それぞれなので、

各人自分の楽しさを最大化させる遊び方をすればよいだろう。

というわけで、FGOも課金した方が有利になるゲームなので、当然私は無課金遊んだ

また、課金しない以外にも自分ゲームをより楽しむために、以下の縛りを付けて遊んだ

ネットなどの攻略情報を見ることの禁止(※公式サイト及び素材のドロップ場所だけは調べてよい)

・フレンド登録禁止

リセマラ禁止

これらの理由について説明すると、まず攻略情報については、自分攻略法を調べたり考えたりするのが楽しみ

なので、公式以外の情報は一切遮断するのが基本姿勢だ。しかし途中でキャラを強化するのに必要アイテム

集める必要が出てきて、その入手場所自分でしらみつぶしに探すというのは不毛すぎる作業なので、その情報だけは検索して調べた。

フレンドの登録禁止については、本来なら私は一人でそのゲーム世界観に浸るプレイを好むので、他プレイヤー存在を感じる

要素は極力排除したい。(MMOでもチャット禁止他人パーティーを組むの禁止というルールでのソロプレイを基本としている。

ゲームによっては普通にギルドに入る場合もあるが、ケースによる)

そのためFGOにおいても、序盤の間はストーリーで加入するイベントキャラ以外の他プレイヤーサポートキャラは極力

出てこないように隊列の最後に入れて、ストーリー上のキャラのみで進めていた。しかしFGOというゲームでは、

プレイヤーキャラを一人パーティーに組み込む必要があるゲームデザインになっており、

その1キャラ戦闘に登場させないということは不可能だということが分かってきたので、

諦めて他プレイヤーキャラも利用も解禁することにした。

ただし継続的な繋がりは避けて一期一会に徹するために、フレンドの登録はしないというルールにした。

そのため4章からは他プレイヤーサポートキャラ活用している。

尚、フレンド以外のキャラの利用では宝具が利用できないが、フレンド登録した人のキャラを利用すると宝具が利用できるようだ。

そのため、これから始める方はこの縛りをつけないでおくと、私より非常に楽にゲームを進められるだろう。

宝具を利用できるなら、利用価値高まるキャラが多く居るし、選択肢の広がりは大きなアドバンテージだ。

リセマラは、配られたカードで出来ることをする、というスタイルでいつも遊んでいるので私はやったことはないが、

やったほうが楽しめる人はやったほうが有利になるのは間違いないだろう。

実際には他にも細かな戦闘上の縛りルールも設けていたが、その辺は割愛する。

ではこれらの条件下で、どのように19日間プレイしてきたか概観してみる。

6月2日 一日目 インストール

このゲームに対して持っていた事前情報は、Fateの続編であることと、人気があるということのみ。

名前は知っていたし、気が向いたのでとりあえずやってみようかとインストールした。

しばらくやっていくと、大体のゲームシステムは分かってきた。そしてやはりストーリーテキスト面白い

ソシャゲだと、ゲームシステムけがあり、テキストはとってつけたおまけのようなクオリティのものもあるが、

これはしっかりと作ってあるし、キャラの育成も楽しめそうだし、気合を入れてやっていくことにする。

ガチャシステムとAP(行動値)回復システムを踏まえて、このゲームを無課金でがんがん進めていくための戦略を考える。

特に聖晶石というのが、このゲームでは核となる資源だ。ガチャ、AP回復戦闘で全滅時の復活、という使い道があり、

これらにどう配分していくかが鍵になるだろう。のんびり遊ぶなら全てをガチャに回すのが正解だろうが、

課金でがんがん進めるにはガチャ以外にも割り振っていく必要がある。

そのために考えて出した戦略は以下の通り。

1.序盤はとにかくガチャを回し、キャラを集める。

2.その中からお気に入りキャラを選び、集中的に成長させる。

3.以後はガチャは引かず、聖晶石はストーリー進行に使う。

最初無料10連のほかに、ログボとフリクエなどで60個集めて後2回10連を引き、

呼符をあわせるとトータル40回くらいは序盤に引けるのではないだろうか。

これだけあると確率的には星4のキャラを一人は引けると思う。引けなければ星3でも

お気に入りであれば限定資源を投入して成長させていけるのでストーリー進行は可能だ。

私は一人のお気に入りを選び、その1キャラだけを集中して成長させることにした。

キャラの成長にもAPが必要なので、無課金短期プレイでは複数人を成長させる余裕はない。

もちろん、可能であれば成長させたほうが望ましい。)

上記のような経緯で戦略を定めて、結局私は以下の攻略スタイルとなった。

前衛は、マシュ、エースサポート、の3人で固定する。エース自分お気に入りキャラで、

このキャラを全資源を投入して成長させる。マシュはストーリーを進めると勝手にlv上限があがり、

かつ補助能力が高い有能キャラ

サポート役は相手に合わせて適宜選択する。

後衛にはコマンドカード調整用のキャラを配置するが、積極的には成長させずにあまった資源で成長させる。

クエストを進めるとマスターのlvがあがってAPも回復し上限も増えるので、とにかくストーリーを進めることを優先する。

結果、5日目には、マシュとエースはlv40以上だが、その他は20台になった。

7日目に4章クリア、9日目に5章クリア、12日目に6章クリア

週に一度の曜日クエストや、特定フリークエスト周回で素材を集めないとlv上限解放ができないことがわかり、がんばって集めた。

そのためのAPは聖晶石を使って工面していく。12日目と13日目にはゲイザーを50体ほど

狩って素材を集めたが、これが一番眠くなった。APも1000くらい使ったので、7日目のログインボーナス

黄金果実10個を消費した。

14日目にはエースが念願のlv100に到達。

効率重視なら、90止めでもいいのかもしれない。数千万QPを稼ぐために石を消費した。

15日目から季節イベントもやってみた。どんどん稼げるので、これがもっと早くあれば楽だったかもしれないが、仕方ない。

17日目に7章クリア、19日目の今日、終局特異点クリア

結局、ひとつ特異点につき2,3回は令呪や石でコンテニューしたと思う。

終局クリア時点で手持ちの聖晶石は70個ほど残っていた。

6日目からクエストAP半減が始まったのでこれがなければあと20個ほど余分に使っていただだろう。

クリア時点でのキャラレベルは、マシュ74、エース100、控え壱40、控え弐70、控え参54だった。

(ちなみに控え四は18。1章以来使っていない。強化はエースが季節イベの恩恵もありHPATK共に+1080))

メンバーが固定なので、戦術は一貫して、マシュが守ってエースサポートが殴る、というものだ。

サポートも(イベントキャラがいなければ)宝具が使えないので、選択肢は限られる。

私同様フレンド機能制限している人のために書くと、クーフーリンオルタは宝具が無くても大活躍だった。

後は相手攻撃タイミングに合わせてマシュがスキルや宝具を展開していくと、そこそこ3人で戦っていける。

例えば相手の宝具が単体攻撃だった場合、そのターンに無敵スキル攻撃集中スキルを使うことで封殺しつつ

ゲージを溜めて、次のターンに展開することが可能だし、相手の宝具が全体攻撃だった場合は、そのターンに

宝具を展開できるようにゲージをため、次回の相手の宝具のターンは無敵スキルマスタースキルで凌ぎ、

その次はまた宝具で凌ぐ、などができる。マスターの装備は私はずっと初期のものだったが、自キャラとの

組み合わせで最適なものは変わってくるだろう。(育てる時間があるかも含めて)

さて、私はこんな感じで遊んだということを長々と書いてきたわけだが、私は私の条件で効率を考えて遊んだだけであり、

課金での最高効率プレイとはまったく異なる。(そもそもフレンド不可縛りなどを無くせば非常に楽になるし、学生などで

ゲームに使える時間が私より長い人ならもっと短期間でクリアできるだろう)

しかしこれからFGOを始めようかと考えている人にとって、このような条件でもこのような感じてプレイしていくと

ストーリーはこのくらいで進められるという参考になればと思って書いてみた。私はやっている間ずっと楽しかったし、

いいゲームというものはやっていない人には紹介してみたくなるものだ。私のプレイ時間は一日4,5時間ほどだったろうか。

思ったことをつらつら書いてきたのでまとまっていない文章だが、よくここまで読んでくれたと思う。

ゲーム内容については(おそらく)紹介しているサイトが沢山あるだろうから、私は私の体験だけを書いた。

今後の私は、ストーリー区切りがいいのでここから攻略に集中するのは控え、プレイ時間を最短にしつつ効率よくキャラを育成していく

スタイルに切り替えてのんびり続けていこうと思う。鬼ヶ島イベントも素材以外の商品は全部揃いそうなので、急ぐ理由もない。

問題は今月末が締め切りの業務をこの三週間で極力後回しにしてきてしまったことだが、まあなんとかなるだろう。

人理焼却を防ぐオーダーに比べれば、国に提出する書類の準備など危険難易度も0に等しいオーダーに決まっている。

万能の天才や賢王であればこの業務をどう処理するのかに想いを馳せつつ、最高効率で処理してくれようぞ!

2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220005808

VITA初週販売台数32万台っすよw

PSPの17万台と勘違いしているのかも知れないけどw

2016-11-04

PSPを探し出した

ゲームアーカイブソフトPSPでしたくなった。

パスワードがわからなくなって数年ほったらかしてたPSNのアカウントも久しぶりにパスワードを再設定してログインできるようにした。

しかし、PSP本体は出てきたものの何故か電源ケーブルがない。

あと、刺さったままだったはずのメモリーもない。

ケーブルはとりあえず探すとして、メモリーは買うことに。

職場で出入りの文具屋に相談すると納品は可能らしい。

しかし、高い。8ギガで5000円、16ギガで8000円。

なんだよメモリースティックって。

SDカードならどうとでもなるし、買うにしてもぐっと安い。

ギギギ……ポポロクロイスやりたいだけなのに。

2016-06-15

吐き気を催すゲームが増えてきている

 そのうち俺がプレイできるゲーム存在しなくなるのだろうな、というぼんやりとした危機感がある。



 はじめてゲーム嘔吐したのは小学生のころ、ニンテンドー64ゴールデンアイ007を友人がプレイしている姿を横で見ていた時だ。

 遊ぶ面子が集まるまでののほんの少しの間のはずだったのだが、私は見事に画面酔いをして友人の部屋の床にゲロをだばあと吐き散らすことになった。

 

 モンハン流行り始めた時、PSPを持っていなかった私は当初さして興味を引かれなかったのだが、

試にと友人に貸してもらったところ、開始3分トイレにこもる羽目になった。

 

 べつにゲームに限った話ではなく、映画クローバーフィールドでは最初パーティーのシーンで嘔吐したし、

プライベートライアン上陸作戦兵士視点カメラゆさゆさ揺れるところでゲロを吐いてそこから先は視聴できてない。

 WEBニュースに取り上げられていた『アーガイルシフト』が気になってお台場にVR体験しにいこうかと思ったのだが、

予約用のページに書かれた『乗り物等に酔いやすい方はご注意ください』の文言を見て全てを察し諦めた。

 

 もう10年もしたらスマホでできるゲーム以外の新作はプレイできなくなっている気がする。

2015-10-30

みじめさがつの

先日、学生時代の友人が上京したので晩御飯でも、となった。彼は県庁職員で独身、私は都内のしがないSI屋で公共系、それこそ彼の職場を客として、薄利多売を重ねる日日だ。毎日毎日作業予定なんてものはなく、ただ12時間働いても終わらないタスクけが積みあがっている。

そんな中、久しぶりなので振り切って定時に上がると彼と合流した。よく打ち合わせで訪れるその街での待ち合わせだった。当然だが彼はそこに用事があったのだ。ずいぶん久しぶりで、話し歩きながらもさて、どこで食べようかと物色する。

そこで私の中に黒い気持ち燃え上がった。彼は独身地方公務員実家暮らし。こっちは底辺SI屋で妻と子供マンションのローンを抱えている。めずらしくもない条件だ。私はこづかいせいで月18000円を支給されている。これで昼食、交通費、ほかいろいろすべてを賄わなければならない。なんとか考えて今日は3000円なら使っても耐えられるだろう、と目算をしていた。当然、それは彼の金銭感覚とは異なるだろうと自覚している。今だって店を探すのに彼はiPhoneをつかっている。私はもう6年物のガラケーだ。こういったちょっとした差がある。SI屋がどうしてスラックスワイシャツなのか理解に苦しむのだが、イトーヨーカドーでつるしのスラックスのわたしと彼とではそこから違うのだろう、とひがんでしまう心を止められなかった。

結局、話を上手く持って行って、はやりのイタリアンレストランへと入店した。もうこまかく描写するのも心がみじめになるだけだが、当然名がら注文内容はぜんぜん違った。結局割り勘だったので、4000円ほどだった。正直今日から厳しい暮らしだと、店を出て空を見上げてしまった。

すこし前に「ほとんどの人が趣味がないことにおどろく。なにをしてすごしているんだ」とツイッター話題になっていた。そういう彼らはその趣味に、どれほどの金をかけ、時間をそそぎ、1人で没頭できる状況にあるからできるのだと想像したのだろうか。大多数の、その趣味のない人は、金も時間も、1人になる状況も、手元にないのだ。だからテレビを見るしかないのだ。そのまとめと論調を見ながら、モニターにむかって叫びたかった。ふざけんな、ふざけんな、お前ら、ふざけんな、と。そりゃ結婚を選んだのも、子供を望んだのも、マンションを買ったのも、決めたのは俺だ。しかし、周り、両親から言葉にできない圧力をうけ、それから逃げるように上京した俺の気持ちがお前らに判るのか。なにが趣味がない人間がいることに驚くだ。ふざけんな。ふざけんな。うらやましい。うらやましい。だから黙ってその趣味に没頭してくれ。こっちをみるな、攻撃してくれるな。それだけで俺はみじめになるんだ。

今、俺が何をして時間を、仕事をしなくていい時間をつぶしているかと言えば、昔買ったままのPSPゲームを遊んでいるんだ。金なんてほとんどかからない。PSPなら家族からなにか頼まれてもすぐにやめられる。すばらしい。

ネットの連中が、自身ライフスタイルを誇示すればするほど、俺はみじめさを抱えて、丸くなる。独身の友人が、俺より稼いでいる友人が笑顔を見せると、心に黒い火がともり、みじめさを炙る。もうはやく死にたいのだが、家族がいればそれもできない。ただただみじめさを抱えて、なだめながら、テレビを見るしかないんだ。

みじめに。

2012-01-21

なつかしいいいいいい

シリーズが帰ってきた!

20周年の新作ってことだけど。

ああ、でもPSPかー。持ってないんだよなあ。

思い切って買っちゃおうかなあ。

本当はタイトル出したいんだけど、ステマ騒動のせいで言えない。

不満だ。

2011-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20110210142134

教育が出来てなかったら、店員が個人の判断でパクることはあるだろうね。

ぐるみで、ってのはちょっと考えにくいと思う。

道端にPSP落ちてたらパクるやついても納得するでしょ?

それが勤務中にお店で! って思うからひどい気がするけど、教育されてない学生バイトとかならしゃあないよなあ。

記憶に絶対に間違いがないのなら弁護士相談すればいいと思う。

警察に届けるのはもちろんだけど。

パクったやつからしたらシラきり通せばいいだけだし、戻ってくることはないだろうけどね。

まあ、ぱくったやつは悪いけど、忘れてしまった自分が一番悪いよ。

ちなみに飲食店バイトしたことはないけど、お寺でバイトしてたときは、お供え食べ物バイトらでハイエナのように狙ってました

勤務終わったら、バイトさんたちでお供えお菓子山分けなんだな、これが。

2011-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20110204124600

組み込み装置場合信号線をどう使うかって結構大事なんだよね。

スペースが無いから大きい基板を作れないんで。

アドレス線の上位ビット分を繋がないとかすると、その分だけ他の事に使えたりするのさ。

設計上32GBで十分とするなら、無駄アドレス線なんて不要だし。

(回路上で0固定にしちゃえばいいから)

まぁ、ゲーム機場合、特にこれから出す新機種なら、そんな貧乏くさい事、しないとは思うけれどね。

PSP組み込み的に、大きいといえば大きいし

2011-01-17

ニンテンドー3DSに3Dなんていらんのや!

ニンテンドー3DS 思わぬ 落とし穴 @ニコニコVIP2ch

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2070.html

目が痛くなるとか目が悪くなりそうだとか、3DSの裸眼3Dについて色々と出てるけど、

そもそも今回の3DSの、裸眼3D機能事態が、任天堂の壮大な釣りだったりしないの?

3Dをナシにしたときの3DSの魅力を考えるとき

PSPが今までNDSに対して持っていたアドバンテージかぶる部分が多く、

明らかなPSPつぶしのように見えてしまう。

画面の大幅なクオリティ向上。明らかにPS2かそれ以上のレベル

2画面をそのままに、上画面はワイド設定で、情報量が大幅UP。

キーにスティックも装着され操作性も向上。タッチペン操作はそのまま。

DSとPSPはいわゆる棲み分けが進んでいる状態だと思うのです

お互いは、お互いに足りない部分をメリットとして持ち、

ゲーム市場を違うベクトルから攻めているのです

画質 PSP>NDS

操作の斬新さ PSP<NDS

操作法と画質をほぼそのままに、据え置きクオリティを持ち運べることに重点を置いたPSP

しい試みづくしでもって、携帯ゲーム機に新たな風を提供したNDS。

極端に言えば、守りのPSPと攻めのNDSだったわけです

PS2ソフトPSP移植されるけど、NDSへの移植は少ない。

箱とPS3のようなマルチ発売もない。だってゲームが違うんです

ターゲットが違うんです

ドリキャスPS2のような、メーカーが一個つぶれそうになるくらいの

骨肉の争いをする必要はそもそもない。

PSPユーザーが喜びそうなゲームを作れば良いし

DSユーザーが喜びそうなゲームを作れば良かった。

でも3DSはどうでしょう

画質面ではPSP=3DSに。キー操作PSP=3DSに。

画面の大きさはPSP>3DSだけど、どうだろう。

どうせLLでるでしょ?

したPSP=3DSになるだろうし。

3DSはPSPとほぼ同じ土俵に入った。

あと「少ない」と意見の多いバッテリーの持ち。

これも、スペックだけ見ればPSP=3DSだ。

そもそも何故バッテリーがこれしか持たないかというと、PSPがOKだったから。

高校生大学生といったPSP世代は充電器も一緒に持って移動してる。

グループの一人はたこ足タップを持ってるくらい。

PSPがそういう習慣を植え付けてくれたから、3DSだってできない訳がない。

すでにバッテリーは4時間くらい持てばOKの時代なのです

様々なPSPクオリティをぶち込んだ3DS。

3DSの投入目的を「PSPに持っていかれた携帯ゲームシェアの奪還」としたときに、

裸眼3D要素はそこまで重要じゃない。ただ単にアピールポイントとしての、お飾りの存在

近年の3Dブームを予測した上で搭載した結果、(任天堂は新しい物好きだし)

それがかっちり当てはまっただけじゃないの?まあそれも任天堂のすごさなんだけど。

3Dで目が悪くなるとか、そんなネガキャン任天堂には関係ないような、そんな気がしてならん。

2011-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20110103201414

匿名じゃないと出来ない表現活動ってものが想像出来ない世代には、ちょうど良い敷居なのかも知れん。

が、現実コミュニケーション拡張する程度だと、電話手紙、あるいは実際に会って会話するのと何が違うのかって話になってしまうので、飽きられるのも早いと思う。


蛇足だけど、

うちの父親ですらいいというなら、将来的にはfacebookWiiたいにヒットするのだろうか。やっぱり

Wiiは昨年後半から失速中で、加速中のPS3に猛烈に追い上げられてる。

ソース日刊ゲンダイなのがアレで申し訳ないが、

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_nintendo__20110111_3/story/11gendainet000134714/

任天堂 6年ぶり首位転落 (ゲンダイネット)

 王者の名をほしいままにしてきた任天堂が、6年ぶりに首位の座から転落したゲーム市場統計を取るアスキー総研が7日に発表した年末商戦データ(10年11月1日~11年1月2日)」によると、ハードソフトを合わせた任天堂の売上規模が642億円(前年比35.0%減)だったのに対し、PSPPS3ソニーは858億円(前年比10.7%増)だった。

 任天堂は、5年間守り続けた年末商戦首位の座をソニーに奪われたのだ。

PSP向けソフトの『モンスターハンターポータブル3rd』(カプコン)の売れ行きがもの凄かったのが理由でしょう。このゲームソフトは、発売4週間で400万本近く売れています」(アスキー総研

 PSPハードもバカ売れだ。すでに発売から4年。累計1600万台以上を販売しているのに、“モンスター効果”で、1週間の販売台数が過去高水準の30万台を突破した

 こうなると任天堂はツライ。「DSとPSPの人気が逆転してきたし、『Wii』も頭打ち」(ゲーム業界関係者)。業績は悪化で、11年3月期は減収減益予想だ。起死回生の、メガネなしで3D映像が楽しめる「3DS」も、視覚に悪影響が出かねないと「6歳以下の使用に注意喚起」するハメになった。王者の復活は当分先か。

来月末発売の3DSは未知数だが(多分売れるとは思うが)、今年のWiiはきつくなると思う。

2011-01-01

割れ厨

年明け早々、妹と妹の彼氏結婚のお願いに。

メデタイことだと思うのですが、ちょっと複雑。

なにがそうさせるのかというと、そのお相手が割れ厨なんです

 

私がモンハンしたいんですよ~というと、

「あ、もってますよ~」と妹にほっとかれてる間、

私の横でゲームを始めた。

「画面きれい~」と当たり障りないコメントをすると、

PSP持ってないのかと聞かれたのでピンクのが欲しいんだよね~と答えると、

「あ、私改造するの目的しか買ってないです」

といって、空っぽカードスロット?を見せてくれた。

割れ厨キメェwwww

 

お相手は私鉄会社総合職に就いていて、

高収入(ただしストレスフル)な職場らしく、

やたら収入のアピールをするわけです

いや・・・金持ってんなら買えよと。

 

ゲーム業界はないけど、私も開発技術職に就いているので、

ものづくり云々に対する敬いの気持ちみたいなのはあるわけです

う~ん。ネットだと通報(メシウマ)できるけど、

リアルしかも身内になるかもの人を通報は…

なにしろ妹の選んだ人だし…幸せになってほしいし。

 

今まで親戚で嫌いな人はいなかったけど、

こうして身内のいざこざが生まれていくんだなーと思った。

2010-12-31

PSPアナログコントローラーがこわれた

から自分で直そうとしたらネジをなめた

ネットで調べたら接着剤で埋めるといいというが

やる前に

小さいネジだと漏れてネジ自体に接着されて抜けなくなるんじゃ・・・

とおもったら案の定固定してくれました・・・

専用の舐めねじはずし見たいのかってくればいいのだろうか・・

こういうの得意なひとってるいるのか?

 

閑話休題

それにしてもソニーの修理代は高すぎる

まあ買い替え需要を狙ったビジネスモデルなんだろうよ

家電の考え方だね

自分で直せば3000円もかからいし

まあ結果は泥沼だけど・・・

 

任天堂のDSのモデルチェンジもそれに倣ってるのかな

でも修理費がやすいのがありがたい

2010-11-04

ブーム、あるいは偶像を作るためのいくつかの方法

自分とその現象の起こっているところに、いくつかのフィルターを設ける

ex.芸能界視聴者の間のテレビ

ニコ生ユーザーの間のモニター

仙台流行している(昔ほど見なくなったが)ミカサバッグ

モニターの先にある主体的なムーブメントと、それを見ている客体的な自己比較させる構図を作り上げ、彼らをそのムーブメントへと駆り立てようという欲求をそそらせる。

よりムーブメントの中に進めば進むほど多くの情報取得と自己満足による欲求を満たすために、末端の情報は限りなく少なくするのが望ましい。つまるところ、人を無意識のうちに支配して、ある程度操作することができるだけの知識、経験などが必要。

一番最後の事例のミカサバッグは、都会と地方都市地理空間フィルター作用している。

いま、かつて流行っていない新しい現象、あるいは、かつて流行っていたものを再認識させる現象を作り上げる

exサブカルブーム全般

マニア、愛好家などの集団

コロコロ商法ヨーヨーベイブレードビーダマン

ポケモン商法

情報を欲しがる人というのは、多数派が既に取得しているものは、自分にとって必要かどうかの知識を持っている。同時に彼らは自分にとって必要な、自己満足させるモノを常に探している。

彼らはニコ動で「もっと評価されるべき|ひっそりと評価されるべき」タグを付けて回るし、そういうトレンドの起こりに敏感である。

彼らは「他人が知らないことを知っている自分」を無意識のうちに好いており、そのためなら余暇の多くをそのために割けるだろう。彼らは開拓者であり、先導者であり、同時に好んで少数派になりたがる。

簡単な例としては、ニンテンドーDSがブームになったときに、あえてPSPを手にとるような人々、IEでは満足せずに、火狐ChromeOperaなどを試すような人々である。火狐が普及しつつある昨今、彼らはもう新しい場所を求めているかもしれない。そしてそんな

流れを横目にwebkitOperaを選んだユーザーはあの時の自分の選択は正しかったと今も信じてやまないだろう。

つまり、彼らのために新たなフロンティア提供するだけの場が必要なのであり、それがなくてはブームは起きるわけがない。導かれる民がいても、導く場がなくてはどうしようもないのである。

後者のような事例がブームとして取り沙汰されるのは、世代刷新がなされたときに確信犯として持ち出されるものである。ポケモン商法はその世代刷新が為されることなく定期的にリリースすること(4年おき)により、ブームを持続させることに成功している。小学校に一、二回、中学、高校、大学に一回ずつまたそれを体験できるという意味でも、四年という周期は極めて適切である。

2010-10-22

タクティクスオウガ 運命の輪」を待ちわびるファン派閥樹形図

TOW肯定派

松野だから楽しみだよ(松野ファン派)

│  ├松野の手がけたシリーズは全部面白かったよ(オールプレイ派)

│  ├旧クエストメンバーに外れなし(スタッフファン派)

│  └今更疑うものか!俺は松野を信じる!(アグリアス派)

オウガバトルサーガが好きなんだよ(シリーズファン派)

│  └15年待ったよ(あわよくば次回作派)

普通に新作として楽しみだよ(wktk派)

│  ├追加要素が楽しみだよ(リイマジネーション派)

│  ├入手困難でやったことなかったよ(若者派)

│  └どんなことでも受け入れろ否定は許さないよ(狂信者派)

PSPで出るなんて最高だ(ゲ派)

TOW否定派

├新規要素が不安だよ(追加要素否定派)

│  ├W.O.R.L.DやC.H.A.L.I.O.Tなんかいらないよ(取り返しのつかない要素を愛する派)

│  ├合成が嫌いだよ(マンドクセ派)

│  └SFC版から少しでも変わってたら嫌だよ(VCで幸せになれる派)

SFC版が神すぎるよ(原理主義派)

│  ├SFC版TO以外は糞ゲーだよ(過激派

│  └政尾の絵が嫌だよ(吉田信者派)

スクエニだから不安だよ(会社否定派)

│  └野村や鳥山のせいでFFは駄目になったよ(スレ違い派)

PSP持ってないよ(ゲーム離れ派)

└元々嫌いだよ(完全否定派)

2010-09-12

DSやらPSPゲームのやり口汚い

手に入るキャラアイテム以外はほとんど内容が変わらないゲームを2本同時発売、ゲームセーブデータは1つ、クリア後も対戦などの要素があるのでセーブデータを消して他の人がやり直す事は出来ない、月限定のダウンロードアイテムなどがある。

ダウンロード関係は数カ月後に買うともう手に入らなくなるので、ゲームが欲しいと言う子供誕生日まで我慢しろと言えない、セーブデータが1つなので子供が2人居たら2本買わなければならない。

売るためには秀逸なアイデアだろうが、ほとんど同じ内容のゲーム2本を買う親の気持ちになって考えるとやり口が汚い。せめてセーブデータ2つ以上用意しとけ。

2010-03-20

俺は天才

俺は30歳だが、天才だ。

まだ知名度は低いが、そのうち一躍有名になる。

有名になる準備だけはしておいてある。

チャンスさえあれば、1年後にでも有名になれる。

ただ運が悪く、まだそのチャンスがない。

ともあれ、俺は天才なのだ。

俺がこれまで手掛けてきた仕事は、某ミリオンセラーゲームと、

某大好評ゲームなどだ。俺の手掛けたゲームはすべて名作となっている。

だが、手柄を横取りされてしまったため、俺の知名度はまだない。

ともあれ、俺は天才なのだ。

中学校の頃から俺は俺の天才性に気づいてしまった。

あまりにも天才な自分気づき、そのまま中学中退しようとした。

が、高校ライフが楽しそうだったので一応高校へ進んだ。

学歴なんて関係ない。

だって俺は、ジャンルで言うとクリエイティブ畑の天才だからだ。

まだ有名になれずにいる俺を、誰か援助してくれ。

そしたら俺は天才だからすぐに有名になって、恩返しをしてやる。

俺に投資してくれたら、アイフォーンでもアイモードでもPSPでもDSでも、

何でも超名作を創ってやる。

天才な俺の将来を知りたければブックマークしてくれ。

なんだって、俺は天才なのだから。

いつだって、俺は天才なのだから。

2010-02-18

トラックバック感謝、と報告

http://anond.hatelabo.jp/20100217174648

んでどーなったの?

実はまだ言えてない。

昨日は妻の機嫌が良くなくて、いま言っても泥沼だな、と思ったから。

まさか、こんなに反応がくると思わなくって、今朝みてびっくりしてる。

妻から完全に隔離されたゲーム専用区画を作るのはどうだろうか。

専用区画か、いいね。それ。でも、リビングDVDを観るようにゲームがしたいだけなんだ。

小遣いでPSPもう1台買うなりWii Fit買うなりして一緒にやれ。アホか。

妻は妻の時間がある。俺もそれがあればいいだけ。ゲーム”だけ”に過剰反応するのが納得できてないところなんだよな。

でも、

バカか。一人でニヤニヤやってるのが気持ち悪いだけだろ。

否定できない自分が悔しい。

家庭内で他人の目って「夫の目」しかないんだからさ。夫が妻を評価しなけりゃ、誰も評価しないわけだよ。家庭にいると妻はどんどん自分価値が下落していくように感じるから、夫が引き上げてやらんと。PSPゲームより夫婦ゲーム攻略が難しいぞ。がんば。

サンクス。たしかに、一日中子供と一緒にいて、ほとんど他人と接する機会がない時期っていうのもあるし、もう少し妻の立場で俺を俯瞰して考えてみるよ。

奥さんが好きなのは「自分を愛してくれてる夫」、または「自分そのもの」であってあなたじゃないから。

俺んちは違う!といいたいけど、最近(というか、子供が生まれてから)そんな気がしてきた。

諦めて「奥さんを愛してあげる夫」を続けるか、分かれるかの二択だねー。

だいぶ話が大きくなっちゃったけど、最終的にはそういうことになっちゃうのかな?

ただ、もう一度いいたいのは、家事育児も放棄してるわけじゃない。むしろ授乳以外は俺に任せろくらい。毎日とは言わない、息抜き程度にゲームをやることを非難してほしくない。ということ。

みんなの貴重な意見を参考にもう少し考えてみるよ。

2010-02-17

夫が評価しないで誰がする?

http://anond.hatelabo.jp/20100217174648

マジか? それ言っちゃダメだよ。基本、妻ってのは、夫が自分を見ていさえすれば、ほかに楽しみなんかいらないんだ。ゲーム売るから、本も、テレビも、みんな売れなんて言ったら「ばんざーい」って喜ぶよ。じゃあ、何を見るんだって? 妻を見るんだよ。今日の妻は美容院に行ったのか、きれいになったか? 今日妻が作った料理はどうか? 妻ってのは、そういう話をしたがっているもんなんだ。自分大好きなんだよ。一日一回は自分の話をしてくれないと枯れちゃうと思ってるんだ。

ゲームについてとやかく言われないようにするためには、家に着いたら、まず、妻が朝と違うところを探して指摘する。それについて感想を述べる(褒め言葉であることが望ましい)。家庭内で他人の目って「夫の目」しかないんだからさ。夫が妻を評価しなけりゃ、誰も評価しないわけだよ。家庭にいると妻はどんどん自分価値が下落していくように感じるから、夫が引き上げてやらんと。PSPゲームより夫婦ゲーム攻略が難しいぞ。がんば。

2009-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20091208012158

imodeについてお前は何を言っているんだ

メガアプリなどといったものを提供することで昔の携帯を振り落としているdocomoさんなのに…

ちょっと昔の携帯になんか一生適応させる気ねーんだろってレベルアプリによる振り落としをしているんだが。

アプリのセンスが昔っぽくて新しいものが出ないという意味ではまあ、一理あると思うけど。

それとは全く別の話でつぶやき

iphoneはいらない。

私のやりたいゲームが出来ないから(このゲームとは、DSやPSPで発売しているレベルのものをさす。あるいは携帯で提供される聖剣伝説などといった既定の路線のゲーム

低価格シンプルゲームなんざいらねえんだボケ

匿名ダイアリーiphone形態の違い、メリットなどを分かり易く箇条書きにしてくれた人がいたとおもうけど

アレを見てもやはりいらないナーって思う。

携帯ipod(的な音楽ツール)orゲーム機があればいい。三つ全部持ち歩くことはまれでどちらか二つを併用すればことたりる。

2009-11-16

天気のよい午後

時間ほどヒマができたので、PSP引っ張りだして

初音ミクProject DIVA~」をプレイた。

メルト」のハードに挑戦していた時、

間奏の部分でPVに宇宙空間と、青い地球映像が出てきた。

その時ふと「ああ、民主党のせいでHTV予算も削られてしまうんだっけ」と思ったとたん

急に涙がボロボロ出てきた。

画面にじむはキーは押せないは、また今回も「よくできました」で終わっちまったい。

正直、それほど宇宙思い入れがあるつもりもなかったし

宇宙に行きたいとも思わないのだが(飛行機だって嫌いだ!)

それでも、自分ではない誰かがこの星から抜け出して

あの輝く光点の中に混じってほしいと、

その願いが思ったより強かったことに、少し驚いた。

2009-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20091006143507

PC使えない情弱ライトユーザーがそんなめんどくさいことやりまくってるとは思えん。

前の職場では同僚が商売してたよ。

古くは初代PSを改造してCD-Rからゲーム起動できるようにしてたし、

PSPをCFW化するとか、そんなんでね。

だから、ライトユーザーかどうかは、あんまし関係ない。

土壌さえ出来ちまえば、あとは落とすだけなんだし、それだって頼める。

一人モラルの低い奴が居るだけで十分。


そういう奴が一人居ると、金払う奴は損してるたいな空気になるしね。

2009-03-22

携帯電話で友達と繋がっているけど本当は寂しい



日本では、老若男女1人1台携帯電話を持っている世の中になったといっても過言ではない。

今では小学生でも持っているのが普通だろう。小学4年生くらいになれば、

パパママのせいで友達できないよ」と言われ携帯電話を買わされる。

親としても防犯上の理由で買い与える。

PSPとかニンテンドーDCも同じ、持っていなければBluetoothの輪に入れなく友達から置いてけぼりをくらう)



これだけ携帯電話という情報ツールが当たり前になると、

おのずと副作用社会全体に働くことになる。

副作用といってもそれが良いか悪いかはハッキリしていないので、

ここではそれを銘々で考えて欲しいとしておく。



まず携帯電話流行ることで顕著に現れた副作用が、

人間関係の流動化。携帯電話というのはいつでも取替え可能、

番号やメルアドも変更できて人間関係リセットできる。

ゆえに、いつでも人との繋がりがリセットできるので、

深い話をあまりしないフラットな付き合い方、広く浅い付き合い方をするようになる



そのことで何が起きたかというと、

携帯電話で繋がっているのにどこか不安な状態が続き、

空洞的な気持ちに陥る現象が起きた。そのことが切り口となり過剰の同調が起き、

どこか私の知らないところで悪口を言われてないだろうか。

返事が直ぐ返ってこないから嫌われてるのではないだろうか。

逆に即レスをくれないとコイツもういいや削除しちゃえとなる。



このこで分かる通り、昔みたいな地域共同体家族、親戚、友達の中に埋め込まれているリアルな繋がりではなく、

情報ツールで自分の居場所を補っている。

例えば、悩みや情報などは昔だと家族、友達などから収集、相談をしていたのが、

今はそんなことせずに情報ならネットで調べるし、悩み相談なら面識の無いメル友SNSの相手などで満たされる。



ということは、どこにいても不自由せずに暮らすことができる概念が生まれてくるわけで、

例えばアキバで一時一世を風靡した個人が自分のコレクションを売る小ケース制度というものがあった。

それに紛れ込んでくるレア商品目的オタクアキバに通いチェックしていた。

そこでしか手に入らないからアキバという場所は価値があった。

しかし、ネットオークションが当たり前になった今では小ケース制度はなくなり、

コミケなどもだんだん淘汰されてきている。

つまり、アキバに行かなくても情報ツールが満たしてくれて、アキバへ行く必要がないとなるわけだ。



今はまだ、携帯電話という低レベル情報ツールしか蔓延していないが、

これからはもっと技術が発展しどうなるか分からない。一つの例としてコテハンがある。

コテハンとは固定ハンドルネームの略で、

言うならばリアル世界で役職や場所、性別、アイデンティティが変わってもコテハンだけは変わらずネット内で存在自分を維持できる。



時期尚早となったセカンドライフコテハンの発展版と言っていいだろう。

確かにまだ時代の流れとして社会に溶け込まなかったセカンドライフだが、

コテハンアバターがつき臨場感ある3Dの世界へ在住する人は少数ながらいる。

もしこれから、こんなネットのアチラ側在住がマジョリティになればどうなるだろうか。

ネットに魂を置きリアルではご飯と入浴、排便をするだけみたいな、

リアル社会よりネット社会が主になる考え方にシフトしていく可能性も否定できない。



宮台氏がもっとも視座していたのが、昔の非流動型共同体(場所に拘る)と現代の流動型人間関係(場所に拘らない)、

どっちが良いか分からないが、こういうことを知って考える必要があるのではないかと示唆している。

でないと、ネットのアチラ側に在住した場合、リアルの場所には拘らないわけだから愛国心すら希薄になる。

この先IT技術科学が発展し、言語と稼ぎ方の革命が起きるとより暮らしやすい海外に行くのは必然になるだろう。

別に、愛国心でも愛郷心でもどちらでもいいのだが、茹で蛙愛郷心になるのはどうかと思う。



現在ではまだ、技術も発展中で非流動型もかなり残っているわけだから、

今一度、友達がいるけど寂しい状態ではなく本当の寂しさを補う事とは何ぞや、

本当の絆とは何ぞやと、改めて意識する必要があるのではないだろうか。


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