「教育番組」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 教育番組とは

2024-11-05

NHKが34年ぶりに赤字

まあ赤字なのはどうでもいいんだけど

もうNHK存在意義ってないよね

公営中立情報国民に届ける、みたいなの。

教育番組だの質のいいコンテンツはいくつかあるって見たい人は見たらいいとは思うけど

受信料強制徴収出来る根拠はない

そういうコンテンツ中立情報発信は分離して

中立情報の方は年間予算5億程度でネットだけで発信してたらいい

テレビ放送の方は特別扱いなくして民法になれ

2024-10-19

コロコロコミック漫画とか教育番組ってどういう感性だったら作り続けられるんだろう

ギャグ漫画ばっかり書いてる人は病みやすいって話を聞くけど

小学生向けの悪い言い方だけどその子たちに合わせた「幼稚」である事が求められ続ける媒体って

大人が作ってると精神病んできたりしないのかな

ちょっと難しい物だしたらこんなの子どもには分からないだろ!って怒られるだろうし

2024-09-16

自分youtubeの高評価リスト適当に見返す

マーモットが初めてスポンジケーキを噛む

https://www.youtube.com/watch?v=1miGDvu4v_U

かわいい スポンジケーキ誤訳で、どう見てもウエハース

【cover】やや左側にかたよった教育番組 / バーバパパカラフルボンバーズ】

https://www.youtube.com/watch?v=ZZjgvEeynis

ウ”ィ”エ”で有名なバーバパパさんの曲のカバー ふわふわボイスで不穏な歌詞歌ってるのめっちゃ好き

ミツバチ砂糖水を飲ませると平和が訪れます【略奪回避】

https://www.youtube.com/watch?v=m5BgF1_07xg

かわいい

小林賢太郎演劇作品『 TAKEOFF ~ライト三兄弟~ 』

https://www.youtube.com/watch?v=jyDQqLQgjag

小林賢太郎(ラーメンズ)の演劇作品無料公開されてていいのかこんなの

想像だけで「カーッ!」の楽器作ってみた【ビブラスラップ

https://www.youtube.com/watch?v=1DSokq0zvik

勘だけでわりといい線言ってるのがすごい

落ちました 2015 10 03

https://www.youtube.com/watch?v=ohQYHerMxC4

突然パラグライダー制御を失う瞬間の恐怖とそこから対処がすごい

マリオvsルイージガチバトル#2

https://www.youtube.com/watch?v=upm00yKUbPA

newマリオの対戦面白かったなあ

Animal Crossing theme (acapella)

https://www.youtube.com/watch?v=10GTf1i95vU

好き

最初20時間 — あらゆることをサクッと学ぶ方法 | ジョシュ・カウフマン | TEDxCSU

https://www.youtube.com/watch?v=5MgBikgcWnY

初めて見た当時はやる気に満ち溢れたのを思い出した

2024-07-30

オタクまでポリコレにどっぷり染まってて呆れた

アサクリに対して日本の俺達や文化リスペクトしてないー!アジア人へのヘイトガー!とか

アレだけ馬鹿にしてたポリコレ勢と全く同じ事言ってキャンセルカルチャー署名までしてて呆れた

完全にポリコレにどっぷり染まってんじゃん

こいつらもう二度とポリコレ批判できないね

そしてポリコレ勢の発狂お気持ちで俺達の発狂お気持ちじゃない!とか舐めた事も言ってて本当にどうしようもねぇなこいつら

どれだけ酷い事が描写されようがどんだけ悪意があろうが

現実で誰かが死ぬわけでもないアニメやら漫画やらゲームを標的にして必死こいて燃やしてる時点で全部同レベルの「お気持ち」なんだわ

所詮フィクションに過ぎないもんに対して人種文化リスペクトを求めるとか

ガチでアホ過ぎて凄い

「誰も傷付けない表現」がみたいならアニメ漫画ゲームも捨てて一生教育番組でも見とけよ

病的に繊細で神経質で被害者意識ばっかり絶大でクリエイターの足を引っ張ることしか出来ない低脳猿共にはそれがお似合いだわ

今じゃガイジ系のゲームライター()やらゲームレビューYoutuber()も同じ様にお気持ち並べて発狂して

「こんなゲームを出したら将来悪いことが起きる可能性がある!!不買運動だ!!(鼻息フンフン眼鏡クイー)」みたいな

今までオタク馬鹿にしてた

「こんな人を殺すゲームを発売して遊んだ子供が人を殺す様になったらどうするんだ!ゲームに影響されて性犯罪をする奴が出たらどうするんだ!不謹慎だ!!規制だ!!」みたいな

何十年も前のPTAの奥様や知能の低い親父様が言ってたみたいな物凄い被害妄想レベルの事まで炸裂させてる始末

もうこの話題って完全にオタクにとってのリトマス試験紙になってんな

ガイジは全員ポリコレ側に回ってる

なんかドサクサに紛れて日本人はみんな怒ってる!ゲーマーはみんな怒ってる!とか言ってるけど

ポリコレと同じでお前らお気持ちガイジが大暴れしてるだけで大多数の人間ドン引きして何も言ってないだけっすよそれ

ガイしか居ないエコーチェンバーの中で先鋭化して俺達は多数派だ!って思い込んだ所で蓋開けてみたら精々10万人ぐらいしか居ないんすよそれ

もう表現の自由が気に入らない後進国の猿は全員中国ロシアにでも行って戻ってくんなよ

2024-06-27

サーヤ×くるま みんなテレビ教育教育番組

誰が考えた企画だこれ

やっと令和ロマン(というかくるま)がテレビ出始めたなと思ってる今日このごろだけど、初動でこれかー

サーヤ色強いなーと思うけど、くるまもそうなのか

お母さんがイタリア人魚だとこうなるのか?

落ち着き払いっぷりが若手芸人らしくないのがまた笑えるよな

ちゃんと30歳の落ち着き

2024-05-19

ガクテンソクが優勝したらしい

何年か前、明石家さんまクリスマス特番で、彼女AV女優との浮気バラされてたよね。(背の高い方)

それ以来ずっと嫌い。

俺は浮気不倫をする人間が心底嫌いで、軽蔑している。

芸能人特にお笑い芸人浮気不倫を隠そうともしない人が多くいて、本当に気持ち悪いと思っている。

今人気の千鳥なんかも、「そういうキャラ」として許されている空気が本当に気持ち悪い。

妻がどう思っているかはともかく、子どももいるのに、浮気して平気な顔でテレビに出ているの、マジで怖すぎる。

ずっとお笑いが好きだったけど、もうほとんどテレビを見られなくなってしまった。

今は教育番組見る時だけテレビつけてる。

子供のためにアンパンマン見ることはあるけど、カバオの声の人のことも嫌いだし、この嫌悪感はどうすりゃいいんだろうね。

2023-10-26

NHK国営放送の意義はわかるが受信料高くね?

毎月300円とかなら払うよ、国会中継とか国営報道機関必要なのはまあわかるから

たださ、朝ドラとかしょうもないバラエティもどきとか要らないんよ。そういう娯楽は地上波に任せろ。相撲も要らんよ。

朝も昼も夜も国会中継やら国際ニュースやら流すだけでいいか無駄予算使うな。予算割くのは報道教育番組だけでいい。

それで受信料毎年2万円ですは納得いかんのよ、正直。

NHK朝ドラとか無駄バラエティとかしてると人の金で遊ぶなってイライラする。

2023-09-28

anond:20230928063259

「それってとても不思議ね!」「解説をお願いするわ!」「わからないわ!」「どういうことなのかしら?!」とかの意味のないセリフ幼児向け教育番組幼児視聴者に寄り添う視点みたいな感じだよね

2023-05-18

ニャッキの巨大化に興奮する人間と通じ合いたい

はじめに

NHKクレイアニメニャッキ!』で青虫のニャッキが巨大化する回に興奮をおぼえる人間存在する」というのを風の噂で聞いた。

当初は「またまた、ご冗談を」というのが私の感想だった。千差万別八百万フェチが幅を利かせているこの現代社会においても、教育番組の中の粘土でできた青虫に、ましてやそれが巨大化するさまに興奮する人間など一人もいないと思っていたのだ。

だが、いた。しかも一人でなく、掲示板で、SNSで、まばらにではあるがニャッキの巨大化に興奮する旨の書き込みがいくつも見られた。さらには、「分からないと思っていたが段々わかってきた」「そんな気がしてきた」と非ニャッキ巨大化回興奮者がニャッキ巨大化回興奮者に転化する過程グラデーションのような書き込みまでもが散見された。

まりニャッキの巨大化に興奮するというフェチは先天性のものだけではないということだ。転機さえあれば、人は後天的ニャッキ巨大化フェチを獲得することができる。

そう思うと俄然知りたくなった。人はいかにしてニャッキの巨大化に興奮するに至るのだろうか。

私はこの好奇心に取り憑かれてニャッキの巨大化回をとにかく見た。いっぱい見た。そのうちに、「もしかたらこういうことかもしれない」という仮説をいくつか得ることができた。

今日は読者の中にもきっと存在しているであろうニャッキ巨大化回興奮者に向けてこの文章を書く。

仮説を順に挙げていくので、「これこれ!」と思うものがあれば教えてほしい。私はあなたたちのことが知りたいのだ。

1. 生物的な蠢きの表現に興奮する?

ニャッキ!はクレイアニメなので、巨大化するときアニメーションニャッキの体に順に粘土を継ぎ足していくことで表現する。

それをアニメーションで追ってみると、ムクムクムク……というか、モリモリモリ……というか、ちょうど映画AKIRAで鉄雄の身体が膨張していくシーンのような絶妙に生々しい動きになるのだ。

この動きは確かに言いようもない刺激を私たちの心に与えてくれる気がする。もしかして、これに興奮しているのだろうか。

2.ニャッキ無知であることに興奮する?

ニャッキはただの青虫である。お弁当代わりの実をかじり、這いずりながら暮らしてきた。それ以外の事象に対しては、虫一倍に鈍感であった。

そんなニャッキが「?」「?」としきりに疑問符を浮かべながら膨張していくのには、いわゆる無知シチュのような趣がある。自分の体がどうなっているかからない、持ち主ですら把握できない変化が身体にどんどん起きていく、というシチュエーションは相応にフェティッシュことなのではないだろうか。だとすればこれがトリガーである可能性もある。

3.ニャッキ都市破壊することに興奮する?

破壊フェチをおぼえる人間もいるだろう。ニャッキ身体の膨張のままにビルを圧し潰し、観覧車を見れば楽しそうに転がし、東京タワー身体に刺さるとムッとして尾でぺちゃんこにする。

この、人間にとって取り返しのつかないことが上位存在によって無邪気に引き起こされるというシチュエーションも、それはそれで興奮に値する気がしてきた。あるいは、2.で挙げた無知要素との組み合わせで興奮しているニャッキ巨大化回興奮者の存在も考えられるだろう。この説は結構有力かもしれない。

4.ニャッキ身体がパツパツになるところに興奮する?

はち切れそうな何か、というのはそれだけでフェチズムを刺激することがある。

ニャッキは作中で太陽を呑み込み、内から発光しながら膨張していって最後には爆発する。このパツパツになっていくニャッキに興奮しているパツパツニャッキ興奮勢も中にはきっといるに違いない。

おわりに

ということで、最果てのアキネイターみたいになりながら質問形式で4つほど仮説を挙げてみたが、いかがだっただろうか。ニャッキの巨大化に興奮する諸兄の琴線に少しでも触れるものがあったならありがたい。

そして、もしなければ是非「こういうことだ」というのを教えてほしい。私はあなたたちのことが知りたい。ただ、知りたいだけなのだ

2023-01-18

芸人ポッドキャスト聞いてたら芸人ポッドキャストおすすめされる

すげーメンヘラと決めつけられた気分

やーめた

あとNHKのやつ聞いてたら教育番組の裏話的なポッドキャストでパパ代表で比嘉龍二出てきてて嫌になったわ

NHK受信料そこに使う?

2022-12-25

人に語れるものがない

小さい頃から宇宙少年で、プラネタリウム宇宙関連の展示、天体望遠鏡地球儀図鑑など宇宙関連のものにどれだけお金を注ぎ込んでもらったかからない。うちの親父は「上野の科博にお前を連れて行ってなかったら靴を一足も履き潰さずに済んだ」と今でも言っている。将来の夢はもちろん、まだ駆け出しだったのに教育番組などに引っ張りだこだった村山先生と同じ物理学者

しかし、小さなからの憧れは学校勉強が難しくなると長続きしなかった。東京大学なんて受かるはずないので地方国立を目指し、駅弁理学部なんて進むだけ無駄だと工学部選択神戸大学工学部と院を出て、現在地方工場エンジニアとして働いてる。

最近YouTubeWIREDというチャンネルの「質問ある?」系動画を観て、自分には「キラキラした目で人に語れるもの」、「ある分野に関して質問に答えられるもの」が何もないことを自覚して死にたくなってる。専攻してた機械工学の事だって仕事の事だって、同じ職場いくらでもオタク(良い意味)がいて、給料のために専攻して給料のために働いてる自分とはレベルが違う。趣味だって基本、用意された商品レジャーを消費するだけ。こんな面白味のない親で、まだハイハイしてる息子にも申し訳ない。

みんなは何かそういうもの持ってる?何かのオタクでいることができてる?

2022-12-17

NHKアンチの人ってどういう考えなの

NHKマジで嫌ってる人って一定数いるけど

日本放送技術研究してるのってほぼNHKだけだから民放含めてテレビ放送全体の質を高めるのに貢献してるし

利益考えてたら作れないような教育番組も作れるから教育/研究の面でも少なからず良い影響を与えてると思う(高校で見せられる映像の世紀とかがいい例?)

給料高いとか言われてるけどキー局とか同レベル人材採用してる企業と比べたら明らかに貰ってない方だし

受信料の取り立て云々で印象が悪いってのはわかるんだけどあれって委託してる外部業者問題だよな~とも思うし 実際本当にNHKが潰れた方がいいと思ってる人ってどういう考えなのか知りたい

NHK見ないか受信料払いたくない!って理論だけだったら流石に浅すぎると思うけどそういう人だけではないだろうし

2022-10-31

anond:20221031063908

セサミストリートは就学前児童がすぐにテレビ広告を覚えて夢中になって真似する習性に注目して、短くてキャッチー動画を詰め込んだ教育番組になったと聞いたことがある

2022-10-07

Eテレの「空気読める人を作ろう」感がキツい

発達障害や注意欠陥障害配慮した番組作りなのか「相手気持ちを考えよう」「そう言った時の結果を考えよう」「効率よく物事をしよう」的な、空気を読んで集団の輪を乱さないお利口人間大量製造計画的番組多すぎや。

人形劇アニメも昔みたいにガキ大将タイプキャラとかワガママ放題のキャラとか、ステレオタイプキャラクターが全然出てこない。

男は主人公でも妙に腰が低く苦笑いしているような相手を立てる草食キャラばっかり。

女はひとつもムカつくところがない見せ方の違うかわいらしさを取り揃えただけで現実はいないキャラクターばかり。

もっと人間臭い番組作りしろよ。

オシャレで知的で綺麗なキャンバス教育テレビなんて本当に子供の役に立つと思うか?

Eテレ意識の高い芸術作品を作る場所じゃねえ。

子供からするとダサく感じても正々堂々と王道教育番組を作るべきだ。

空気読める人を作るのではなく、空気の読めない子も仲間はずれにしないで助け合うリーダーシップを作れる番組教育番組だろ。

2022-08-29

香川照之セクハラ内容キモすぎ

非を認めてお騒がせ謝罪した後もあらゆる番組続投してんの凄すぎやろ 性犯罪者教育番組でてんのお笑いかよ

相対的渡部可哀想になってんのは草

2022-05-14

ワルイコあつまれをなんとなーく眺めていて、スマスマを思い出した。教育番組要素はあるけども、基本あの感じのノリなのか。

「ワニにヘリウムガス」のお話とか、そういう研究系の方のお話すごく面白いんだけど、昔からSMAP番組の「あのノリ」がどうにも合わないみたい。合わないものから自分が離れた方がいいね

2022-03-02

anond:20220301105643

真面目動画になると指示がキモくなるところに会社自体問題が透けてそうなところが嫌だなと思った

でもバラエティ番組風というのもまたYouTubeでやるにはピーキージャンルじゃない?

ゆるくても会社仕事内容がわかる真面目な教育番組系とか企業理念モチーフにしたゆるふわキャラクター宣伝させてるところみたいにするとかジャンル替えの検討もありでは

2022-01-04

[] そのひゃくろくじゅうなな

ピタゴラーッス

 

この名前を出すと思い出されるのが三平方の定理、だけじゃなくて教育番組でやってるあの球が転がって最終的に旗が上がる奴ですね。

アレってルーブ・ゴールドバーグマシンって奴と似てるようで違うらしいです。

ルーブ・ゴールドマシンの小型版がピタゴラ装置だって考えてる人もいるらしいです。

まぁ、既存のものと一緒だったらお金儲けしづらいですもんね。

 

ということで本日は【名称確認いか】でいきたいと思います

名称確認いか名称確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2021-12-15

可愛らしいビール腹のおじさんといっしょ!!(幼児向け教育番組

2021-11-08

あさあさあさあさあさごはーん

あさご~はん食べよう~

ってずっと歌ってる狂気っぽいうたのタイトルが思い出せない

みんなのうただかおかあさんといっしょだか忘れたが、まあたぶん朝にやってた子供向け教育番組で流れてたと思う

旭日旗っぽい背景背負った黄色太陽擬人化みたいなやつが怖くて泣いてた記憶

なんだっけな

2021-10-20

増田にいる政治に詳しい人に聞きたい

YouTube話題になった

「やや左側にかたよった教育番組」って

実際どれぐらい左なの?

https://youtu.be/PgKgEVUVLok

2021-09-23

NHKのあるべき姿

はっきり言ってNHK受信料は高すぎる、

BS放送なんて映画野球中継だを流して見ていない人にもお金をとっている、傲慢以外の何者でもない。

朝ドラ野球中継コント番組教育番組流れるアニメBS放送、、、、これらすべて娯楽であって見ていない人に押し売りするものではない。

一方で公共報道機関としての役割重要であるのは一理ある。だが、現状の番組実態公共報道機関としての機能を失っているのが問題だ。

なので、NHKのあるべき姿は以下だと思う。

1. BS放送撤退2chと12ch統合。昼の1時間だけ国会中継を流す&緊急時に緊急放送を流す。それ以外は教育番組。あるいはそもそもテレビ事業から撤退

2. 教育番組あくま放送大学的なアカデミック教養底上げを目指す。

2. 国政や海外情勢に関する中立的立場報道番組基本的ネット配信orネット記事として報道する。

3. 野球中継コント番組ドラマ朝ドラ、その他報道関係ない事業廃止公共報道機関役割から逸脱している)

4. 上記施策をもとに番組予算職員・機材の大幅削減

5. あわせて、受信料現在20分の1(年間1000円ほど)まで減少

こうすれば割と本来目的である中立公共報道機関としての放送内容&納得感ある受信料になるんじゃないだろうか

2021-07-23

消されたかな?

小林賢太郎氏の解任と、わたし責任

8,674

岸田 奈美

2021/07/22 15:29

※身近な読者さんに聞いてほしいだけなので、気が済んだらマガジンに入れて、そのあと消します。

21:26追記

過去ラーメンズを紹介する記事を読んでくださった読者さん、彼らのファンの方々に届いてほしいと書いた文章でしたが、わたし説明の至らなさ、思考の未熟さゆえに、どんどん違う捉え方が広がっており、傷つく人を無闇に増やしてしまっているやもしれないので、22時で非公開にします。すみません

ラーメンズが好きだ。

小林賢太郎氏が好きだ。

父を亡くし、友人を失くし、誰とも笑えない鬱屈とした子どもであったわたしに、笑いという光をくれたのが彼らのコントだった。絶妙にわかりづらく、複雑に絡みあう、壮大な世界観のもとに成り立つそのコントは、誰かと語りたくなる衝動をくれた。天才なんよ。これはわたしの圧なので、異論は認める

父が「お前の友人はこの箱の向こうにもおる」と残してくれたmacキーボードを叩き、ラーメンズの、小林賢太郎氏のコントについて語り合うときわたし孤独であったけれども、孤独でよかったと思えた。

孤独から出会えた笑いで、孤独からつながれた笑いだった。

その小林賢太氏郎が、東京オリンピックパラリンピックの開閉会式のショーディレクターに着任したときわたしの頭では「マジか小林賢太郎…」と「マジか小林賢太郎!」が同時に鳴り響いた。

こう、なんか、ものすんごく無責任オタクとして言うと、彼らのコントはもともと知る人ぞ知る、当時のお笑い界のメインストリームを堂々と外れて宣戦布告しながら飄々と笑い転げるという位置にあったと思うので、一抹の不安があった。しかしその不安をコーナー鋭角でまくってくるのは「オイオイ、これでみんな小林賢太郎の魅力に気づいちまうんじゃねえの〜?まっ、わたし芸能界引退前に舞台で見たけど〜?」というオタク特有の愚かなドヤりである

わたしはドヤりドヤりしながら、孫の七五三を見るような迷惑かつ気色悪い心地で、彼が手がける開閉会式を心から楽しみにしていた。ここまでの前置きがすでに早口気味なのはお察しの通りである。とても気色悪い。

その小林賢太郎氏が、今日をもって当該職を解任された。

実はさっきまでテレビ局での生配信に参加していたので、解任にいたる経緯も、解任された結果も、成り行きを見守ることなくひとまとめにして見知った。

情報の石つぶてに襲われ、小林賢太郎氏の謝罪文最後「先ほど、組織委員会から、ショーディレクター解任のご連絡をいただきました。ここまで、この式典に関わらせていただけたことに感謝いたします」まで読み終え、涙が出た。

京都に向かう新幹線でなければ嗚咽していた。頼む、車掌さん、止めてくれ。三河安城でこの新幹線を止めてくれ。しかのぞみ163号は止まってはくれないので、静かに泣きながらこれを書いている。

解任の理由1998年に彼が演じたコントのなかで、「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」というセリフがあり、肯定する文脈でなくとも、笑いの演出に使われていたからだ。これが人権を著しく侵害しているとされた。

その決定に、わたしは反対しない。

五輪憲章ではあらゆる差別への反対が定められているし、たくさんの人々の命を不当に奪った歴史を、今もなお魂を傷つけられている人々がいる事実侮辱されてはならない。

なのでこの文章は、オタクわたしわたしに宛てた、ただの戒めである

小林賢太郎氏は、責任をとるために、当職を解任された。

というかもう、ここ最近責任をとる人が多すぎてなにがなんだかわからん責任をとっては去り、責任をとっては潜り、責任をとってはキングギドラに車一台で爆走して挑む。

内田樹氏は自著「困難な成熟」で述べた。

責任を取るということは、不可能です。以上、おしまい

シンプルすぎる。

シンプルすぎて二度聞きしたくなるようなこの結論にいたるまで、内田樹氏は懇切丁寧に筆を尽くしておられるので、ここではわたしの雑なあらすじで勘弁していただきたいのだが、

要は

「ごめん、で済む話はない」

ということだ。

人が傷つけたり、人が大切にしているものを傷つけた場合、それを元どおりに復元するということは不可能だ。医学がド発達したとして「いったん殺したけど、きれいに元通りにしといたから、これでチャラね」と殺人犯から言われても、きっと誰も許せん。

体だけじゃない、心だって死ぬのだ。

あってはならないことだけど、学校いじめにあった子ども自殺して「一億円の損害賠償請求した」とニュースで報じられたとしてそれは「一億円払ったら許してやる」というわけではない。相手の一生を台無しにできるくらいの金額を求めて、「わたしはお前らを絶対に許さない」と告げている。

責任をとれという言葉は、「なぜなら、お前には責任をとることはできない」という意味を常に伴っている。めっちゃわかる。

ここまであらすじですけど、このド下手なアレで間違ってないですかね、内田先生。こんなところで引用してごめんなさい。

まさに今。

そんな世界で心穏やかに過ごすには、どうすればいいのか。

ここから内田樹先生がね、答えをくれるんですけど。その答えはどうも、ひとつだけらしくて。

「我々が考えることができるのは、ただひとつ。どうすれば責任をとることを求められるような立場に立たないか

勘違いしてはいけない。

これは、わたしは知らん、わたし関係ない、わたしには責任がない、と言い訳をしスタコラサッサするわけではない。そんな言い訳が平気でまかり通ったら、なんか起きたらすぐさま電気は消えるわ、水道は止まるわの大惨事だ。

それは「わたし責任を持つよ」と、言うことだ。

なんかまずいことが起こったとき責任他人なすりつける社会と、自分の手が届く範囲のことでみんなが「あ、じゃあ責任を持つよ」とさらっと言ってくれる社会なら、後者の方が「誰かが責任をとらんとあかんようなヤバイこと」が起こりにくい。

「誰の責任だ、誰の責任だ!」と犯人探しをしてる間に、最悪の状況に陥るのを、わたしたちは何度もこの目で見てきた。もちろん、例外はあれど。

責任は、誰もとれない。

誰もとれないから、人に押しつけられるものでもない。だが、最初から自分で引き受けることができる。引き受ける人が多いほど、人間幸福に、豊かに安全に生き延びることができる。

だって大切なのは、同じことを未来で二度起こさないためには、どうしたらいいかから

さて。

長くなったので、わたしオタク語りに戻ろう。

小林賢太郎氏が過去発言で解任されたのであれば、その責任は、気持ち悪いオタクわたしにもある。今をもってわたしが引き受ける。

ユダヤ人大量惨殺ごっこ」の発言がなされたコントは、わたしも見たことがある。記憶は定かではないが、中学生になったばかりの頃だったと思う。

映像に映っている観客と同じく、わたしは笑った。

ユダヤ人大量惨殺ごっこ」の意味を深く考えることなく「なんか真面目そうな教育番組MC役なのに、やばいこと言ってんのがシュールだな」というふわっとした文脈だけで笑った。未熟なわたしは、笑ってしまったのだ。

小林賢太郎氏がそれを「浅はかに人の気を惹こうとしていた」のであれば、わたしも「浅はかに彼らの笑いを受け取っていた」に過ぎない。

今では、その文脈で笑っていたことが、どれほど罪深く、どれほど愚かなことであったかわたしはわかる。

それは、中学生の後半で、ホロコーストについて学んだから中学生の授業の範囲なんて、教科書での字面だけなので、そこまで深く知ることはできない。本格的に背筋が凍るほどの恐怖がわきあがったのは高校生世界史の授業を受け、終戦のローレライを観て、アンネの日記を読み、作家になって編集者から勧められた「夜と霧」を読んでからである

道徳観は、自然に身につくものではない。

教えてくれる人がいて、咎めてくれる人がいて、対話をしてくれる人がいたからだ。

道徳観が歴史の積み重ねであるならば、わたしたちもまた、人生という歴史を積み重ねながら、ここに生きる人としてあるべき姿を学んでいく。大人になればなるほど、聡くなればなるほど、わたしたちは過去の行いを恥じ、己を正すことができる。

小林賢太郎氏は、彼の頭のなかをのぞける自著「僕がコント演劇のために考えていること」で語る内容をみれば一目瞭然だが、ストイック創作であるストイックすぎて芸能界引退したようなもんだとわたしは思う。

年々、彼の思考作品は、目を見張るようなアップデートを重ねていた。

世間でまだ誰も言葉にしていない「時代感」を読み、言葉パントマイムに落として、笑いに変えるやんごとなき天才であった。近年は特に、誰も傷つけない笑いなんてあるわけがないことを悟りながら、その状態になるべくして茨の道を歩みながら近こうと試行錯誤する、戯曲に取り憑かれた化け物であった。その背中に憧れて、わたしもここへ来た。

そういう男であるからこそ、こんな時が迫るまでに、ファンわたしたちは話さなければならなかった。

ユダヤ人大量惨殺ごっこで笑うのは、アカンかったね」と。

彼に直接言うのは叶わなくても、ラーメンズについて語るたびに、記事を書くたびに、言葉にするチャンスはどこにでもあった。あれはアカンのやと。

今もさ、たぶん「いやあれってそこまでダメかな?」って思うファンもいると思う。わかるよ。わかる。でもね、ダメなんだ。気づかないといけなかったんだよ、わたしたちは。彼をいつか、日本の大舞台に送り出すつもりでいるならば。

20数年前のコントをいまさら、なのではない。20数年間、いままで、なにも言わなかっただけなのだ

そして小林賢太郎氏は、そういう社会の奥底に埋もれてしまいそうなわたしたちの言葉を、目ざとく掘り出し、両手ですくいとって、なんらかの形で応えてくれる、いい戯曲のためなら見栄も地位も何を犠牲にしても厭わない、そういう男だと、わたしたちは、知っていた。知っていたのに何もしなかった。

しろ批判されているコントできるかな」は、DVDには収録されていない。ラーメンズがあれだけ太っ腹に公開している動画の中にもない。VHS以降、公式の手で誰にも見せないという選択をとっていた小林賢太郎氏は、わたしたちより先に、気づいていたかもしれない。

時代が未熟すぎるがゆえに許してしまった、愚かな笑いというのは、どこにでもある。

からこそ、今さらなんてなかった。遅すぎることなんてなかった。彼が責任をとれと言われる前に、彼に存分笑わせてもらったわたしたちが、責任をとらなければならなかった。

そうしていれば、明日には、小林賢太郎氏の舞台を、わたしたちは、テレビで、観れたはずなのに。なんでいまわたしは、テレビの前じゃなくて、新幹線で、どこの誰ともわからんサラリーマンが首を65度に曲げなから爆睡している前方座席を見ながら、泣いてるんだ。もうすぐ新幹線はわが京都に着く。

つらい。こんな形で、小林賢太郎氏の名が知れ渡っていくのがつらい。彼のコントを、世界を、観たことがない人も彼のことをボコボコに言うのがつらい。おもしろおかし揶揄されるのがつらい。

しかし、それもまた、気色悪いわたし責任なのである。彼らより、彼女らより、先に、先に語りたかった。

推しは、推せるときに、推せ。

誰が作ったかわからんが、至言だと思う。推せるときに推せ。いいから推せ。ともかく推せ。しかし、時代は変わった。怒りや悲しみが容易に世界へ届くようになった。誰かの笑いは、誰かの悲しみになる。

行き過ぎた悲しみに気づいたときわたしたちは、立ち止まり、振り返り、それを受け止めなければならない。そして語る。

「その世界を作ってしまったのには、わたしたちにも、責任がある」

推し世界に魅了され、推し世界に生きてきたわたしは、いまここで誓う。気色悪いと言われようとも、恩着せがましいと言われようとも、その世界を終わらせないために、人知れず責任をとっていく。

それもまた、推すという行為なのだと、信じて。

そして、なにかが燃えて、燃えて、燃えて、燃え過ぎた焼け野原で、責任をとりながら両足をつける。そこからなにかを芽吹かせていく。作家という仕事に就いたなら、その責任も伴う。

最後に、蛇足だけど、これだけは。

10年、企業広報を務めた立場からえらそうに語ると、重役や有名になればなるほど、謝罪文はすぐに出せない。すぐに書くことはできる。でも関わる人が多すぎて、ありとあらゆるチェックが必要になる。「チェックするための事前チェックに回す前の念のためチェック」みたいなバグった概念普通に存在する。

完ぺきを畏れる社会で、人は、簡単に謝れない。

しか小林賢太郎氏は、解任の連絡があって、すぐにコメント自分で出した。前述のとおり、彼と彼の発言かば余地はないが、なかなかできることではない。

ついていくぞ、どこまでも。

(当初ここに、オリンピックパラリンピックについての表記がありましたが、本文の趣旨には関係ないのと、開催についてはいろんな思いで受け止められている方がいるので、削除しました)

2021-07-20

小山田圭吾を失脚させられたのは#MeToo やBLM運動世界で広まったおかげ

小山田圭吾イジメ記事五輪作曲を辞退することになったのをTwitterとかで「20年近く拡散続けた人の成果」みたいに褒め称える言説が拡散している。

いや、コピペ拡散の成果ならもっと前に謝罪させることができているし、NHK教育番組のメインに起用することもなかった。

どんだけ内容が拡散しようとも、公の謝罪はなかったし、人前に出る仕事も尽きなかったからこその五輪起用である

コピペ記事だけで五輪開会式直前にメインスタッフ変更ということは日本社会的にあり得ない。

なぜ今になって小山田圭吾イジメ記事謝罪させ、五輪辞任させることができたかといえば、#MeToo以降に世界常識が変わったからだ。

#MeToo運動では、どんなに過去のことであろうとも被害者は傷ついていることを表面化した。昔のことでも告発して加害者制裁を加えられる風潮ができた。

BLM運動を通じても、差別に正面から反対し、弱者自分人権を堂々と訴えられるようになった。

そうした世界ブームに、日本を含めて多くの政府企業賛同する社会に、ここ数年で劇的に変わった。

アメリカでは何十年も前のハラスメント差別行為で多くの大物有名人が失脚した。

韓国でも今年五輪代表選手に昔のイジメ行為が発覚し代表剥奪となった。

そうした流れで小山田圭吾五輪起用が発表され、炎上し、失脚した。

 

から東浩紀のような普段からポリコレ批判をしていた者は早々に逆張り意見投稿したのである

一方で昔からコピペ自体2chを中心に拡散していたこともありネット右翼、反フェミとも親和性は高く、彼らが小山田批判投稿しているように、アンチポリコレたちでも騒動に対する見方は分かれている。

2021-07-17

anond:20210717080715

現在いじめられている子達も増田と同じ気持ちになると思うよ。

20何年も知らん顔し涼しい顔でNHK教育番組にまで参加して

今のいままで何ら社会的地位毀損されず

かつて加害していた障害者手のひら返して「あなた達に寄り添いますよ〜」と擦り寄る。

謝罪ペラいちで全てが許される。

現在では高い倫理観で」とお墨付きまでもらえる。

オリパラ音楽担当という名誉と金を手にする。

因果応報なんて嘘。

まれっ子世に憚る。

子供絶望を与えるオリパラ

全てが気持ち悪くて吐き気する。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん