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はてなキーワード: ボンバーとは

2018-01-20

ボンバー

LET'S GOきぬけようぜ

夢でみた夜明けへまだまだ遠いけど.

MAYBE どーにかなるのさ

愛があればいつだって

俺の歌を聞けば (LISTEN TO MY SONG)

簡単なことさ (IT'S SO EASY)

2つのハートクロスさせるなんて

夜空を駆けるラブハート

燃える想いをのせて

悲しみと憎しみを撃ち落としてゆけ

おまえの胸にもラブハート

まっすぐ受け止めてデスティニー

何億光年(なんおくこうねん)の彼方へも

突撃ラブハート

2017-11-02

switchオススメゲーと見せかけてポッ拳の話

いつも楽しく増田を読んでいるけれど、あんまコアなゲーマー意見が書かれていないので、ゲーム日記的なエントリを書いてみようと思う

ポッ拳DX

いきなり結論から言います

私はポッ拳DXがswitchで一番好きなゲームで、万人にオススメしたいと思っています

鉄拳パロディしたタイトルですが、製作チームはソウルキャリバーのチームで、強くなる方法がわかりづらいという欠点を持っていたソウルキャリバーブラッシュアップした非常に優れたシステムになっています

オススメポイントを順番に紹介していきます

ポイント1:簡単操作

使うボタン

十字キー:移動、構え変更

・L:サポートポケモン呼び出し

・R:ガード

・B:ジャンプ

・Y:弱攻撃

・X:強攻撃

・A:必殺技

これだけ

一見多いように見えますが、1つ1つのボタン役割独立していて混乱せず、初心者にも優しいです。

そして、何よりも重要なのが、「コマンド技」が、ありません。

236+Pだの、レバー一回転だの、下溜め上キックだの。そういうの一切ありません。

十字キーを「前、後ろ、上、下」に入れる事で出る技が変化します

から、他のゲームなら波動拳コマンドや一回転コマンド必要な大技も、レバー入れワンボタンで出てしまいます

なので、マリオのようなアクションゲームができる人ならそれだけですぐに格闘ゲームが始められてしまうのです。

ポイント2:ガードが優秀

このゲームのガードは超優秀です。

・立ちガードで中段も下段も完全防御

・めくりも完全対応

と、なっています

格ゲー初心者が「意味わかんね!クソだな!」ってなるポイント

ガードしてるのに攻撃をくらっちゃうって事だと思うんです。

それが一切無いというのが素晴らしいです。

ポイント3:反射神経が不要で、戦略性や読み合いの比重が高い

ポイント2とかぶる内容ではあるのですが

このゲーム、反射神経の高さを必要としません。

基本的ボタンを押してから攻撃が出るまでのタイムラグが長めのゲームデザインとなっています

なので、相手攻撃を見てから何かしても「基本的に」間に合いません。

からでこそ、「相手は次に何をする」というのを読んで「打撃・当身・投げ」の3すくみをいかに勝つか

その比重ものすごく高いです。

から、1戦目で負けたとしても、2戦目で相手を知った事によるアドバンテージで勝ちやす

1勝1敗の最終ラウンドにもつれ込みやすゲームデザインになっています

ポイント4:ゲージさえ使えば圧倒的に有利になれる

ポケモン共通で2種類の消費できるゲージを持っています

サポートポケモンゲージ

共鳴ゲージ

の2つです。

サポートポケモンは、選んだサポートポケモンを呼び出して状況を有利にします

影響度は低いけれど頻繁に出せるポケモンから、1試合に1度しか出せないけれど超強力なポケモンまで全32匹が存在しています

共鳴ゲージについては、消費する事で平均12秒の超強化状態になり、HPも大きく回復ます

その強化状態ポケモンごとに個性があり、100ポイント満タンになるポケモンから、400ポイント満タンになるポケモンまでと多彩です。

強化後の強さも、頭1つ抜けているメガゲンガーや目立って強くならないダークライと多彩です。

ポイント5:即死コンボが無い

格闘ゲームと言えばコンボであり、ポッ拳もほどほどにコンボがあります

そのコンボも、中々に高性能なコンボボタン連打だけで出せるので、初心者上級者が活用するコンボ簡単に出せてしまいます

ですが、そういうコンボゲーにはたびたび「即死コンボ」「9割コンボ」と呼ばれるクソみたいな連続技が出て、初心者お断りになってしまう事があります

ポッ拳には即死コンボがなく、一定回数ボコられると「フェイズチェンジ」と呼ばれるモードチェンジ実施されます

フィールドフェイズ:飛び道具を撃ち合って主導権を奪い合うフェイズ

デュエルフェイズ:使える飛び道具が減って、大ダメージの接近戦を挑み合うフェイズ

この2つのフェイズをいったりきたりする事で仕切り直しが行われるので、意味からないまま負け続ける事が少なくなっています

ポイント6:キャラバランスが良い

格闘ゲームでよくある事ですが「3強」「3弱」などの蔑称で呼ばれる強すぎるキャラや弱すぎるキャラが頻繁に発生します

ポッ拳DXは、前作のポッ拳から5キャラ増えて21キャラとなりました。

その中で現在オンラインランキング特別多いキャラというもの存在しません。

21匹のポケモン群雄割拠している状態です。

大会に参加するポケモンも、ほぼ全ポケモン決勝トーナメントの壇上に上がっています

アーケードで弱キャラと言われていたグレッグルも、switch版は立派に強化されて強くなっています

ポイント7:ランクマッチ面白い

このゲーム、私の場合プレイ時間の9割はランクマッチです。

ランクマッチでは

自分の直近20試合リプレイと、その中から厳選して保存した試合リプレイ

プレイヤー世界ランク国内ランクの確認

・使用ポケモンごとの勝利回数ランキング

任意の条件で試合検索してリプレイを探す

という事ができて、プレイするモチベーションが高まります

そして、ランクマッチも快適で、練習用にランクに影響が出ないフレンドリーマッチや、身内と楽しくプレイできるグループマッチ等もあります

特筆すべきはマッチングの早さで、10秒以内に次の相手が見つかる事がほとんどです。

ランクのものも、スプラトゥーン2のように異様にランクが上がりやすいという事がなく、

・E:始めたばかり

・D:初心者

・C:中級者入門

・B:中級者

・AとS:上級者、一握りの異才

と、なっています

SをAとひとくくりにしたのは、現在世界でSランクプレイヤーは2名しかいないからです。

ランク自然とそのプレイヤーの適正な腕前の箇所に落ち着くようになっており、格下に常勝できて格上を食わなければ上がらないようになっています

ポイント8:大きな大会が複数ある

https://www.twitch.tv/videos/184091242?t=6h30m45s

こちらは、先日開催された「タイトー主催、闘神祭2017」のトップ4チームによる決勝です。

EVO、闘神祭、WCS等のゲームメーカー主催の大会が多くあり、

日本国内で優秀な成績を出せば、海外世界大会に招待される事もあります

WCSは株式会社ポケモン主催する国際大会で、日本国内数ヶ所で開催される予選大会を勝ち抜く事で、アメリカで全世界の強豪と闘う事ができます

観るだけでも楽しいし、参加すればもっと楽しいです。

ポッ拳DXは、初週はたったの5万本しか売れませんでした。

ですが、一ヶ月経った今、売上は10万本を突破し、新たなバトルトレーナーが増え続けています

はてなー達も、switchを手にしたなら是非ともポッ拳を買って

格ゲーっていつの間にかマニア向けになって敬遠してたけど、やっぱり面白いじゃん」って気持ちを味わってください。

SFCやPSの頃に格闘ゲームを楽しんでいた人達向けのゲームです。

小学生層も遊んでいるので、オンラインで勝てないって事もないハズです。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

時間泥棒ゲームです。寝不足注意!

歴代ゼルダシーケンスブレイクと言うか、自由操作の結果想定された順路を飛ばせてしまうような事が極力無いように作られてきました。

ですが、今作はそれを割と簡単に起こせます

それだけでなく、冒険・探索をする楽しさが満ち溢れています

欲を言えば敵の種類が多いけれど少なく感じてしまう(種類は多いけれど、どの地域も似たりよったり)という欠点次回作では解消してほしいところ。

時間が溶けていくゲームです。

スーパーマリオ オデッセイ

割といつもの3Dマリオです。

違う所と言えば、キャプチャーよりも「パワームーン」がスナック感覚で大量に手に入る所でしょうか。

ちょっと怪しいなと思った所には無造作に置いてあります

全部で何個あるのかわかったもんじゃないです。

難易度についても、ノーマルモードでもライフが3もあるので割とゴリ押しでなんとかなりますし、それでもキツイ人はお子様向けのお助けモードを使う事でライフ9で遊べるので

ボス戦はまず負ける事がなくなるので、ゲームがヘタな人も楽しめます

そして、WiiUタイトルであったゼルダと違って、ジョイコン操作のHD振動が心地よく

新しい体験による楽しさが満ち溢れています

スプラトゥーン2

面白いと思います面白いとは思うのですが、惜しいタイトルです。

switchで一番売れているのですが、今作だけ買って他のタイトル買ってない人が本当にもったいない

まず、amiiboを使った写真撮影

クソ手抜きですわ。アオリホタル椅子に座って撮影できないとか撮影箇所変えられないとか

ちゃんとユーザーに満足してもらおうって感じが無いです。もっと良くできたハズです。

ストーリーモードにしても、ホタルちゃんの事を2で初見の人にホタルちゃんの魅力を伝えられるような内容になっていないと感じました。

カラジオ2は最高です。フルコンボとパーフェクトの2種しか記録しないというスパルタンな姿勢はどうかと思いますが、マジでいいです。

バイトはクソです。慣れてしまえば9割がた勝ててしまうのでスリルがなく、ギア経験値も溜まりませんし服装自由も無い。新しいギアが出たらやるけど、面白いとは思いません。クリアし終わったヒーローモードステージを何周も繰り返すような苦行に感じます

ガチマッチは、新しいルールが無いってのがもったいない。せっかく2なんだから新しいルールの1つや2つあってしかるべきかと・・・。それぞれのガチに関してはルールが変わったのは良いと思うのですが。

ブキのバランスについては、ブラスター使いなので特に不満は無いです。ブラスターは全種面白い楽しいです。ダメブラスターなんて1つとしてありません。

スーパーボンバーマンR

良いゲームだと思うのですが、難点が多いです。

ストーリーモードは、歴代スーパーボンバーマンに比べてゲームスピードが早いので、注意してても死にやすいです。

死んでも過去作と違ってその場復活で残機もほぼ無限と言っていいので、ゾンビアタック攻略している気分になって、ステージクリアしたのに負けてる感じが強いです。

オン対戦は、改良はされましたが、それでもラグと言うか、ヌルっとすべるような感じがあり、うまくボム連鎖が組めない感じでモヤモヤます

ですが、それらの問題差し引いたとしても、バグラーやスパボン2初出の凶悪ボンバー5人衆が名前ちょっと変わったけど出ているので満足感は高いです。

今度、アップデートランブルローズANUBIS等のKONAMIゲーのキャラが加わるようなので

長く楽しみたいタイトルです。

スーパーボンバーマン新作なのにハドソンキャラじゃなくてKONAMIキャラが出まくってるとか過去作BGMなんも無いとかどうなのそれって所もなくはないけれど

ボンバーマンってやっぱり楽しいって思います

他にも書きたいタイトルもあるけどここまで

みんな、switchスプラトゥーン2だけで終わらせるのほんともったいないよ!

2017-07-12

燃えないゴミの日増田覚えられない慣れ羅絵母御出すマヒ蚤語彙苗も(回文

イノキボンバーエ!

イノキボンバーエ!

今日燃えないゴミの日!!!

燃える闘魂は、

燃えるゴミの日!?

それとも

燃えないゴミの日!?

おはようございます

今日も何とかイノキボンバーエな日を迎え送ることができたわ。

変則的な第何曜日の、

ビンを捨てる日、

カンを捨てる日、

燃えないゴミの日

などのゴミの日は覚えられないのよね。

グーグルちゃんは

出先の時での終電時間を教えてくれるけど、

明日ゴミの日だってことは教えてくれないわよね。

住んでる地域判別して理解してくれて、

明日ビン捨てる日ですよ!って教えて欲しいわ。

から

七夕の日に今回はリマインダーにお願いしたの。

ちゃんと教えてくれて便利。

七夕の日の棚からぼた餅的な感じよ!

区役所サイトも、

気の利かないゴミの日PDFを配布してるだけじゃなくて、

地域ゴミの日

スマホカレンダーインポート出来るデータとか

準備してくれてもいいと思うのよね。

なんか

ここにビジネスチャンス臭がするわっ!

なんて。

でも今日はちゃんと

燃えないゴミの日捨てれたからよかったわっ!

嬉しいっ!

うふふ。


今日朝ご飯

クラブサンドイッチの新商品があったけど、

レギュラーメニュー定番サンドイッチの方が

安定した美味しさよね。

そんなクラブサンドポテサラサンドでした。

デトックスウォーター

この時期バナナは傷みやすいので早く食したいわね。

そう思って、

バナナウォーラーにして見たけど、

なんかいまいちね、

これはやっぱりミックスジュース案件だわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-12-22


中高生のうちにガールフレンドの服を(合意の上で)脱がせる経験が出来なかったのかなあ

さすがにその言いがかりは苦しいだろう

2016-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20160725131722

こんにちは。。。日野茜です。。。。

みなさん元気ですか。。。元気ですよね。。。。午後も張り切っていきましょう。。。ボンバー。。。。

2015-11-24

アックスボンバーする女

会社廊下通りすがり

アックスボンバーかましてくる同僚の女。

そんな華奢なヤツのアックスボンバーに倒れるオレではないが、

おまえ、横パイ当たってんぞ!

くっそ、オレにおまえを昇給させられる力があったら!

おまえ、昇給な!なのに

くっそ。

オレはヤツに倒された。

2014-12-12

哀れなボンバーマン達を救いたい

ペヤングG混入騒動のきっかけとなった大学生を叩いている自称正義の味方的な人達とか、

YouTubeヒカキンに憧れて動画上げる小学生達とか、

アカウントの説明欄に声優志望と書いてる現実見えてないアニオタ達とか、

Twitter上で面白くもない癖に有名人に絡む馬鹿とか、

存在したところで誰も幸せになれないから、早く自分の愚かさに気付いて欲しい。

炎上してからではもう遅い。

ただ、こういった層は自分が優れた人間だと思ってることが多く、

こちらが親切に助言したつもりでも、お前は分かってない、なんて逆に言われたりしてしまう。

やっぱり爆死するのを見守るべきなのかな

追記:

思った以上に反応があってビックリ

面白くもない癖にクソ日記上げる馬鹿に反応してくれてありがとう

トラバの返し。

・こいつはこいつで……

少なくとも自分は派手な自爆はしないから可哀想だと思うのは普通なことだと思う

そう思うのがたとえ愚かでも別にいいや。誘爆はしない筈だし

安全から……

現実はみそぼんだらけとも言えるのか……

一部ブクマの返し

ボンバーメンは元が謎になるので、ボンバーマン達で勘弁してください。

そして、ボンバーマン記事だと思った方はごめんなさい。

開始足元置きとかリモコンなのに自爆とか、無敵で歩いた末に自爆とか凄い懐かしいし、共感した。

愚かさが目立つって意味では、現実に通ずるところがあるのかもしれない(無理矢理)

個人的にはブロック蹴るルーイで誰か閉じ込めるのが好きだった。

今だったら自殺以外に選択肢なしってことでブラックとかそんな名称になりそう。

ネーミングセンスなさ過ぎか。

とりあえず、ハドソン消えちゃったのは残念だ。

2014-07-04

ある朝ダルビッシュ

昨日からどうも肩が痛いと思って整体に行ったら、肩にダルビッシュがついていた。

ダルビッシュと言ってもあの野球ダルビッシュではなく、なんとかボンバーでもなく、イスラムの修道僧という意味ダルヴィーシュだ。

整体師いわく、「ダルビッシュが肩についている男を見たのはこれで2回目だ」との事だ。ダルビッシュが肩につくとどうなるかというと、ついた方の腕でパチスロボタンを押すと、ほぼ確実に777を揃えられるという事だ。たとえ機械の内部的に当たりが当選していなくても、である

それを聞いた僕は整体師にエルボーを5発喰らわせて、そのまま料金を支払わずパチスロ屋に向かった。途中お金が無いことに気づき新宿2丁目でケツを1万で売って軍資金を手にした。

僕はダルビッシュがついた方の手でパチスロを始めた。

すると驚いたことに、1度めのプレイで、本当に777が揃った。大当たり!であるそれから何度やっても7が揃う。僕はウハッと言いながら、じゃんじゃんコインを出した。コインは1枚20円の価値がある。それがわんさか出るのである

嬉しくなった僕は隣に座っていた女子大生らしき人物に話しかけた。

「おねーさん、出てる?」

ねーさんは首を横に振った。「じゃあこれ」と僕は言い、おねーさんコインを一掴み渡した。

するとおねーさんは「まさおの世話になんかならないわよ」と言い、コインを突き返した。よく見てみると、その女子大生は僕が10歳のときに生き別れた姉だった。

「ねえさん!」

「まさお!」

僕たちは抱き合った。そのまま、くちづけをしてしまった。

「いいのかな?」

「いいのよ」

そのまま僕たち姉弟は、深い禁断の愛に身を投じ、ついにはイチジク浣腸にも手を出してしまい、引き返せない事になるのである

2014-02-19

WEB製作で注意すべき依頼人の特徴を書く。代わりに断り文句が聞かせて

今回ぶち当たった依頼を書いてみる。

身バレがいやで、その後の活動に響くのが怖いので匿名投稿

もしこれからWEB製作などの受託業務でSOHOするなら知っておいた方がいいと思う。

書くきっかけとなったのは、”もらえるはずだった金額がもらえなかったこと”

そして相手がちょい無茶ぶりを10回程度してきたこと。

確かにすごい理不尽だったわけではない。

ないけども、同じ思いをするのは死ぬほど嫌なので書き残しておきます

相手に不快感を与えないレベルの断り文句があるなら教えてもらえると泣いて喜ぶ。

今回の請負内容は新規のWEB製作

依頼者は地元製造業で、新規の問い合わせ。

話を進めていくうちに、あれっと思う点はあったもののその時は手持ちの仕事が少なかったこともあり請け負った。

(もうこの時点で大間違いだと今では思う。)

自分場合製作金額は半分が製作前、半分が公開後という形でもらってたんだがその残りがもらえなかった。

しかもタチの悪いことに公開したあと「今の内容じゃお金は払えない」とか言われて。

ではその依頼人とやらの特徴を書いてみよう。

1.会社内が汚い。暗い空気が漂っている。

これは現場しかからないもので、おおまかには雰囲気

ちょっと暗い感じで例えば打ち合わせ室に通される時に、見渡した受付は物が錯乱していたり。

従業員が明らかに元気がなかったり。

2.社長がすぐに金額を値切ってくる。

わかりやすい特徴。

今回の場合はこっちの提示から、開口一番「半分で出来る?」とか言われる。

出来ませんというと、「あっそ。じゃあプラス○万」でと強引に言われる。

ここまで極端ではないにしても、最初から値切ってくる場合経験上ロクな仕事にならないので断るが吉。

3.話が最後最後で変わる。変えてくる。

社長最初契約の時だけ出てきて、あとは下に任せるのもよくあるパターン

この場合担当者と話を進めて製作公開までこぎつけてもその後今回と同じように「全然違う」とか言い出す。

担当者の方と話し合った結果…」とか言っても聞く耳持たない。

途中で社長に了承を取っていても、「言ってない」とか言われると正直この会社大丈夫かとか思う。


こういう依頼を請け負う時は、必ず全額先にもらうこと。値切りに応じないこと。契約書を作っておくこと。

正直な話金額さえもらっていて、契約書の製作期間とやらを「依頼者が制作側の要望する内容を用意しない場合うんたらかんたら」と書いておけば

どうとでもなると思う。

あとこういう依頼人に限って、その後色々頼んでくる。(安い金額で。)

・金出さな

・口出す

・気分屋

ということで話もコロコロ変わるので、必ず断りましょう。

お金もそうだけど、モチベーションが上がらない仕事時間が猛烈に勿体無い。

あと現状もう公開後のホームページ代金はいいや、と思っている自分がいる。

あれこれ言われて修正しても、もらえる見込みは少ないしそれで時間を使うのも勿体無い。

今のところ電話メールも出ないという極端な方法に出ようかなと思う。頭が悪い方法だけれども。

からこそ、むしろ良い断り文句等あったら教えてボンバー

2012-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20120121183350

1.がっつくのはダメ

2.楽しむ

3.男友達と同じ感覚で話す

4.いい方向にギャップを与える

成功フラグ

1.積極的

2.べたべたしてくる

好まれる条件

1.男女問わず友達は多い方がいい(人付き合いに慣れてないと不利)

チャットで仲間に入るには

1.何か特徴のある名前にする(バカバカボンバーなど)

※女は比較的仲間に入りやすいので、女らしい名前にするのも一つの

www.busayari.biz/eam/lk/0006/44610/A15m1/

www.busayari.biz/eam/lk/0006/44610/A15m2/

誰かが恋愛本に乗っていることと13のなんとかは同じだと言っていた

1~4の項目はまさに同じだった

横山健の講座を受けると25万ぐらいかかるが、モテるためのポイントを知りたいなら恋愛本恋愛関連のサイトを読んだ方がいい

俺もメルマガ読んでいて受けたいと思ったが、受けなくて本当によかったわ

2011-12-19

昭和天皇に巨大な恨みを抱く奴が増田周辺に溢れている

その昔、行政や学術機関に怒涛の勢いで高度な知識をねじこまれ、精神的にズタズタにされてきた層が、まんこパワーのリミットが振り切れて増田やTwitterや2chで超絶逆鱗ボンバーを炸裂させているのがまじきもい。要するにお前ら、行政研究畑の奴らがむかつくような風を社会に起こしたいだけだろ。残念なことにそんな風は吹き飛んだけどな。喚き散らせ。むせび泣け。

2010-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20101125172531

ちなみに、手の施しようがないと書いたのは俺で、舞台俳優がどうのと書いた増田とは別人な

真面目に応えてやると、頭の大きさが気になるなら髪型気をつけとけ

ツンツンに立たせられる短髪がベスト

それ以外だと顔が益々デカく見えるぞ

今からの時期ならボンバージャケットで中はシャツだけ、下は細身のデニムかにしとけば誤魔化せる

2008-11-11

彼氏ゴールデンオーガに乗ってた。別れたい…

ゴールデンオーガだとAゾーンラストで出現してきた時なんか恥ずかしいww

メイン攻撃がモノリス弾だしww

男にはせめてシルバーホークに乗って欲しい・・・

駅とかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww

せめて普通ネオンライトイリュージョンやファッティグラトンぐらいは乗って欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

ゴールデンオーガで迎えにこられた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10機か20機ぐらいでZ'ゾーンとか行くでしょ?

それぞれグレートシングに蹴散らされるわけじゃない?

みんな普通ブラックホールボンバーやウェーブ白玉で撃ち込むわけでしょ?

ゴールデンオーガでノコノコついてったら大恥かくでしょうがww

http://anond.hatelabo.jp/20081111000645

2008-10-18

やけに物分かりのいいやる夫で学ぶ、「ニセ科学

やる夫 「ふぁーんたすーちぽー♪」

やらない夫 「えらくご機嫌だな、どうした?」

やる夫 「フフーン、昨日イイ話を聞いたんだお。これでやる夫は幸せになれるお!」

やらない夫 「なんだ、株の必勝法でも聞いたのか?」

やる夫 「何言ってるんだお。これだから心の汚れたやつは、、、」

やらない夫 「おいおい、随分だな。で、イイ話って何だ?」

やる夫 「うむ、やる夫は優しいから教えてやるお。感謝するお。」

やらない夫 「はいはい、やる夫は優しいです。で、早く教えてくれ。」

やる夫 「なんか言い方か気にくわないが、まあいいお、、、やる夫が聞いたイイ話、それは、”水の結晶”の話だお。

やらない夫 「・・・ほう、水の結晶、ね。どんな話なんだ?」

やる夫 「聞いておどろけお、、、水は言葉によって結晶の形を変えるんだお! これはすごい話だお!!」

やらない夫 「・・・それは興味深いな。詳しく聞かせてもらおうか、、」

やる夫 「お、やらない夫も興味を持ったかお。当然だお。やらない夫にも教えてやるお、感謝するお。」

やらない夫 「うむ(なんかテンションが異様に高いな、、、)。頼む。」

やる夫 「なんか、今日のやらない夫は、いやに素直だお、、、まあいいお、説明するお。」

やる夫 「これは、”水からの伝言”という話だお。言葉が水に影響を与えることを実験で確かめた画期的な話だお。

やらない夫 「ほう。」

やる夫 「それを言い出したのは、”江本勝”という人だお。この人は天才だお。ノーベル賞ものだお。

やらない夫 「で、その実験というのは、どういうのなんだ?」

やる夫 「ふふふ、、、これはすごいお。水に”ありがとう”という言葉を聞かせてから凍らせると、なんと、綺麗な結晶が出来るんだお。しかも、”ありがとう”を書いた紙を、水が入ったビンに貼り付けても、同じになるお! さらに、だお。”ばかやろう”とか”ムカツク”だと、結晶がぐちゃぐちゃに崩れるお! これはヤヴァイお!!」

やる夫 「これから、感謝言葉を常に使うように心がけるお。人間の70%は水で出来てるから、きっと健康にもいいお

wwwwww 良くない言葉を使うと、病気になるかもしれないお、おっかないお!!」

やらない夫 「うむ、、、やる夫よ。」

やる夫 「ん、なんだお? あまりの話に、すぐには信じられないかお? まあ仕方ないお。ボンジンにはとーてい受け付けられない話だから、やらない夫にもすぐには無理だお。

やらない夫 「いや、そうじゃなくてだな、、、それは、”ニセ科学”なんだよ。」

やる夫 「ん、”ニセ科学”? やらない夫、何言ってるだお? とりあえず落ち着くだお。

やらない夫 「まあ、よく聞け、、、それは、実験したと言ってはいるが、実はデタラメなんだよ。」

やる夫 「ああっ? お前何言ってるお!? ふざけんなお!!」

やらない夫 「落ち着け、、、”水からの伝言”、略して水伝”と言われることもあるが、それは、科学専門家からはデタラメだと言われている話なんだよ。」

やる夫 「そんなのどうでもいいお! それは、科学者が間違ってるんだお! 常識にとらわれた科学者に江本先生の高級な理論は理解出来ないんだお!!」

やらない夫 「とにかく、落ち着いて聞いてくれ。よーく、水伝の言ってることを考えてみるんだ。江本氏は、”良い言葉”をかけると”美しい結晶”が出来る、と言っているんだろう?」

やる夫 「うむ、そうだお。

やらない夫 「そこで言われる”良い言葉”ってのはなんだ? ”美しい結晶”ってのは?」

やる夫 「?」

やらない夫 「つまりだな、”良い”、”悪い”、”美しい”、”汚い”のはどう決めてるかってことだ。」

やる夫 「何言ってるお? 良い言葉は”ありがとう”とかで、美しい結晶は形が整っている物に決まっているお。」

やらない夫 「いや、ありがとうが良い言葉って、じゃあ、他の国の言葉はどうする? 英語に”ありがとう”って言葉はないぜ?」

やる夫 「それは、どんな言葉でもいいんだお。感謝言葉波動が水にいい影響を与えるお。」

やらない夫 「波動、ねえ、、、それは、言葉から出るのか?」

やる夫 「そうだお。言葉にはそれぞれ波動があるお。いい言葉からはいい波動が出るお。」

やらない夫 「言葉ってのは、意味と音がそのまま対応してるわけじゃないだろ?」

やる夫 「ん? それはどういうことだお?」

やらない夫 「一番わかりやすいのは、同音異義語だな。それに、同じ言葉でも、人によって音は違うだろ。俺とお前の声も違うしな。」

やる夫 「そんなの屁理屈だお! 細かいこと言うなお!!」

やらない夫 「いやいや、それはダメだろ、常識的に考えて、、、良い言葉でどうこうってのは、江本氏が言い出したんだから。」

やる夫 「むう、、、そうだ、言葉を使った人から波動が出るんだお! ”ありがとう”を言ってる時の心が影響するお。」

やらない夫 「いや、それもおかしいな。だって、その”実験”とやらでは、紙に書いた文字を”見せる”んだろ? 書いた時の波動とやらが、文字に乗り移るのか? それだと、文字はなんでもいいんじゃないのか?」

やる夫 「むう、、、、」

やる夫 「でも、実際、実験では綺麗な結晶が出来たお! これは間違いないお!!」

やらない夫 「そう思ってる人は多いみたいだな、、、実は違うんだよ。」

やる夫 「どういうことだお?」

やらない夫 「江本氏は、実験とは言ってるが、どういう状況でそれをやったのか、はっきりさせていないんだな。言い出した側が、どういう実験をしたかちゃんと明らかにして、他の研究者が確認出来るようにする。これ、科学の基本な。で、江本氏は、それをやっていないわけだ。」

やる夫 「むう、、、もしそれが合ってるとしても、”ニセ科学”は言い過ぎだお! 将来証明されるかも知れないお!!」

やらない夫 「(本当は証明しようがないんだが、まあ、そこまでの理解は今は無理か、、、)まあ、仮に、将来実証されるかも知れないというのを認めるとしよう。でもな。それでも、”ニセ科学”には違いないんだよ。」

やる夫 「何言ってるお! 証明されてないからニセ科学なんて、おかしいお!! 科学者の傲慢だお!!!」

やらない夫 「ああ、お前は、”ニセ科学”の意味をわかってないんだな。まあ、しかたないことか、、、」

やる夫 「なんだお! バカにするなお!! スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーを食らわすおっ!!!」

やらない夫 「ああ、わかったから、まあ聞け。お前、”ニセ科学”をなんだと思ってる?」

やる夫 「はあ、はあ、、、ん? そんなの決まってるお。超能力とかのことだお。

やらない夫 「うーん、具体例を出すだけじゃアレだが、まあいい、、、うん、それは間違ってるな。」

やる夫 「どういう意味だお?」

やらない夫 「水伝は、ここ数年、”ニセ科学”として批判されてきて、批判している科学者の代表的人物が、大阪大学菊池誠教授なんだが、、、菊池教授や、菊池教授に賛同してニセ科学”を批判している人達は、それに、”科学でないが科学を装っている”という意味を持たせている。」

やる夫 「ややこしくて意味がわからないお、やる夫にもわかるように噛み砕いて説明するお!」

やらない夫 「(態度デカいな、、、)つまりだな、科学的に証明されていないだけでは”ニセ科学”とは呼ばれない、ってことなんだよ。お前、水伝が証明されてないと仮に認めるとしても、ニセ科学は言い過ぎだ、って言ったよな? だけど、ニセ科学ってのは、科学で実証されてないもののことじゃなくて、”実証されてない”のに、”実証されたかのように”言うものなんだな。江本氏は、”実験”で確認したって言ってるだろ。それは科学の話だよな。”実験”なんだから。んで、さっき言ったように、江本氏側は、まともな実験なんてしてないわけだ。これは、論文が出てないことからも言える。そこら辺の中学生が”実験して理論を見つけた、と言っただけじゃダメだ、というのはなんとなくわかるだろ? それと同じだな。」

やる夫 「うーん、なんとなくはわかるお、、、つまり、科学じゃないもの、じゃなくて、科学じゃないのに科学っぽく言ってるものってことかお?」

やらない夫 「そういうことだ。ああ、ちなみに、だが。江本氏は、雑誌インタビューに答えて、水伝ポエムだ、ファンタジーだ、と言ったんだが、これを引き合いに出して、江本氏はそもそも科学と言ってないんだから”ニセ科学”という批判は的外れだ、と擁護する意見もあるんだな。これはおかしいんだが、どうしてかわかるか?」

やる夫 「いや、わからないお。科学でないって言ってるんなら、確かにニセ科学というのはおかしいんじゃないかお?」

やらない夫 「うむ、ある種の典型的な考えだな、、、よく考えてみろ、水伝は、言葉によって水の結晶の形が変わるといって、それを”実験”で確認したわけだ。これはつまり、自然がどうなってるか、その仕組みについて新しい事実がわかった、と言ってるのと同じだよな?」

やる夫 「まあ、そうなるお。」

やらない夫 「で、だ。理科の授業では何を習う? 物質は原子や分子で出来ている、とか、化学反応のことをやるだろ? それって、自然の仕組みがどうなってるか、ということだよな。それを考えると、江本氏が言ってるのは、”科学”の話なわけだ。まあ、言い逃れだな。そういうのを認めてしまうと、たとえば、何かを食べてやせられる、それを実験で確認した、って根拠もないのに言って、そこを突っ込まれると”科学の話じゃない”って言い逃れするのも認めるってことだ。”科学”という言葉を使わなければ科学の話ではない、ということじゃあないんだな。」

やる夫 「むう、、、なんとなく分かるお。○ャネルにクリソツなバッグを売って突っ込まれて、それはオリジナルだ、って言い逃れするようなものかお。」

やらない夫 「まあ、それに似ているな。作ったやつがシャ○ルなんか知らんと言い張っても、普通通用はしないだろうな。まあ、厳密には違う所もあるかも知れんが。」

やる夫 「それで、”ニセ科学”には、他に何があるお?」

やらない夫 「有名どころでは、”血液型性格判断”があるな。これは最近テレビや本でも再ブームになってるみたいだし、かなり浸透してるからな。定番だろう。」

やる夫 「それなら、”科学的根拠がない”って話は聞いたことあるお。」

やらない夫 「うむ。まず、血液型性格判断は、科学的には否定されている。まあ、まだ確実にわかったわけじゃない、と言う人はいるが、どっちにしても、それが成り立つのは証明されてないわけだ。ああ、統計とった、と言ってる人はいるが、あんまり意味ないな。さっき言ったみたいに、ちゃんと論文してないとダメなわけだ。これは、手続きの問題でもあるな。そういうのをきちんとしないと、どんな適当なことでも、わざわざ証明しに行かなければならんという話になる。だから、言いだしっぺが証明するのと、それをちゃんとした場で発表して確かめてもらう。これ科学の基本な。言うだけなら誰にでも出来るってことだ。」

やる夫 「でも、占いならいいと思うお。合コンで盛り上がれるしwww」

やらない夫 「ああ、血液型性格判断ってのは、占いじゃないんだな。A型にはこういう性格人間が多い、だから、血液型を知ったら性格も当てられる、という話だろ? だから、それが正しいと思って使ったら、それはニセ科学なわけだ。自然の仕組みの話をしたら、科学と言わなくても科学の話になりうる、というのと一緒だな。ただ、B型今日の運勢は、、、という意味での”占い”なら、俺は構わんと思うぜ。まあ、ここは、色んな考えの人がいるが。」

やる夫 「他にも何かあるのかお?」

やらない夫 「ああ、これはお前もよく知ってるな。”ゲーム脳”だ。」

やる夫 「”ゲーム脳”!!!! きたお!! ゲーマーを不当に貶めるウソだお!!!!」

やらない夫 「(思った通りの反応だな、、、)まあ落ち着け。俺も気持ちはわかるが、、」

やる夫 「ハア、ハア、、、うう、軽く取り乱したお。あれも”ニセ科学”と言うのかお?」

やらない夫 「うむ、そうだ。ところでやる夫よ。」

やる夫 「?」

やらない夫 「お前はゲーム脳デタラメだと思ってるよな。それはなぜだ?」

やる夫 「そんなの決まってるお。ゲームやって脳が壊れるなんてありえないお! 現にやる夫も、1日16時間ゲームやってるけど、こんなに頭脳明晰に育ってきたお!!」※ゲームはほどほどにしましょう。

やらない夫 「(ダメだこいつ、早く、、、)いや、それはおかしいな。」

やる夫 「なんでだお! やらない夫は、ゲーム脳かばうのかお? お前は森昭雄を擁護するかお!!」

やらない夫 「なんでそうなるんだよ。ゲーム脳ニセ科学だと言ったろうが、、、まずだな、お前は、自分の経験から、ゲーム脳はないと思ったわけだ。自分は大丈夫だから(って、大丈夫じゃない気もするが、、、まあいいか)間違ってる、ってな。」

やる夫 「そうだお。それがなにかおかしいかお?」

やらない夫 「うむ。結局、個人の思い込みから否定してるんだから、思い込みでニセ科学を広める人と変わらんわけだな。大体お前、水伝を鵜呑みにしてたじゃないか。」

やる夫 「むう、、、」

やらない夫 「ゲーム脳がなぜデタラメか、それも水伝と同じようなものだ。まともな論文はないし、実験もめちゃくちゃだし、大体、ゲーム脳定義もないわけだな。ググれれば沢山批判はあるから、それを見るといい。仮に、ゲーム脳意味を、”ゲームのやりすぎで脳が壊れる”としとこう。これは定義にはなってないが、まあ、それはおいとく。そうすると、ゲーム脳ってのは、”あっても構わない”、ちょっと小難しく正確に言うと、”その現象は存在してもおかしくない”というわけだな。だけど、ゲーム脳を言い出した森氏は、証明は全然出来てない。さっき定義がないって言ったが、脳のある部分の機能が低下するって所も、どのくらいそうなるか、とか、どうやって測定するか、とか、とにかくデタラメなんだな。それなのに森氏は、実証したと触れ回ってる。だから、”ニセ科学”。それがありえないという決め付けじゃなくて、証明されてないのに証明されたと言ってるから、そう言われる。」

やる夫 「つまり、やる夫も、ゲームが好きだからゲーム脳デタラメだと決めつけてしまった、ってことかお、、、」

やらない夫 「そうなるな。血液型性格判断でも同じようなことがある。自分の血液型を当てられたことがないからデタラメだ、という感じだな。でもそれはダメで、重要なのは、それが科学の手続きで証明されているか、という部分なんだよ。血液型性格判断も、それはあってもいい話だ。割合が偏っていれば成り立つんだからな。だが、実際調べられて、否定されたわけだ。そこを押えとかなくちゃならない。批判もきちんとしないといけないってことだな。」

やる夫 「うむ、、、なんとなくわかってはきたお。やる夫も”ニセ科学”に興味を持ったお。どこか、いい資料はないかお?」

やらない夫 「いい心がけだ。ニセ科学批判は誤解されることも多いからな。いくつか教えるから、調べてみるといい。」

やる夫 「おk。・・・やらない夫。」

やらない夫 「なんだ?」

やる夫 「色々教えてくれて、ありがとうだお!」

***************

以下、ニセ科学論について参考になる資料を挙げます。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/index.html

菊池誠教授大阪大学による、ニセ科学関連のテキストニセ科学批判を行っている代表的な人物です。ニセ科学がどういう意味か、なども書かれているので、参考になります。菊池教授ブログhttp://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php)では、ニセ科学問題を中心として活発な議論が行われています。

http://www.cml-office.org/ww-gl/

天羽優子准教授山形大学サイトブログ掲示板など、充実しています。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

田崎晴明教授学習院大学による、「水からの伝言」批判。水伝問題点が、分かりやす言葉で丁寧に書かれています。必読です。

http://www.tv-game.com/

ゲイムマンさんのサイトゲーム脳批判が充実。山本弘氏や斎藤環氏へのインタビューもあります。

http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/index.html

柴内康文准教授同志社大学の、血液型性格判断を検討した文書。大変丁寧に書かれていて、読みやすいです。

http://www39.atwiki.jp/cactus2/

ニセ科学論についてのwiki。とても詳しく説明されていて、情報も充実しています。

2008-05-06

[]ステージセレクトベースシューティングについて

全く個人的な思いなので、最後まで見るとムカつく人が沢山居そう。

http://anond.hatelabo.jp/20080506034250

遊びたいステージへのアクセシビリティが低すぎる。

いちいち一面からやり直しってありえない。退屈すぎる。←退屈さを紛らわすためにランダム面とかさらにありえない。

少しは音ゲーを見習ったら?

スーパーマリオも3とかワールドあたりで大きくシステムが変わりましたよね((それ以降は知らん。))。

ああ、ずっと思ってていつか自分で作ろうと思ってたのを言われてしまった。

結構昔から音ゲーっぽいステージセレクト制のシューティングを作りたかったんだよね。

でもどうせなら音楽リンクしてやりたいとか思ってしまったし、
でも俺は音楽作れない上に親しい音楽屋さんの知り合いもいないし社会人時間もないしで気づいたら6年くらい経ってた。

実際のところいろいろひとつのゲームシステムで特徴的な面は3面くらいしか作れないような気がした(俺の技量では)とか、
だいたいシューティングゲームオリジナリティは皆無でステージ進行で起伏をつけたりしないとゲームとして成立しない感じがしたとかいう理由もある。

だいたい個人で作って全5ステージにしたとする。大抵のゲームは最初の2ー3ステージは特に何の特徴もないダラダラ展開ではないだろうか? ステージセレクト制にしたときにそれらのステージ存在価値がなくなって全2ステージのしょぼいゲームになり下がってしまうのではと思った。東方は傍から見ているだけでやったことはないけど、そんなに毎ステージ特色のあるゲームを作っていくような雰囲気にあるならあんなにヌルそうな連中が集まってくるもんかと思う。オリジナリティのないゲームでも適当に作って売れてしまうから人が集まってきてるのではないのか。

そういう意味では同人よりもまずプロが作るアーケードシューティングステージセレクト制になるべきだと思うんだけど、
最近の動きがどうなっているのかは不勉強でよくわからない。
オトメディウスとかは多分そうなっているのではないかと思うんだけどあれはあれでプレイヤーキャラ能力プレイする度に違ったりしてなにか違う方向に進んでしまっている。

弾幕シューティングとかダライアス(外伝・G)は道中の比重がとても軽いので「vsボスモード」があればOKなのかもしれないと思うが、それをメインに据えてくれないと遊ぶモチベーションが湧かないように思う。

あと個人的には道中が好きなのでそういうのでは満足できなくていまいち

もうゲーム性の向上に殆ど役に立たなくなってしまっているパワーアップシステムとかもやめてしまえばいいのにと思う。ステージ間でパワーアップ状態が維持されるせいでステージセレクトで攻略する気が失せるんだ。ボンバーもなしでいいじゃないか。

でもパワーアップなしで魅せれるゲームを作るのは素人には難しいんだよなー。

2008-04-07

[]一般人よりシューティングゲーマーが優れている7の理由

  1. 抽象化・具体化ができる
  2. 適材適所ができる
    • シーンごとにどの武器を使うべきか、いつボンバーを使うべきかということの最適解を常に模索しています。一般人よりも適材適所に対する感度が高いと思います。
  3. 目標までのプロセスを常に明確化している
  4. PDCAサイクルを習慣としている
  5. 改善することに楽しみさえ感じている
  6. 常に新しいことを学び続けている
    • 次々と新しいゲームが出てくるので、学び続けることが習慣になっています。一般人は、学び続けることを習慣にまではしていません。
  7. リスクとリターンについて正しい判断ができる

http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080405/1207450767

こんな言説が許されるのならなんでもアリだろ。

(参考) シューティング脳の恐怖 - 真性引き篭もり

2007-06-10

下ネタ好きの姉がいる俺は

女性に対しいい意味自然幻想を抱かなくなったが、高校の時の友達ときたら凄かった。「え?女も腋毛生えるの?」とか言ってた。姉とか妹がいない奴はああいう風なのか?まああいつもちょっと特別なほうだとは思うけど

冬場とか姉の腋はぼうぼうだよ。風呂上りとかやべえよ。

俺「おい姉ちゃん、腋毛剃れよw」

姉「ボン!ボン!」(手を腋の辺りでグッパーさせている)

俺「何やってんだwwwwwwwwwww」

姉「腋毛ボンバー

俺「小学生かwww」

姉「この腋毛をぶちってとってふって息をかけたら分身が出てくるとかだったらなあ」

俺「全然ロマンチックじゃねえからw」

姉「『見て……私の腋毛……』『ファンタスティック!君の腋毛はまるで春の風に吹かれる綿毛のようだよ』的な」

俺「意味わかんねえよwwwwwwww」

姉「腋ってさあついつい臭いかいじゃうよね。最初の頃は自分でも臭っ!とか思うんだけど慣れてくるとこれがね……」

俺「いやいや!慣れてこないから」

姉「嘘つけ。お前だって嗅いでんだろ。密かに嗅いでんだろ」

俺「嗅いでねえwwwwwwww」

姉「クサヤみたいなもんだ。最初はげっと思うが直なれる」

俺「なれなくていいから」

姉「それにしてもうんこでねえ」

俺「姉ちゃん昨日からそんなこと言ってるな。牛乳のめ、牛乳

姉「ガビガビ飲んだわ。チーズも食べたわ」

俺「運動不足じゃね?卒業して部活やらなくなったから」

姉「かもな……つうか……やばくね?この腹」(腹出して叩いている)

俺「ちょっとやべえな」

姉「体重2キロ増えた」

俺「ポテチとか食ってるからだろ……『私はコンソメしか食べない』とか言って一人で一袋食ったバチがあたったんだろ」

姉「ポテチをお前と分け合って食べると、お前よりいかにたくさん食べるかという駆け引きで緊張してリラックスして食べられない」

俺「食い意地張りすぎだろ」

姉「お前も食ってたじゃん!一袋。お前もメタボなりかけてんじゃねえの?」

俺「バカヤローこのたくましい腹筋を見て見やがれ」(腹見せる)

姉「オラッ!」(腹叩いてくる)

俺「ちょwwwwwwww何wwwwwww」

姉「いや、脂肪じゃないかどうかのチェック。チッ……一応現役……腹がしまってやがる……」

俺「ていうか、しまってなかったら俺やばいだろ」

姉「私も腹筋つけてやる!ダラアアア」(突然腹筋し始める)

俺「腹筋つけてどうすんだよ」

姉「女ボディービルダーでも目指すかな」

俺「ちょwwwwwwそこまでつける気かwwwwwwwwww」

姉「腹筋割らしてやんぞ!オウ!ヨウ!ホウ!」

俺「目的ズレはじめてね?」

姉「友達未だに割れてるんだよね。あんな感じでいっちょ頼むわ」

俺「頼むって何をよ」

姉「いや、なんかあるだろ。筋トレメニューみたいなの。作っといて」

俺「自分でやれw」

姉「来週のジャンプ買ってやるからよ……あっ!!」

俺「?」

姉「キタァアアアアアアアア」(トイレへかけこむ)

姉「ふー。出た!イエー」

俺「うんこ報告とかどうでもいいから」

姉「腹筋すんのうんこに効くのか?突然きたよあれ」

俺「うんこ談義とかどうでもいいから」

姉「うんこうんこー菜の葉にと・ま・れー」

俺「小五メンタリティw」

姉「ところで生理の時の腹痛とうんこ時の腹痛の見分けがつかんのだがどうすればいい?」

俺「んなこと聞かれてもw」

姉「なんか生理中腹痛くなって、『あ!これは生理痛だな!』と思ったんだけどその直後にうんこ出てさ。そしたら痛みがなくなってたんだよね」

俺「じゃあうんこなんじゃね?」

姉「でもあれはうんこ痛ぽくない気がしたんだがなあ」

俺「てか、わかんねえよw医者に話せよw」

こんなんしょっちゅうなんだぜ?大学生にもなって「うんこ音頭」「ちんこ音頭」(自分で作ったやつ)とか歌ってるんだぜ?それを友達に言ったらちょっと泣きそうになってた。

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