2024-03-27

anond:20240327132628

間違ってない、確かに止まってる(苦笑

大体は王手企業が内部プールしてる(後はそれを役員報酬にしてる)。

止まってる結果、金の流動性は失われるから流通しない金はインフレを抑える結果になるのは事実

とはいえ、それが全てかと言われるとそうでもなくて、日本流通する物品の原材料殆ど海外産。

2022年インフレは何かというと、ロシア天然ガスを止める→ガス起因のエネルギー高騰(電気とか含む)→代替原油高騰→原油製品輸送網も高騰→世界的にインフレ

2023年インフレ通貨価値が下がったことでのインフレでしたね。米国が利上げした結果、米国ドル流通量が減る→ドル市場総量が減る→ドル高→相対的円安輸入品目総値上がり→国内インフレ

ちなみに日銀安倍政権時代から、利下げ(金利を下げた)と並行して、日経株を金刷って買い込むことで、株価を上げつつ、刷った金を市場に投入してました。

→つまりかなりの日本円が市場存在はした。

で、日本労働賃金王手企業くらいしかマトモに上がってねーのに値上げラッシュ

コレじゃまずいってことで、ようやく2024年日銀も利上げするかーってなってきていると。

記事への反応 -
  • まあ俺も政府がいくらでも金を発行できるとは思ってないけど、 なんか歴史上ですげえインフレ起こしたのって、よくは知らないんだけど戦争で負けてすごい賠償金支払わないといけな...

    • 金を発行できるのが中央銀行の強みだけど、金を発行するほど通貨の価値は下がる。 通貨の価値が下がるって事は、通貨で買うモノの値段が上がるって事だ。 で、社会保険料のために...

      • 社会保険料のために金を刷ったらすぐ物価上がるみたいな話がなんか理屈としてはわかるけど本当にそうなんか?って感じもするんだよな 実際に国債の高はすごい上がり続けてんでしょ...

        • 間違ってない、確かに止まってる(苦笑 大体は王手企業が内部プールしてる(後はそれを役員報酬にしてる)。 止まってる結果、金の流動性は失われるから、流通しない金はインフレを抑え...

          • こいつ、「おお」を「おう」と書くタイプか・・・

          • 金が市場にあるって言っても、実際に使う連中の手元にないんじゃマジで死んでる金じゃないかよ、何に使われるんだよそれは てか増田の話読んでて思ったけど物価上がっても給料がず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん