2024-08-13

学校教育で「差別してはいけない理由」とか教わったっけ?

差別をしてはいけない理由は「個体差があるのに何らかの傾向があるとしても属性で括るのは良くないから」であって「かわいそうだから」ではないと思うんだけど、反差別の人ですら「かわいそうだから」で行動していない?

かわいそうじゃない人は差別していいわけじゃないし、かわいそうな人を甘やかしていいわけでもないはずなのに。

考えてみれば学校で「差別は良くない」「こんな差別がありました」までは教わっても、具体的に差別が良くない理由は教わった覚えがない。これは地方にもよるのか?

  • わからんけど学校教育に対する絶対的な信頼感凄いな とくに公による学校教育なんて最低限の補償だろう

  • 人権教育になってなくて、思いやりの話で済ませる学校が多いせいか、可哀想だからみたいなところで話が止まってるやつが多いんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん