2024-10-09

障害者の親になりたくないか子供を産まないという選択(少子化の一因?)

私は今大学生だ。この先結婚するのかしないのか、子供を産むのか産まないのかは全く分からない。でも、もし障害者の子供が生まれ可能性が1%でもあるのなら、絶対子供を産みたくないと思ってしまう。

はいわゆる“きょうだい児”だ。兄が自閉症で、幼少期から唐突パニックを起こしては家の中で大暴れして他害行為を繰り返した。椅子で殴られたこともある。物で殴られて皮膚を縫ったこともある。

もし兄のような子供が生まれたら、私は育てられない。最悪殺してしまうかもしれない。

障害児と関わったことがない人は想像もつかないかもしれないけど、障害者と関わるってこういうことだよ。こちらが何を言おうが話が通じなくて他害行為を繰り返す、それも障害者家族にやっている事だから罪に問われない。

もちろん、他害行為のない障害者の方だって沢山いると思う。でも、それでも、重度障害者の子供が生まれれば、その子死ぬまで、親は一生面倒を朝から晩まで見続けなければならない。食事から下の世話まで全て。自由なんて一切なくなってしまう。

それに私の場合、兄が自閉症という事実がある以上、自分が産んだ子供にもそれが遺伝してしま確率は平均よりもかなり高くなるだろう。

それを考えると産めなくなる。似たような人は多いんじゃないかな。

せめて出生前診断知的障害自閉症の有無が分かればいいのにな、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん