2024-10-14

もうGIGAなんとかなんてやめちゃえば?

紙に手書きの方が記憶に残るし思考捗ることが科学的にも証明されてるのに、続ける意味なんてないんじゃないの?😟

もちろん、板書をただ書き写す労力なんてアホだからプリント配布するとかすればいいし、

プリント喪失しても、いつでも出力できるよう、プリントPDFなりで電子化されていればいいし、

デジタルでパワードされるべきなのは教育者側であって、教育者の労力が削減されるべきであって、

子供たちはほっといてもデジタルネイティブになると思うよ

もちろん、それでデジタル弱者が生まれるかもしれないけど、なんとなくだけど、多分GIGAなんとかしたって、そういう人は弱者になるだけだと思う

受験勉強と同じで、自分勉強に向いているのか、向いていないのか、それがジャッジできればいいだけであって、

それをジャッジした後に、尚も勉強に向いてない人たちに勉強強制するべきではないと思う

いかげん、長所を伸ばす教育をするべき出会って、程度の問題はあるが、短所を無理やり強制的に伸ばそうとするの、やめた方がいいと思う

誰もが情報I、情報IIの知識必要社会になんて、これからずっと先もそんな社会にはならない

学校情報なんて習わなくても、情報処理の試験を受ければいいし、興味がある人がやればいいだけであって、

興味のない人にまで強制する価値なんてない

というか、情報以外の教科も本音で言うならそうだと思う、古文はまだ分かるが、漢文必要性はあまり感じない、だったら中国語やれとさえ思う、役に立つから

教科書デジタル化する必要もない、教科書学校に置いておいてもいい

自分学校で悪質なイジメ虐待にあった経験者だから日本学校海外みたいにロッカーにするとか、監視カメラを付けるべきだと思う

痴漢防止のために、電車内に監視カメラを付けることにも賛成する

監視されていないと自制心を保てないレベルの人も社会には残念ながら存在する

いずれにしても、タブレットの導入をどうするだの、子供が砂にマシンを埋めただの、仮に子供に与えるのがラズパイだったとしてもざっくり1万円である

ノートタブレットより1万円のラズパイは安いかもしれないが、それでも毎回砂場に埋められてたらやってられないし、もう1万円という時代でもないしな…😟

電子機器を捨てて、紙を使え、紙を、パピルスがない時代からすれば夢みたいな現代だろ

あと、生成AIみたいなのも出てきて、コンピュータの方が人間に近付いていってるんで、尚更、誰もが情報I、IIの知識必要社会なんて尚更尚更来ないし、

情報IIの補足みたいなの一通り眺めたり、試してみたりしたけど、こんな広範囲、全部教えられる人間なんていない、いても酷く広くて浅い知識になってしまうし、

こんな広くて、しかも深い人なんて、そうそう世の中にいない、大学情報卒業してても怪しい、教師になんて尚更いないと思う

  • 興味のない人に強制する必要がないなら公教育もいらないな よかったよかった

  • 紙でプログラミングは出来ないので、その辺だけは機器がいるけど、そもそも全員で一斉に話を聞くだけの学校教育でプログラミングなんか出来るわけないしな。 その意味では増田の言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん