はてなキーワード: ボーマンダとは
大手リークアカウントCentroLEAKSが、SVに登場する過去作ポケモンのリストとされるものを9日に公開した(下記リンク)。
このアカウントはテラスタルや、先日発表されたウミディグダやリキキリンの存在を何か月も前に言い当てており、信憑性は高い。
https://twitter.com/CentroLeaks/status/1578860194166996992
※画像には最終進化のみが載せられているが、その進化系統はすべて登場するという意味
※最下段はHOME連携でのみ登場、ヒスイ御三家はヒスイのすがたのみ転送可能 その他リージョンフォームについては不明
もしこの通りであれば、世代を跨いだポケモンのエンドコンテンツ、いわゆる「リボンコンプ」が可能なポケモンが更に絞り込まれることになる。
そこで、具体的にどれくらいの数になるのかを整理したい。
発売まであと僅かという時期で、リーク情報だけで判断するのは早計だが、バンクの閉鎖期限が迫っているため早いうちに考慮する価値はある。
SVではリボンが存在しない可能性もあるが、ここではあるものとする。
なおPLAについて、写真館で記念撮影をすると入手できるリボンが内部データに存在するらしく、
これが没データでなかった場合は更に条件が厳しくなるが、現段階では確認する手段がない。
また1つ目の条件はナショナルリボンにのみ関わるものなので、これを無視するなら2.と3.を満たす第3世代で捕獲可能なすべてのポケモンが該当する。
上記条件(1.~3.)を満たすものは以下の38種に絞られることになる。
色違いにできるものは★もつけてみる。抜けがあったらすまない。
レベル50以下限定のウイニングリボンを無視するなら、ここにカイリューとバンギラスも加わる。
ロコン系やラプラスのような人気ポケモンですら容赦なくリストラされており、第8世代までと比べて相当数が脱落することになる。
まず今日覚えてもらいたいこと
「競馬は結局は適性」
ポケモンはいくら強さに差があっても、能力値が倍まで違うことはほとんどない
でも、効果抜群の攻撃は倍のダメージ、効果今一つなら半分のダメージになる
競馬も同じ
1600までの馬は2000では効果半減になる
1600まではメガレックウザみたいなグランアレグリアも、2000では通常ボーマンダくらいになる
わかりにくい?
うーん、つまりだ
中山は障害物走、東京は平地競走みたいなもんなので、ただでさえ2200厳しいレイパパレに中山の2200はもっと厳しい
中山のオールカマーは二重弱点だけど、阪神2200は一重弱点くらい
そして宝塚記念は3着
オールカマーはウインウインより2キロ重い斤量背負ってたのが、今回は同重量
どう考えても、オールカマーよりいい
ルメールも乗るし
オールカマーより悪いことはない
となると3位以内だ
でも適性はない
ガオガエンに地震あてるくらいのマイナスしかレイパパレにはない
でもま、弱点だから勝ちはしないよ
あとマリリンおてて痛いらしい
今回はたぶん無理よね
練習があんまりできてないんだから、当日状態がどうこうとか言うレベルにない
まあ、完全に切らなくてもいいんじゃない?
今年の3歳馬強い
ラヴズオンリーユーに勝つソダシが、クラシックでは何かがかみ合わないだけで惨敗になる
3着惜敗とかじゃない
あれが今年の3歳馬の力
エフフォーリアはコントレイルより強いわけだし、アカイトリノムスメも、デアリングタクトがいて初めて議論にできるレベルで4歳馬より強い
○朝食:ヨーグルト
○夕食:ご飯、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、納豆二つ、さんまの蒲焼(缶詰)、4種の香味野菜と大根のサラダ
○調子
はややー。
今日はゲームに集中してて、しかもそのゲームが楽しかったので、あまり仕事のことを覚えてないだけな気がする。
○SINE MORA
そうえば、最近
ゲーム部分への不満とストーリーの面白さは散々書いた通りで、悪いところはより悪く、良いところはより良くって感じ。
特に巨大ロボと戦うステージは雰囲気がすごく良くて背景綺麗だなーとなってゲームに集中できなかった。
この背景の綺麗さは、何度も何度もコンテニューしてやり直す動機にもなった。
ストーリーのオチはちょっと小難しい如何にもSFっぽい感じだった。
ここからネタを割ります、現行機のリメイクも決定してるので、リメイクに興味があってネタバレ嫌な人は読まないでね。
こう、タイムトラベルものによくある「ウロボロス的展開」っていうのかな?
ロノトラがタイムトラベルして帝国兵殺しを始めたキッカケは子供が殺されたからなのに、子供が実は生きていて帝国兵殺しの諜報のために死んだふりをしていた
ってのは、始まりがどのタイミングで、終わりがいつなのかがよくわからない、タイムトラベルものらしい面白で、非常によかった。
ただ、実は真のエンディングがハードモードでクリアすると見れるらしんだけど、最低難易度でもかなり汗かいて肩に力いれて、ようやくクリアできたので、ちょっと自分には無理そう。
一応、試しにやってみたけど、蜘蛛型ロボのボスでコンテニューを使い切っちゃったので、もう諦めた。
まあたぶん、プロローグがまた始まって、歴史は繰り返す、的な感じじゃないかな、うんきっとそうだ、それでなんか良い感じだし、そう思っておこう。
●3DS
○ポケとる
ひこうタイプのかなり強い能力なので、要所要所で使えそうでいい感じ。
超久々にログボとり逃した。
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、シーチキン、減塩野菜たっぷり味噌汁
○調子
はややー。
ゲームするって言ったけど、思いの外まだしんどくて、そんなにたくさんはできなかった。
っていうか、すれちがいとポケとるだけで、全然新しいゲームはできなかった。
明日から仕事初めですが、水曜日と木曜日と金曜日の三日間行けば、三連休なので。
気楽に、のらーりくらーりとやっていこうと思います。
●3DS
・伝説II
さすがに飽きてるので、ゲームコインを150枚ほど使って、ぼうしをコンプリート。
お知らせコンプは興味ないのでやりません。
ただ、さすがに150枚は使いすぎた感があるね。
・スロットカー
いわゆるキッチン系ゲーム(制限時間内に客が望む料理を作る系のPCのフリーゲーでよくあるやつ)かな? と思ったら全然違うゲームだった。
すれ違った人から食料をもらって、それを元にいろんな組み合わせの料理をしていくゲーム。
すれ違いのパターンでいろんな食材を組み合わせられる的な感じかな、勇者にご飯を食べさせて、その勇者の冒険の報告が新聞で読めるってフレバー部分が気に入った。
すれ違った忍者を上手く大砲の軌道上に配置して連鎖させるゲーム。
これもまたシンプルだけど、ゲーム中に登場するくノ一の「シノビ」ちゃんが、超絶可愛いのでプレイ意欲がグビグビ湧いてきた。
下品な言い方をすると、スケベブックに出てきそうなキャラだ……
・探検隊
これはちょっと特殊で、すれ違った人の「歩数」を使って冒険をするゲーム。
うーむ、すれちがい要因の3DS3台を持ち歩くのはさすがに面倒なので、このゲームはゆったり進行になりそうだ。
釣りゲー。
コペラちゃんが可愛すぎる。上で、シノビちゃんきゃわわって書いたけど、この子も負けず劣らず可愛い。
……今年はあれだな「ゲーム日記色々アワード」を作るので、それの可愛い女の子部門にノミネートさせておこう。
・ゾンビ
いや、無双ゲーっていうかベルトアクション3D風味じゃね? とか言われそうだけど、いまいちこういうジャンルのゲームってやらないから、ジャンル名がよくわかんないや。
これは素直にプレイしてて楽しい系だね、ストーリーもあるみたいだし楽しめそう。
全方位ちっくなシューティング。
今までのミニゲームから一転して、かなりのガチシューティングだな。
シューティング苦手で、ゴリ押しできなさそうだから、若干不安かも。
・ガーデン
花を育てるゲーム。
進めると、タネを交配するシステムもありそうな感じ。
ちょっとすれ違っただけじゃ、よくわかんないや。
・合戦
じゃんけんゲー?
うーん? ほら、僕ってチュンソフ党員じゃないですか……
今やもうスパチュンだから別にいいんだけど、あんまり罵倒したくないので、ちょっとこのゲームの詳細な感想は控えます。
・迷宮
ちょっと今までプレイしたことがないゲーム性だから、いまいちジャンルがわかんないや。
すれちがいでもらったピースを、上手くダンジョンに当てはめると、プレイヤーが進んで行くんだけど、ランダム要素ましましってノリ。
この中で一番「凝ってる」感じがして、楽しいな。
上で、シノビちゃんやらコペラちゃんが可愛いとか書いたけど、ベルちゃんがダントツに好きですね。
今年はこの可愛い子ちゃん三人を愛でていこうと思う。
ログボのみ。
○ポケとる
とイベント系をこなした。
いや、ボーマンダは普通にメインステージでもよかったんだけど、いまいちわかってなかった。
ログボのみ。
○朝食:ナポリタン
○昼食:フライドポテト
○夕食:天一
○調子
はややー。
一応洗濯はしたけど、掃除とか買い出しとか電気料金の振込とかいろいろしないといけない事はある。
ノー課金。
○ポケとる
なんか飽きて来たな。
(ハロウィン)みたいな要素が全くしっくりこない。
課金しない、そう誓った僕の心を動かしたのは、
「ゲッコウガ」
「ダーテング」
という悪ポケ二匹への愛でした。
それも、進化システムの導入に加えて、アップデートでダーテングは性能が上がってるらしいし……
よし、3000円だ、3000円だけ、課金しよう……
R:ボーマンダ、ボーマンダ、マニューラ、マニューラ、ニャース
なんや、この偏り。
しかも、ゲコガシラはログインボーナスで全員にプレゼントされてるやつだし、マニューラはもともと持ってたし……
このガチャシステム、外れると本当面白く無い、なんかもう自分のリアルな人生をただただ切りつけられるだけの不快感だけが残る。
つらい……
もう、ちまちまとログボを貯めることすらも辞めようかな……
○朝食:なし
○調子
はややー。
「あれ? これ、この数ヶ月の開発意味なくね? つうか何で誰も気付いてないねん…」的な、なんか面倒くさい事実に気付いてしまい、
思わず黙っておくことも考えたが、稼働し始めたらすぐ気付くレベルなので、仕方なく偉い人に伝えた。
もうなんか根底からぐらつくので、偉い人は今週忙しくて、下っ端は来週忙しくなる感じ。
はやや…… 気付かなければよかった……
ノー課金。
○ポケとる
・ポアルン捕獲。
メインステージを久しぶりに攻略して、今はボーマンダを攻略中。
飛行とか氷のメガ進化がデンリュウとオニゴーリで微妙なのがツラいな。
ログボのみ。
五章まで進めた。
ガチャコインってので、レア妖怪が引けるガチャガチャが出来て、それが一日三回引けるんだけど。(念のため言うと、現実のお金をオブラートに包んだ奴じゃなくて、普通にゲーム内の架空の通貨ね)
なんとそれで、5%の確率でしか出てこないS級妖怪の「オオクワノ神」と友達になれた。
おお、これはテンション上がるな。
なんとこの「オオクワノ神」が持ってるスキル「いあつかん」は、戦闘中に妖怪がサボらなくなる効率的なスキル。
いいね、楽しくなってきた。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
むきゅー。
おちごといっしょうけんめいがんばった。
ぶっちゃけ、CSSとかよくわからんちんだけど、がんばってググってなんとかした。
CSSとかHTMLとかを作るばっかりで、ロジックを書けないのが楽しくないなあ。
プログラムというよりは、デザインのお仕事をしてる感じで、微妙です。
○ポケモンOR
メンツは
ヘルガー、ダーテング、バルジーナ、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン
勝利。
久々に勝った気がする。
けど、楽しい。
勝利。
サンパワー晴れソーラービームも、熱風も強いなあ。
○三戦目:ニョロトノ、ファイアロー、ボーマンダ(メガ)、???
敗北。
○四戦目:トゲキッス、ファイアロー、ラグラージ(メガ)、ニョロトノ
勝利。
メガラグラージやニョロトノに晴れソーラービームを当てれたのがおいしかった。
ただ、序盤のトゲキッスに冷凍ビームうったら凍ったのがすべてだった気がしないでもない。
勝利。
メガネジバコイルの火力にビビるも、猫騙しで行動をさせず勝利。
やったぜ。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三個
○調子
むきゅきゅのむきゅーのむきゅー!
と元気いっぱいむきゅーパンマン! にはなれず、ソワソワモソモソしながらお仕事を頑張った。
連休明けっていうのもあるし、財布落とした件もあるしで、全然本調子じゃない感じです。
○ポケモンOR
メンツは
ダークライ、フーパ(ときはな)、イベルタル、サメハダー、キリキザン、バルジーナ
○一戦目:リザードン(メガY)、ボーマンダ、ハッサム、ガブリアス
勝利。
メガサメハダーで暴れまくれた。
○二戦目:テラキオン、サンダース、ホウオウ、グラードン(ゲンシ)
敗北。
終わりの大地とホウオウの相性の良さに驚きでしたわ。
○三戦目:トルネロス(れいじゅう)、サザンドラ、ディアンシー(メガ)
勝利。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:パン三つ
○調子
ちょっとツラい。
○ポケモンOR
メンツは
ダーテング、ヘルガー、ヤミラミ、ワルビアル、ゲッコウガ、ズルズキン
○一戦目:ボルトロス、ズルズキン、ガルーラ(メガ)、ヒードラン
敗北。
っていうかこの初手の並び強いなあ。
敗北。
ニンフィア強い。
勝利。
とはいえ、ゲッコウガのハイドロポンプが外れるという僕に運が向いてたが故の勝ちでした。
○四戦目:ガルーラ(メガ)、ニンフィア、ニンフィア、サンダー
敗北。
ニンフィア強い。
(今日二回目だな)
敗北。
敗北。
○七戦目:ガルーラ(メガ)、ニャオニクス(オス)、ファイアロー、ニンフィア
敗北。
ニンフィア強い。
(今日三回目)
○八戦目:ハッサム(メガ)、ミロカロス、ボルトロス(霊獣)、ルチャブル
勝利。
○九戦目:ニョロトノ、ルンパッパ、ピクシー、ボーマンダ(メガ)
勝利。
○十戦目:ゴチルゼル、ハリテヤマ、ファイアロー、クチート(メガ)
敗北。
なんか普通に殴り負けた。
メガクチートに熱風を当てるタイミングができなかったのがツラかった。
○十一戦目:ピカチュウ、パチリス、水ロトム、ライボルト(メガ)
勝利。
サンパワー晴れ熱風で無事勝利。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:大あんまき(栗、あずき)
○調子
むきゅー。
頑張っておしごといってきたよ。
仕事中に死にたいと思うこともなくなってきて、平和に過ごせています。
○ポケモンOR
メンツは
ダークライ、フーパ(ときはな)、イベルタル、サメハダー、キリキザン、ズルズキン
○一戦目:ジャローダ、カイリュー、クチート(メガ)、ファイアロー
勝利。
まさかまさかの炎の体ファイアローに意表をつかれたものの、ダークホールでクチートを眠らせて勝利。
○二戦目:チルタリス、イベルタル、ガルーラ(メガ)、フシギバナ
勝利。
○三戦目:グラエナ、サーナイト、バシャーモ(メガ)、ラティアス
勝利。
旅パ相手に伝説で無双する、それがフリーの楽しみ方なんだよね(ゲス顔)
○四戦目:フーパ(ときはな)、レックウザ、ジュカイン(メガ)、ゼルネアス
勝利。
普通に殴り勝ち。
○五戦目:ボーマンダ(メガ)、ビークイン、パルシェン、(メモとり忘れ)
勝利。
普通に殴り勝ち。
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!
むきゅー! のダンスだむきゅー! むきゅー!
と、むきゅーむきゅー言いながらプログラミング。
今日は上司の人たちがみんなお休みなので、むきゅー! 度合いもアップアップ。
なので、むきゅー! って感じで良い感じでした。
○ポッ拳
チュートリアルとCPU戦をこなして、ゲームの基礎を学んだあと、ネット対戦に挑戦!
と、思ったのだけれど、なんと今日はネットトラブルのため、対戦できなかった。
店内対戦をやろうと思い粘っていたのだけれど、誰もこずできなかった。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
○一戦目:カメックス(メガ)、カイリュー、ウインディ、ポリゴンZ
勝利。
敗北。
完全に読み負けた。
トゲキッスがバンギラスに交換するのを読んでドレインパンチを叩き込んでいれば勝ててた。
いやあ楽しかった。
勝利。
サンパワー晴れ熱風を唱えるだけの簡単なゲーム。
苦手なシャンデラに対しては、たたき落とせばいいだけなので、悪PTにとってはカモでした。
相手の切断。
敗北。
サンパワー晴れソーラービームのターンにメガ化されて砂嵐ですかされた。
これで完全にあちらのペースに持って行かれ、負け。
敗北。
なんか普通に殴り負けた。
○昼食:サンドイッチ
○夕食:なし
○調子
むきゅー。
むきゅー! ってなって、むきゅー! って気持ちで胸がいっぱいになった。
明日からもちゃんとお仕事がんばるから、見捨てないでください。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
勝利。
晴れサンパワーソーラービームでミロカロスを突破できたのが大きかった。
また、チャーレムにしつこく猫騙しをうって行動させなかったのも、よかったと思う。
敗北。
リザードンYの晴れ熱風が止められなかった。
勝利。
リーフブレードぶっささりで勝利。
勝利。
運勝ちでした。
敗北。
ガルーラ止められず、負け。
相手の切断。
勝利。
サンパワー晴れ熱風が久々に決まって爽快だった。
敗北。
メガリザードンYの晴れ熱風の勢いを止められなかった。
メガヘルガーと違って、下準備がいらない分早くて強いですよね。
敗北。
ランドロス強い。
勝利。
サンパワー晴れ熱風と守るを交互に撃ちつつ、隣は交換と猫騙しを連打するだけの簡単なお仕事。
勝利。
序盤のバシャーモへのイカサマが急所にあたったのがすべてかな。
運ゲーですね。