2023年05月23日の日記

2023-05-23

未来自分のために頑張る」が辛すぎて「今の自分享楽へと逃げ込む」

そうして人生が腐り果てた結果に対して「過去自分から懺悔を聞かされる」人生がどこまでも続いていく。

本当に辛い……。

俺はどこで間違えたんだろう……。

人生のかなり早い時期からコレだったように思う。

割りと聞き分けのいい子供だったので「残さず食べて大きくなろう」と親がいうものからどんなに味覚に合わないものでも必死に食べていた。

きじゃなかったはずのニンジンピーマンがいつの間にか私の好物であることにされ、親戚の集まりに行くと従姉妹連中が私の皿にニンジンを次々に投げ込んできて、私はそれを黙々と食べ続けていた。

そんな人生がずっと続いていた。

でも心の中では本当に辛かったから、即物的快楽に身を委ねることが多かった。

将来のために頑張って受験勉強をして、とにかく今すぐ気持ちよくなりたいかゲームオナニーしまくった。

スポーツ趣味と言える思い出はなくただただ学生時代勉強してオナニーしてゲームしていただけだった。

でも勉強は苦手だったんだよな。

結局、「未来自分のために」は自分事にならないんだよ。

自分事として勉強に向かってないから、全く興味が湧かなくていつだってただただ苦しいだけで全然頭に入らなかった。

二流の中学に入って、エスカレーターして、そのあとは3流の大学に入り、3流の人間なりに「将来」を考えて公務員就職することを選び、今は毎日後悔している。

過去自分なりに頑張って積み上げたはずの「未来」の姿は、ただただ辛い辛いと毎日言いながら意味を感じられない仕事をするだけの人生だった。

今を考えることを無視しすぎた。

未来自分はいつか「今の自分」になるし、「今の自分」が「過去自分」になったとき過去を変えることはもう出来ない。

未来のためにすり潰される苦痛の中でそれを紛らわすための痛み止めのような行為ばかりをして過ごした過去が無数に積み上がっていく。

自分人生を振り返ってみて、愛せる過去が全く存在しない。

今もただただ辛い……安定しているだけの仕事だけど、その安定は「苦行のような人生」が安定して続くことしか意味してねえ。

もう「未来」さえも存在しない。

公務員をやめてどうにかなるような未来も見えねえ。

何も見えねえ。

俺の人生は完全に失敗した。

「今を生きた結果として、素晴らしい過去と、それなりの未来が手に入った」という形に人生をどうにか作り込めなきゃ行けなかったんだ。

頑張ってニンジンを食べ続けた結果、好きなんかじゃないと今更言う事も出来ずに親戚中からディスポーザーにされていた幼少期がそのまま自分人生の延長線なんだ。

しんどすぎる……なんでこんな人生になったんだろう……。

からどうやって軌道修正すれば良いのか全く思いつかない……。

自分が何をしたいのかもよくわからないし、それほど辛くもなく出来ることで金を稼げそうなものはない。

ダラダラゲームをしてダラダラとネットで駄弁るぐらいしか出来ねえ。

いや……ネットで駄弁るのは最近もうかなりキツクなってきた。

程度の低い人間は程度の低い人間しかコミュニケーションの機会を得られないっていう階級固定のシステムがだいぶインターネットでも強くなってきた。

そしてそのことにはもう辟易している。

若さから来る勢いと柔軟さを失って、下ネタパワハラ押収に頼ることしかできなくなった人間とのコミュニケーションはもうしたくない。

職場で無理やりつきあわされるのだけでもう十分だ。

インターネット疲れたと言ってる人の気持ちがやっと分かってきた。

「ウェーイ!肩パンウェーイ!」「ちょwww今季深夜アニメがマジシコwwww」みたいなコミュニケーションを50年も100年も続けられるのはある種の天才なんだよ。

俺は普通人間から下劣さにおいても才能がなかったんだ。

多分大抵の人は人生において下劣さとか高潔さとか清純とか外道とか善良とかそういう属性を貫いて生きることさえ出来ないんだろうな。

から皆して人が変わって言ってしまうんだ。

同じキャラを続ける才能がないんだ。

多分俺の悩みも、30年続けてきた「将来の自分のために」を旗印として粛々と過ごしながら溜まったストレスはシコシコして吐き出す生き方にいい加減飽きたんだ。

恐ろしいな……公務員何て「ダラダラと同じ生き方を続ける権利が得られること」だけがメリットみたいな仕事を選んじまってこんなことになるとは。

もう俺の人生にとって何のメリットもねえじゃん。

でも今更辞めるのは怖いんだよ。

俺は要領が悪いからさ、たった10年そこらでももうショーシャンクの爺さんみたいになっちまったんだ。

外は怖いんだ。

自分が本当は人の役には立てないのを認めたくねえ。

業務処理能力として身につけたと言い張ってるものが単にくだらん身内ルールに対しての慣れでしかないことを直視したくねえ。

でもこんなことをあと30年も続けるなんて気が狂っちまいそうだ。

いっそ仕事が楽ちんなら何か趣味でも始めるんだろうが。

つい1時間前に帰ってきたような生活をもうずっと続けてるんだ。

疲れたよ……せめて時間が欲しい……仕事をしている時間が安らぎもなく楽しみもないならせめてそれ以外の時間を作るための時間をくれ……。

俺は本当に人生を間違えたと思う。

今なあらハッキリ分かる。

安直な道を進んだ俺の罪だ。

罰が重すぎること以外は納得している。

敵が来ないことを祈り続けるタタール人砂漠みたいな毎日は虚無が過ぎる。

アレ以下の人生があるとはね……それも俺の人生が……

やる気が消えているとエラーメッセージも読めなくなるもんだな

エラーメッセージちゃんと読めてたら30分で解決するバグを3日ぐらいかけてたな

あいいか

anond:20230523185258

戦前の古い建築だと木材の色がそのまま出てる茶色建物が多いね

それへの反動として開放的清潔感のある白い建物が好まれたのはありそう

anond:20230523193712

というかまともに定義ができないあなたには知性はありません。こういうのも典型的なWoke。とにかく人をバカにしないと気が済まない。

anond:20230523235151

😡でもワイの肛門は赤いんですよねわかりますという話

anond:20230523235318

男側で言うところの釣られた魚に餌をあげないってやつですか。

なるほどそう言われると理解できた気がします。

・・・何をどうすればいいかは考えてみます

anond:20230523235457

持ってないものを過剰評価し手に入ったらしょぼく見えるってだけだろう

anond:20230523175557

公金チューチュースキームが認識できない時点で社会お荷物です。社会常識のかけらもない。

anond:20230523154129

なんか紅衛兵よりはマシだから同じではないって言っている人がいる

自分集団だけを正義とみなして他人を吊るし上げる行動をしている点は同じだと思うよ

anond:20230523235206

媚びてもどうせヤレないからってわざわざ攻撃するのはどうなん?

anond:20230523235151

隣の芝は・・・

うーん?つまり寝取られたと?・・・いや違うか、うーん、難しい、何かを直す意味は無さそうって感じですね。

ワイさんヘンサチタカ高校通ってたんだけどまあ高収入のご家庭が多かったと思うんだよ。そんな中で大体いつもクラスに2件ぐらい親が倒れたり入院する家庭があって今思うとパゥワフルすぎる働き方してる親御さんが多かったのかなあ。今よりコンプラもアレだしね

anond:20230523185258

白い壁の家って、すんごい古くない?

最近だと茶系~オレンジくらいが多いと思う。

電柱とか標識とか擁壁とか、公の物は白いイメージあるかな

オタク田中将大(190cm100kg、甲子園優勝投手)をイジメヤンキー存在しない

アラフォー辺りが主張する「オタク趣味迫害されていた論」

普通に嘘です

お前の顔がキモくてコミニケーション能力に欠けててヒョロくてなんか言動キモから虐められてただけです

オタク趣味迫害されてたことにすれば自分欠点と向き合う必要は無いもんね

うんうん、オタク趣味否定してた世の中が悪いよ、君は悪くない

突然、雨が降り始めて

周りの部屋で、窓を閉め始める音が続いた。

こんな時間にも、起きているんだなあ。

クーラーを使わず、窓を開けているんだなあ。

俺たち、しけた生活してるなあ。

anond:20230522140610

解決したいならJAF電話するけど、JAF呼ぶ前にショックな気持ちを誰かに聞いてほしいだけ。そして、「今現在車の調子が悪い」という自分ステータスムードメッセージコミュニティ内に通知したいのだ。

そうしたら「週末車でみんなで(遠い場所アクティティ)行こ!」と誘われなくて済む(断らなくて済む)。

解決したいならJAF電話するけど、JAF呼ぶ前にショックな気持ちを誰かに聞いてほしいだけ←無意味

そして、「今現在車の調子が悪い」という自分ステータスムードメッセージコミュニティ内に通知したいのだ。←無意味。単なる察してちゃん

そうしたら「週末車でみんなで(遠い場所アクティティ)行こ!」と誘われなくて済む(断らなくて済む)。←無意味優先順位も間違ってる。週末誘われる心配する前に車どうにかしろ

まんさんはコミュニケーションを学べよな。俺は察してちゃんの女がいたらあえて察しが悪い振りをしてその女にダメージがいくように振る舞うね。見てるだけでイラつくんだわ、察してちゃんとか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん