はてなキーワード: フォーゼとは
女児向けの実写コンテンツ、あるいは男児向けのアニメとかは子供が主人公なことが多いです。
あと海外産の実写コンテンツも子供主体が多い感じがします。MXで今やっている韓国産の恐竜ロボドラマも主人公は子供ですし。
なんで男児向け実写コンテンツだけ子供向けなのに主人公が大人なんだろう?と感じます。
自分はその手のコンテンツには全く詳しくないので、もしかしたら子供主役のものもあるかもしれませんが。
これ↓のことね
曲名と同じ歌詞が出てくるタイミング(その多くはサビの部分)で、曲名を含む曲紹介が出てくるやつは、個人的にはなんか鳥肌立つくらい良い演出だなぁと思ってる。
例えば、true tearsのオープニングみたいなやつ。
今期放送アニメ全部のOPをチェック、、、と言いたいところだが全部チェックするのは難しいのでdアニメストアで配信されている2023年春アニメのOPを全部チェックしてみた。ありなし判定には多少の表記ゆれを含む。OPが存在しないアニメ(5分アニメなど)は除外してある
曲名表示時の歌詞:「ビーチ・浮き輪・サンダル カモメも楽しそうです!Yeah」
作品名:異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
曲名表示時の歌詞:「明日のピースのために レベル上げ重要↑」
作品名:MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~
曲名表示時の歌詞:「ありふれたこのフレーズも 君とつけたメロディなら」
曲名表示時の歌詞:「舞い散る世界を繋げMotive Rain (Never fading out!!)」
曲名表示時の歌詞:「夜明けの星が 目の前に落ちた」(※日本語訳)
OP曲名:ワナビスタ!(鳳 ここな(石見舞菜香)/静香(長谷川育美)/カトリナ・グリーベル(天城サリー)/新妻八恵(長縄まりあ)/柳場ぱんだ(大空直美)/流石知冴(佐々木李子))
曲名表示時の歌詞:「秘密♡Melody ありのままで期待しちゃいけない」
曲名表示時の歌詞:「たとえ誰かを傷つけたとしても 譲れない光があるんだ」
作品名:異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
曲名表示時の歌詞:「例えばこの世の全部を変えられる 枯れ木に花を咲かせる程の奇跡を」
曲名表示時の歌詞:「死んだ 死んだ 今日も死んだ 手 足 頭が取れちゃいそうだ」
OP曲名:SWITCH!(あおま(内田彩)、みーみ(小倉唯))
曲名表示時の歌詞:「僕らを 育ててる そのきもちは たからもの」
OP曲名:ドキメキダイアリー(asmi feat. Chinozo)
曲名表示時の歌詞:「ずっと僕は君のもんだ 最愛すぎて時空歪んだ」
曲名表示時の歌詞:「さあ全力メタ盛りフォーゼ 全部を守りたい」
作品名:BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2
曲名表示時の歌詞:「Venus Line Venus Line 鮮やかな打球(きぼう)は空を切って」
OP曲名:刹那の誓い (feat. 由崎司)(Neko Hacker)
作品名:贄姫と獣の王
OP曲名:ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ(KANA-BOON)
曲名表示時の歌詞:「ふたりだんだん近づくたびに 代わりない感情がふんだんに」
曲名表示時の歌詞:「この躰千切れたとしても 諦めちゃいない」
作品名:ゴー!ゴー!びーくるずー
OP曲名:ゴー!ゴー!びーくるずーのうた(ササキトモコ(東京ハイジ))
曲名表示時の歌詞:「ほら、想像は遥か遠くまで おいてかれないように駆け出した今」
作品名:ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
OP曲名:Glorious Moment!(ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空))
OP曲名と同じ歌詞:なし(「glorious one moment」という歌詞はあり)
曲名表示時の歌詞:「眩しくて 眩しくて 僕は目を逸らしてしまう」
OP曲名:絆ノ奇跡(MAN WITH A MISSION × milet)
曲名表示時の歌詞:「何を引き換えにしようとも 何度だって汚すよこの手なら」
46本中、OP曲名と同じ歌詞が存在する曲は25本、OP曲名と同じ歌詞を歌っているときに曲名クレジットが表示されるアニメ作品は6本(君は放課後インソムニア、絆のアリル、魔術士オーフェン、勇者が死んだ!、BIRDIE WING、彼女が公爵邸に行った理由)だけでした
案外少ないね!
春アニメ以外だと、最近では『NieR:Automata Ver1.1a』OPのAimer「escalate」の「赦せなくて escalateして escalateして」のときに曲名表示されるのすき
平成ライダーシリーズの大きな要素である複数キャラクターの関係性のドラマ
(単純な仲間とは限らず1年間かけて対立や信頼の過程をじっくり見せる)
という点ではこの3作はかなり高得点だし適度に深刻過ぎない
(人間関係ドラマ度が高く、比較的軽いノリで見られる、youtube無料公開中)
ひたすら強くて格好良いヒーローが見たいなら
例の男プリキュア登場から仮面ライダーとプリキュアの違いの話題がやたら観測されるんだけど
やっぱ仮面ライダーとプリキュアの違いって「影」を帯びせられるかどうかの違いがある、と思うんだよね。
だって仮面ライダーは初代からして改造人間である。敵である怪人と同根の存在である。
よくよく考えてみたら、ダークヒーロー的なものを内面化してる存在なのである
そんで平成以降は改造人間設定は無くなったが、やはりどいつもこいつも「影」を帯びている。
龍騎や鎧武はバトルロイヤル的設定で必ずしも仮面ライダーが正義の存在とは言えないし、
555や剣もライダー変身者が不幸な目に遭ったりするし、キバも吸血鬼というモチーフが実にしっくりしておった。
仮面ライダーのイメージは悲劇的なヒーローで、影があり、泥臭く、危ういものを限りなく抱えやすい、ってことだ。
(まあ例外はあって、フォーゼとかはあんま影は無かった…かな…?)
一方プリキュアはどうだかと言うと「影」のイメージとはかけ離れた、夢と愛情に溢れた清廉潔白な存在である。
途中で辛い目にあってもそんなことない!最終的にはハツラツとした笑顔で、絶望なんかに絶対に負けない!
そりゃ確かに「元は悪役側だったプリキュア」や「悪のプリキュア」なる存在はいた。
だが正義の側のプリキュアが「影」を抱えつつ戦うことはあまり無いと思うわけだ。
(…まあ今思い返すとキュアムーンライトとかは結構影あったかな…変身者の名前も月影だし…)
龍騎で「人間はみんなライダーなんだよ!」という台詞があったが、
(龍騎世界の設定はあるものの)これは仮面ライダーはどこか影があることの象徴であると思う。
だが「人間はみんなプリキュアになれる!」と、昨今ネット上で希望の言葉として(半ばネタ気味だが)叫ばれている。
男もプリキュアにおっさんもプリキュアに!これはプリキュアに影などない、希望に溢れていることの象徴であろう。
ゴーストを見て仮面ライダーにハマった友人が、平成ライダーをもっと見たいのだがどれから見たらいいかと聞いてきたんだが、どれから勧めたらいいだろうか。
ちなみに自分は10人オタク並みに平成ライダーはすべて見ている。最も愛する仮面ライダーは555。
本題に戻って、さて何を勧めよう。
初めこそシンプルに、クウガから順繰り見ていけば?と思ったのだが、奴がゴーストや2期にある面白さを期待しているのだとしたらはっきり言ってブレイドあたりまでは苦行になりかねない。
2期からどれか勧めるとすると、ゴーストを見た後なら何を見ても面白いと感じるだろう。ハードルもいい感じに下がっているように感じる。(ゴーストファンすまん)
しかし、最終的に全平成ライダー走破させることを目標とするならば、ハードルが下がってるうちにウィザードやフォーゼあたりを消化させてしまった方がいいだろう。(ファンの方スミマセン)
もしくは、ライダー見たい初期症状のうちにカブトや電王、WやOOOなどオイシイところをさっさと摂取させてライダー中毒にしてしまった方がいいだろうか。
前者の場合は、途中でライダーってこんなもんか…となって履修をやめてしまう可能性がある。
後者の場合、ライダーへの期待値やハードルが上がりすぎて、そんなにふるわない作品を見始めたとき一気に失速してメジャーどころしか見てない残念オタクに仕上がってしまう可能性が高い。
それにカブトや1期に触れるなら、その前にディケイドを済ませておいたほうがいいだろう。原作履修後にディケイドを観るとツライことになるのは自分も身をもって体験済だからだ。
もういっそジオウに追いつかせて、ジオウ見てるうちに気になったやつ見れば?という突き放し型の方がいいかな…。
色々失礼なことも言ったけど全部好きだよ。
しかしゴーストでハマった奴の感性にベストマッチする平成ライダーはどいつなんだ。
【追記】
みんなのコメント見てたら自分が一期また見たくなってきたぞ!やっぱ自分のフェイバリットライダーとオススメライダーは違う人いるよね!
てかもうお前らと一晩中ライダー語り合いながら飲み明かしてえわ〜!w
アマゾンズとかRXとかZOとか平成ライダーじゃないの勧めるのやめろwいやおもしろいけどね!
自分の特撮デビューはメガレンジャーだったんだけど、遡るの何がしんどかったか思い出すとやっぱ映像技術だったな…。ダイレンジャーで止まってます。
今やってる「ビルド」が、自警団っぽいノリで始まって今は国家紛争みたいな感じになってて
久々にスケールのでかいやつ来たなとテンション上がってるんだけど
アニメにもそういうのあるんだ
(余談だが「ウィザード」は例外として、仮面ライダーは「フォーゼ」以降セカイ系っぽくなった。
一応世界の命運を握るようなあらすじになっているけど基本的に小さな町で話が完結しているような作品が多い。
僕の仮面ライダー観の根底にあるのは「クウガ」なのでやはり近年のこういった傾向は物足りない。
普通の人間が覚醒し市民を守る「ヒーロー」となり国家や世界の命運を委ねられ自分の力に飲まれそうになる、というのが僕の中では王道なのだ。