2023-12-27

はてなブックマーク有名人が消えていた。その2

思ったよりも話題になっているので、私がTwitter通報作業するとき使用しているリストを公開します。


from:ユーザーID きっしょ OR きっも OR キモい OR "死ね" OR "しね" OR "氏ね" OR "殺す" OR "殺して" OR "カス" OR ごみ OR "タヒね" OR タヒね OR "土人" OR "キチ" OR "気違" OR ガイジ OR "害児" OR アホ OR "阿呆" OR ジャップ OR "男体" OR "竿持ち" OR "竿もち" OR ゴキ OR ブス OR terf OR "老害" OR "低能" OR "低脳" OR "豚" OR ブタ OR "吊るせ" OR "ハゲ" OR "知障" OR ひともどき

スペースはすべて半角です。

Twitter日本語検索の精度はとても貧弱で関係ない投稿までヒットするので、””で囲んでます

一部のワードはあえて””で囲まないことで表記ゆれ対応しています

カスあほ阿呆馬鹿バカはセーフになることが多いので、精神的にまいっているとき上記リストから省く事が多いです。


ちなみに、ユーザーIDが長い場合、生成される検索結果のURLが長くなってしまい、うまくいかないことがあります。そういうとき臨機応変検索ワードを削っています

Twitter運営身体的な危害を加えようとする表現(殺す)や、そういった行為を望む表現死ね、吊れ、吊るされれば)、人を動物に例えるような表現(豚、猿)、年齢差別老害)、LGBTQへの誹謗中傷(男体持ち、竿持ち)に厳しいので、そういうワードのみ残して検索しています

省略版

from:ユーザーID きっしょ OR きっも OR キモい OR "死ね" OR "しね" OR "氏ね" OR "殺す" OR "殺して" OR ごみ OR "タヒね" OR タヒね OR "土人" OR "キチ" OR "気違" OR ガイジ OR "害児" OR ジャップ OR "男体" OR "竿持ち" OR "竿もち" OR ゴキ OR ブス OR "老害" OR "低能" OR "低脳" OR "豚" OR ブタ OR "吊るせ" OR "ハゲ" OR "知障" OR ひともどき



用語解説

・男体

男体持ちの略称。「男体持ち」「男体もち」で表記ゆれがあるので、「男体」にしてますトランスジェンダー揶揄する場合使用する。TERFと呼ばれる人たちが使うワードアカウント名やプロフィール欄でハサミの絵文字を使っているひとが多め。

・竿持ち

性別適合手術を受けるまえの人を指す。

・がいじ

障害者児童という意味

・知障

知的障害者のこと

・ゴキ

ゴキブリのこと。

・TERF

かつてはTERFと呼ばれた人たちが誹謗中傷を行っている確率が高く、通報作業で用いるには有用でした。

現在誹謗中傷関係なく、政治的な論争で頻出するワードになっているので、検索結果のノイズを減らすためにも削った方がいいかもしれません。



はてなブックマーク通報作業をするときは、キーワードもっと減らしています

死ね、殺す、土人低能低脳ガイジとか。

ちなみに、はてなブックマークでは「ジャップ」はセーフだと思います

外部サイト誘導するようなスパムアカウント基本的無視しています。数が多すぎてきりがないためです。


前回の投稿をした理由

メールボックスを整理していたところ、問題がありそうなはてなブックマークユーザーをまとめた下書きを発見たからです。

あいつら今なにやってんだろう?とリンクを辿ってみると、更新停止を宣言していたり、プライベートモードになっていました。

かつての私はnoteTwitter通報作業の成果(利用規約違反していると通知がくる)について報告していたんだけど、アカウントを消しちゃったのでここで報告することに。

  • 隙あらばTogetterに誘導してくるTERFのidに心当たりはある?

  • noteじゃなくてはてなのサービスを使っているのはいいこと この辺の言葉を使う人は自分もNG入れていってる 「アホ」とかは場合によってはいいかもしれないが from:ユーザーID "きっし...

  • しょうもない増田の使い方してたけど意外とそういうワードはなかった

  • 死ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん