2022-08-08

アニメヒロイン描写が複雑で深い理由に対する海外アニオタ考察

・MejaBersihBanget

誰もが期待する前に、この記事では、本当に有名な監督Anime映画の狭い領域からの例のみを使用しています

細田監督、新海監督、今監督高畑監督最後の例は、原恵一監督の「百日紅」であり、おそらくここにいるほとんどの人々でさえも知らないだろう。


上記に対する返信

・Warm-Enthusiasm-9534

それは残念なことです。複雑な女性キャラクターが登場するハリウッドの名作をピックアップしてみましょう。ハリウッドAnimeの違いが最も顕著に表れるのは、パルプショーの場合です。

普通アニメ番組でも、複雑なキャラクターライティング(すべてのキャラクターにそのキャラクターを照らし出すバックストーリーがある)をしているので、千尋や三葉は基本的典型的ものだと思います

ハリウッド10年で制作するよりも、Animeでは毎シーズン10人以上の印象的な女性キャラクターが登場するのではないでしょうか。

男性主人公番組でも、一番か二番目に生き生きと描かれているのは女性キャラでしょう。

今年10番目に人気のある番組の3番目のキャラクターが、キャプテン・マーベルのように複雑なキャラクター性を持っていることになる。

日米両国経験者が「日本アメリカより性差別が少ない」と言うのを聞いたことがないのは、ちょっと不思議な感じです。


その理由ひとつは、Anime女性キャラクター欠点があっても、あるいは嫌われ者であっても、それを許容する傾向が強いからです。

明らかにろくでなしキャラクターを登場させ、ストーリーの中で、なぜそのキャラクターろくでなしなのかを説明し、とにかく好きにさせるのである

男性キャラクターと同じように、人間状態を代弁してくれるんです。Animeは毎年ワンダビジョンのような番組制作しています。(この点では、アメリカシットコムドラマより優れている。コミカルキャラクターには欠点があるからだ)。


もう一つの理由は、Anime番組には女性キャラクターがたくさん出てくるからです。

ティーンエイジャーの男の子ターゲットにした番組が、主人公以外のすべてのキャラクター女の子にすることが大きな理由ですが、これは、キャラクター区別するために番組がより努力しなければならないことを意味します。

Anime界では、ある番組で、あるいはそのシーズンで、あるいは歴代で、誰が「ベストガール」なのかを議論することが、ひとつジョークになっている。

(アメリカテレビ番組映画で、誰が "ベストガール "なのかを議論できるものがどれほどあるだろうか。スター・ウォーズでは誰が「ベストガール」でしょうか?キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャーでは誰が 「ベストガール」?議論になるほどの女性登場人物はいません。)


逆説的ですが、ハリウッド女性キャラクターをうまく扱わなければならないと考えていて、その方法がわからず、あきらめてしまうことが違いの一因だと思います

から、『ワンダーウーマン』よりも先に70年代テレビ番組映画化されたのです。日本では、それほど関心がないだけです。

例を挙げましょう。Re:ゼロに登場するテレシアというキャラクターは、5分ほどしか登場しませんが、11番目に重要キャラクターです。

彼女は花が好きで、剣が嫌いで、剣に執着する男と出会うという設定です。

残念なことに、彼女はその年齢で最も偉大な剣の達人なので、義務によって剣聖(国を代表する剣の達人)として奉仕することを余儀なくされています

彼と恋に落ちた彼女は、彼が剣聖になれるよう、決闘自分を負かす。しかし、国に怪物が現れ、夫では太刀打ちできなくなり、最後に剣を取ることになり、そこで悲劇的な死を遂げるのです。


この物語ハリウッドエグゼクティブに聞かせたら、脳みそクラッシュしそうです。

この物語は、女性らしさについて何を言おうとしているのか。どんなメッセージを送ろうとしているのか?Anime文脈では、何も言おうとはしていないんです。

女性キャラクターがたくさんいるので、さまざまなキャラクター設定をするスペースがあるのです。

第1期で一番人気のある女性キャラクターメイスで人を殴りまくりますが、この作品にある唯一のメッセージは「彼女が生き残って、もっとメイスで人を殴りまくれるようになればいいじゃないですか」ということなんです。


出典

以下の内容でGoogle検索

For the Most Complex Heroines in Animation, Look to Japan reddit

  • 読んだけど、これ書いた人。 アニメの女の子に現実味があると思ってるやばい奴なのでは? 萌えキャラは現実にはいないって日本ではとっくの昔に共通認識になってると思うんだけど。

    • ハリウッド映画の女性キャラクターも現実にはいませんよ。

  • 既に言及されているが日本の作品が個人に閉じているからというのが大きな理由でしょうね

  • この投稿者が言うような「多様性」が確保されてしまう理由として、集団制作(ハリウッド映画やアメコミ)か個人制作(日本のアニメの原作元である漫画や小説)かというのがありそ...

  • 男が考えた妄想上の美少女が大量生産されてるだけで多様性とはこれいかに…。リアリティのない少女しかいないんだからどっちかっていうと妄想のバリエーションが多いってだけだよ...

    • 現実の女性の内面はそんなに美しくないのだし、そこだけ生々しく描いて誰が喜ぶの?みたいな・・・

      • お前の周りの女がクソだからって全部の女に当てはめるな。

    • 具体性ゼロで草 鬼滅の刃(※1)の作者は女だし、うる星やつら(※2)の作者も女だぞ 一方で呪術廻戦(※3)の作者は男だし、ゴールデンカムイ(※4)の作者は男だ ※1 胡蝶しのぶ、栗花落カナ...

      • きめつの作者はオタクが勝手に言ってるだけで確定してないんじゃなかった?

      • 呪術廻戦は女だって断定されたり男だって言われたり無茶苦茶だな。 どっちやねん。

        • どっちでもいいんだよ 色んな人が色んなキャラを描いてるってこと言いたい そんな小学生でも分かるシンプルな話を、わかってないやつがいる 男が考えた妄想上の美少女が大量生産さ...

          • 分かってないなあ アニメは化粧が好きな女は出せるけど 化粧が嫌いな女は出せないし   途中で彼氏が変わる女も出せないんだよ   理由は男のファンがキレるから。   そんなに自由度...

            • あんまし、アニメキャラが化粧してるシーンは見たことないけどねぇ・・・

            • 例えばパンティ&ストッキングwithガーターベルトのパンティは男を取っ替え引っ替えする主人公でとても人気があります

            • それで面白くなんの? めっちゃ肌と骨格が荒れた人に化粧もしない描写をして面白くなるんですか〜?

              • 男キャラはニキビ顔でも醜男でも制作陣は面白い話作ってるけど それの女バージョンは女性差別が強すぎて作れないんだよね 増田みたいに最初からブサイクな女なんて面白くない!!っ...

                • 面白ければ受け入れられるんだよ 創作の公平性っていうのは面白さだけが保証してる 男が差別してるからじゃねえ 面白いものを出してねえから世に出てないんだ 例えば「ブスが乙女...

                  • 分かってないなあ、作ってる方も差別主義者だから 醜男を主人公にして面白い話作れる人も それをあえて女でやってみようとは思わないわけ。 それのファンも差別主義者である作家が...

                • ちびまる子ちゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん