2023-09-06

思考実験だけどベーシックインカムって可能なんじゃね

前提として国は金を実用上無制限に作り出せる

紙幣でも良いが現代社会では小切手クレジットカード電子決済などで金のやりとりをすればよくもはやパルプインクも要らない

金を無制限に作れてベーシックインカムで誰もが給付を受けて金に困らないという前提みんなが働かないとどうなるかを考える

例えば極端なケースで日本人1億人で1人しか働いていない場合

この場合は世の中に出回るお金に対して消費する物が少なすぎるので経済が成り立たないだろう

では1人しか働いていないけどAI自動化で1人のオペレータだけで国中で消費する服や車や水や焼肉床屋ラブホテル、その他諸々全てが生産できてしま場合を考える

この場合は何も困らない

結局、お金とは世の中の生産能力バランスさえしていれば良く、労働とは関係なく配って構わないということがわかる

今の世の中ではまだまだ労働自動化が追いついていないので仕方なくみんなが消費する物を働いてその対価としてお金を貰うことが普通になっているが、

AI自動化技術進歩がどんどん進み、人間労働機械に置き換わり始めたら、置き換えられた人間ベーシックインカムを貰って

機械生産する富を消費して面白おかしく暮らせば良いのだ

  • そんな難しい事考えなくても自衛隊にかかるお金を弱者に振り分けるだけで今でもいけるよ

  • 無限に金を刷れば刷るほど円が増えて、消費が追いつかず円の価値がなくなる方が早そう アルゼンチン化する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん