はてなキーワード: シズルとは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231003/k10014214851000.html
並んでシズル音をあげてクパァしているホタテをつまみあげては食べつまみ上げては食べる……
そういうことですねわかります
トンテキのテキってなんだろう?
もしくは、
トンテキの敵ってなんだろう?って思いながら
テキはステーキのテキらしく
トンテキの敵はそれに匹敵する美味しいご飯が抜群に合うおかずって未だ発見されていないわ。
でさ、
今日の日替わり今月一番大当たり!って思ってお店の軒先に掲げて発表されてある今日の日替わり情報の写真をノールックで今日は何かな?って見ないつもりで飛び込み前転しながら入店しようと思ったけれど、
正確には指と指の間から見ちゃった!って言う方が健全で全うかも知れないんだけれども、
なんか思っていた期待した豚味もさることながらこれ調味料の味でのみで食べてるんじゃない?ってトンの肉自体の旨味を感じる前に、
ニュースで言うたまに出てくるバールのようなものでとここではそのステーキソースのようなものにまぶしまみれた感じの定食の仕上がりに
かつての宮崎美子さんばりにテカテカにピカピカに光った光沢の豚肉がその全てのシズル感で迫り来る迫力のが当たりだと思わせといて一番のハズレなのかも知れない!?って
それでちょっと今日のはガッカリかも知れない残念な日替わり定食と思った矢先だったのよ。
素材もとよりソースの濃い味付けだけを頼りにして食べさせてない?的なこのご飯の進み具合よ。
この無駄な宮崎美子さん級のシズル感でテカテカにピカピカに迫ってくる迫力。
酢豚形式の軽く素揚げした豚にどう見てもステーキソースを絡めていただけの感じがして私の口の中が酢豚の故郷を遠く感じさせるように馳せ参じて酢豚の気持ちになったぐらいだわ。
酢豚を食べさせたくなる迫りくる迫力の宮崎美子さん級のテカテカのピカピカなシズル感としては美事成功しているわよね。
で、じゃあさじゃあさ、
ビフテキのビフってなに?って思ったのよ。
ビフって幻の動物がいるのかしら?
ビフってそう思ったら謎じゃない?
レジェンド女ピン芸人の研ナオコさんがセロテープで鼻をあげて留めて変な顔で面白く見せる様子を私も人差し指でテープこそは貼らないものの指で鼻をあげて
そこで
ビフビフ!って
言わないわよ!!!
ってぐらいビフビフのビフって何の動物なのかしらって知らないまま食べていた今までの思い出を返して欲しいわ!
言ったセリフのその後に輪唱のように続いてセリフを言う感じに、
かと言って、
チキンのそれは
チキテキとは言わないじゃない、
そう言う時はちゃんとチキンステーキしかも皮パリパリバージョン!って
もしに仮にももし
テキのテキってなに?って
前半のテキか後半のテキか?どっちのテキのことを聞いているのか一瞬分からないかも知れないのでややこしい話しよね。
でも
テキサスで食べる本場テキテキ定食!ってそそられると思わない?
へいらっしゃい!
お客さんなかなか通だね!だけどそんなのないよ!
ヘイお待ち!
おやっさん!テキテキ定食のじゅうじゅう音がしてなっている熱々の鉄板の器の縁に親指かかってる!
ラーメンどんぶりにインしている親指のラーメン屋さんの大将じゃないんだから!もー!って
そして、
そのじゅうじゅうの鳴って音がしている熱々の鉄板の上にないと言っていたのにある塩コンブわさびトロロ山芋ソースをかけてじゅうじゅう言わせるの!
ハイコンテクストな内容のハイコントラストテキストで書かれたメニューは読みにくいったらありゃしないわ。
テキテキ専門店のハイコンテクストな内容のハイコントラストテキストで書かれたメニュー表のテクスメクス料理のテキテキ定食は的確に美味しい的な!
的な!!!
今ここに新しい早口言葉が誕生しました!って勢いで言いたいぐらいよ。
爆誕しないだけましよ!
って莫山先生が言ってました!
爆誕したって言っていいのは莫山先生か本格焼酎よかいちぐらいよね!そのぐらい私だって知っているわ!
間違っても大分むぎ焼酎二階堂ではないから!鍛高譚でもないし!
ゴールデンボンバーさんの女々しくての歌い出しの歌詞が分からなかったら、
たんたかたん、たんたかたん、たんたかたん、辛いよ〜って誤魔化せられるし。
私が知りたいのは
テキテキのテキが何のテキなのかってことと
ビフテキのビフが何のビフなのかってこと。
ってなるとさーてなると、
テキサスのテキ!
テキサスのサス!
ってそれぞれ何よ?って思うわ。
即席で使えるからその瀬川瑛子さんのモノマネ急場を凌ぐには便利だからオススメよ!
って思っていたら、
ビフアンドトンアンドチキの組み合わせの妙だとそれは王様の食べ物の食事だし。
あと厚焼き玉子焼きがあれば宴よ!宴!
そんな思いをしながら、
シズル感だけは抜群なハズレを引いたソースの味はバッチリ決まっているトンテキ定食を、
トンとテキとビフの謎が結局今日は解けないまま食べ終えて店を後にしたわ。
人は時として、
呼んでいる~胸のどこか奥で~
いつも心踊る夢を見たい~
っつてね!
うふふ。
こちらは多分大赤字タマゴ不足にもかかわらず厚さは厚く思わず胸も熱くなる変わらぬ美味さの味で
朝のタマゴは元気の源の元のよしつねだわ。
だんだん暖かくなってきたので、
温活もシーズン終わるまでにせっせと緑茶ホッツを消費しているワケなのよね。
お茶っ葉またなくなったら新たに買ってきてシーズン変わったら水出し緑茶ウォーラーにも出来るしね!
まあそんなところかしら。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
○ご飯
朝:サンドイッチ。昼:サラダ。パン。夜:人参、玉ねぎ、エリンギ、卵、ウインナーのスープ。パン。
○調子
むきゅーはややー。お仕事は、それなりー。
プロジェクトが動き出してきたので、人が増えてきた。
はじめましての人もいて緊張するし、リーダーみたいなことをやるのもシンドイ。
他人に作業を割り振ったり、他人の作業の進捗を管理したりしてる。
好きか嫌いかはわからないけど、上手にできるかできないかでいうとできないと僕は感じている。
今までもこのポジションに収まることはあったのだけど、毎回上手にできている気はしない。
ただ特に誰かから指摘されることはないし、そもそも別に明示的に任命されたわけではなく、なし崩し的になあなあで僕がやっているだけだからよくわからない。(別に誰もやらないから僕がやるとかじゃなく「当然あなたがやるんでしょ」的な雰囲気を出してくるというかなんというか)
褒められないけど、怒られないから、改善しなきゃどうなのかもわからないし、指示を出す人に聞くのも変だしで、モドカシイ。
辛いっす。
早寝します。
ダンジョンコインを湯水のように使いメモピを大量購入し、カリン様を加入。
○ご飯
朝:茹でたまご。昼:カロリーメイト。夜:人参と大根と豆腐を煮て味噌つけて食べるやつ。納豆。
○調子
むきゅーはややー。お仕事はひままーまん。
コロナのワクチンを予約した。2回目打ち終わるのは随分先だし、本当に予約した分が打てるのか不安しかないけども。
エリコの惚れ薬入りカキ氷をシズルが食べてしまい…… という展開でメッチャ好き。
けど惚れ薬で操作された一時的な心に本気になってしまったエリコがもしいたらと思うと怖くて夜も寝れない。
○ウマ娘
普段はデイリーミッション分しかプレイしてないのだけど、イベントミッションの都合で今日から日曜日までの四日間は1日4回回し。
ようやく二人目の青9が出て自前で青18できるようになった。いややり込み勢からすると何周遅れの話題なんだよだけども。
それと、未だにリリース開始からリセマラ分以外ガチャしてないので、石がたまりにたまってる。440連ぐらい。デジたん早くこないかなあ。
プリコネRなんですが、去年の今頃まで12月から2月の間におよそ10万投下した後、ほとんど課金しなくなったまま気づくと1年が経過していて、その間ガチャ我慢してたわけじゃないので自分で驚きました。
整理しますと、まるきり無課金ではなくデイリージュエルパック(月980円で毎日ログイン時にガチャ石50づつ貰えて最終的に1500石=10連ガチャ1回分たまるプラスおまけ500石が貰える)を去年の9月ぐらいまでは入れてたので、2月からカウントすると2000x8=16000石は購入してます。
一昨年12月クリチカ復刻で石の手持ちをだいぶ使う。クリスマスクリスティーナ不足分追い課金で3万ぐらい突っ込み。クリスで疲弊しクリスマスイリヤは無料10連のみ出ないで終了。
昨年。1月正月キャル。手持ちとサービス分で入手。正月ユイヒヨリ復刻見送り。正月コッコロはガッツリ追い課金で3万ぐらい。
2月バレンタインシズル水着サレン復刻で合計4万ぐらい。ここまではそこそこ課金。
11月恒常スルー。12月クリスマスサレン無料で出る。プリンセスヒヨリ天井まで回すが選んだのはプリペコ。
こんな感じで振り返るとけっこう回しています。それでいて現状手元には石5万(天井1回分以上)残っていて周年イベントで強キャラ出ても手持ちで入手可能。つまり2月までは無課金で乗り切れる。ということで3月以降、およそ1万円未満の課金で入手限定キャラ12人。途中で出た恒常はカウントしていません。
そこそこ運が良かったのは確かです。ラビリスタ正月ペコあたりは10連1回で出してるし。天井回数も少ない。しかし100連超や200連超回してるのも何回かあるので全部が神引きというわけでもない。
欲しいガチャを割と素直に回してるつもりでまだ石が余ってる現状、自分で驚いて振り返ってみたところ、いくつか思い当たることがありました。
ひとつ目は正月キャル騒動。あれでゲームバランス崩壊だと蔓延した様子見の空気に影響されほんの少しガチャ回すのに躊躇いがありました。
二つ目はアニメブルーレイ購入。円盤で課金してるからゲームはちょっとだけ我慢しとこうとなりました。
三つ目。プレイスタイルのライト化でスタミナに石をほとんど使わなくなったこと。プリコネは石を割らないと最先端の戦いにはついていけないのですが、逆に言うと最先端の戦いから降りれば石を割らなくてよくなります。いろいろな有用キャラの組み合わせを試そうと思うと毎日300石ぐらいスタミナに使うし、そこまで頑張らなくても毎日120石ぐらい気にせず割っていましたが、昨年後半からめっきり走らなくなり石を割らなくなりました。星6やフェスガチャ限定が強いので、正直ヒヨリやムイミら10キャラぐらいでイベントはやりすごせます。
だいたい以上で「ホントにほんのちょっとだけ我慢するようになったら石がめっちゃ溜まるようになった」のでした。
それで、ここからが本題なのですが、プリコネは昨年かなり売上を落としたのだそうです。あんなにアニメ良かったのに。しかし自分で振り返っても確かに我慢してるつもりはないのに気づいたら課金が減っていました。デイリーパックも、昔はダンジョン報酬2倍はかなり美味しかったし必須だったのですが、ゲーム内コンテンツのバランスでいうとダンジョン報酬はやや見劣りするようになり購入しなくなりました。以前そこそこ課金してた資産が効いてるのもあり金払う先が見つからないのです。売上減少、おそらくリアルイベントで稼げなかったのもかなり大きいとは思うのです(ぐらぶるチャンネルでのイベントグッズ販売の様子を見てると大変だなーとなる)が、ゲームのバランス調整の崩れが地味に影響してるのじゃないでしょうか。
アリプリはともかく、クラバトはぬるいクランでぬくぬくさんなので適当書いてる。
あとフェス限以外の限定キャラ持ってないのでその辺の組み合わせもしらん。
ペコリーヌ:優先度C
両面タンク。アリプリの防衛要員。人手が欲しいプリでは攻めにも使う。タンクの中では、という但し書き付きだと火力がある方なので、有用は有用。ただアリプリは攻めた方が楽なので、防衛要員は優先度低め。
コッコロ:優先度B
両面バッファー兼ヒーラー兼中衛タンク。TPに触れれない(行動速度アップで間接的には触れるけど)バッファーは最近割と肩身が狭い。とはいえプリの防衛や攻めではまだまだ使う機会が多い。出来ることが多いのでキャラが揃っていない人ほど優先度が高いと思う。
キャル:優先度C
範囲魔法アタッカーと少しの両面デバフ。最近使う機会がめっきり減ってしまった。アリプリで相手の魔法パを魔法パで攻めたい時とかに使う。マルチターゲットのボスにも最近はあまり起用しないなあ。
いっとき、ルナの塔のボスの後ろにいるスポットライトくんをキャルで吹き飛ばす編成を使ってたけど、今月は特に出番はなかったです。
リノ:優先度B
範囲物理アタッカー。アリプリの攻めで使う。アリーナの防衛では見なくなったけど、プリーナの防衛ではまだまだ見かけて吹き飛ばされる。TP回復キャラやと組み合わせるのでそれらの育成とセットで使う。ルナや星6ユカリやユニパイセンがいるなら優先度が上がる。
リマ:優先度C
タンク。初手の挙動が特殊で、立ち位置を変更させ、初手を潰したり色々できる。僕はプリコネ偏差値が低いので「魔法パで相手を全体的に前に寄せたい時」と「相手にマジカルカスミがいる時」の二つしか把握していない、物理バリアは二つ貼れないからシズルと組み合わせても意味ないってマ?
星5でも初手の挙動が変わるわけではないので、プリコネ偏差値が低いうちはどうせ使いこなせないし星上げは後でいいんじゃないかな。
イオ:優先度知らん
アリプリの防衛で見ない日は無いので強い。強いがクランコインはともかく秘石を使う価値があるかないかは、秘石の価値が人それぞれすぎて分からん。
ユカリ:優先度S
HP回復とTP回復と魔法無効バリアの万能サポーター。あらゆるコンテンツで使う。ユカリのTP回復の初手がどこに当たるのかを覚えるとアリプリが超楽しくなる(僕が覚えたとは言っていない)
とにかく、どんなパーティーにも無理なく入る上に、ユカリでバリア貼ること前提のボスもよくいるのでさっさとあげておいた方がイベントなども無理なく楽しめる。
マホ:優先度A
魔法パやるならとりあえずマホとネネカで二枠埋めるのが常套手段。アリプリの攻め防衛、ボスを魔法パで殴るとき、とにかく魔法パを組むなら絶対使うので優先度高め。
ユイ:優先度A
ヒーラー。対物理に対しては無効バリアでめっちゃ硬くなる。アリプリの防衛はもちろん、高難易度ボスでも使う。おまけで付いてくる行動速度アップもえげつない。UB以外は紙のシミみたいな能力しか無いので、育成すると決めたらさっさと集中してやった方が得。
あとランク上げはよおく調べよう。僕はあまり考えずにランク上げしてしまいめっちゃ後悔してる。
レイ:優先度A
イベントボスやクラバトなどのデカい敵を殴る時に使う。バカみたいなヤケクソ火力のUBと、UB発動後のデバフスキルがとんでも無いことになっているので、TP加速と組み合わせてUB発動後のデバフ中にもっかいUBを打てれば異次元の火力が飛び出す。TP加速以外は自己完結してるのも良いので物理パでボスを殴るならとりあえずで入る、強い。
ヒヨリ:優先度A
範囲物理アタッカー(対単体で弱いとは言っていない)。アリプリの攻めからボスの攻めまで、物理で殴るなら欠かせない。特にアリプリはいかにヒヨリを通すか、いかに相手のヒヨリを無効化するかというゲームと言っても過言じゃ無い。範囲物理ながら別に単体殴るのに弱いわけじゃないのも意味不明な強さ。
ただ、殴ることしかできない不器用さは今後のインフレの波を考えると微妙なのかもしれない。僕は分からないけど、クラバト上位勢はデバフも出来て殴ることもできるキャラを優先することもあるらしい。
けどまあ、限定ガチャ引くよりまずは星6開花のが楽な乗っで気にせず日課に組み込んでおいた方がいいと思う。
ハツネ:優先度A
ヒヨリと共にアリプリのメタゲームを回している魔法パの中心人物。対物理に対してはスタンが入る能力が強く、アリプリの攻め防衛共に絶対に使うキャラ。
とにかく相手の物理パにタマキがいないなら入れておいて問題ない、物理パ絶対狩るウーマン。
こういう役割がはっきりしているキャラはプリコネ偏差値が低い俺でも使えるからすこなのだ。
タマキ:優先度A
ヒヨリ、ハツネと共にアリプリのメタゲームを回している魔法メタパの中心人物。マホ以外の魔法キャラをワンパンできる驚異的なアタッカー。
こういう役割がはっきりしているキャラはプリコネ偏差値が低い俺でも使えるからすこなのだ。
ミフユ:優先度C
開花させてランクもあげてるが使い方が難しく、プリコネ偏差値が低い僕には何をするキャラなのかさっぱりわからない。たまにプリの防衛で見かけるけど、何されてるかもわからない。
スタンが入った後にUBを打つとUBが強化されるのだけど、バリアを抜かないと状態異常が入らないプリコネの仕様と、UBの発動タイミングがブレまくるマジカルカスミが相まって、プリコネ偏差値30前後の僕には理解できなお。
シズル:優先度C
最近アリプリの防衛でめっちゃ見かけるようになった。僕も防衛に入れている。
ただ防衛専門で攻めでは使わない。
そしてアリプリの防衛での活躍は自分の目に入らないから正直ようわからん。防衛に入れてるのもみんなが入れてるから入れてるだけです。
自分の負け試合でなんとなくわかるのではと思うかもしれないけど、負け試合を振り返るなんてプリコネ偏差値を下げるために一番やっちゃいけないことなの、わかって。
アヤネ:優先度知らん
今やってるとこ! 宿題してるときにママに「宿題しなさい」って言われるのが赤ちゃんは一番嫌なんだよ? ママなら理解してね。ランドソル杯で一位とってねママ。あと無料10連で水着ジュン出してねママ。あとラビリスタはおはガチャであんたんさせてねママ。あとまとめてスキップ機能三枠から十枠ぐらいに増やしてねママ。あと二期のBDにはセフィラぎょくずいつけてねママ。あと劇場版もやってねママ。劇場版は見に行くたびに金剛ちょうだいね。よんぞうの新マルチを闇レスラーで殴るジータちゃんはプリコネ出禁だよ。
○ご飯
朝:ソーセージエッグ定食。昼:そうめん。納豆。夜:持ち帰りピザ。間食:飴。おかき。チョコ。コーヒーゼリー。
○調子
○スーパーマリオ64(WiiUVC)
○ポケモン青(3DSVC)
手持ちは、ギャラドス(6世代のメガシンカで悪タイプになる)、ラッタ、ペルシアン、ベトベトン(3匹共7世代のリージョンフォームで悪タイプになる)、イーブイ(2世代で悪タイプのブラッキーに進化)、ファイヤー(8世代のリージョンフォームで悪タイプになる)と、未来設定を駆使することで変則的ながら悪統一パーティーが完成した。
○プリコネ
タマキの専用装備が終わった直後にアリーナコイン勢のアヤネが星6告知。
タイミングは良いのだけど、星6解放のオーブが300個ほどしか無い。
シズルをまだ解放していないのと、周年が近いからまた星6三人まとめて解放があることとを考えると、日課のバランスを考えないとだ。
今話題のローソンPBのパッケージ。先日社長がハフポストの番組に出て「失敗」と明言してたけど、総合的に見るとこのパッケージって近年稀にみる大成功を収めたプロジェクトなんじゃって気がしている。
自分はデザインに関わる仕事をしているけど、基本的に世の中の人はパッケージデザインなんて全く気に留めていないと日々感じている。現にローソンのPB(ローソンセレクト)は数年前にデザインを一気に変更して、カラーストライプを使ったすっきりしたパッケージデザインに統一されたことで店内の雰囲気がかなり変わったなという印象を持っていたんだけど、その際には世の中では一切話題になっていなかったと記憶してしている。きちんと考えられ整理されたデザインにはノイズも引っ掛かりもないから、その方向で頑張ってデザインすればするほど、誰も気にしないデザインに着地してしまいがちだ。
それに対して今回のPBのデザインは、はっきり言ってつっこみポイントしかなかった。判別しづらいデザイン、読みづらい文字、シズルを感じないイラスト。普段デザインに興味がない人でも容易に突っ込める欠点のオンパレードだったことで、ネット上では「炎上」し、皆が意見を表明しまくる結果となった。商品のパッケージについてここまで多くの人が話題にし、議論しあった事例は自分の人生の記憶にはない。この件は、日本のパッケージデザイン史上にも残る「事件」になったと思う。
でも結果的に炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。ハフポスの番組の中でローソンの社長が「ローソンのPBは実は一番数が多いんだけれど、一番知られていないんです。それを変えたかった。」と言っていたんだけど、「知られていない状況を変える」という意味では、今回の「失敗」はどんなCMを打つよりも効果的に作用したんじゃないかと感じている。広告換算したら半端ない額になるんじゃないかと思う。しかもこの番組の中で社長は「失敗から学びたい」「皆様の意見を正面から受け入れて一緒にPBを作り上げたい」「挑戦し続けたい」と、めっちゃ謙虚でポジティブな姿勢をしっかり打ち出したことで「ローソンええやん、次はちゃんと頑張りや」的な空気感まで作り出すことに成功していた。きっとこの後の流れとしては、デザインが改善されたPBが店頭に並ぶことで「ローソン分かりやすくなった!」「最初からこうしとけよw」「ほら私が正しかった」的な意見が再度ネット上に溢れ、今回文句を言っていた人々も普通にローソンPBを手に取るようになるのだろう。
自分は「これは炎上商法だ」みたいな陰謀論は信じないたちだけど、流石にここまできれいにストーリーが収まっていると、これは最初から意図して仕組まれていた流れなんじゃって気がしてきてしまう。それ位今回の「失敗」は結果的に大成功だった気がしている。(実際には炎上によるnendoへのダメージがあったから、nendoの名前を出している時点で炎上は意図したものではなかったとは思うのだけれど。)最早インフラであるコンビニは、ちょっとやそっと炎上したところで長期的な不買にまで繋がるようなことにはなり得ない。炎上をフックに「改善しました」ムーブで2度美味しい、みたいな流れが出来ちゃうと嫌なんだけど、セブンカフェといいこれといい、一つの成功パターンになりそうな気がしていてちょっと怖い。
[追記]
なんだか自分がこの件を擁護しているように取っているブコメもちらほらありますが、自分はそもそも炎上商法なんて嫌いだしするべきじゃないと思ってる。(文章の最後のニュアンス読み取ってほしい) そして今回の件も、元々炎上商法を狙ったわけじゃなかったと思ってる。けど結果的には皮肉にも「ローソンにPBがある」ということを広くアピールすることにつながったよね、それはローソン側からしたらある意味成功になっちゃったよね、ということが言いたかったまでです。ちなみに日本全国の店舗に毎日超大量に配品される製品なんだから、パッケージ変更のコストなんてたかが知れてる。毎月どんだけの新商品出してると思ってんの。そして改めてブコメって文章をまともに読まない人しかいないんだなと思った次第でした。
[追記2]
内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。
○ご飯
朝食:なし。昼食:ラーメン定食。夕食:キャベツ、人参のスープ。パン。チーズ。もち。(祖母の田舎でついた餅で市販のと違ってパックで包装されたり、腐らない化学物質的なのが入ってないから早めに食べないといけないから、という理由でちょっと食べ過ぎた)
○調子
むきゅーはややー。
仕事は順調。やっぱり、去年頑張った甲斐がある。今週はむっきゅり過ごせそうです。
○遊ぶゲームランダムにきめーる「フライハイワークス」:「4:KAMI」(3DSDLソフト)
パズルゲーム。和紙みたいなマスを決められた手数で一色に染めるゲーム。
昨日のShizukuに続いて、これも物語とかはない純粋なパズルゲーム。
今日はB-4までクリア。やっぱ、こういうの好きです。すごく熱中できた。
こういう、なんていうんだろう、現実世界に置き換え不可能なただただゲームのためのゲームみたいな感じがするゲーム好きなんですよ。
○遊ぶゲームランダムにきめーる「ポケモン」:「2:悪ポケで本編を遊ぼう(ポケモン青編)」(3DSVC)
すっかり間が空いてしまいましたが、悪ポケとそれに準ずるポケモン縛りでプレイしていました。
とはいえ、赤青緑ピカ版には、悪タイプはいないので、金銀でブラッキーに進化するイーブイ、メガ進化すると悪になるギャラドス、リージョンフォームで悪になる、ラッタ、ペルシアン、ベトベトンを使っています。
間が空き過ぎて何をしていたのかすっかりわからず、右往左往してました。
おそらく、グレンジムを攻略しようとしていたみたいなので、ポケモンやしきに乗り込みベトベターを捕獲。
それと、手持ちのポケモンがギャラドスLV60、ベトベターLV34、ラッタLV29、イーブイLV25、ニャースLV16とレベル差が極端にあったのでレベル上げも少しした。
ただ、この一日に四つのゲームを遊ぶ「遊ぶゲームランダムにきめーる」をやってると、レベル上げはしんどいな。
これは休日にまとめてやろうかしら。
○遊ぶゲームランダムにきめーる「スマブラ参戦作品の元ネタを色々遊ぼう」:「4:星のカービィ」(3DSVC)
カービィはカービィですよ、さすがに遊んだことあるんですが、改めて遊びます。
GBの古いゲームだけあって30分ぐらいでクリアできた。高難易度モードもあるみたいなので、そっちも遊ぼうと思う。
感想としては、めちゃめちゃ遊びやすかった。二十年以上前のゲームとは思えないぐらい気持ちよく動けるし、難易度もへなちょこな僕でも無理なく遊べるしで、とても楽しい。なんか小さい頃に遊んだときよりも楽しかった気がする。
あと、気になったところで、最終面のボスラッシュステージで、カービィ自身がマップに何の説明もなくいて、それに触れると敵が全滅するって仕掛けがあるんだけど、あれはいったいなんなんだろう。深くて黒い任天堂的な何かがあるのかしら。
○遊ぶゲームランダムにきめーる「最高のコンテンツを作る会社のゲーム群」:「3:本格スマホカードバトル」
エリカ14章をクリア。ナテラの大樹の使ったデッキにしてみたけど、そんなことは関係なくシズルおねえちゃんでゴリ押しで勝てた。シズルおねえちゃん超強いな。超大作アニメRPGの方では育ててないけど、同じぐらい強いのかしら。
https://www.youtube.com/watch?v=InRxleCqQiQ
フードスタイリストとかフードの映像のディレクションとかやってるものです。
炎上してる「つき」の動画が超よいので、援護したい気持ちにかられてみた。
この15秒だけを切り取ってモヤっとしてる人は、
http://www.gekkeikan.co.jp/tuki/index.html
○つくね編
https://www.youtube.com/watch?v=8IDwwAHDy_U
○麻婆厚揚げ編
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=FVXTrWNGI9g
で、長尺見るとわかると思うんだけど
この映像は彼女の彼氏に向けた自撮り動画であるという演出なんだよね。
(15秒verしか見ないとそう感じると思うけど)
なんだか拙い彼女の料理自体も愛着湧いてくるような仕掛けになってる。
ちなみにちょい前から人気の「自分目線のスマホ最適縦位置演出」を取り入れてて
なかなか、にくい画の作り方してるなあと。
15秒verは、テレビとかの配信考えて横位置になってるけど超残念。
それで、シチュエーションは家に帰ってきて
部屋着に着替えて「つき」を飲みながら
当然、食べる人は自分一人だから木べらから直接味見しちゃうし、
で、長尺verに入ってる食べるシーンは、彼女の顔のどアップで
料理のシズルなんかほぼなし。おいおい料理と酒の動画じゃないのかよ!
って突っ込みたくなるけど 、その時の彼女がめちゃくちゃ可愛い。
この辺のテイクはかなり何度も撮り直して気合いれたんじゃないかなあ。
もしくはかなり長い事とって編集してうまく切り取ったのかも。
で、ここまで説明して、皆思うのは「なんで伝わらないあの部分」を
15秒で切り取ったか?なんだけど、そこは少し炎上狙いもあるかなと。
「木べらの持ち方が変!」って言ったコメントが付くのが多分ウェルカム。
食べ物粗末にしてるわけでもないし、誰かを貶めてるわけでもないから
そこまで踏んであの切り取りにしてると思う。
WEB動画でおそらく予算がほとんど無い中、認知あげる方法として
で、実際に気になって俺みたいに長尺みたら、
後半とか、超いいなと思わせるくらい作り込んでるわけで
そういうところに自信持ってるんだと思うんだろうなと。
料理一緒に作りたいわ。
やっと涼しくなったし、今日はジフィーセブンを使ってパンジーとホップの種まき。
種子はサカタのタネの、フリズルシズルミックス。ホップはイギリスの園芸博物館で買ってきたやつ。…あ、普通に検疫は通してます。同時に持ってきた豆の種子は、消毒の有無が不明って事で没収。
パンジーなんていくらでも情報が流通してるけど、ホップは全然情報見つからない、
宿根草で播種の適温が15-25度、あとは種子が入ってた袋の情報程度を元に、低温が休眠打破の為必要って事くらいしか分かんない。
そんなに寒い地方じゃ無いので、このまま春になるまで放っとく位しか手はなさそう。
しかしジフィーセブンって、どうもカビ生えるらしいんだよなー。さてどうしよう。
あと対馬でいくつか植物を入手。パイナップルから何から、アホのように狭い庭ってのに種類だけは増えつつある。そろそろジャングルと化しそう。