2010年09月17日の日記

2010-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20100917230907

低学歴は知らないかもしれないが

例えばB3は学部3年

M1修士1年

D2博士2年

それぞれ Bachelor Master Doctor の頭文字

http://anond.hatelabo.jp/20100917214924

ランニングがんばれ。

意外とそういうところから、新しい出会いがあったりするもんだよ。

セックスをすると「私子さんおいしい」という感想を言われるんだけど、一体どういうこと。

http://anond.hatelabo.jp/20100917230907

横だが、博士課程の2年生だよ。

D2に夢を諦めさせるのなんて簡単だけどな。大抵の場合自分でもうすうす気がついてるから、どこかメーカーに押し込めばいいんだ。「俺の顔を潰す気か」とか言っておけばおk

文系だったら知らん。

http://anond.hatelabo.jp/20100917225935

オレも種まきたいんだけど、うちは庭がないんだよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20100917222056

国債発行が財源だから現時点での通常の税金による財源は不要

不胎化しないみたいだからお金の量が増えてインフレが起こりやすくなる

http://anond.hatelabo.jp/20100917172403

うーむ、やはりそうか。

Apple言語の美しさもちょっと考えたほうがいいな。

裏側はどうでもいいって態度はアレ

http://anond.hatelabo.jp/20100917191635

なので、高校生くらいの子にどうやったらできるだけ傷つけずにそれをうまく伝えられるのか、ちょっと考えてみたわけです。

D2くらいの子にどうやったら……と考えはじめてしまい、すぐに怖くなって止めた。

ジフィーセブンを使ってパンジーの種を蒔く

やっと涼しくなったし、今日はジフィーセブンを使ってパンジーホップの種まき。

種子サカタのタネの、フリズシズルミックス。ホップイギリスの園芸博物館で買ってきたやつ。…あ、普通に検疫は通してます。同時に持ってきた豆の種子は、消毒の有無が不明って事で没収

パンジーなんていくらでも情報流通してるけど、ホップ全然情報見つからない、

宿根草で播種の適温が15-25度、あとは種子が入ってた袋の情報程度を元に、低温が休眠打破の為必要って事くらいしか分かんない。

そんなに寒い地方じゃ無いので、このまま春になるまで放っとく位しか手はなさそう。

しかしジフィーセブンって、どうもカビ生えるらしいんだよなー。さてどうしよう。

あと対馬でいくつか植物を入手。パイナップルから何から、アホのように狭い庭ってのに種類だけは増えつつある。そろそろジャングルと化しそう。

[][]konoike関連

http://anond.hatelabo.jp/20100917224335の続き。

前述したkonoike系はてなユーザid:i5209によく似た利用者:5209i氏のWikipediaの利用状況を参照してみる。

サイト [編集]

* 液クロサイエンス被害 - 社長社員天理教強要する企業

* 天理教被害者の会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:5209i

天理教

→外部リンク: →公式サイトに変更

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99&diff=33816478&oldid=33813477

http://anond.hatelabo.jp/20100917181658

あれは進駐軍による郵便検閲があったから、その対抗手段として発達しただけであって、別に必須の儀礼というわけではないからね。

進駐軍による検閲の実体については、江藤淳の「閉ざされた言語空間占領軍検閲戦後日本」とか読むといいよ。

[][]konoike関連

http://anond.hatelabo.jp/20091109124346に書かれている通り、天理教関連のキーワードを乱造して荒らしid:konoike(およびid:sanriku http://anond.hatelabo.jp/20100204174631)の同一人物と思われる人物がはてなに帰ってきているようです。

http://d.hatena.ne.jp/i5209/

http://b.hatena.ne.jp/i5209/

ブログタイトルを読めば一目瞭然です。

ここも挙げておきます。

http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20091207/p1

http://d.hatena.ne.jp/globpoint/20091116#p1

http://anond.hatelabo.jp/20100917214918

本当に勇気が必要なタイミングなんて

一生に数えるくらいしかないんだから

ガンガンいっとけ。

http://anond.hatelabo.jp/20100917222056

オレもそう思う。どうもよくわからない。

自国の通貨を売っているわけなので、得られるのは他国の通貨だ。

大規模な介入を行った場合には相対的に他国の通貨価値は下がるので、

結果として損をするということだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20100917222509

輸入専門の商社とか買いじゃね?

特に普段は利益率の少ない業種が狙い目だと思う。

大量に輸入してるとこね。素材系や食品系か。

もともと利幅の薄い商売しているところならかなりおいしい。

おばちゃんアリガトウ!

明日ポケモンの新作の発売日だ。連日TVCMが流れていて、鬱陶しいほどだ。

もういい歳したおっさんなので攻略とかクリアとかに興味は無いが、買うつもりだ。

何故なら、姪っ子がもう絶対に買ってもらえるものと思い込んでいるからだ(笑)



思えばポケモンだけでもプラチナハートゴールド、その他かなりの数のDSソフト

姪っ子に買ってあげた。兄夫婦は当然子供教育とかを考えると、言われるままに

買い与えるという事は無いようだ。自分が買い与えることもあまりよろしくないと

感じているかもしれないが、一応自分DS持ってるので、半分ぐらいのソフト

自分用に買って、それを姪が”借りている”という形に名目上している(意味は無いが)。



自分も姪と同じ年齢の頃、叔母ではないのだが、母と同じ職場の方で、事ある毎に

おもちゃを何でも買ってくれる”おばちゃん”がいた。お年玉も毎年くれるし、

今でもほんとにいい思い出しかない”おばちゃん”だ。いつも笑顔で、おもちゃで遊ぶ

自分をうれしそうに見ていた。



その”おばちゃん”も退職郷里に戻られ、自分中学、高校、大学に進むにつれ

さすがにおもちゃを買ってもらうという事も無くなり、お年玉をもらったお礼に

年1回電話でお礼を言う位の疎遠になっていった。



さらに数年後、ちょうど姪が生まれた頃だったか、”おばちゃん”は体調を崩されて

長期入院する事になり、年齢や病状的にももう会えないかもしれないから一度

”おばちゃん”の郷里に見舞いに行くという母に、丁度ニートをこじらせていた(笑)自分もついていく事になった。



十数年ぶりに再会した自分を見て、”おばちゃん”はボロボロ泣いていた。

子供の頃に見た、ふっくらした面影しか記憶に無かったので、やせこけて

病院のベッドに弱々しく横になっていた”おばちゃん”を見て、こっちが

泣きたい位だったが、母がいる手前グッとこらえて対応した。



姪におもちゃを買ってあげてうれしそうな顔を見る度に、少しだけだが

”おばちゃん”の事を思い出して泣きそうになる(笑)。姪にとって自分

”おばちゃん”のようにいい思い出しかない存在になれるんだろうか?いずれ

高齢になり、入院する事になって疎遠になった姪がお見舞いに来たらボロボロ

泣いちゃうんだろうか?見舞いにも来てくれない可能性も十分だが(笑)

通貨

自国の通貨が高すぎるから為替介入して自国の通貨を安くしようぜっていうのは、財源が必要なものなの?

いや、もちろん必要なのは当たり前だけど、他国の通貨を購入するわけで、別にお金が減るわけじゃないじゃんね。

まぁ手数料は取られるかも知れんが、むしろ増えるのでは・・・。

例えば 1$ = 85円 の時に介入して85億円注ぎ込めば1億ドルになるわけで、この介入によって 1$ = 90円 になれば、90億円になるわけだ。

一気に戻したら意味がないからしばらくは使えないお金になるんだろうけど、資産は増えているように見える。

お金を貸しているような状態になるからその余裕資金がないよってことなのかな。

どうもよくわからん

明日から使える会議室陣形入門

インペリアルクロス

最もポピュラーな陣形の一つ。

ベア役の人柄の良さを前面に押し出し矢面に立ってもらうと共に、

両サイドから会話のぶった切りや飛び道具(関係のない資料の提示など)での撹乱を行う。

新人は最も安全な後ろから議事録を取っているフリをするだけで良い。

お察しの通り生産性はないに等しいので会議を進めたくない時に重宝される。

ただしベア役には提出された資料等を片っ端から「バリィ」と破く程度の精神力が必要。


ラピッドストリーム

とにかく言いたい事をいうだけの陣形。

相手が発言する前に言いたいことを言って終わり。

後から相手に何を言われようと聞く耳を持たない。

会議ではなく、もはや憂さ晴らしの場とも言える。


ムー・フェンス

相手の言い分を辛抱強く聞く陣形と思いきや、

相手のあら捜しに終始し、相手の発言が終わった先から重箱の隅をつつくように

反論を始める陣形。

一見するときちんと議論しているように見えるが、生産性はほぼない。

自己満足の為の陣形。


■龍陣

最初から誰がどういった順番で何を発言するか決めておく陣形。

会議というよりは儀式に近い。つまり、茶番

まれに「千手観音」という多数のサクラに手を上げさせて

結論をコントロールする技法も使われる。

出来レースともいう。


■鳳天舞の陣

謀殺に便利な陣形。誰かがミスをした場合によく用いられる。

本来は、反論能力の高い人間を真ん中に配置してカウンターを取る陣形だが、

敢えて反論能力のない人間を真ん中に配置することで、合法的に吊るし上げる事が可能。

何度もこの陣形を用いることで、対象人物を社会的に抹殺するというケースが多々見られる。



目的に合った陣形を適切にチョイスすることで、

会議の結果をコントロールし、先帝の無念を晴らす!



~250年後~

異動したら上司七英雄だった。

http://anond.hatelabo.jp/20100919122736

会社で使えるロマサガ技術入門 (new!)

http://anond.hatelabo.jp/20100922141311

http://anond.hatelabo.jp/20100917212232

なぜ一気に突っ込むの?

時期を分ければよかったのに。。。

しかも9月決算を控えているのに。

http://anond.hatelabo.jp/20100917191818

相手と共通グループの話題とか、未知グループなら聞くとか色々切り口はあるだろうよ

http://anond.hatelabo.jp/20100917215859

高周波回路を勉強している人には馴染みがある概念なんだけど、

ボディービルでつくった体には確かにパワーがあるかもしれないが、

インピーダンスが大きすぎて使い物にならないんだよ。

実際の競技で体を作らないと強い体は作れないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100917121548#tb

ボディビルやりながら格闘技やったら強そうだと思うんだけどな

ボディビルだけやっても拳とか蹴りは精度上がらないしなぁ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん