2020-06-11

ローソンパッケージ大成功だと思う

話題ローソンPBパッケージ。先日社長ハフポスト番組に出て「失敗」と明言してたけど、総合的に見るとこのパッケージって近年稀にみる大成功を収めたプロジェクトなんじゃって気がしている。


自分デザインに関わる仕事をしているけど、基本的に世の中の人パッケージデザインなんて全く気に留めていないと日々感じている。現にローソンPBローソンセレクト)は数年前にデザインを一気に変更して、カラーストライプを使ったすっきりしたパッケージデザイン統一されたことで店内の雰囲気がかなり変わったなという印象を持っていたんだけど、その際には世の中では一切話題になっていなかったと記憶してしている。きちんと考えられ整理されたデザインにはノイズも引っ掛かりもないから、その方向で頑張ってデザインすればするほど、誰も気にしないデザインに着地してしまいがちだ。


それに対して今回のPBデザインは、はっきり言ってつっこみポイントしかなかった。判別しづらいデザイン、読みづらい文字シズルを感じないイラスト普段デザインに興味がない人でも容易に突っ込める欠点オンパレードだったことで、ネット上では炎上」し、皆が意見を表明しまくる結果となった。商品パッケージについてここまで多くの人が話題にし、議論しあった事例は自分人生記憶にはない。この件は、日本パッケージデザイン史上にも残る「事件」になったと思う。


でも結果的炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。ハフポスの番組の中でローソン社長が「ローソンPBは実は一番数が多いんだけれど、一番知られていないんです。それを変えたかった。」と言っていたんだけど、「知られていない状況を変える」という意味では、今回の「失敗」はどんなCMを打つよりも効果的に作用したんじゃないかと感じている。広告換算したら半端ない額になるんじゃないかと思う。しかもこの番組の中で社長は「失敗から学びたい」「皆様の意見を正面から受け入れて一緒にPBを作り上げたい」「挑戦し続けたい」と、めっちゃ謙虚ポジティブ姿勢をしっかり打ち出したことで「ローソンええやん、次はちゃんと頑張りや」的な空気感まで作り出すことに成功していた。きっとこの後の流れとしては、デザイン改善されたPB店頭に並ぶことで「ローソン分かりやすくなった!」「最初からこうしとけよw」「ほら私が正しかった」的な意見が再度ネット上に溢れ、今回文句を言っていた人々も普通にローソンPBを手に取るようになるのだろう。


自分は「これは炎上商法だ」みたいな陰謀論は信じないたちだけど、流石にここまできれいストーリーが収まっていると、これは最初から意図して仕組まれていた流れなんじゃって気がしてきてしまう。それ位今回の「失敗」は結果的大成功だった気がしている。(実際には炎上によるnendoへのダメージがあったから、nendoの名前を出している時点で炎上意図したものではなかったとは思うのだけれど。)最早インフラであるコンビニは、ちょっとやそっと炎上したところで長期的な不買にまで繋がるようなことにはなり得ない。炎上をフックに「改善しました」ムーブで2度美味しい、みたいな流れが出来ちゃうと嫌なんだけど、セブンカフェといいこれといい、一つの成功パターンになりそうな気がしていてちょっと怖い。

追記

なんだか自分がこの件を擁護しているように取っているブコメもちらほらありますが、自分そもそも炎上商法なんて嫌いだしするべきじゃないと思ってる。(文章最後ニュアンス読み取ってほしい) そして今回の件も、元々炎上商法を狙ったわけじゃなかったと思ってる。けど結果的には皮肉にも「ローソンPBがある」ということを広くアピールすることにつながったよね、それはローソンからしたらある意味成功なっちゃったよね、ということが言いたかったまでです。ちなみに日本全国の店舗毎日超大量に配品される製品なんだからパッケージ変更のコストなんてたかが知れてる。毎月どんだけの新商品出してると思ってんの。そして改めてブコメって文章をまともに読まない人しかいないんだなと思った次第でした。

追記2]

内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。

  • 誰も傷付かない炎上だし、結果的に全員が得してるよね これ代理店が仕掛けてるんじゃないのかなぁ

    • デザイナーさんサイドが大ダメージなんですがそれは

      • セブンのコーヒーマシンで叩かれたデザイナーもその後普通に仕事してるから大丈夫。 きっとお前らセンスねぇなぐらいしか思ってないよ。

        • それは思ってると思うが代理店仕掛けてるはないだろうってことね

          • ないでしょ。 広告代理店がそこまで民衆心理を操れるなら、今の国会でやり玉に上がってるネタも鎮火できんじゃね。

    • 給料がビタ一文上がらないのに無駄な客対応やポップ制作させられる店員とか丸損なんですが

    • PB全商品のパッケージを二回取り替えることがどれくらいコスト掛かると思ってんだよ その半額でも広告費に回したほうがよっぽど知名度上がるわ

    • 客離れするであろうローソン傷ついてるんじゃねぇの? デザインに文句付けながら買い続けるなら消費者の民度は非常に低いしな。まあ代案を出さずに安倍やめろを連呼する国民だから、...

  • そういう美談嫌いだから、最寄りのコンビニはローソンだけどしばらく使わないことにするよ。

  • 炎上炎上言うけどうちの家族俺以外誰もこのこと知らんぞ。ネットの中のそのまた一部でしか話題になってないだろ。井の中の蛙。

  • RGBレベルに原色で作ってほしい

  • こういう議論を巻き起こしたから成功みたいな考え方、嫌いだなあ

  • なつかしの「湯川専務」はポジティブな意味で大反響があったけど、ドリキャスの売り上げ的には大赤字だったらしいぞ。 この件はどうなの?売り上げ上がったの?

  • パッケージが何だろうと、背後に三菱のスリーダイヤが浮かび上がる構図には何の変化もない。

  • 利益が増えたなら成功。減ったなら失敗。 話題になったから成功?馬鹿ですね。

  • 話題になったら成功って短絡的に考える人いるけど、何を勘違いしてるのか知らないけど、知名度上がったらお金もらえるシステムとかないから。 利益が上がらないと何も意味が無い...

  • 悪い意味で話題はよろしくない気が。 買うときに解りづらさ満点はそれでもいいのかねぇ

    • だから店頭ではPOPで補って、買って帰ったあとに自宅に置きやすく、という構想なんだろ。

  • ハフポストって出た時点でそっと閉じてる。何言ってても。

  • 炎上当初は、これを批判してるのはネトウヨとかいうとんでもがスター集めてた界隈があったそうですよ

  • ローソンPBが知られていない、って セブンプレミアムやお母さん食堂のようなブランドとして知られていない、ってだけで ローソンにPBが存在する事が知られていないって意味じゃない...

  • 炎上で成功なんて無いよ

  • チョット話ずれるけどこの手の炎上でデザイナーが叩かれるとちょっとモヤっとする そもそもこういう方向のデザインでと提案したのは企業側かもしれんし 様々なパターンのサンプル...

    • クライアントが気に入るものを作るしかないデザイナーはもうちょっと努力した方がいいのでは? つだしんごさんが良書をお勧めしているので参考にどうぞ 正しいデザインをしたのに「...

      • 仮にデザイナーがすべて独断であのデザインを作ったとして、 だからといってネットで寄ってたかって叩くのは異常 黒人の人権といいながら便乗して略奪する奴らくらい正義無いだろ

  • さすがはアインズ様

  • ローソンのあのデザインをみんなが取り上げた結果を見ればあなたの意見は全く間違ってない 正直toggeterであったあのカレーのパッケージがピックアップされるのってもう二度とない気...

  • ニュアンスを読みとって欲しいは甘え過ぎ タイトルを変えるべき

  • >内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。 草

    • 定義上、「誹謗」ではあるね。匿名だから名誉毀損ではありえない。

  • あれは大成功だよ あれのおかげで老人やキチガイが店に来なくなった それによって女性が来るようになって店が華やかに

  • 社長は気に入らないみたいで失敗って言うけど、数字は悪くないんだよね

    • PB買うやつは指名買いやからね パッケが悪くても気にはせんよ ただ客層は広がらんね

      • デザイン気にする人と実際に間違って買ったみたいな実害でた人以外は興味無さそうよね

  • なんか「お店でみるより、買って帰って家で観たら、すごく馴染んで良き」みたいなtweetがあったような。

  • デザインの役割はそれぞれの場面であるとおもうんですよね たとえば製造工程、たとえば陳列、たとえば運搬、たとえば保管、たとえば廃棄 それぞれの場面にあわせて部分や色や素材が...

    • ああ、なんか分かるわ 店にあってもお洒落に見えないんだよねあれ 店全体がお洒落な空間でお洒落に陳列すればお洒落に見えるのかもしれないけど コンビニの棚に適当に突っ込んであ...

      • お店全体のくだり、まったくそうだと思い至った。 そういえば無印良品だわ。 ローソンにあるから問題なだけだった。

  • 「PBの認知を広めること」が「パッケージデザイン」の使命であればその認識でもいいが、 「パッケージデザイン」の役割は「パッケージのデザイン」がまず第一なので、そこすっ飛ば...

  • https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00414/ おめでとう!増田の勝利!   https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200611085637 y-wood 冷食アイスは店舗管理の問題(商品に価格が無く、レ...

    • 消費者が、外食を避けて自宅で食事を取ることになった影響もあり、この売り上げの伸びの要因すべてがパッケージのおかげ、と断定するのは早計だ。

    • 売れないからクソって誰も言ってないやん..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん