2021-02-01

約1年ほとんど課金しないまま欲しい限定キャラだいたいゲットできた

ウザ広告みたいなタイトルになった。すみません本当なんです。

プリコネRなんですが、去年の今頃まで12月から2月の間におよそ10万投下した後、ほとんど課金しなくなったまま気づくと1年が経過していて、その間ガチャ我慢してたわけじゃないので自分で驚きました。

整理しますと、まるきり無課金ではなくデイリージュエルパック(月980円で毎日ログイン時にガチャ石50づつ貰えて最終的に1500石=10連ガチャ1回分たまるプラスおまけ500石が貰える)を去年の9月ぐらいまでは入れてたので、2月からカウントすると2000x8=16000石は購入してます

時系列でみていきます

一昨年12月クリチカ復刻で石の手持ちをだいぶ使う。クリスマスクリスティーナ不足分追い課金で3万ぐらい突っ込みクリス疲弊クリスマスイリヤ無料10連のみ出ないで終了。

昨年。1月正月キャル。手持ちとサービス分で入手。正月ユイヒヨリ復刻見送り正月コッコロはガッツリ追い課金で3万ぐらい。

2月バレンタインシズル水着サレン復刻で合計4万ぐらい。ここまではそこそこ課金

2月デレマスコラボスルー。3月4月恒常スルー

5月プリコロ回す。6月恒常スルー。プリユイスルー

7月水着ルカ回す。水着キャル復刻回す。水着ハツネ回す。

8月水着ジュン無料で出る。ラビリスタ10連1発で出る。

9月ハロウィンムギ回す。10月ハロウィンノブ復刻回す。

11月恒常スルー。12月クリスマスサレン無料で出る。プリンセスヒヨリ天井まで回すが選んだのはプリペコ。

今年1月正月ペコ回す。儀装束コッコロ回す。

こんな感じで振り返るとけっこう回しています。それでいて現状手元には石5万(天井1回分以上)残っていて周年イベントで強キャラ出ても手持ちで入手可能。つまり2月までは無課金で乗り切れる。ということで3月以降、およそ1万円未満の課金で入手限定キャラ12人。途中で出た恒常はカウントしていません。

そこそこ運が良かったのは確かです。ラビリスタ正月ペコあたりは10連1回で出してるし。天井回数も少ない。しかし100連超や200連超回してるのも何回かあるので全部が神引きというわけでもない。

欲しいガチャを割と素直に回してるつもりでまだ石が余ってる現状、自分で驚いて振り返ってみたところ、いくつか思い当たることがありました。

ひとつ目は正月キャル騒動。あれでゲームバランス崩壊だと蔓延した様子見の空気に影響されほんの少しガチャ回すのに躊躇いがありました。

二つ目アニメブルーレイ購入。円盤課金してるからゲームちょっとだけ我慢しとこうとなりました。

三つ目。プレイスタイルライト化でスタミナに石をほとんど使わなくなったこと。プリコネは石を割らないと最先端の戦いにはついていけないのですが、逆に言うと最先端の戦いから降りれば石を割らなくてよくなります。いろいろな有用キャラの組み合わせを試そうと思うと毎日300石ぐらいスタミナに使うし、そこまで頑張らなくても毎日120石ぐらい気にせず割っていましたが、昨年後半からめっきり走らなくなり石を割らなくなりました。星6やフェスガチャ限定が強いので、正直ヒヨリやムイミら10キャラぐらいでイベントはやりすごせます

だいたい以上で「ホントにほんのちょっとだけ我慢するようになったら石がめっちゃ溜まるようになった」のでした。

 

それで、ここからが本題なのですが、プリコネは昨年かなり売上を落としたのだそうです。あんなにアニメ良かったのに。しか自分で振り返っても確かに我慢してるつもりはないのに気づいたら課金が減っていました。デイリーパックも、昔はダンジョン報酬2倍はかなり美味しかったし必須だったのですが、ゲームコンテンツバランスでいうとダンジョン報酬はやや見劣りするようになり購入しなくなりました。以前そこそこ課金してた資産が効いてるのもあり金払う先が見つからないのです。売上減少、おそらくリアルイベントで稼げなかったのもかなり大きいとは思うのです(ぐらぶるチャンネルでのイベントグッズ販売の様子を見てると大変だなーとなる)が、ゲームバランス調整の崩れが地味に影響してるのじゃないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん