2024-01-11

SPINわほー

営業マンの本を読んで「SPIN話法」という話の順番の型を見た時に

「これ売れてる売れてないじゃなくて、こういう話の順番でしゃべるようにマニュアル化されるんだ」

っていうモノを売りつけられそうな時の独特の会話の流れを見て「うー」ってなった。

https://www.onemarketing.jp/contents/spin-re/

SPINのSはSituation (状況質問) まずは相手の現状を整理し

PはProblem(問題質問) 相手が抱えている問題(潜在ニーズ)を洗い出し

IはImplication (示唆質問) 相手が抱える問題重要性を自覚させ

NはNeed-payoff (解決質問相手問題解決した先のメリット認識してもらう

のことで、S・P・I・Nの順に質問を展開するんだけど

趣味談義すらその型でしゃべる人知っとるし

何をするにも型って必要だけど、型は対人戦では中級者までにしか効かないんだよ。

環境流行ってるモノより優れてたり、自分好みのものを考えるのがゲーマーなので、

型を出し入れできない・俯瞰して見られない相手には、私は勝てます

なぜならメタ存在するからです

まぁ、私が大金持ちになって、モノホンばかりに会えば、また違うのかもしれんよ?

でも、すごいとされる人を見ても

日常会話まで型が出て、それがないと魅力的に話が組み立てられない人」

だったので…『この界隈その程度なんじゃね?』と思うところは少しある。

…知らんけど







型学んだだけでわかったつもりになってるカスってだいたいこういう事言う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん