一時のはてなブログブームは手軽にアフィリエイトができるという触れ込みが大きく作用していた。
だからはてなブログがクリエイター(ライター)に支持された時期があったどうかについて疑問がある。ぱっと見は簡素であるものの、変なところがごてごてでもっさりしていて取り回しの悪いあのサービスを気軽に使ってみようと思う人はそんないないのでは?
ブログで情報発信という発想自体がWeb2.0時代ぽく古臭い。本気でライティングをやりたいのならオウンドメディアへ寄稿するし、そこまでのモチベーションがない大多数はnoteやTwitterにささっと投稿して終わる。
アメーバやはてブロのような個々のユーザに重点を置き、プラットフォームとしてコンテンツの流動性が低い旧態依然のブログサービスにもはや魅力なんてない。
noteやmediumはユーザの垣根を横断してコンテンツを閲覧できる。また画一的なデザインがフラットな視座を閲覧者に与えることを助けている。つまり逆に言えばnoteユーザであれば不特定多数の目に晒されそれだけ注目される機会があるということだ。
そしてnoteはそのプレーンなデザインゆえに利用者も雑記的位置づけで適当に書き散らしてもいいようなハードルの低さがある。メイン活動の片手間に議事録やネタ帳としてつかっている人も多いだろう。
はてブロはnoteに比べプラットフォームとしての力は弱い。ブログスペースをユーザに貸し出すだけで、ユーザがコンテンツの注目を集めるためにはTwitterやはてブ等外部でのバズが必要だ。閲覧者もそのページを読むときにそれがはてなブログかどうかなんて別段気にしていない。アメーバだろうがライブドアだろうがどうでもいいというのが今現在の一般的な感覚だろう。
そのくせ自分の城とするにははてブロは不自由だ。はてブロユーザだけを意識した利点のない上部バーと目障りな広告。なぜかprevがないページャ。だらしなく下に伸びるアーカイブモジュールに、妙なシンプルさが却って見づらい注目記事/最新記事モジュール。デフォルトだとどうでもいい情報をでかく記載してくるアバウトページ…pro会員になってこういうところをちまちま直すなら、tumblrを使ったりWordPressを導入した方が手っ取り早くてデザインもすっきりしたものができる。
気軽に書くにはハードで本気でメディアを作るには不自由で取り回しが悪いサービスというのがはてブロであり、そんなサービスを盛んに活用するクリエイターはもはや殆どいないのではないか?
話は変わるがクリエイターと呼べる水準にいない奴が幅きかせて嫌われたのが互助会騒動だった。
カレールーと残り物で作ったカレーで1200円とる店が乱立し、しかも呼び込みがしつこくてうざかったみたいな。悪いことしてないかもしれないけどそりゃ嫌われるわな。
https://blog.tinect.jp/?p=65627 特に"「クリエイターが見返りにこだわるのは汚い」という謎の意識の存在"のとこ ブロガーが金儲けを匂わすとめちゃめちゃ拒否反応示す人多くない?ブクマカ...
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その通り ブロガーというかクリエイターに優しくないのがはてな 演劇disとかその典型で、目線が100%純度の客
演劇・ライブ・吹奏楽なんて趣味でお金を払って演奏してる人間のほうが多数派だろ でもチケットを1万円で売って誰かに買ってもらうことを禁止する人もいない 売れないのは誰かのせ...
ペロッ この増田はクリエイター(笑)クラスタ!
はてなダイアリーのころから書籍化しまくってたけど 「クリエイターを支援してない」じゃなくて「支援する仕組みが古い」くらいにしとけ
こーゆー『○○は死んだ』的かきかた、 それこそ死なないかなー
自分の作品にいくらの値札をつけるかは売る方の自由ですよ 買わない自由がそれとは別個に存在するだけ
そこに関しては全く同意するけど、今の買い手は店の前でギャーギャー喚いて荒らして去ってくからたち悪いんだよな。ハンクラしかりメルカリの値下げ交渉しかり。 買う自由をはき違...
隣国ですな
営業妨害なら通報すればいいだろ 現実は違うから通報できるわけもなく相場から外れた金額が欲しいとグダグダ言ってる連中がいるだけ
300万円ぐらいのものをファンサービスとかいって50万で売るな 同業者の圧迫だぼけ
いらすとや はい論破
今はてなにいる人って絞りカスだけだよね
作家がお金を取っていたら違和感ないけど、素人がお金を取ろうとしていたら違和感が生じる。 WEBのコンテンツでお金を取ろうとしている人を見て、違和感を覚えるのは、本当にそれだ...
誤解を受けやすい はてなの運営の技術者に金を払ってないという話が はてなで記事を書いている作家が個別に依頼主から金をもらわないという話と混同されやすい