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はてなキーワード: 事故対応とは

2021-11-22

嫌々参加していたプロジェクトが失敗に終わりそうでウキウキしている

先輩に「事故対応チームの主担当になる前に責任ゼロで実地研修できる良い機会だよ」と言われて参加したプロジェクトが、

代表者独断行動したことで社内各所に迷惑をかけた結果、方向性がブレまくって凍結されそうで最高に嬉しい。

そもそも先輩の誘い文句ウソで、事故対応チームの実地研修どころか制度改革プロジェクトだと初回の会議で知らされたこともヤバいし、休みの日でも24時間事故現場独立班として急行するなんてイヤに決まってるっしょ。

実際に1回だけ代表事故現場急行したけどテキトー活動本来現場責任者とトラブってクレーム入れられるし、プロジェクト発足元の事務局から叱られた代表が明らかにやる気なくして半ば職務放棄状態会議を開こうにも逃げ回るってオチ

代表と仲の良いプロジェクトメンバー休みの日に密会して話を進めるくせに他のメンバーには周知しないから、後出しで「この間話し合いで決まったから」とか言ってコロコロ方針が変わるとかザラ。

しか監督役で事務局の別チームの役員が口出ししてくるし、そこでメンバーを守るような勇ましい発言がなく「よろしくねがいします」だけ。

この代表ゴミなわけで、口だけは達者、自分は有能で部下からの信頼も厚いと勘違いしていて、中途半端知識と行動力を振りかざして周りを巻き込むし、少しでも使えないと思った部下にはやたら高圧的に接してくるから、元々関わりたくないタイプ人間だと思ってたので心底ウンザリしてた。

俺はプロジェクト内でも下っ端だから大した仕事振られてないけど、他のメンバーモチベーションだだ下がりで、年度末で凍結間違いなしかな。

ま、代表がやりたいようにやろうとした結果全部失敗してポシャるんだから、こっちは責任を感じることもなくて楽でいいわ。

マミバーカ。

2021-10-21

anond:20211021125147

読ませる

保険会社CMで「事故対応No.1!」なんてよくやってるけど、「当たり屋対策No.1!」てヤれば、みんな加入するとおもうの

2021-08-10

anond:20210810140147

有難う。勉強になったよ。

野党自分達が何故うまくいかなかったかを今からでも総括すべきだよね。

原発事故対応は全量検査とかやっていたし、良くやっていたと思うけどね。

放射脳とか言われる人達と組んだのが良くなかったか

円高株安デフレ財政再建派の野田佳彦総理だったせいか。知らんけど。

2021-07-07

anond:20210707164441

そもそも騙してたのかな。「保守ちゃんとやってれば大丈夫」って説明に嘘はなくて、保守事故対応に不備があったか大事故に繋がったって認識

2021-05-06

anond:20210506095016

ふーん、事故対応みこして人に操縦させてるってこと?

2021-03-07

あれから10年、未だにオレは朝日新聞を購読できない

私は朝日新聞ニュースサイト asahi.comファンだ。

何か暇があればしょっちゅう asahi.com を見に行く。

ただ「有料会員登録」しての購読はしていない。

面白そうな記事が途中で「ここから先は有料です」と途切れると「ぐぬぬ」となる。

「会員登録ボタンを押せばいいのだが、なぜか押せない。気分が悪くなる。

その理由、そのきっかけとなった3.11事件から、ちょうど10年になる。

ここでそっと、当時のことを吐き出したい。

10年前、3.11 が起き、数日後、福島第一原発水素爆発事故を起こした。

今の新型コロナ禍に匹敵するほどの暗い空気を当時の日本は覆っていた。

日々、自問自答する。「なぜこうなったのか。我々はどうなるのか。」

それから数年がたったころ、朝日新聞スクープ報道をした。

曰く、「原発事故の原因は、従業員発電所所長の命令に反して逃亡したからだ。

そのことを詳述した非公開の『吉田調書』を我々は独自に入手した。」

日本は大騒ぎになった。

これまで、asahi.com はずっと記事無料だったのだが、

この吉田調書記事の頃を境に、スクープ情報記事単位で有料となった。

私は夢中でお金を払って、朝日原発スクープ記事を購入しまくった。

そして、日々、東電経営陣への怒りを顕わにした。

この朝日報道を多数の海外メディア孫引きし、日本名誉もまた地に落ちた。

そして、さらに数ヶ月が過ぎて・・・

その後の「吉田調書」に関する顛末は、覚えている方も多いだろう。

当時、すでに死亡していた吉田所長の希望により「非公開」であった調書は紆余曲折あり、公開された。

その内容は、朝日新聞記事とはかけ離れたものだった。

公開されたその夜、朝日新聞記者会見し、自らの報道ウソデタラメであったと認め謝罪した。

報告書で詳述された所員はみな、誠実・懸命に事故対処していた。

ときには現場無理解上層部政府に逆らいながらも、懸命に対処しようとしていた。

その後、国会図書館で調書と3つの福島原発事故調査報告書」を読んだ。

そこには、朝日新聞と当時の政府特に元首相の蜜月関係示唆されていた。

事故対応に陣頭指揮する菅首相肯定的報道する見返りに、朝日新聞記者が優遇されていたのだ。

朝日新聞誤報してたわけではない。記事を売るために、故意捏造していたのだ。

調書は「非公開」であることを利用していたのだ。

非公開であることを望んだ吉田所長はすでに当時、鬼籍に入っていた。

関係者が死んだ以上、「非公開」扱いの情報が公開されることはないと踏んで、好き勝手記事を書きまくったのだ。

そして私はそれに軽々しく乗っかってしまい、嘘の報道一生懸命課金したのだ。

私はとても悲しい気持ちに襲われた。

自分はとても愚かな存在だった。惨めだった。

私が朝日の舌先に載り、ウソ記事一生懸命払ったお金は、返金されることはなかった。

そのことがどうしても私の頭から離れることができない。

今となっては些細な金額だろう。

でも、一生懸命、「真実を知りたい、そのためにお金を払っても情報が欲しい」という自分の願いを

裏切られた気持ち・・・「売れさえすれば、真実はどうでもよい」というマスコミ本質・・・

迎合できない自分が、未だに朝日新聞情報に対して「お金を払う」という行為を躊躇わせている。

もちろん、この自分感情矛盾している。

なにしろ毎日3回は asahi.com に行き、散々無料記事を堪能しているからだ。

から自分の態度は不誠実なことも知っているし、きちんと金を払いたいと思っている。

しかし、どうしても本能で「有料会員登録ボタンを押せない。

色々なエンタメ情報サイトを有料行動していても、どうしても朝日だけは購読してない。

多分、これらのどのサイトよりも多くアクセスしているのに。

文章力は他のマスコミから抜きん出ている。

単純に文章面白いのだ。

真実を知るためではない、エンタメ課金すると思えばよいはずなのに。

2021-02-11

anond:20210211125033

まずは4000人の死者を出した大事故に対して

事故を起こした責任をとって、事故収束させろ

そののち、

なぜ2000人にできなかったのか?事故対応の甘さを、検証して

次回への対策案を出せ

 

4000人の死者を出しておいて、セクハラ1つで逃げられるというのがすごい。

2021-01-26

anond:20210126211242

何回かあるが

問い合わせには回答しないが、

弁護士から法律的要件を含む連絡などは除外する

それが、半匿名

 

事故対応場合匿名のまま個人と連絡を行い、

必要に応じて弁護士依頼人を含み、こちらが匿名を条件に連絡先を教えるもの

 

事故しょうがない。対応をするが、対応をすのが目的であり指名の通知が必要がないという場合

 

例としては、交通事故を目撃しちゃった!場所マン警察の前で、婦警さん2名がのったまま突っ込むミニパトを目撃!とか書き込んだ場合

そりゃ警察から連絡したいとあるだろうが

簡単ものなら匿名ママ回答するし

事情を詳しく聞いた後に

氏名の非公開を条件に、参考あつかいで出頭というか、警察署に訪問する対応を行うためのもの

逮捕しちゃうぞネタ元)

2021-01-20

anond:20210120210053

情報の隠ぺい体質(都合の悪い情報は隠す) 民主党政権には、自らに都合の悪い情報は隠ぺいするという体質が染

みついている。それが、国民政府に対する不信感を招いたばかりでな く、原発事故対応に際しては不要な被ばくも引き起こすという、犯罪に も等しい行為となって表れた。

【具体例】 ・原発事故対応(SPEEDI、米実測値の非公表議事録作成など) ・温暖化対策家計負担年金改革財政試算 ・尖閣ビデオ北朝鮮ミサイル発射への対応

2021-01-01

anond:20210101183007

から逆にごくかんたんなテープ1本でも僕は入れない

事故対応など 非常事態でない場合は入らない ノックして許可をもらう

0か1かではないけれど 原則的にそれを守れる人 それが僕がお嫁さん探しでだした条件

テープ1本

という物凄い簡単な はいらないでね

という約束を守れる人

2020-06-15

まぁ20年ぐらいの問題だけど、

いわゆる師匠筋となるべきフリーランスを、ぶっとばして

大資本学生をそだてたのがいま。

だれが、面倒見るんだろうなとはおもってるけど。

それこそ大手が面倒見るんだろう。

そりゃいいけど、事故起こしたりなんだ利していて、諸外国から言われて

優秀な若者アメリカに行く国内に残りたがらないといわれてしま日本

どうして、先生の数を無視して、学校教育を始めたのかはわからない。おれたちの事故対応を事前調整無しで期待して、とりあえず、若者だけ増やしたとしか思えない。

2020-05-14

anond:20200514231953

20代の子が、震災時の民主党がひどかったって言ってたよ。

何がひどかったのって聞いたら、原発事故対応がとか言うんだけど、彼ら当時は高校生とかなんだよね。

からしたら菅・枝野100%とはもちろん言わぬが総体としてまともな対応だったという認識で、

しろ自民下位互換みたいな野田政権イメージが最悪なんだけど。鳩山は、ええと、まああれだ。

で、なんか思ったのは、その後の自民による反民主キャンペーン結構効果を発揮してるのでという

感想を持ったのだった。

2019-07-27

民主党政権の思い出

長妻を見るたびに民主党政権地獄を思い出し、

枝野を見るたびに辺野古に賛成したのは民主党政権だったことを思い出し、

缶を見るたびに原発事故対応の酷さを思い出し、

蓮舫を見るたびに二重国籍を思い出す

あ、鳩山は見ることなくなったな トラスト・ミー

2019-06-03

anond:20190603221557

天安門事件みたいに自衛隊戦車を出動させて国民を踏み潰すのが為政者の夢なんだ

原発事故対応とか完全にそうだろ

今も汚染食材国民に食わせるし外人福島除染作業させるし台湾アメリカ沿岸でとれた魚を輸出してる

日本薩摩町州の夢は世界を滅ぼすこと

2018-11-26

台湾福島食品禁輸継続

https://www.asahi.com/articles/ASLCS1PK8LCSUHBI002.html

食品チェック自体はやっているらしいが原発事故対応などは日本政府が誠実とは思えないのである意味仕方がない。

ただし、キャンペーンを行ったのが国民党みたい(共同記事による)。つまり再稼働側が恐怖をあおったってことかしら。

自分事故起こしたときどうなるかって考えが及んでいるのか(安全検証はむしろ民進党こそやってほしいという有権者も多いんじゃないか)。

2017-05-11

24時間勤務

週替りの交代勤務24時間7日間拘束される。末端設備業者の悲しさ。賃貸住設24時間故障事故対応の謳い文句の影に下請け丸揚げ押し付けタダ働きの苦役有り。告発したら、取引終わりかな。

http://anond.hatelabo.jp/20170510235213

そんな優秀な作業員なら事故対応マニュアルぐらい頭に入れてるだろう

前例がないとは言っても、音や振動異変に気づくだろうし

大事故を引き起こす前に周りに指示出してるんじゃないか

トロッコ走行音ってかなりでかいやろ

2017-03-28

なぜ日本企業生産性が上がらないのか? 「効率化」が「人の頑張り」に落ち着く現実

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html

記事にある宅配生産性の事だけど、宅配業者とビル自体業務分担として繋いでしまうと、そのビルの入居者個人が持つ業者選択の自由がなくなる分、宅配業者の営利配分の自由裁量が増えるので、利用者にとって非経済的となるし、何かその会社で社内的な問題が起きた時に利用者が他の業者を選べなくなったりと、また日本特有の非合理で生きずらい要素が一つ増えることになる。

ビル自分達の責任で荷受け室を作ってそこからは各ビル配達係を手配するか、住人が自分で取りに来るかどちらかの方法管理することで、ビル宅配中の事故対応など人件費的な宅配業者側の大きなリスクを軽減する。これ落としどころにならないかな?業者としても、業務簡素化によって経営効率は上がるわけだし、それによって浮いた今までの人件費効率化で少なくなった集配員に分配すれば、企業も今までの以上の利益を維持できるし、なによりも各集配員の地位が向上するので、各企業人材が集まる効果も自ずと生じる。経営者の力量采配次第では、今までと違った方向性業務を発展させることもできるし、業界業務全体の効率改善へとつながる可能性も秘めている。

日本国民意思は、それらの非合理に対する費用を払うことで、家まで届けてもらうサービス受け手効率性を優先したいという事なのか?

日本社会ではお互いがサービスし合う事(礼儀、絆、信頼、助け合い精神)で個人同士の関係が成り立っている面から鑑みると、それだけのサービス日本における宅配業務には欠かせない要素なのだとすると、単純に業者が見合った費用顧客転嫁すればいいだけ。それが出来ない理由を考えればよい。

ちなみに、そういった日本特有サービス精神起源はどこだろうか?儒教の影響なのか?戦後教育なのか?農耕民族? 誰か意見あったら聞かせてください。

2016-08-05

どうやったら企業内の交通災害発生率を下げられるか

安全っていうのは、業績と同じくらい大切な項目

安全をあからさまに軽視する企業は少ないけれども、レベル感が低い所が未だにちらほらある。

「何をそんな大げさな」と言うかも知れないが、安全を軽視すると「従業員が離れる」「体外的な視線が厳しくなる」「事故対応リソースを割かれる」など、結果として業績に影響する。

コンプライアンスを重視するのも同様だ。一発失敗した時のインパクトがでかいから、それだけ重視する。

じゃあ、どうやって安全を確保するんだろう。

ここでは、自動車営業周りする人間の、交通災害について考えてみたい。どうやったら事故発生件数を減らせるのか。

事故は乗車時間×事故

2つの方向性がある。①乗車時間を減らすことと、②事故率を下げることだ。

よく安全対策会議で話し合われるのが、②についてのone of themで、例えば「若年者層へ講習を実施しよう!」などだ。

乗車時間を減らす

乗車時間を減らすには、単純に車に乗らなければいい。いか効率的に車に乗らないかを重視する

電車で行けるところは電車で行く

目的地の近くまで乗りあわせて行き、現地で散開する

また、事故率が固定と考えられれば

・個人の事故率により乗車可能時間制限する

事故率の低い人間に運転させる

なんて方法がある。

これらの方法は、若干の効率犠牲にしている感じはある。

事故率を下げる

事故率を下げるには、乗る人間がうまくなればいい。

事故率を下げるには、ハインリッヒの法則に従い、ヒヤリハット数を減らせばいい。

ヒヤリハット数をカウントし、その度にトライアンドエラーにて学習すればいい

こういったニーズからドライブレコーダーなどが発売されているのだろう。

事故抑制のための講習会実施する。

災害発生の重大性を説明する講習を実施する

こういった対策企業ではとられている。結局、従業員スキルが上がれば事故発生率が減ってハッピーだよね?効率も下がらないよね?というパターンだ。

事故率を下げるには個人の運転スキル定量的評価する必要がある

乗る人間能力向上を狙うには、何ができるか/できていないか定量的判断し、事故率を算出する必要がある。

運転スキル = 操作スキル × 認知スキル に分解できると思う


操作スキル教習所で習うようなものだろう。究極的に言えば車両感覚が正しくあるかどうか。車の挙動想像できるかだ。こちらは課題制限時間を与えれば、案外簡単評価できそうだ。

認知スキルの私の知る最高峰google:防衛運転 20箇条 だ。しかし、これを実践できているか?を評価する仕組みがまだない。

たとえ、隣で検査官が同乗しても、その時だけ頑張るということが起こりうる。

かい方法いかなぁ。あれ、これ、ビジネスチャンスじゃね?

2015-12-09

自動車事故の際の保険対応を教える

ぼくは現役の保険営業マン

自動車事故の際の対応は「知ってる」「知らない」で意識全然うから色々正直に書く

よく言われるのが「保険会社は結局こっちに過失が無くても8:2とかにしてくる」とかいうやつ

これは、基本ありえないの。あなたの「過失」の認識が少しズレている

もちろん例外はあるけど、大原則として知っておいてほしいのは「(車が)動いていれば双方に過失がある」

過失が完全に0だと言えるのは、その車が停止していた場合(または後ろから追突されたりとか)

自動車事故が起きた時にまずやることは、二次被害を防ぐために路肩に車を移動させること。そのあと、人命救助、ケガ人への早急な対応

相手と話す。カッと怒ってしま場合もあるけど、どちらの場合でもここで相手のケガ等を一度でも気遣っておくと後がスムーズ

相手だって起こしたくて起こしたわけじゃないんだ

保険会社は連絡を受けると、状況を詳しく聞いてくるでしょ?

あれは、事故の図解を作りながら、手元で判例集を開いているんだ

基本的にこれに沿って過失割合(どっちがどれだけ悪いのか)を決める

似たような状況で起こった過去判例を基に、そこから「無灯火だからこっちがプラス0.5」「低速だからマイナス1」とか修正していく(「過失」のプラマイからニュアンスとしては逆ね)

そしてそれを基に過失割合見解を出して、あなたにそれを伝える

漠然とした認識だけど、どこか保険会社を敵と捉えている人が多い

よくよく考えて。あなたの入ってる保険会社の人は、今現在誰よりもあなたの味方であり、一応プロ

から、「こんな過失割合なんてひどい!」と頭に血がのぼる気持ちも分かるけど、それがどういう整理で組み立てられた答えなのかしっかり聞いてみて、そこから反論ツッコミをした方がいい

さて、ここで問題なのが双方ともに過失がある場合

ポイントは、自動車保険は1円使おうが1000000000000億使おうがペナルティ(翌年の保険料増加)は同じということ

重要なのは保険を使ったか」「使わないか」。使ったら、等級(無事故割引)が翌年3ランク下がる。使う金額はここには関係してこない

から、過失割合が「8:2」で決着しても、「7:3」で決着しても、あなた来年以降の財布の痛み具合は全く変わらない

決して、甘んじて折れろというわけじゃないんだ。でも、これを意識してゆっくり構えて事故対応をするだけで少し気が楽になると思う

事故が起こると、「自分は悪くなかった!!」という強迫観念みたいなのに襲われてしまうお客さんが多い。そこに、保険会社判例淡々と結果を伝える

から、例えば、失敗して落ち込んでいる人に正論をズバズバ投げ掛けるような図式になってしまう。あなたが気を悪くするのも分かる

でもこればっかりは相手がいることだしお金が絡むし人命ももちろん関わってくることなので、「自分は悪くなかった!!」は一旦保留にして対応した方がいい

あと、最近保険料も高くなってきて、ちょっとの自損事故(相手がいない事故)なら保険を使わない方がよかったりもする

上にも書いたように、重要なのは保険を使ったか」「使わないか」。金額じゃない

から、例えばガードレールにこすって修理5万、車両保険で修理だ~ となると、おそらく多くの場合で損をする

等級(無事故割引)は下がる時は必ず3ランク下がるけど、毎年1しか上がらない

から、一度使うと元の割引率に戻るまで3年間もかかってしま

「使わなかった場合の向こう3年間の保険料」と「使った場合の向こう3年間の保険料」の差額は、5万を超えてくる場合が多い

から、長い目で見たら保険を使わずに手出しした方がお得だったりもする

この計算事故担当者はすぐできるので、比較して差額を教えてくれとお願いすればいいと思う

でも、相手がいる場合賠償)はこういう考え方をしたらだめだよ

最後本音事故担当者人間から判例とか色々決まりはあるけど、やっぱり助けたい人を全力で助けたくなる

従順に従ってね、ということではなくてね、「助けたくなる人間」をちゃんと演じることが、円満な解決に一番大事なこと

それは、普段の生活家族恋人や同僚と良好なコミュニケーションを取るのと、基本的には同じなんだ

 
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