別にEV絶賛する気もないしEVだらけの未来がやってくるなんて事言うつもりもないんだけど、今どきの車のトレンドって基本低燃費だし日本に限って言えば新車が売れてない(車の需要が減ってる)だから、今のガソリンインフラの維持は確実にできないんだよな(というかすでに維持できなくて空白地帯が社会問題になってる)
だから
「商売としてなりたたないから隣町にすらないガソリンスタンドを探すより自宅で充電できたり送電線インフラに乗っかれるだけEVのほうがなんぼかマシ」
っ負のてブレイクスルーがやってくると思ってるし、
「十年前の中古ガソリン車とバッテリーだけ載せ替えたような中古EVが主流で、海外系の格安EVか車が売れない海外先行販売(新車が売れないから日本メーカーすら後回しにする)の型落ちEVの新車、その隙間にガソリンじゃないとできない僅かなニッチな需要やガソリンじゃなきゃ嫌だし中古はいやだってオタクのためのガソリン新車が走ってる」
というどうしようもない未来こそが一番あり得ると思う
せやね。だから車社会の地方で、一日60kmも走らない日常の足、軽自動車やコンパクトカーはそうなっていくと思う。だから台数ベースのシェアはEVは普及してくると思うけど 商用車はも...
商用車でも小型車はむしろEV化が先行するんじゃない ほとんどルート営業で利用時間もある程度定まってるから会社で充電して営業や配達で使って、というノリになると思う ここで指...
カワサキのe-1は早すぎたんだ…
商用車でも小型車はむしろEV化が先行するんじゃない ほとんどルート営業で利用時間もある程度定まってるから会社で充電して営業や配達で使って、というノリになると思う 郵便と...
せやね。 郵便局の一日の走行距離、30kmぐらいらしい。 これだとバッテリー容量はそこそこでも問題ない。
>30km えっ、そんなしか走ってないんか! それって正にEVバイクに完全に合わせに来てる距離やん(逆か 勉強になったで、ありがとう
バッテリーがいくら巨大になっても、一晩で安定して充電できる電力がせいぜい80km分ぐらいなので(気温などの条件もあるので)長距離の選択肢にはなっていかないんよ。 ルート配送の...
現行の佐川のEV軽バンとかカタログスペックが満充電200キロ超えとかだよ。 一日100くらいなら普通に対応できるよ まぁ実際は需要がない地域は設備投資が後回しにされるから、都市部の...
だから、一般家庭にひかれている200vの電源だと、一晩でそのバッテリーの充電ができないんだってば。 バッテリーの容量は関係ないんだって。じゃあって佐川の配送拠点に充電装置をず...
それだとインフラを普及させなくてもいいから楽だな バッテリーの技術革新がない限りは長距離との住み分けしか普及の道がなさそう
過酷な充電と放電の商用車こそバッテリーの交換コストがペイ出来なさそうな気がするけど EVで一番価格の高いパーツを数年で交換することになる
そう言われ、車も完成してもう十年以上が経ったけど結局普及とまでは言えない状況なのはどこらへんが問題なのかな 雑な定性論じゃわからないところだよな
ガソリン補助金やめるだけでEVに移行する会社は増えると思う