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はてなキーワード: Eスポーツとは

2019-11-11

anond:20191102151637

ゲーム時間無駄という人は

ゲームコスパがいいという意見も逆になると思う

ゲーム一本で5000円だとしてRPGだとしてプレイに何十時間遊べるというのも

その何十時間働いたり勉強したりなにか鍛錬したほうがいいという

時間もったいないということになる

人によってすごす世界時間も違うのでいろんな意見があると思います

生活へのフィードバックがないのも

考え方しだいです

得点集めならポイントカード集める方がいいというのも

ゲームハイスコアを取り全国一になる人もいて

結果として残り人に見てもらうということをしてる人もいて

今は動画簡単にアップもできます

ネットランキング等もあり

そういう競技性については意味があると思うので

接し方だと思います

ポイントカード自己の中で解決してしまます

ゲームで人に評価されることをするということで

外へのコミュニケーションができる

DDRやるならダンスやったほうがいいというのも理解できます

わたしギタフリみたときギターやればいいじゃんって思ってやりませんでしたが

友達にはビーマニにやって実際にクラブに通いDJにやった人もいます

格闘ゲームやるなら格闘技やればいおいじゃんって思い

実際にボクシング10年やってます

そういう遊びがきっかけになることもあるし

そうじゃなくても上記ハイスコア等で評価される人もいて

しかゲーム評価就職等では自慢にもなりませんが

今はeスポーツ等もあるしユーチューバーという手もあると思います

ゲームブログなど書くのも面白いと思います

分書くのが苦手なのでわかりにくくてすみません

無駄という意見

そうじゃない意見もどっちも間違いじゃないと思う

ゲームをするのに最適な服ってなんだろ

eスポーツ選手ユニホームスポーツウェアっぽいけどゲームをするのに最適化されていないような

2019-11-10

anond:20191110085346

バカ

eスポーツカフェとして何が不適切なのか、なぜJeSUTEPPEN採用は適切なのか、

ある程度の長文で説明する必要がある。

anond:20191110084744

バカにはキツい分量だったか

バカ向けに要約してやる。

eスポーツカフェ運営に相応しくない、軽率発言

軽率ツイ消しな辺りが気に入らない

eスポーツカフェFIGHTERS」、カプコン喧嘩を売ってしま

eスポーツカフェの「FIGHTERS」が、ツイッター喧嘩を売っていた。

TEPPEN」というゲームがある。

カプコンガンホー共同開発したスマホゲームだ。

JeSU日本eスポーツ連合)は、「TEPPEN」を採用タイトルに選んだ。

JeSUゲームメーカー連合で、カプコンも入ってる。

カプコンゲームの「TEPPEN採用に対し、

eスポーツカフェFIGHTERS」が以下ツイート

"FIGHTERS@espofighters

@JeSUofficialさん

JeSU貴方達は何処に向かってるのですか?

日本の狭いシェア利権の取り合いですか、

今一番eスポーツ業界大変な時にJeSUの優先タイトルばかりなら いっそeスポーツと呼ばずにゲームいいんじゃない

これだから日本人はeスポーツと言う単語がピンと来ないんだと思う。

ユーザーの方が盛り上げるよ"


JeSU国産メーカー連合である

日本の対戦ゲームで、eスポーツを盛り上げるのが目的である

であれば、「TEPPEN」を採用するのはおかしくない。

JeSU認定タイトルは、eスポーツにふさわしいか否かは無関係

例えば、景品表示法によって規制されやすゲームなど、

法律課題をなんとかしたいゲームを入れている。

League of Legendsなどのゲームは、入れる必要ない。

景品表示法規制されないから。

League of Legendseスポーツ代表的ゲームだが、入れなくていい。

入れなくても、法律規制されずに興行ができるし、現に出来てる。


eスポーツカフェを営む立場でありながら、eスポーツの諸事情を鑑みず、

素人みたいな「利権からダメ」という言い草に呆れてしまう。

しかも、カプコンイチャモン付けてる形だ。

導入タイトル | e-sports インターネットカフェ FIGHTERS導入タイトル

http://espofighters.com/%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB/

導入タイトルに「ストリートファイター」がある。

カプコンゲームを入れて営業しながら、カプコンイチャモンを付けてるわけ。

さすがにマズいと知ったのか、今は該当ツイートが消されている。

しかしその後、以下の様にツイート

"言いたい事も言えないこんな世の中じゃー♪JeSU"

大丈夫か? このeスポーツカフェ

2019-11-07

チーター追い出せ」はeスポーツゲーム)が好きじゃない奴の言葉

bakabotって本当にeスポーツ好きなの?

anond:20191106093217

選手の才能を惜しむことなく、葛藤なく「追い出せ」とやるのはアホ。

チートプログラム永久追放となった選手に対して、こちらは「Dopaになれ」と言った。

Dopaとは何者か? 永久追放されたスターだ。

League of Legendsで「代行」という、アカウント売買に関する悪事に手を染め、

運営に何度もバンされた結果、表舞台に立てなくなった人物だ。

それでも彼は世界中で人気がある。

日本でも彼のファンは多く、彼のゲーム解説は有志によって翻訳されている。

悪人なのになぜ人気なのか? 強いからだ。

彼のeスポーツ解説はためになるからだ。

どれだけ素行ゴミだろうが、実力あれば魅せられるし、配信面白ければ観に行く。

フォーナイト追放されたJarvisも、実力はもちろんのこと、YouTube登録者数が20万人を超える人気者だ。

今までの実績や貢献度を鑑みれば、「チートは悪いけど、消えるには惜しいなぁ」と"ためらう"わけ。

だって才能が惜しいから。お前みたいな才の無いボンクラとは違う。

「彼が今後も活動できる方法は無いだろうか?」という思考が先に来ず、

チーターは許せないから追い出せ」が真っ先に来る奴は、eスポーツきじゃ無いんだなと思う。

スポーツ競技ってのはプレイヤー主体で、才能が全てだ。

その才能を簡単に捨てようとするコメントが多いから、「いや裏プロで行こう」と言ったわけ。

2019-11-06

anond:20191106093217

バカが好きなのであってeスポーツが好きなわけではないぞ低能

anond:20191106093217

この記事プロゲーマー側を擁護承認するやつは総じてeスポーツ馬鹿にしているのでおまえは正しい。

処罰が厳しい?逆だ馬鹿前例が甘かっただけ。

そしてこのプロゲーマーも言ってる事めちゃくちゃだぞ。

プロシーンじゃなかったらチートして他人ゲームを壊していいと思ってるのか。そもそも規約を護る気ない時点で論外なんだけど。

画面の向こうに居るやつは僅かな時間を見つけてプレイしている人もいるわけで、そういう人の時間チートで壊すのは絶対にあっちゃいけないだろ。

それともなにか。このプロゲーマーにとっちゃプロシーン以外はFortniteにおいて無価値だというのか。アホ抜かせ。

絶対に許してはいけないし、Epic判断を支持する。

bakabotって本当にeスポーツ好きなの?

オンラインゲームチートツールを使ったプロゲーマー永久BANされた」という記事に付けたコメント

プロ目指そう。LoL永久追放されながらも、腕とトーク大人気のDopa、彼を目指せばいい。バカ感情的に追い出したがるが、実力も訴求力もあるゲーマーを失うのは惜しい。

Bakabot45のコメント2019/11/05 20:34

https://b.hatena.ne.jp/entry/4676827202421978210/comment/Bakabot45

これ他の事例に変えて考えてみ?

おかしいと思うだろ?

ゲーム運営が定めた利用規約違反している以上処罰されるのは当たり前。プロゲーマーともなれば注目されるわけで、そこで甘い処分にしたら「その程度で済む」という前例になるんだから重い処罰にもなる。

そしてプロである以上実力やモラルも見られて当然。一般プレイヤーの見本となるべき存在が、嫌われ者卑怯者のチーターなんてあっていいわけが無いし永久BANも妥当。これを「罪が重すぎる」とか言ってる信者は間接的にチーター擁護するようなものでありゲーム好きの風上にも置けない。

ゲーム会社側として「チーターが多い、チートをしてもバレない、許されるゲーム」という悪評はマイナスイメージになる。逆にチートに対して厳しい印象が広まれ健全で公正なゲームとして評価高まる

それをbakabotは「感情的に追い出した」「裏プロを目指そう(再起のチャンスを与えよう?)」「「チーター追い出せ」はeスポーツゲーム)が好きじゃない奴の言葉だって。本当名前通りバカなんだな。

ただえさえゲーム障害や不健康と関連付けられたり大会での暴言チート使用、賞金問題などネガティブイメージを持たれることもあるeスポーツなのに、有名プレイヤーには甘い自浄作用のない業界になんてなっていいわけがない。

チーター絶対に許してはならない。有名プレイヤーや才能があるからといって贔屓してはいけない。なんでこんなことが分からない?実はゲーム好きでもないエアプだろお前。

もう頼むから黙ってくれ。eスポーツ関連の記事に現れては感情的バカみたいなコメントを残し暴言を吐く、お前の存在そのもがeスポーツに対するネガティブキャンペーンになってるんだから

ところでidコール暴言を吐く正義気取りの複垢使いといえば逮捕されたあの人を思い出す。

フォーナイトプロパイダ経由で本アカを見つけBANしたそうだが、はてなはいつまで放っておくの?こいつが居る限り「複数アカウントを取得することは利用規約で、禁止しております。」の一文が全く意味が無いことの証明になっているんだけど。

なんせ観測できる限り4年間に渡り46回新規アカウントとっても問題なく利用できるんだからな。本気で複垢を潰したいなら携帯電話番号やメールアドレスを使わないと登録できないとか、ニコニコNG共有みたいに一定回数非表示登録されたり通報されたアカウントは登録者に分からない形で強制プライベートモードにするとかしてくれ。

2019-11-05

anond:20191102151637

ゲームが好きで一時期ゲーム会社にも入った私から意見

少し長くなるが議論を聞く余地がありそうな書きぶりだったのでよかったら読んでほしい。

私は高校生までこの方と同じような状況と考えだった。

時間無駄。何が楽しいのかわからない。

時間もやる連中の気が知れない。

映画が好き。

私の兄は子供の頃からゲームが大好きな人だった。兄弟お年玉を共有財産として使ってしまう人で、私が無欲だったのをいいことに私のお年玉自分お年玉と合算してゲームを買ってしまう人だった。

(いま思えば兄への不信感はこの時からまり以後数十年続いているのだけどそれはまた別の話)

自分はそれこそゲームなんてまるでなんの興味も関心もなかったし、シューティングゲームだのRPGだの、そういったゲームを兄が夢中になってやるのを、冷めた目で見ていた。

めしにやってみなよと言われていくつかやってみたものの、ぷよぷよはどうしても半魚人に勝てないし、星のカービィかわいいキャラクターの動きを見るのは楽しいが見てるとボタンがうまく押せないし、

ファイナルファンタジーお話があったので兄がプレイしているのを後ろで読むのは好きだったが戦闘レベル上げが始まるとくそ面白くなくて見なくなり、そうなるといつの間にかシナリオが進んでいて結局話についていけなかった。やるにはやるが面白いと思ったことがなく、ゲームクリアする達成感なんて得られたことはなかった。

とにかく、ゲーム男の子が好きなもの女子によさはわからない。そういう割りきりをしていた。

初めて自主的ゲームを買ったのは高校生の頃だった。新聞の一面広告

クーロンズゲートというゲームだった。主人公らしきサラリーマンの実写の顔部分がライターかなにかであぶってあり、焼けて穴が開いている。

写真の背景になっている香港特に九龍城塞のこともこのとき初めて知った。

何とも言えない一枚写真エキゾチックさに魅了された。

それまで自分は新しくてきれいな場所やモノが好きだった。おさがりのカバン勉強机は嫌いだったし小汚い祖母の家は嫌いだった。

建物も街も新しいほうがいい。

だけどそのゲームデザインは「臭くて異臭を放つグロテスクで暗く汚い街」を全面に見せていた。いわゆるデカダンスとかそういう美学と初めて会ったのがこのゲームだった。

汚い街でもゲームなら歩ける。

今思えば、サラリーマンの顔が焼け落ちていたのも主人公あくまプレイヤーといいたくてそう言ったデザインだったんだろう。実際ゲーム主人公の姿かたちの明言は一切なく、始終一人称視点で進むものだった。

ぞわぞわした気持ちで、気が付いたら予約購入していた。よくわからないもの高校生が一万円弱の出費(初回特装版)。どんな話なんだろう、これはどこだろう、とにかくこれが何なのか知りたかった。

どうやらこのゲームをするのにプレイステーションが必要しかった。

当時は人気商品でなかなか入荷しなかった。

ゲームソフトはその後たしかすぐ手元に届いた気がするが、プレステ本体を手に入れるのにはそれから半年前後かかった気がする。

この値段ですといわれたものを言い値で買うのは初めての経験だった。

本は中古屋で買っていたし、映画はなるべく安くなる日を選んでいた、バイトもしていない高校生が万単位のものポンポンと。今思えばケチの私が、異常だった。あれはなんだったんだろう?

今思えば妙な突き動かされ方だった。

実際初めてプレイしたゲームはいろいろ苦労したが、私はそのゲームを何とか一年半かけてクリアした。

世の中ではこのゲーム香港返還前にプレイし終わるのが目標みたいに騒がれていたが、コントローラーを握るのがほとんど始めてみたいな私には無理な相談だ。とにかく自分のペースでやった。

なぜこんなに時間がかかったのかというと、それは主に敵の出るダンジョンが怖かったからだ。

よくyoutubeホラーゲーム実況チャンネルが軒を連ねているが、見るのとやるのでは怖さが違う。自分でやりたくない人が実況動画を見るのだなと思った。

ひたすら人気のないダンジョンをたった一人だけで、進む怖さ。

しろ敵が出るとホッとした。私以外の生物がいる。

私はその時はゲームプレイしているわけではなく、そこに、本当に、自分風水師として香港を歩き回っていたように感じた。

クエストをこなすと人に感謝された。たまには、「余計なことを」と感謝されなかった。

高校生が実感したことのない大義任務と達成感がそこにあった。中毒になった。

新しい街に踏み込むと、探索にわくわくした。

やり始めて数時間は町並みに圧倒されつづけ、その後数時間は不気味なキャラクターたちのセリフに魅了され、シナリオが半分も進んだころには再びぞわぞわした得体の知れなさに震えた。

これはもしかしてマスターピースともいえるとんでもない名作を手にしたのではないか?という興奮だった。

実際には、世間評価は厳しく、「一部のマニアックもの好きな人カルト的人気を誇った」作品という扱いだったが。

あとから調べれば調べるほど、台詞や要素がすべてオカルト的、文学的歴史的な裏打ちがあり、ゲーム攻略本には荒俣宏が何ページもコメンタリーを載せていた。

最初に触れたゲームがこの作品でよかったと思っている。

今のゲーム業界で当たり前になっているオープンワールド自分自由散策できる世界)がはやるのはこういうことなんだろうと思う。

画面の向こうの世界へは肉体の隔たりがあるはずなのだが、脳は単純で勘違いをする、ここにいると。

昨今の現実区別のつかないグラフィックではなおの事だ。

ゲームクリアした後も、あの世界、あの自分立場や仲間たちが恋しくて香港に帰りたい」と何度か思った。

実際、啓徳空港が閉鎖するとニュースで聞いて、いてもたってもいられなくなり、初めてバイトをして、一人で旅行会社を見つけて香港へ行った。

写真を、フィルムで15本とって帰った。現像に出すと全部で三万はした。

なぜか初めていった海外、初めて行った香港は懐かしかった。

これでしばらくはホームシックにならずに済むかも、とすら思った。

高校生活は退屈で何にも覚えていないが、香港孤独活躍世界を守ったことは覚えている。

少なくとも、私は、ゲームは疑似体験のものの楽しさだと思っている。

ゲームメイカーが作った世界でもう一つの自分可能性を体験する。

風水師自分、どこかの国の王族である自分アンドロイド自分人間以外の何かである自分……。

PS4CMコピーが「できないことができるって最高だ」だったんだけど、これを見たときニヤリとしてしまった。

CMのなかで人間が空を飛んでいたからだ。

わかるわかる。そういうゲームをやった後って、夢の中でも飛び始めるんだよね。自分がね。

デトロイト」をすると、何度も人の命を自分が預かるシチュエーションに陥る。

選択肢を求められると、自分がどんな人間なのかを考えさせられる。そしてその結果を見ることができる……。

不思議なのはゲームと分かっていても、人を犠牲にしたり殺す選択肢を選ぶときは心が痛むことだ。

ファイナルファンタジー15」をしたときは突然できた「昔から友達」と、一緒にキャンプして初めて訪れる街を散策して、楽しかった。

CALL of DUTY4:MODERN WARFARE」でうまく敵を倒したとき上官から「beautiful!」と褒められて本気で照れてしまった。

本や映画あくま他人人生だ。

誰かの選択客観視して、共感したり、理解しようとしたりする。

ゲーム映画と違うとすれば、映画は途中で寝落ちしたとき、しょせん他人人生から目が覚めた時にすでに登場人物決断し、エンドロールが流れているが

ゲームは起きたときまだ問題は目の前にあり、「さあどうする」と選択を迫ってくることだ。

自分が一体どんな決断をしてどんな装備を選んで進んだかを、ほかの人と話したり、ほかの人のプレイ実況動画を見ることで比較して楽しむ遊びも残されている。

デトロイト」や今度発売される「デス・ストランディング」はCG技術の向上でほとんど実写と見まがうばかりだ。

一本の映画を見ている気分になるし、プレイするとうっかり自己体験混同しかけるほどだ。

デトロイトプレイしたときは私はしばらく現実に戻ってくるのに苦労した。

登場人物に実際の俳優モデルにされることもあるし、シナリオ映画脚本家が手掛けることも今では珍しくもない。

俳優にとっても映画ゲームの内容は変わらなくなってきているのかもしれない。

DEATH STRANDING』TGS2019 ノーカット プレイ映像9月14日ステージイベントより) https://youtu.be/D10J89jgZHc

シューティングRPGアクションその他のジャンルに関しては省かせてもらったが、

そちらが好きな方の意見も読みたいのでぜひ誰か書いてほしい。

モンスターハンターなどヒット作だと、会社で別部署の初対面の人と突然ゲーム仲間になれたこともある。

就業終わり応接室や居酒屋で同じゲームプレイする共有体験は本や映画以外ではスポーツしか思い浮かばない。

eスポーツというくらいだからスポーツに近いのかもしれない。

ちなみに、ゲームボケ防止になるという研究がある。

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0187779

70歳を超えた父が最近どうも物忘れが激しいのでマインクラフトプレゼントした。

モノ作りが好きな父には、モンハン(狩り)より、木を切って家を作るようなゲームが好きだろうと踏んだからだ。

予測は大当たりで、父は寝食を忘れてはまってしまい、母が食事で読んでもなかなか来ないといって、ゲームを与えた私が変わりに怒られてしまった。

半年後に実家に戻ったら、父はゲームの中でそれはそれはでかい光輝くピラミッドを作っていて肝が冷えた。

自分の墓かよ。

2019-11-02

スポーツと達成感

スポーツをしたときには全身を動かして汗をかき、筋肉疲労からくる感覚でなにかをやり遂げた感じになることが多いが、eスポーツなるもの標榜している連中は、そのことをわかっているようにはどうしても見えない。テレビゲームで指先だけを動かして一体何になるというのだろうか、そもそも身体を動かすスポーツをやったことがないから、画面上で動いているなにかを自分で動かした気になって、それでスポーツをしたと思い込んでいるのかもしれない。

anond:20191102095742

チェスがどうだかは知らんが囲碁将棋みたいにどこかに所属しないとハイレベル教育受けられないのなら難しそうだな。

対人ゲーム相手いてこそだから強い奴がいるコミュニティに属さないと難しい。

そのコミュニティがお高いところに一線設けて止まってるなら、やっぱ差別は全くには無くならない気が。

そこで人衆の垣根がなさそうなeスポーツなんかは実際人種差がないように見える。

2019-10-28

eスポーツの人だけどうして

腕組んで写ってる写真筋肉がないように見えるの?

eスポーツ頭脳スポーツから

それってスポーツなの?

2019-10-25

anond:20191025135824

お前みたいなのが雑にEスポーツ好きとか名乗るから悪いんやろ・・・

ちゃんとR6S好きって名乗れや

2019-10-13

eスポーツ大会と言っても面白いのって1割ぐらいじゃん

チームや選手の層が薄すぎるんだよね。

強い人達が弱い人達ボコボコしました(e-sports界隈では轢き殺したという表現を使うことが多い)はい終わりって試合が多すぎる。

綱引きとかそういうのがほとんどない。

ただ強いから勝っただけ。

シャドウバースぐらい運ゲーになるとそういうのも減るけど、じゃあそれって何が凄いのって試合しかない。

引いたカード機械的に出していってミスしてないから凄いねってだけでプロ技術みたいのがない。

そんな中でも面白い試合が1割ぐらいあるから見るけど、ハッキリ言って見る価値があったと言えるのなんて本当にソレだけ。

見てよかったと思えるのになると1%ぐらいかな。

最近見た1%

LoL Worlds 2019 PLAY-IN KNOCKOUT DAY1第1試合 DAMWON Gaming vs Lowkey Esports 1戦目

https://www.twitch.tv/videos/491383488?t=34m0s

2019-10-11

anond:20191011195607

別にプレイヤーファンも困らない

お前みたいなEスポーツをくさしたいアホが問題であるかのように騒ぐだけ

2019-10-09

香港デモ賛同したらeスポーツ選手排除されたっていうニュースがあったけど、TwitterとかFBとかのSNS中国企業が買収したら余裕で言論統制出来るんじゃね?

2019-10-02

anond:20191002142818

Eスポーツだろうが、e-sportsだろうが違和感無いわ。

昨日のNPB見た? ってのはNPB一般的に使われないか違和感あるんだろ。

2019-09-22

anond:20190922100825

まぁ、そうだよな。開発止まっても発展してるeスポーツ実例なんか挙げらんねぇよな。

だって存在しないもん。

2019-09-21

スポーツeスポーツの違い

1社が商品開発止めても競技はずっと発展できるのがスポーツ

1社が商品開発止めたら競技がその時点で停滞するのがeスポーツ

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