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はてなキーワード: ウイニングポストとは

2023-12-01

気持ちはわかるがそこは何とかしろよ1グランプリ

ウイニングポスト101973年でも弥生賞ディープインパクト記念になっていること。

不遡及の原則を守ってくれ。

歴史改変じゃねーか。

2022-07-11

anond:20220711063944

本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏 - 分析編2

サターンの読者レースから予想を立てる

BEEP! メガドライブ』の後継誌『セガサターンマガジン』にも読者レースは引き継がれた。採点の出典は『サターンゲーム世界ちぃぃぃ! サタマガ読者レース全記録』。

メガドラ時代に較べて全体的に採点がインフレ傾向にあることもあってかソフトの数がとにかく多い。

2022-03-16

職業としての配信

ニュイ・ソシエールというにじさんじ配信者がいる。昼配信がメインでRPGの実況に定評がある、と言われている。競走馬関係に少し明るく、以前からウイニングポスト実況をやっていたが、ウマ娘リリース以来さらに波に乗った感がある。

さて、ゲームでは感情かに実況をする彼女だが、反面「ドライであるとよく言われる。金を稼ぐために配信をしており、ゲームのものに対してはそれほど感情がないとも。

自分ウマ娘初期の方の実況で、うまぴょい伝説流れるところでミュートにしたことを思いだす。ミュートにすること自体サイゲガイドラインにも楽曲に関する注意書きとしてあったので問題のあることではないが、他の配信者はあまり気にしていなかったため驚いた。その時は「収益を奪われるのは嫌だ」とか言っていただろうか。

さて、ウマ娘リリースから1年経った。

未だにウマ娘を定期的に配信しているうちの一人がニュイとなった。イベントガチャ更新があるたびに長尺でやっている。

ドライってのは何なんだろうと少し思ったりもする。

2021-08-17

ウマ娘楽しいけど、ダビスタ買った

中古税抜き3280円、税込み3600円くらいだった

ウイニングポストとどっち買うかずっと迷ってたけど、ダビスタ口コミが悪いせいか中古の値段が値崩れしててねらい目、って聞いて、確かにそうか、ってなった

ウイポのほうが仮にちょっとだけ面白かったとしても、中古ですら5千円超えるやつを買うか、多少比較すると劣るとしても3600円か、だったらとりあえず3600円でいいか、って思う

あとウマ娘に1回1万円課金することを思うと両方買える


ロードが長すぎって口コミ多かったけど、アプデが入ってて許容範囲に収まってた

長くて2秒くらい?

別に気にならない

あと、お金がなさすぎてすぐ借金突入した

返済焦げ付いたら倒産?だと思うとけっこう厳しい

調教システムわからん

芝走らせる奴は芝調教だけしてたらいい、強くするにはとりあえず坂路、みたいなイメージでやってたら全然勝たん

今さっき調べたら、芝がスピードダートがスタミナ上げるらしくて、わかるかよそんなんwってなった

育成状況だけど、最初にうちで生まれた2頭は、そのまま未勝利引退した

3頭目がようやく初勝利をあげて牧場を救ってくれた

そこから続いて4頭目勝利

どちらも4勝あげて、オープンクラスになってから勝てなくなった

勝てんでもいいか入賞して賞金稼いでほしい

G1勝つとか考えもしない

とにかく5着に入ってお金を稼いでほしい、ただそれだけ

お金なくなりそうなのに放牧だとか疲れがとか脚元が悪いとか言われると青ざめる

いま放牧出すとお金どうなるの?って

とりあえず楽しんでるよ

調教で何したら何があがるかさっき知ったから、今日から調教うまくいけそう

ウマ娘は続けてるけど使える時間は減りそう

2021-07-19

から言ってんじゃん。ウマ娘はもう詰んでるって。

前に書いたことがあるんだけど、ウマ娘コンテンツとしてはもう詰んでるんだよ。

レジェンドレース不定期って時点でよくわかるだろうに。

あれくらいしかやることがないのに、それすら不定期にしてどうすんのよって。

もともとコンテンツとしてダメだし、そもそも育成ゲームとしても不十分すぎるシステムなんだから

結局ウマ娘という性的搾取しか金稼ぎができないというのを証明しているじゃないか

PvPレースだって、同じ成長に偏りがちになるし、それも出遅れという運任せとスキルが発生するかしないかの運任せだけでやりあってるだけだし、

何の特徴もないんだよ。

別にウマ娘故障するわけでもないしさ、ウイニングポストダビスタみたいな育成にもならないから、ほとんど面白味がない。

そもそも育成っていうけど、昔で言うときメモとかそういうレベルじゃん。

それって育成って言えるんかなってレベルだよ。あれはステータスをあげて女の子と仲良くするだけのゲームだけど、

ウマ娘ほとんどそれだし、同じイベントを繰り返して、同じ選択肢選んで、同じスキル手に入れて、同じステータスにしてって感じで

もう壁なんかスタートして1ヶ月程度でぶち当たって終わってる感じ。

これでウマ娘を追加っていうけど、それで増えるのはちょっとしたショートイベントだけじゃん。

育成は結局なんも変わらないよ。

衣装変えたウマ娘が出ても、ただそれだけ。服装変わったねー良かったねーで終わり。

これに金をかけきって引退した人がいたけどさ、止めて大正解だと思うよ。

これからも何も面白みのないイベントと変わらない育成もどきが待っているだけだもの

うそろそろユーザーもやることがないってことに気づいたらどうかな。

2021-06-25

anond:20210625231709

うーん?

ウイニングポスト

女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外

ダービースタリオン

女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外

アークナイツ

全般的に暗い。遊びで暗い気持ちになりたくないので論外

ブルーアーカイブ

3Dキャラの造形をウマ娘比較してしま萌えれないので論外

プリコネ

論外

白夜極光

システム調べてみたがいかガチャで重ねていくかが大事なので課金必須しかシステムが楽しくないので論外

FGO

論外中の論外。

シナリオ評価されているがこれから始める新規であれば戦闘スキップ出来ない苦行を受けるよりも動画シナリオを見たほうがいい。

Among Us

定石が決まっているのでそれ覚えるだけの覚えゲーで論外。定石覚えるまでは楽しかった。

リアル競馬

勝てないので論外。

Apex

チーターが多いので楽しくない。新規なら初狩りを突破出来るかどうかで評価が分かれるが新規なら突破出来ずに萎え落ちで辞めるだろうから勧めるのは論外。

パワプロ

論外。女の子が好きなのであって変な頭身の育成がしたいわけじゃない。

ときメモ

論外。古臭い

なのでウマ娘に飽きたら何をお勧めするかオレがアドバイスするなら増田をしよう。

増田暇つぶしに良いぞ。

ウマ娘に飽きた人がおすすめされそうなゲーム10選

ウイニングポスト おすすめ度☆☆

競走馬育成ゲームの基本。

最新作はパワーアップキット商法が酷すぎるので過去作を遊ぼう。

ダービースタリオン おすすめ度☆☆

競走馬育成ゲームの基本その2。

最新作はロード時間がクソすぎるので過去作を遊ぼう。

アークナイツ おすすめ度☆☆

かわいい・かっこいいキャラで遊べるタワーディフェンス

育成に意外と時間かるた盆栽(ちまちま育てるゲーム)と割り切ったほうが良い。

ブルーアーカイブ おすすめ度☆

エッチかわいいキャラで遊べ若干アクション性のあるソシャゲRPG

ステージごとの属性相性が尋常でなく激しいことと、盆栽ゲーすぎることが欠点

プリコネ おすすめ度☆

プレイヤー介入要素が減ったブルーアーカイブ(出た順番は逆)。

ステージ相性を属性でどうこうしない点はマシだが果てしなく盆栽ゲー。

白夜極光 おすすめ度☆

パズドラ劣化コピーのようなゲーム制が売りの新作ソシャゲRPG

レベルガチャで殴るゲームである

FGO おすすめ度☆☆

シナリオキャラはいいがゲームとしてクソなことで有名なソシャゲRPG

シナリオは割といい。

Among Us おすすめ度☆

最近流行りの宇宙人狼。

若干のアクション性はあるが基本的には人狼であり、つまるところは運ゲー

リアル競馬 おすすめ度☆☆☆☆☆

金が無限になくなる。

どんどん無くして不幸自慢しよう。

Apex おすすめ度☆

時間無限になくなる。

競馬は金を無くすだけだがこっちはプレイすると人格劣化するので流石におすすめしない。

パワプロ おすすめ度☆☆☆

ウマ娘クローン元。

ウマ娘は飽きたけどウマ娘はやりたい人におすすめ

ときメモ おすすめ度☆☆☆☆

パワプロクローン元。

基本骨子は同じな上に女の子口説きまくれるのでウマ娘プレイヤーガチオススメ

47歳男性の「和ゲー主人公は若すぎて自己投影できない」という投稿を見て、正直馬鹿じゃないかなって思った話

その歳までゲームプレイしてるんなら、ゲーム若い子向け中心だって分かるでしょって話。

俺も44歳だからコイツとそう変わらんけどゲーム若い子が主人公で良いと思ってるよ。

もとは子供向けから作られてるんだし。

そんなにおっさん臭いレベルゲームがしたけりゃ、ウイニングポストやら信長の野望やら大戦略やら遥かなるオーガスタとかやってりゃいいじゃん。

おっさん主人公若いの気に入らないって、おめえ今まで何のために年重ねてきたんだよって話だよ。

自分の年齢相応に合わせてゲーム主人公も変えろとか、都合良すぎんでしょ。

こういうのが同じ世代にいると恥ずかしくて仕方ないんだよ。

俺もゲームはちょくちょくやるけどさ、どのゲームでも楽しんでるよ。

若い主人公でもいいじゃん。わけえなー勢いあんなーって感じで楽しいもの

おっさんゲームだったらゴーストブツシマでもやりゃいいんだよ。めっちゃ面白いじゃんあれ。

メタルギアだっておっさん出てくんだろ。スネークかっけーじゃん。


47歳でワガママすぎんでしょ。

2021-06-20

ウマ娘つまんないんだよな

結構ソシャゲガチャって好きなんだよ。

サイゲ関係だとグラブルなんか金つぎ込みまくってさ、無料10連中もそれじゃ足らないから回したりするし、

プリコネピックアップだけじゃなく、新キャラが出れば確実に回すし、この2つだけでもかなり金つぎ込んでるヘビーユーザーなんだ。

デレステもやってんだけど、こっちもかなり入れちゃっててグラブル・プリコネデレステだけで、年間いくら入れてるかわかんないのよ。

とりあえず車だったら3~4台はいけるってくらいの金は確実に入れてる。

だけど、ウマ娘は本当につまらない。

何がつまらないってガチャなんだよ。

全然面白くないんだよ。演出なんかは他のソシャゲと同じなんだけど、とにかく回す楽しみがない。

だって、同じキャラしか出ないんだもの。☆3のキャラ手に入れる前に低☆の子たちが☆5になってんだよ。

いずれ☆5にしなきゃなって思ってたウマ娘たちが先になってるの。

その上、サポカもろくなのでないし、使わないのに限ってMAXだよ。

金入れる楽しみがまったくないって話。

一応先日までのタウラス杯までは参加したけど、もうこれだめだなって。

こんなつまらないのに金入れるくらいなら、他のソシャゲに全力投球しようと思う。

ゲーム自体もやることが全然ないし、そりゃ一時的だろうが人が極端に減ることがあるのは当たり前だなって思うよ。

ゲーム内容も面白くないんだもの

アニメが人気出たから今こうやって人気が多少出てるけど『ウマ娘』っていう存在が居なかったら、見向きもされないゲームシステムだよ。

ダビスタとかウイニングポストの方が全然面白い。

しろ、あのシステムウマ娘にしてほしかった。

そしたらガチャがつまんなくてもゲーム自体面白かったろうな。

2021-06-03

増田ウイニングポスト9 2021 を勧めてもらって遊んでいるんだけど疲れてきた。

過去から始めるシナリオを初めてやったけど、これは面白い

ナリタブライアン強い! ディープインパクトくそ強い!!と盛り上がるし

強豪馬との競争を避けて海外レースに逃げるとか、IFシナリオではやらないようなことを体験出来て、まあ楽しいけども

この頃は疲れのほうが勝ってきた。

史実馬を所有したい気持ち微塵もないんだけど、名馬列伝怪我をすることを知ってしまうと保護せずにはいられない。

保護しても史実よりめっちゃ走るようになるわけでもなく、早めに引退させて「怪我しないでよかったね」で終わる。

そんな遊び方じゃ面白くないのでセリには参加しないようにした。

でも種付けの時に☆マークが出ると、生まれるはずの競走馬が生まれないのが可哀そうな気がして結局史実馬を作ってしまう。

そんでその仔馬が史実故障する仔だったらまた介護

ゲームの中で2021年まではあと7年。それを過ぎたらもうこんな思いはしなくていいはずだ。

しかしたら、知りすぎてしまったのかもしれない。

ずっとゲームの中でだけ競馬を楽しんでいたか怪我をする馬がこんなに多いなんて知らなかった。

はやくIFの世界へ行きたい。

2021-05-12

競馬ゲーにハマったのだが

ウマ娘の手持ち馬全部グッドエンド見て満足してしまったので、もっといろんな史実馬が見れるウイニングポストを始めた。

いつものコーエーらしい商法で最新シリーズシステムが少ないらしいので、あえて8の2018年版でやっている。

 

古いおかげか情報がたくさんあるのでネットで色々調べつつ、マルゼンスキーと相性がいい馬を集めて強そうな馬以外売るを繰り返してたら、たまにG1で勝てる馬ができた。

それはいいんだけど、タマモクロスとか知ってる馬に勝っちゃうとなんか申し訳無さというか、罪悪感みたいなのがわくのはなんでだろう。

微妙に喜べなくて困る。

2021-05-02

3大 日本産ストラテジーゲームのクソな所

プレイ時間がかかりがち(信長

パワーアップキット商法三国志

過去作品のほうが面白いウイニングポスト

海外ゲーはこういうの一切ないらしくて羨ましい

2021-04-30

anond:20210430101328

ワイは今ウイニングポスト9 2021を遊び倒しとるやで

そういや海外競馬シミュってあんま聞かん気がするんやけどなんでやろ

レースゲーみたいなのはあるけど

あの手のデータ網羅したシミュレーションってむしろあっちがお手の物な気がするんやが

Football Managerみたいな感じで競馬版あってもよさそうやのに

2021-04-24

オタク競馬を好きになってほしくないっていうけどさ

好きになる嫌いになるは個人自由だよね。

しろそういうふうに好きになってほしくないっていう人はこの世から居なくなってほしいと思っちゃうね。

ウマ娘名前記事程度でしか知らないけど、人の好き嫌い他人になってほしくないって言われるのは違うでしょ。

元々競馬好きがウマ娘好きでもダメって話なの?

競馬好きがウイニングポストダービースタリオンが好きだと許しちゃうの?

競馬好きは競馬しか好きになっちゃいけないって話?

そういうのカスっていうんじゃなくてクズって言うんだよ。

いいじゃん好きなものが色々あっても。

どこがスタートでも好きになってくれるなら良いと思うけど。

そういうの許せないっていうなら、自分が好きなものは当然『競馬つのみ』しかないんだよねって話。

それ以外のもので好きなものがあったとしても他人から『お前には好きになってほしくないわ』って言われたら納得できるの?

できないでしょ。

なんでもかんでも擬人化するような今の世の中ってどうかと思うけど、競馬好きってのも頭がおかしいってのはよくわかるなー。

2021-04-13

anond:20210413112054

ノブヤボは革新天道が同系統やっただけで

創造は箱庭っぽい感じで違うし

大志でまたガラッと変わっとるやろ。

三國志11革新っぽい1枚マップ

12原点回帰のターン制、

13が全武将プレイ太閤立志伝みたいな職業要素があり

14が陣取りに特化したようなシンプルシステム

どっちのシリーズもむしろナンバリングごとにゲーム性が違いすぎて

毎度「前のほうが良かった」って叩かれてるような印象すらあるで。

ウイニングポストはそれに比べるとまったくと言っていいほど代わり映えはせえへんけど

それでもさすがに「6」からやったらぜんぜん違うで。

「6」って1980年代開始の史実プレイすらできへんやろ。

とりあえず明後日発売されるウイポ9 2021買ってみ。

anond:20210412164815

ゼルダBOWやニーアのどこに惹かれたかをもう少し記述しないとソムリエ的なお勧めはしてもらいにくいのである

これは本当にその通りだと思う。元増田じゃないけど、自分の好みを書くからおすすめを教えてください。お願いします。


ジャンルでいえばRPGシミュレーションが好き。アクションが苦手。

パズルは好きですが、ぷよぷよみたいな忙しいやつは苦手。

RPG戦闘はできればコマンド式でお願いしたい。

Horizon Zero DawnゼルダのおかげでオープンワールドRPG面白いことがわかったが、なんせ3D酔いが辛い。ドラクエビルダーズでも酔うくらい耐性がないです。

オンライン対戦や協力プレイには興味がない。マイペースで遊べるゲームが好き。

<好きなゲーム

シヴィライゼーション

シリーズプレイ済み、新しいのほど難しいが面白い。6は神

Football Manager

Championship Managerだった頃から大好き。

毎年新しいのが出ており、マイナーチェンジを超えない作品もあったが近年はどんどん良くなっている。2021は最高傑作

ロマンシング・サガ

技のひらめきが楽しい、技をひらめく度に戦略性が変わるので戦闘に飽きない。

スカーレットグレイス・緋色の野望』『スカーレットグレイス』『ミンストレル・ソング』の順番で好き。2と3もスーパーファミコンでかなり遊んだが、リメイクは期待外れだった(背景だけきれいになってキャラクタードットの粗さが目についた、Reユニバースキャラ絵のほうがきれいに見える)

シリーズを通してストーリー演出が薄目なところも好き。

先月『ファイナルファンタジーX』をプレイしたが、始まって3分で"FF10 ムービー スキップ"をググっていた。長いムービーを見るのがだるい、その時間の分遊びたい。

演出薄目のコマンドRPGオクトパストラベラー』は悪くなかったけれど、戦闘が単調で2週目をやろうとは思わなかった。(『スカーレットグレイス』は12クリア済み、『スカーレットグレイス・緋色の野望』は9週目)

女神転生

悪魔を仲間にするのが楽しい

デビルサマナーペルソナも出たら買う。

ペルソナは1・2の雰囲気が好き。3以降のコミュニティシステム面白いけど、高校生の悩みとか聞くのはだるい

・Horizon Zero Dawn

初めてクリアしたアクションRPG世界観ストーリーが良い。

狩りゲーだが、狩る対象機械なので動物虐待的な感じがしない。

地形を利用する・ワイヤーや爆弾を使う等、アクションが苦手でも作戦で勝てるのでその工夫が面白かった。

3D酔いが辛かった。

3D酔いのせいで、やりこみ要素までは手を出せない。

ゼルダBoW

Horizon Zero Dawnクリアできたので、これもイケるのではと思い手を出してみた。

こちらも正攻法できつい敵には爆弾やマグネキャッチなど工夫で何とかなるので、クリアできた。

お使い感がほぼないところが好き。気ままに祠をやったり、料理したり、犬をなでたりとまったり楽しんだ。

焚火や夜空を眺めたり、まるで一人でキャンプをしているような楽しさがある。

3D酔いもわりと少な目でよかった。

<好きだったが新作はやらなくなったゲーム

三國志

たぶん10武将プレイメインと君主プレイメインが交互に出ていた頃)までプレイしていたはず。

とくに代り映えせず必要スペックだけ上がっているのか、ゲームテンポが悪くなっている気がするので最近はやっていない。

信長の野望

創造までプレイこちらも三國志と同じく代り映えなしかなと思っている。

ウイニングポスト

6までプレイデータ更新版が毎年出ているらしい。

お馬さんを育てるゲームは好きなのでまた遊びたいけれど、三國志信長と同じくゲームシステムは代り映えせず、必要スペックだけ上がっているのだとしたら最新版を買うのも躊躇われる。どれを買えば良いのかわからない。

アトリエ

アイテムを合成する系のゲームが好きなので、黄昏シリーズまではプレイ済み。

ユーディのアトリエが一番好きだった。どのシリーズも期限までに何かをすることが求められるが、ユーディはそういうのが無いのでひたすらまったりできる。

新しくなるたびに調合システムが複雑になって、もうそろそろ着いて行けなくなりそう。

ライザはシリーズが完結したら買うかもしれない。

ウィザードリィ

作出ない。Wizライクを探して遊んだりするが当たりは少ない。

『ダーケスト・ダンジョン』は面白かった。

最近ダンジョン潜る系はキャラ使い捨てになるゲームが多い気がする。キャラ愛着をもって育てたい派なのでそういうゲームがやりたい。

ザンキゼロ』はダンジョンギミック武器作成などは進化したウィズのようにも思えるが戦闘十字キーを使ったヒット&アウェイ方式で忙しい。

そしてストーリーに癖がある。ゲーム途中でこれまでのお話が読める機能が使えるようになるが、「こんなしんどいストーリーを繰り返し読むユーザ居るのか?マジか?ボケてんのか?」と思ったのが印象に残っている。

シムシティ

何故かやらなくなった。

シムシティライクな『Cities Skyline』も買ってみたけど、Switch版だったせいか操作性がピンと来ず、遊ぶところまで行かなかった。

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