「プリンセスメーカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プリンセスメーカーとは

2019-03-30

anond:20190325162337

戦闘も頭使うのも好きではない自分オススメするsteamゲーム

House flipper 日本語あり

汚い家を片付けて、掃除して、壁紙はったりペンキ塗ったり、家具を配置して綺麗にするゲーム

掃除する時ゴキブリが出てくることもあるので苦手な人は注意したほうがいいけど、設定でガラスの破片に置き換えられるので安心

ラジオ聞きながらだら〜っとするの最高。もうすぐ大規模なガーデンDLCがくるので楽しみにしている。

似たようなのにViscera cleanup detailというお掃除ゲームもあるけど、グロくて操作性がちょっとイライラする(のを楽しむゲームでもある)


・Graveyard keeper 日本語あり

Stardew Valley(別に人間関係どろどろではないと思う)が気に入ったのならこれもオススメ

墓守しながら死体から皮や骨や臓器を抜いて色々利用するゲーム。そんなにグロくない。ドット絵が丁寧で綺麗だと思う。

SVに比べると全体的にちょっと雑だけどまあ楽しいし好き。


・Baba is you 日本語なし

倉庫番みたいなゲーム単語をいれかえて勝利条件に辿りついたり発生させたりする。

英語だけだけど単語意味さえわかれば特に問題ない。

難しいけど、日をおくと急に解けたりするんで、なにかの合間に5分休憩とる感覚でやってる。かわいい


Two point hospital 日本語なし

病院経営するゲーム経営シミュにしては難易度が超簡単なので放置してたら金は貯まるし、のんびりやれる。

日本語はないけどまあまあわかる。架空病気なので死人がガンガン出ても暗くならない。

職員コーヒー飲むのを見守ったり、患者病気が完治するのをぼーっと見るのも楽しい


・Equilinox 日本語なし

不毛土地に草を生やして、色んな植物動物をアンロックしながら生態系を作り上げていくゲーム

日本語ないので、条件とか見るのちょっと面倒だけど 難しくはないので割と自由に箱庭作れる。

放した肉食獣がうまく狩りできなくて絶滅したり、適当にうえた植物が増えすぎて邪魔になったりという歯ごたえもある。


・Papers, please 日本語あり

架空共産国舞台にしたゲーム簡単にいうと間違い探しゲームなんだけどストーリーもあって面白い。好き。


・Return of the obra dinn 日本語あり

ちょっと難しいけど↑のと同じ作者のゲームで、自分はその人のファンからオススメする。

数年前消息をたった船が帰還。プレイヤーは船に残った乗組員達の残留思念から、何が起こったのかを探る。

特徴的な画面と雰囲気がたまらなくくて好き。というかこの2作は全くまったりものんびりもしてなかった、ごめん。


面倒になってきたんであとは羅列

・stonehearth 町作り

・Hidden folks ウォーリーを探せ

・Farming simulatorシリーズ 農業

・Mcpixel アホ爆弾解除ゲー

・Long live the queen 気を抜くとすぐ暗殺されるプリンセスメーカー

2019-01-07

anond:20190107090418

オッパイ大きくて可愛いければ(言われては居ないけど)、1流に養われながら家でゴロゴロ出来るよ。お前らの税金でな!

もう金持ち道楽でしょ。ほとんど金のかからないプリンセスメーカー。もちろん、言うとおりの統失だったらお出かけとか困難かもしれないけど、インドア趣味なら問題ないし

ちょっと精神疾患に甘すぎでしょ、この国。ただでさえ診断が安定しないのに、当たり引いたらイージーモードは健常者的には卑怯にすら見える

2017-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20170509152921

あーわかる!

ワーネバやりたいなあ。

ワイルドアームズ1・2と幻想水滸伝の1・2、バンピートロット、アストロノーカ、あとはセガサターンプリンセスメーカー2ももう一度しっかりプレイしたい。

これだけゲームグラフィックが実写に近づく時代でも、昔のゲームの魅力が褪せることはないな。

2016-06-04

ラノベエロゲ(とマンガ)の年表

ラノベとエロゲの歴史的関係 - Togetterまとめを受けて、富士見ファンタジア文庫テレビアニメ化作品をベースに、マイルストーン的にラノベエロゲギャルゲ)、ラブコメ漫画を並べたものです。あくまラノベが軸です。太字は富士見Fから刊行されている作品

追記:あとからいろいろ追加したり変更したりしていますスマホの人はページの最下部にある「PC版」というリンククリックしてください。発売月まではちょっと面倒なので。すみません

ラノベゲームマンガ備考
1988ロードス島戦記   
   ああっ女神さまっ 
1989無責任艦長タイラー   
  ドラゴンナイト  
   電影少女 
1990スレイヤーズ   
1991 プリンセスメーカー  
1992天地無用!  初出はOVA、のち小説
  同級生 エロゲにおけるドラマ性の強化
1993魔法戦士リウイ   
 それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ   
1994魔術士オーフェン   
 セイバーマリオネットJ  メディアミックス企画あかほりさとる
  ときめきメモリアル  
1995 同級生2  
  EVE burst error  
1996  ビジュアルノベル形式
  サクラ大戦  
  トゥルー・ラブストーリー  
1997召喚教師リアルバウトハイスクール   
  To Heart  
1998ブギーポップは笑わない   
 僕の血を吸わないで  ラブコメラノベ草分け
 マリア様がみてる   
 フルメタル・パニック!   
  ONE輝く季節へ 泣きゲー
  センチメンタルグラフティ  
   ラブひな 
1999スクラップド・プリンセス   
 ザ・サード   
 シスター・プリンセス  元は誌上企画、のちゲーム化・アニメ化など
  Kanon  
  加奈いもうと 山田一田中ロミオ
2000まぶらほ  富士見Fのラブコメ代表
  月姫 同人エロゲ奈須きのこ
  AIR  
  Phantom 虚淵玄
  カナリア ヤマグチノボル桑島由一
2001天国に涙はいらない  エロゲの影響を受けていると評される
 NHKにようこそ!  作中でエロゲ作りに励むなどする
  君が望む永遠  
2002戯言シリーズ  西尾維新デビュー
 伝説の勇者の伝説   
 風の聖痕   
  ひぐらしのなく頃に 同人ゲーム
   いちご100% 
2003涼宮ハルヒの憂鬱  2006年アニメ化され大ヒット
 ROOM NO.1301  複数ヒロインセックスする青春恋愛ラノベ
   魔法先生ネギま!ハリー・ポッター(1997)
2004ゼロの使い魔  作者のヤマグチノボルエロゲ出身
 とある魔術の禁書目録   
 乃木坂春香の秘密  オタク趣味を隠しているヒロインラブコメ
 BLACK BLOOD BROTHERS   
 ご愁傷さま二ノ宮くん   
 デビル17  セックスバイオレンスが特徴
  CLANNAD  
  Fate/stay night  
  ToHeart2  
   ハヤテのごとく!ノベライズは「まぶらほ」の築地俊彦担当
2005化物語   
 初恋マジカルブリッツ  セックス描写のあるハーレムラブコメ
 かのこん  MF文庫J萌えラブコメ路線
  つよきす  
  School Days  
2006とらドラ!  作者の竹宮ゆゆこエロゲ出身
 鋼殻のレギオス   
  マブラヴ オルタネイティヴ  
  キミキス トゥルー・ラブストーリー」のスタッフ
   To LOVEる 
2007人類は衰退しました  作者の田中ロミオエロゲ出身
  リトルバスターズ!  
2008俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ヒロインである妹がエロゲーマー
 生徒会の一存  主人公エロゲーマー
 ハイスクールDxD  エロい
 いつか天魔の黒ウサギ   
   神のみぞ知るセカイ主人公ギャルゲーマー
2009IS〈インフィニット・ストラトス〉  作者の弓弦イズルエロゲ出身
 ソードアート・オンライン  Web版の連載は2002年から
 僕は友達が少ない   
 これはゾンビですか?   
  ラブプラス  
  STEINS;GATE  
2010だから僕は、Hができない。  作者の橘ぱんがエロゲ出身
 東京レイヴンズ   
  WHITE ALBUM2 丸戸史明
2011魔法科高校の劣等生  Web版の連載は2008年から
 デート・ア・ライブ   
   ニセコイ 
2012冴えない彼女の育てかた  作者の丸戸史明エロゲ出身
2013甘城ブリリアントパーク   

単純に「有名なラノベ」「有名なエロゲ」を知りたいなら他のリストを見てください。

ライトノベルのアニメ化作品一覧 - Wikipedia

統計表 ゲーム中央値/平均値順 ErogameScape-エロゲー批評空間-

エロゲが原作のアニメ作品の一覧とは (エロゲガゲンサクノアニメサクヒンノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2015-01-02

Natural Color Phantasm Vol.02 『1998年美少女ゲームを振り返る』

■はじめに。

 今のリーフの隆盛を準備した作品が『雫』なのは、『To Heartから入ったユーザーには理解できない事かもしれない。その理由については後述するけど、筆者が美少女ゲームについて書いたのは、『雫』の紹介記事最初なので、思い入れも強いし、ある意味呪縛にもなっていた。そんな筆者が、1998年最初に買った『雪色のカルテ』は、その呪縛を見事に吹き飛ばしてくれたのだ。まずはここから始めよう。

■雪色のカルテ

『WoRKs DoLL』のTOPCATが、昨年、Peachから発売した作品。3人の患者診療しながら、診療所運営するSLG原画緒方剛志氏。

 最初はポンと投げ出されたような状況で、迷いつつプレイしていた。しかし、過剰さを抑えたキャラクター台詞イベントの数々が、散発的ながらも徐々に物語を形作っていく緊張感の虜になってしまった。具体的には、主人公に対し、患者たちが徐々に心を開いていき、医師患者関係性が変化していくあたりの展開の上手さだけども、何よりも世界観の徹底ぶりには敬服した。

 まず、登場人物全てが、多面性を持っていた事には驚かされた。加えて、投薬などで感情制御し、それが数値化されてしまうという、人間限界と悲しさを突いたクールな設定にも惹かれた。『プリンセスメーカー』で、ぬいぐるみを大量に与えて、娘の機嫌をコントロールするという、安永航一郎のまんがのネタにも使われた設定があったが、医師患者という設定で、それは、普遍的リアリティを持った訳だ。

 このゲームでは、病の本質を「精神的、または肉体的コミュニケーションの欠落」と捉えた上で物語形成している。そして、シナリオだけでなく、システムビジュアルなど、全ての要素が有機的に結びついて、完成度の高い作品を作り上げた事には、驚きを越えた衝撃があった。

いちょうの舞う頃

 Typesから発売された、「純愛」をテーマにしたAVG恋人家族との関係を軸に、青春原風景を丁寧に描いた作品である

 『To Heart』という、強烈な爆弾が炸裂した後の、美少女ゲームに於ける恋愛の扱いというか、回答としては、一つは『ホワイトアルバム』のように、恋愛ダークサイドに踏み込んでいくというのがある。ただ、この方法論は、安全幻想提供する為に純化されたギャルゲーの流れに逆らっており、自身の属するジャンル存在意義否定しかねない、パンクな危うさも孕んでいた。

 『いちょう』の場合は、その逆で、過剰な演出をできる限り抑え、細かい日常描写の積み重ねで見せる手法を、更に押し進めた形になっている。この方向性は『To Heart自体が、TVアニメ化の際に強調している。ただ、物語性よりも、ピュア感性ものを言う領域であり、むしろ、作り手側の負担は大きくなっている気もする。イージーリスニングというのは、発想としてはさておき、技術的には非常に難しい。

 『いちょう~』の洗練されたビジュアルイメージは、この方向性作品では屈指だ。ただ、個人的には、あまりにも健全明朗な展開には、気恥ずかしさを感じてしまうし、都市圏周縁のベッドタウンという、土着的な要素が少ない舞台設定には、渇きにも似た不安を覚えてしまった。もっとも、中上健次の『枯木灘』のような舞台設定のギャルゲーがあったら怖いし、出る訳もないのだが。

ホワイトアルバム

 Leafが『To Heart』に続いて、世に送り出したAVG美少女ゲームセオリーを覆す、実験的なシナリオ賛否両論を巻き起こした。

 かつて、『雫』で描かれた心情は、マイノリティの闇だった。毒電波というメタファーは、思春期の疎外感や、強烈な自意識揶揄していた。物語である以上、結末に救済=日常への回帰を用意してはいたが。

 だからこそ、まだ若かった筆者や、筆者の周辺はこの作品を熱烈に支持していたのだ。そして、『To Heart』は、その闇を潜り抜けた人々の物語だった。でも、それは同時に闇を忘れてしまった人々の物語でもあった。もっとも、思春期という暗黒は、いずれ回収されていくものだし、ユーザーの支持を得た以上、闇を見つめる必要は無くなっていた。美少女ゲームもまた、開かれた場所に向かっており、闇を知らない幸福ユーザーも増えた。

 しかし、闇を忘れられなかった人々もいた。そして産み落とされたのが『ホワイトアルバム』だった。確かに売れた。しかし……もはや、毒電波に心情を仮託する事もできず、幸福妄想の為に仕掛けられた世界にすら、違和感を感じる……荒涼とした場所に取り残されたマイノリティの為の物語が、予定調和とも言える、約束された祝福の世界を描いた『To Heart』の次回作なのだある意味、これほど不幸な作品も無い。

 肉体性を見事に排除した「マルチ」という理想偶像を作り上げた後で、既に、過去神話に過ぎないアイドルビジネスを、物語舞台として、肉体性との相克を描いた事が、既に同時代的ではないし、結果的にこの作品バランスを崩している。

 けれども、不完全ゆえに、プリミティヴな負の破壊力を生み出し、まさにロックンロールな、『ホワイトアルバム』の名に恥じぬ作品が出来上がったのだと思う。

デアボリカぱすてるチャイム

 丁寧に練り込まれシナリオAVGと、明朗明快なRPGという違いはあれど、アリスソフト1998年好調にヒット作を出している。

 もう一つ、筆者の遺伝子に刻み込まれ作品として『AmbivalenZ~二律背反~』がある。ロマンティックな復讐因果物語は筆者を大いに酔わせてくれたが、その流れを汲む『デアボリカ』では、内省的な描写を突き詰め、同じテーマに対しても、異なるアプローチを試みている。理想現実純愛エゴ、といった、二律背反テーマ相克に対し、複数の回答を用意した(選択の幅を増やした)事で、物語としての奥行きが深まったのは特筆できるだろう。

 『ぱすてるチャイム』は、前回も取り上げたし、こちらも良いゲームだけど、説明不足の事柄もあり……例えば、ゲームが進行して、実際に呪文などを覚えて、パラメータ意味がやっと分かるというのは、昔とは異なり、ストイックさとは無縁のユーザーが増え、レベル自体拡散拡大した状況からユーザーを幅広く取り込むには、少々敷居の高さも感じたのだ。……そう、長い間、最も安定したメーカーであるアリスソフトも、時代との折り合いを考えなくてはならない時期になったのだな、と筆者は痛感したのだった……。

反省と近況と総括。

 前回は某誌で使いそびれた文章ベースに書いたんだけど、これからは、特定ゲームに絞らない状況論の方向で行こうと思います文体もまだ一定しないしなあ……。それ以前にちゃんと続くのか、これ(笑)。……ところで、筆者は、ギャルゲー本質は、ストーリー練り込みによって、キャラクターへの感情移入を高めていくものという認識があるのだけど、声優の起用やグッズ展開の方を前面に押し出す昨今の状況には、正直言って、違和感があるんだよな。まあ、これも、年寄りユーザーの単なる戯言なんだろうけどね~。あ、次回のサブタイトルは、「アンドロイド少女電気羊の夢なんか見ない」です。BGM野口五郎甘い生活』でどうぞ。

2014-12-06

独身で相手がいないんなら里親制度使ってプリンセスメーカーすりゃいいじゃない

里親制度って収入があれば誰でもなれるんだから審査自体はザルよ。

幼女引き取ってプリンセスメーカーよろしく自分好みの女の子に成長させて

後は16歳になったら養子縁組解除してケコーンすれば一生お前さんのモンさ

2014-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20140211085351

ある女の一生(または男の一生)をまるっとゲームに落とし込めないかな。

プリンセスメーカーの成人したらそこで終わりとか、パワプロの育成モードみたいにプロに入ったらそれで終わりとかじゃなくて、まるまる一生をゲームにしてみたい。

2013-01-03

冬休み日記

今までギャルゲ(エロ含)ってーとプリンセスメーカー(初代←年がバレる)とか、あとはアリスソフト無料配布の奴とかしまいま(これも無料の奴)とかしかやっていなかったが。

一時期3次元恋愛して結婚もしていたのだが(過去形)、なんやかんやでまた次元が落ちて今年の冬休みアマガミです。絶望放送他で神谷浩史がハマってたのを聞いて気になってたのよ。

しかし、なんつーか、amazonレビュー見ると「自分主人公を同一化してプレイする人には向かない、なぜなら主人公変態紳士すぎるから」というコメントがあったが、自分の中の変態性をむくむくと刺激され、結構エロゲよりもハマってしまうことに気がついた。いや、これにハマった人はたぶん変態予備軍ですよ、自分も含めて。こういうシチュエーションの妙に比べると、エロゲストレートエロシーンって、なんつーか、クドいんだよね…。

とりあえず絶望放送つながりということで桜井さんを自力で落として、その上で時間まりないので中多さんと絢辻さんを攻略ページを頼りに最短で落としたけど、今のところどの方向性もかなりくるものがある。しかし、いい加減時間切れなので、あとはしばらく積みゲーに戻しておかないと睡眠時間がヤバい。

2012-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20120612113345

エロマンガを買う男性に恋をした


私は今中学生に通っていて、職場体験の一環で本屋さんではたらいていました。

ほんの5日間だけの体験でしたが、そこで出会った男性に恋をしました。

その人は、私くらいの年齢のキャラクターの登場する、えっち漫画を買っていく人でした。

31歳、32歳ぐらいで、優しそうな人でした。純粋な感じです。あんまり服には関心がなさそうで、

毎日同じ服を着ていました。

同級生男の子のように、大人の女の人には興味なくて、子供派なのかな。あるいは別腹扱いなのかな。

店員が客に関心を持つのはまぁいいことじゃないんですが、やっぱり印象に残りました。

えっち漫画って、やっぱり男の店員さんのレジで買うことが断然多かったのですが、その人はいつも私のレジで買っていきました。

わたしもちょっとはずかしくて困りましたが、授業なので頑張りました。


でも、やっぱ来るとどきどきしました。どうやら好きになったみたいで。もう当たって砕けろってことで、

先日クラス男の子に「おっぱいが小さい」と言われてフラれてしまったこともあって。

メモ紙にメルアド電話番号を書いて、デートしたいです、と一言添えてコミックス入れた袋の中に投げ込んでおきました。

渡した後は、すごくどきどきしました。これ、店長さんとかに叱られるのかな、先生に怒られちゃうのかな。っていうか、

周りからどんなこと言われちゃうのかな。そんな葛藤をしつつ連絡を待ったのだけれど、携帯は鳴りませんでした。

1日が過ぎて。

2日が過ぎて。

泣きそうになっていた3日目に、見慣れないアドレスからメールが来ました。「いいよ。〇時に〇〇のマックで」と、簡易な文。

すごくうれしかったです。でも、絵文字もなかったのでちょっぴり不安になりました。

そして、待ち合わせのマック約束の5分ぐらい前に行ったら、すでに来て本を読んでました。いつもと同じ格好。

本の形状からえっち漫画かなと思ったのだが、まさかエロマンガじゃないよね…と、複雑な気持ちで、話しかけて何読んでるのか

確認したら、ナボコフという人の書いた文学作品でした。うん、さすがにえっち漫画だったら、わたしもリアクションに困ったと思います

そのあと、普通にその辺のゲーム屋さんとかブラブラして昼飯をごちそうしていただいて食べて解散(2時間ぐらい)。

どうやら、がっこうの制服が好きらしく、えっちな本+同じ服+文学作品制服がわたしの中でインプットされました。

そんなわけで、(向こうが用事があるとのことでしたので帰るっていうことで)早々にデートが終わり、わたしは楽しかったんだけれど相手は楽しくなかったのかな…と

軽く凹んでいたら、「またデートしようよ」って電話がありました。メールじゃなくて電話だったから、ちょっと驚いたけど、すごく嬉しかったです。

しかも、「またデートしようよ」「あ、はい」(ガチャ

大雑把というか、淡泊というか、そういう人なのかなとようやく気付く。

しかしたら照れていただけなのかも?

そういえば、あんまり笑顔も見せてくれないです。学校制服の話をしていたときは、こっちがキュンってなるぐらい素敵な笑顔でしたけど。

そんな感じで、デートを重ねてそのまま付き合うことになりました。

付き合う前から分かったのだけれど、向こうは年上でした。30歳。お仕事は、コンサルタント?でした。

えっち漫画は、私みたいな子が好きで読んでいたそうです。

わたしが大きくなったらどうなるのかな、という不安をぶつけましたが「プリンセスメーカーもいいよね」と優しい笑顔を浮かべて抱きしめてくれました。

優しくて、素敵な人です。

そんな感じで、付き合って半年が経ちました。

2011-08-06

最近、周りのオタがメンヘル女子を飼うようになっている

最近、周りのオタがメンヘル女子を飼うようになっている。普通言葉で言うなら「付き合っている」ということになるんだが、その女子達はどうも面倒くさい子が多いというか、わがままな子が多い。さすがにメンヘル女子全員がそうだとは思わないが、彼らが付き合っている女子達は特にそうだった。

そいつらと良く遊んだりするんだが、深夜に「あれ買ってこないと死ぬ」とか「そばにいてくれないと死ぬ」とか呼び出されて、ほっとくと「今から切る」みたいに言われて、慌ててタクシーを飛ばして、その女子に合いに行ったりしているところを見たりしている。

で、俺なんかは「ヤンデレ」みたいなジャンルとかあるとおり、オタというのはメンヘル女子に弱いというか、そういう「守ってあげたい」みたいな女子に大してやたら食いつきがいい、みたいな偏見があったから、興味深々だった。

実際に、「なんであんなわがままなのに付き合っていて辛くない?」みたいに話を聞いてみると次のような返事が帰ってきた。

サンプルは友人二人。

まり、両方に共通しているのは「育てる」っていう意識なんだなって、不思議に関心してしまった。

実際に、彼らは自分恋人のことを「子供」だと評しているところを何度か聞いたことがある。

はてな村フェミニスト達はこの見解を「やっぱり男尊女卑なんだな」と思うところもあるかもしれないが、彼らはそう思うことで自分たちを納得させているのかもしれない。

昔は「おたく男は乙女におすすめ」みたいな冗談が言われたりしたが、これからは、ゲームアニメ子供たちに飽きたオタ達が、リアルに「子供みたいな女子を育てる」みたいなことがブームになるのかな、とか思った。

俺は未だに童貞だが。

2007-04-27

祭りのあと始末

http://www.gainax.co.jp/company/akai.html

赤井孝美グレンラガンアニメーションプロデューサーと、ガイナックス取締役を辞任しちゃったよ。

プリンセスメーカー』のファンだったから寂しいね。

祭で「謝罪しろー」って公式blogに突撃していたひとたちは、これで満足なのかな。

コメントを投稿する瞬間、こうなることを予想していたのかな。

そりゃ、赤井孝美もバカなことしちゃったと思うけど、「お前を信じる、俺を信じろ!」って人はいなかったのかな……。

大人になるって大変だよね。悲しいけどコレって戦争なのよね。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん