「エキストラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エキストラとは

2021-04-25

売れない俳優をしている親戚をSNS監視している話

その親戚の話は祖母から聞いた。

血は繋がっていないが名字は同じ。

少し興味をもって、名前検索したらすぐにTwitterアカウントが出てきた。

彼はとにかく売れていなかった。

やっていることと言えばエキストラレベルcm出演が年に二~三本と今にもつぶれそうな劇団活動のみ。常識的に考えて、大丈夫かこいつ?と思ってしまうような売れなさぶりだ。

けれど何故か興味が湧いて、遡れるだけ遡ってツイートを読んだ。誰がどう考えても売れてないのに、一瞬しか映ってないcmを心底嬉しそうに宣伝したり、劇団員との楽しそうな練習風景をアップしたりしている姿が、見ていてとにかく痛々しくて、惨めで、こっちまで不安を煽られるような気分になって、何故だか目が離せなくなった。

コロナになってからさらに目が離せなくなった。零細劇団日常コロナによって現実に飲み込まれていき、一人また一人と劇団員が減っていったのだ。

あれから一年。苦境にたたされるエンタメ業界の中で、彼はまだ演劇を続けていた。

私は時々思い出したように彼のTwitterを覗いてしまう。会ったこともない親戚の夢破れる瞬間を見届けたいという私は相当性格が悪いだろうとは思うが、予定調和ストーリーを追いかけている楽しさは何にも代えがたい。

廃業する前に一度だけ彼の演技が観たいと思う。

2021-04-12

4/8 ナイツ ザ・ラジオショー(ゲスト 今野浩喜

毎週月〜木の13時から2時間半の生放送をしているナイツのザ・ラジオショー。

14時から毎日違うお笑いゲストが来てトークするんだけど、4/8のゲストが元キンコメ今野面白かった。

塙さんは刑事ドラマレギュラー出演した時に演技が棒読み過ぎるとネットで話題になってから、演技の勉強のためにワンクール28本のドラマを見ている(と本人は主張している)んだけど、そんな塙と役者仕事で引っ張りだこな今野の会話がなんとも興味深かった。

今野役者仕事へのスタンスがめちゃくちゃ肩の力が抜けていて、自分役者としての長所客観的に把握していて、話し方も落ち着いていて聞きやすかった。

以下今野談。

・演技は監督の言う通りにやるので評判が悪くても監督のせいだと思うし、逆に誉められても嬉しくない。お笑いの方が自分脚本書いて演出して演じてよっぽど緊張する。

(塙はスタッフ等合わせて30〜40人が同時に見てくる中で演技するのがどうにも緊張するとのこと。漫才はみんな大して見てないとか言ってたw)

自分の顔の作り的に演技が上手く見えてるだけで別に演技は上手くない

台本自分台詞の部分しか読まない。他の人のところはその役柄として知ってる必要ないでしょ(という言い訳)。

(塙さんはそれマネしよう!と喜んでいた。全部読んでると大変らしい)

他にもエキストラを動かすのが上手い助監督と下手な助監督がいる話とか、下町ロケット阿部寛の話とか。

お笑いという外野から演技の仕事をしている2人が演技についてしっかり話すのが聞いていて面白かった。

今野はまたゲストに来てほしいな。

2021-04-09

配信者界隈(含むVTuber

APEXとか配信でやってるけど配信モードにしてないで

プレイヤー名前を当たり前のように出してプレイしてるけどアレなんで?

それで金を貰っている配信者とゲームプレイしたいだけのプレイヤが居るわけで

ゲームプレイしたいだけのプレイヤを映像に使って配信して何でお金稼いでんの?

テレビエキストラ募集するし応募者だけでやるわけでゲーム野良鯖でプレイするんじゃなくって

お金というリターンを得られる配信をやる場合には参加者を集めて専用鯖なりでプレイするべきじゃないの?

なんであいつら勝手一般人映像に使って金稼いでんの?

そのくせソレで何かされると一方的被害者面するのが理解が出来ない

2021-03-21

anond:20210321112033

まさにそれ、全員エキストラのハズだったんだが、1名連絡が遅れてまさに打ち合わせの出社に取られたという危なかった

2021-03-02

年に数回来る無気力

前略、冬季鬱。とにかく冬場は気分が落ち込む。肩こりが夏場よりひどくてほぼ毎日頭痛に悩まされるし、雨や雪の日の頭の回らなさはひどい。ぼーっと一日何も思考せずに過ごす日が多くなる。

なんとなく毎日ぼーっと過ぎていく。頭が回らない。ただただ無気力に、できることなスライムみたいに溶けてなくなりてえ〜、と思いながら惰性で毎朝起きている。やること、やらなきゃいけないことを考えるのが嫌になって、毎日同じでいたくなる。毎日同じことだけやっていれば生きていける生活、羨ましいかもしれない。

「やれと言われたことだけやって、それ以外のことをすると怒られる」環境下だったから、誰かからやれと言われないなら何をしていいかからないし、「自己判断でお願いします」とか死刑宣告だ。自己判断して怒られて育った人間自己判断できねえよ。

根底にある自己肯定感的な何かがかけてるんだと思う。この場合自分が言いたい自己肯定感ってのは「俺すごい!俺最強!俺が天下!」みたいな感じではなく、うまく言えないけど、「何をしてもされても自分評価が揺らがない」みたいな感じを言いたい。

自分過去を恨んだり、自分の育った環境を恨んだってどうにもならないけど、恨んでいないと真っ直ぐに生きられている人間と比べて惨めで仕方ない。自分ゴミだと自己評価して自分が傷つくことで、やっと居場所を許してもらえてるような心地がする。精神リストカットだ。

どうにもならない。どうにもならないから早いところ液体にでもなって急に消えてしまいたい。もしくは明日の朝が来ることなく、知らないうちに地球ごと滅んで何も悩まなくていいようになってほしい。

かと言って、もう理想人生っていうのも思い浮かばない。これを目指せば頑張れる!みたいな指針もない。何も目標がないから、ただ泥みたいに生きている毎日が辛い。数日先の未来希望を持てない人間が、自分の死に様に理想なんかあるわけない。

死に様といえば、自分葬式でしてみたいことって何かある?自分は(一旦費用のことは考えないことにするなら)自分と全く関わりのないエキストラ俳優を雇って、自分のことを全く知らない人に大泣きしてなんかいかにもしんみりした雰囲気にしてほしいな。全部嘘の葬式面白そうじゃん。でっち上げ弔辞とか読んでもらうのもいいかもしれない。面白くないのは、自分葬式でそれをやる「おもしろ」を自分で見れないこと。不謹慎

草々。

2020-12-20

M-1マヂカルラブリー漫才じゃないという意見へのお気持ち

はじめに断っておくと,自分10年来のお笑いファンで,マヂカルラブリー(以下マヂラブ)をずっと推している.

彼らの単独ライブが開催されるとなれば必ず足を運ぶし,本拠地としている大宮ラクーン劇場寄席も年に2桁回数は見にいく,という程度のファンだ.

件のマヂラブが,M-1グランプリで優勝した.日本一漫才師になった.

当然嬉しいし,本当に彼らのファンでよかったという気持ちだ.今はTwitterお笑いファン仲間と感想交換し合う最高の時間を過ごしている.

しかし,Twitter世論を見る限りでは「マヂラブ(あるいはおいでやすこが)は漫才でなくコント」という意見がそれなりの勢力を持っているようだ.

(詳しくはM-1グランプリ公式Twitterのリプ欄をご覧いただきたい.https://twitter.com/M1GRANDPRIX/status/1340652394300915712?s=20)

コンビに対する面白い面白くないの意見個人の好みの範疇しかないので自分が口を出すつもりはない.

ただ,「漫才ではない」という意見には少し思うところがある.

そもそもコント漫才の違いとはなんだろう。

いろいろな考え方があると思うが,一般に浸透している定義は下記の通りだと思われる。

漫才...素の人格そのままの芸人が,マイクと最低限の小道具のみを用い会話や掛け合いの妙で笑いを生み出す表現形態

コント...ある舞台設定における登場人物を,芸人が演じることによって笑いを生み出す表現形態.

上記定義に従えば,なるほど確かにマヂカルラブリーネタ漫才性は低く,むしろ定義上はかなりコントに近いのかもしれない.

昨日の2本目のネタ「つり革」では特に顕著で,野田は4分間殺人電車に揺られる乗客を演じ続けているし,村上はそんな彼と同じ視座で会話や掛け合いをするでもなく,ずっと列車内のおかしな状況を第三者視点から指摘し続け,漫才を終える.

じゃあ彼らがやっていることはコントなのか?例えば,キングオブコントのような大会で,小道具音響を持ち込んで披露するべきネタなのか?

自分はそうは思わない.そもそも野田電車内に散乱した死体を踏み越えたり,必死につかんだつり革が千切れてしま表現は,実際にそのような小道具エキストラを用意して演じるのは現実的ではないし,観客の視線をマヂラブの2人に集中させることができない.

村上役回りをどう表現するかも難しい.野田電車内で理不尽な目に逢う姿を観測できるのは同じ電車の中にいる乗客だけなのだから,状況に対してツッコミを入れる,という行為自体不可能になる.

何より,彼らのネタでは,「本来会話を用いた芸で笑わせる場において,なんで地べたを這いずり回ってうーうー唸ってるんだ.なんてばかばかしいことをしているんだ」という観客側の感情が笑いにつながっている.

彼らは狭義の漫才のあるべき姿から外れる自分たちを笑いの種としている.漫才をすべき場で,漫才ではない何かをできることが,逆説的に彼らのネタM-1の壇上で披露する必然性を生み出しているように思う.

2020-11-08

牡蠣オリーブオイル漬けは良いぞ

そろそろ寒くなって牡蠣が美味しい季節になってきたな

お前らにぜひお勧めしたいのが牡蠣オリーブオイル漬けだ

まず買ってきた牡蠣を水で良く洗え

牡蠣を洗ったらキッチンペーパーで水気を切って、全体に軽く塩をしろ

そしてフライパンで炒っていくんだ、油はいらない。牡蠣自らの水分で煮ていくのだ

生煮えにならないようにしっかり火は通せよ

加熱完了牡蠣を冷ましたら適当な保存用な瓶に牡蠣を詰めて、全体が浸かるようにオリーブオイルを入れろ

エキストラじゃない普通オリーブオイルで良いぞ

ここで好みでニンニク唐辛子ハーブなんか入れても良い

後は冷蔵庫に入れて1日〜2日漬けて完成だ、大体1週間ぐらいで食べ切ってくれ

それ以上は多分ヤバいと思うが、牡蠣好きならどんなに大量に作っても1週間で余裕で消費し尽くしてしまうだろう

パスタスープに入れても良し、バケットに挟んでも良し、酒のつまみにそのまま食べて良し、

更に牡蠣をつけたオリーブオイルの調味油として無駄なく利用可能

我が家では毎年冬になると牡蠣を買ってきて10回は作っている

調理簡単で日持ちし、様々な料理で主役から脇役までカバーできる

2020-09-23

丸山担を降りることにした

十数年前、ジャニーズ事務所の中でかなり異質なグループである関ジャニ∞の、ちょっと変なメンバーを好きになった

所謂正統派イケメン”ではなかったが、大型犬のように可愛らしく笑う

ファンマシーンと言われるほどのサービス精神旺盛さも魅力で、ファンからの無茶ぶりにも彼なりに応えてくれる

歌・ダンス・演技・演奏、どれもそこそこに出来ていて、これからの成長を見守るのも楽しかった

新曲が出たら歌割りに一喜一憂して、バラエティーに呼ばれれば、上手に受け答え出来ますように、滑りすぎないように、ちょっとだけでもウケますようにと祈っていたし

ドラマが決まれば祝杯をあげた

コンサートも、舞台も、番協も、エキストラも、楽しい思い出がいっぱいある


それでもいつからか、彼のことでときめかなくなってしまった

応援することに疲れてしまった

 

ファンのことを妻と呼ぶから

髪型が変だから

アイドルしからぬ弛んだ体型だから

ギャグバリエーションがないから?

トークがつまんないから?

演技力に成長が見られないから?

自撮り気持ちいから?

 

自分でも、何が原因かわからない

彼を見ているだけでイライラしてくるし、アラフォーアイドルがこれで良いのか?!と叫びたくなってくる

  

これはもう、末期だ

応援するためにファンになったのに

彼に元気を貰うためにファンになったのに

誰かと比較して、彼へのマイナス感情が膨らむばかりだ

から丸山担を降りることにした


もう応援しなくて良いんだ、無関心で良いんだ

そう思えた瞬間から、彼へのイライラがスッと消えていく

勝手に背負っていた、好きでいることへの義務感を捨てることができた





ありがとうさようなら

2020-07-21

anond:20200715160608

めちゃくちゃわかる。私自身も演劇部所属していたことがあるので、あの手のリアリティに欠けた天才描写にはとにかくぞわぞわしてしまう。

あれは現実ではありえない。役に徹しきれないなんてもはや才能がないと言ってもいいくらいだ。エキストラが目立ってどうする。個人プレーではないんだから、輝くものを持っていたとしても協調性や周囲への思いやりがない人間ステージ上の居場所はない。

これはアクタージュというより演劇もの全体への愚痴だけど、演劇ものではよく「景色が見える!」「何もない練習室に今、海が広がって見える!」みたいな台詞あって。あれもきついな…と思っている。プロがやっている舞台でもそれはまあなかなかないと思う。

ものすごく上手い演技を目の当たりにした場合集中力が研ぎ澄まされて、演目にのめり込んでいるうちにあっという間に時間が経ち、幕が下りてハッとする、という感じが多いんじゃないだろうか。3時間や4時間も席に座っていたら疲れ果てるのに、あまりにも集中していたので気にならなかった、みたいな。

「すごくリアルから!」とおすすめしてくるフォロワーがいて私もしんどくなっている。漫画は必ずしも現実に沿って描かれるべきとは思わないし、もっと自由表現されていいものだろう。けど、少なくともあれはリアルではない。楽しんでいる人の前で否定するのは野暮なので、ここで吐き出させてもらいました。

anond:20200715160608

リアルにそぐわない天才描写って確かに界隈の人からすると噴飯物になりがちだよな、なんか背中が痒くなるみたいな

ただそれこそ序盤のエキストラ以降は、ライバルも出て来て主人公天才!!だけじゃ進まないか個人的には面白かった

anond:20200715160608

わかる、同じとこで気持ち悪さを感じてアクタージュ読むのやめた

1~2話で散々役に入り込める天才って描かれてたのに、エキストラのとこでいきなり役無視自分を抑えられないとか言い出してはぁ?ってなった

先読めば理解できるのかもしれないがいきなり矛盾し過ぎてて読む価値なさそう

2020-07-19

anond:20200718215851

引きこもり支援会社より、芝居を打って、一族詐欺財産ほとんどを失ったことにして、もー養えませーん、と言って金渡さないようにしたほうが効果ありそう。演技力リアリティが求められるな。エキストラ第三者雇ったほうがいい。そういうサービス需要ありそうじゃない?なんなら親が死んだことにしてニセ葬式あげてもいい

2020-07-15

どうしてもアクタージュが見れない

ほんとうにタイトル通りなんだけどアクタージュがどうしても見れない。

最近めちゃくちゃ人気でフォロワーもみんな見てるし、身内からも「絶対増田はこれ好きだよ!」って進められるけど開幕から鳥肌共感性羞恥の嵐でびっくりした。

元々自分演劇軽く齧ってるからっていうのも勿論あるんだけど、町人エキストラのシーンとか特に本当にイカれてて無理。エキストラエキストラとして作品を立てることが仕事なのに、体が動いちゃうって理由で大暴れ。自分がこの作品の主要人物だったら怒鳴り声撒き散らしてキレ散らかしてしまう。というか自分がそういう演技をすることで作品が全部ぶっ壊れるのすらわからずに天才で片付けられるの見てるのキツすぎる。

まだ全然序盤だしこれから面白くなるよ!って言われてもどうしても読む気がしない。

天才主人公の持ち上げより前に一端の役者としての自分共感性羞恥生理的嫌悪を抱いてもうダメだった。

作品としてはめっちゃ面白いのかもしれないし、めちゃくちゃ無理!嫌い!って思ってんのはあくまで私の趣味趣向と方向性の違いからわざわざ攻撃しようとも思わないけど、あまりにもフォロワーが染まりまくってるから毒抜きしたくて投下。駄文失礼

2020-02-14

anond:20200213214854

あの映画のココがホンモノ

オフィスがホンモノ

主な舞台になったオフィス光が丘にあるオフィスフロアを使って撮影されたぞ。

環八谷原交差点を北に進むと右側に見えてくる高いビルがそれだ。

周りが住宅地で見通しがよいので東は都心、北は埼玉スタジアム、西には富士山がよく見えるんだ。

セットなのはトイレくらいだな。あのアングルでは撮れないからな

研究所がホンモノ

ヤマダがいる研究所も本当の研究所だ。

風洞実験や無響室、構造設備のいろいろな実験設備を揃えた自慢の最新施設だぞ。

ヤマダとエモトがふたりでいい感じになるカッチョイイオフィスもあそこだ。

つくばエキスプレスでぴゅーっと行って関東鉄道ディーゼル線にちょっと揺られた先にあるぞ。

ただし去年できたばっかりなので2003年にはなかったぞ

六角精児がいた狭い部屋もホンモノだ

あそこは新しい研究所ができる前の古い研究所

トンネルダムがホンモノ

映画特集記事のほうが詳しそうだから割愛するが

トンネルの掘削重機のシーンは邦画レベルではなかなかお目にかかれないド迫力であったな

備品がホンモノ

壁に掛かってる社訓とかふつうにホンモノ。

ノートPCに貼ってある管理シールとかホンモノすぎて笑った

社員がホンモノ

劇場の大画面にエキストラで知ってる人が出まくる経験を君はしたことがあるか?

映画の内容なんて追っていられなくなるぞ。

場所もホンモノ、社員もホンモノなんだからその辺の再現ドラマやドキュメンタリでは太刀打ちできないホンモノぶりだ

作業服がホンモノ

毎日着てるのでそのまま映画館に行ってやろうかとちょっと思った

まえだくんがホンモノ

序盤に出てきたわりにあまり意味がなかったマスコット人形も実際にある公式ゆるキャラだ。

知名度全然無いぞ

図面枠がホンモノ

パンフレットの表紙にも使われている図面フォーマットが見慣れたやつすぎてヤバイ

あの映画のココはホンモノじゃない

高杉真宙ウソ

あんイケメンはいないぞ

アサガワ

リアルのアサガワ氏はあん空気読まないタイプじゃなくて人当たりのいいすごくいい人だぞ。

今はかなりえらくなった

2020-02-08

ちょっとあのひと

企画意図をまったくわかってないんですけど?

 ↓

いやだって、まったくの無関係な近所の人だよ。

エキストラ役者さんじゃないよ。

普通生活道で通行してる人だよ

そりゃ企画意図なんてしらんだろ

2020-02-05

[]2月5日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼食:天ぷらそば。夕食:豆腐白菜の鍋。納豆ツナ缶

調子

むきゅーはややー。

仕事が、ととらんとらんぷととらんだいだいとととらんしょっだった。

○遊ぶゲームランダムにきめーる「フライハイワークス」:「4:KAMI」(3DSDLソフト

エキストラステージも少しやってみたんだけど、ちょっと難しすぎて僕には無理なので、ここら辺でもうやめにしよう。

なので「4」を別のゲームにあてよう。まだまだ積みゲーはあるから

○遊ぶゲームランダムにきめーる「ポケモン」:「3:本編のNPC交換ポケモンを集めよう(ポケモン青編)」(3DSVC)

チャンピオンロード攻略中。いっつも思うけど、ここにファイヤーいるの妙にシュール面白い

○遊ぶゲームランダムにきめーる「スマブラ参戦作品元ネタを色々遊ぼう」:「2:星のカービィ 夢の泉の物語」(スイッチファミコンオンライン

レベル7-1まで到着。もうすぐクリアかしら。ゼルダマリオと違ってカービィストレスなくというか、爽快感があるゲーム性だからサクサクプレイできて楽しい

○遊ぶゲームランダムにきめーる「最高のコンテンツを作る会社ゲーム群」:「2:人とドラゴンが織り成すアクションRPG

2-3までクリア

タイムトラベルもの物語なのかしら、まだ伏線の段階なのでまだよくわかんないや。

2020-01-31

学生ときエキストラボランティアをやった

もう数年前、学生だったとき自分が通っていた大学ドラマロケ地に選ばれて、撮影エキストラ学内募集していた。

興味本位から自分エキストラに応募した。当日は一般学生使用禁止し、いつものキャンバス撮影スタッフ大勢来ていて、なんだかドキドキした。

エキストラキャンバスの中の通行人役で、シーンに合わせて何度も同じことをやる必要があり、思った以上に大変だった。撮影が4時間ほどすぎ、小休止の時間がとられた。自分喫煙者だったので、近くの喫煙所に行った。喫煙所にはすでに1人の男性タバコを吸っていた。

自分タバコを吸いながら、何気なくしかけた。

「いやー、撮影って大変ですね」

今日ちょっと押してますね」

「よくエキストラには参加するんですか?」

「いえ、エキストラではないのですが、ドラマ仕事をしています

「へー、そうなんですね」

そんなたわいもない話をし、休憩時間が終わったので撮影場所に戻った。

すると、撮影を遠くの方から見ていた女性たちが、さっきの男性に向かって「旬くーん!」と黄色い声援を送っているではないか男性もそれに手を振って応えている。

あとからわかったのだが、その男性は小栗旬という当時からして大人気の俳優だった。自分日本ドラマを全く見ないので知らなかったのだ。

それを知ってから、なんて失礼なことを話しかけたのだろうと恥ずかしくなった。けれども、同時にとても好感度が上がった。失礼なことを言う自分に対し、何のおごりも見せずに丁寧に対応していた小栗旬さん。今ではとても好きな俳優の一人です。

2019-12-13

住みやすい街ランキング絶対出ないけど住みやすいと思う街

「本当に住みやすい街大賞」1位に埼玉県の「川口

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212311000.html

こういう住みやすい街ランキング絶対ランクインすることはないけど、住みやすい街だと私が思っている場所について話をしたい。知る人ぞ知る街であるセンター南」「センター北」の港北ニュータウン中心部であるセンター南とかセンター北と言っても首都圏に住んでいても横浜北側に住む人以外でピンとくる人は殆どいないだろう。センター南センター北横浜市営地下鉄の駅で新横浜横浜へは一本で行ける。都内に出るときあざみ野から田園都市線日吉から東横線目黒線を使う。都内までおよそ1時間圏内にあるのがこの2つのである。乗り換えがあるという点で通勤利便性は少し落ちると思う。それもあまり注目がされないし、誰からでも人気になるとは言い難い理由である

センター南と北の港北ニュータウン中心部横浜市によって計画的につくられた街である。どちらの駅も駅前に巨大な広場がある。そして道路車道歩道が完全に分離している。子育て世代に完全に特化していると言ってもいい。この区画にある小中学校に通う子供は住んでいる場所によっては一度も横断歩道を渡る必要がない。車とすれ違うことがなく通える場所もある。また歩道東京都など比べて考えられないほど広い。子育てをしている親にとって歩道が広いというのは完全にプラスである。実際センター北と南に住んでいる人は子供のいる家庭がほとんどである歩道独立しているので、ランニングにも向いている。港北ニュータウンの緑道は信号一切なしで片道12km走ることができる。どの時間でもだいたい誰かは走っている。ただ、夜は暗いのでちょっと緑道を歩くのは怖い。

あとこの2つの駅の周りではよくテレビ映画ロケでやっている。もう芸能人エキストラを見るのは慣れた。ヒーロー物の撮影もやっていたがあまりに少人数のスタッフで回していたので驚いたこともある。道も広いし、広場もあるので街を歩くシーンを撮影するのにはもってこいなのだろう。電気グルーヴ人間大統領インタビューシーンもここだった。

他にセンター南と北の中心部面白いところは商業施設が充実している。ショッピングセンターは5箇所もある(港北東急都筑阪急、ノースポートモール、るらら港北、港北みなも)。エンターテイメントでいうなら映画館は2館(109シネマズ港北とイオンシネマ港北ニュータウン)ある。だいたいの人気先はここ2つで網羅できる。なぜか本屋は4つもある。この本屋が儲からないと言われているご時世におかしい。そして一番おかしいのはスーパーの数である。大小含めて少なくても14箇所もある、それ以上かもしれない。センター南と北からそれぞれ半径500メートル以内でそれであるセンター南だけ(早渕川以南)でも8箇所もある(ロピアあおば相鉄ローゼン、三和、生協まいばすけっとオリンピック、港北マルシェ最近できたわくわく広場)。こんなに作る必要が一体どこにあるのかわからない。だからなのかもしれないがコンビニは少ない。少ないと言っても6、7件はあると思う。あまり行かないので数えていないが。あと奇妙なのが歯医者美容室コンビニよりも密集している、数え切れない。美容室の2件隣が美容室であるセンター南と北の住人はよほどの頻度で髪を切っているか、歯を抜いているに違いない。

あと飲食店に関して言うと家族連れか会社帰りのサラリーマンに特化している。特にチェーン店ばかりであるマクドナルドは4店舗もある。みんな大好きサイゼリアは3箇所である居酒屋はなぜか鳥貴族とかチェーン店居酒屋ばかりが入ったビルがあったりする。独り者やグルメな人にとってはあまり開拓しがいがない街ではあるのだが、そういう人は都内で飲んで帰ってくるのだと思う。

なぜ絶対ランクインしないと断言できるかというと新築分譲マンション殆どいから。今年2棟マンションが作られたが、その前は4年前である。規模としては20戸ぐらいの小規模なマンションである。ここは区画タワーマンションが作られることはないので、某武蔵小杉のような人口超過によるカオスになることはない。今後また数年間新築分譲マンションが建つことはない。今作っているマンションはすべて賃貸目的である不動産屋は賃貸目的マンションを作ってもすぐ入居者で埋まってしまうので、わざわざ売る必要がないのだ。賃貸で回していったほうがよほど儲かるのだろう。売る物件がないなら分譲物件を取り扱う不動産屋や金融機関に取り上げる理由はない。しか中古物件ですらめったに売りに出ない。中古で良い条件の物件が出たら一瞬で売れてしまう。売れ残るのは間取りが悪いか北向きなど日照条件が悪いかのどちらかである。なお駅から20分ぐらい離れたところに大規模マンションが昨年作られたが、それは駅中心部から離れすぎているので今回の対象とは考えない。

あと子育て世代が多すぎて、あまり一人暮らしで住んでいる人は多くない。実際に一人暮らし物件は駅から離れたところにしかない。商業施設的にも若者にとってあまり楽しい街ではない。どれも子供向けなのだ。だから吉祥寺みたいに若者に人気の街にもならない。実際若者が騒ぐことはあまりないので静かな街である

他にもセンター南と北のいいところはいっぱいあるのだが、これだけでも十分うざいし満足したのでやめておく。ここは手の届くところに全て揃いすぎていて離れがたくなる。そしてなによりあまりここのいいところがあまり発見されていないので人がごちゃごちゃしていないところもいい。これからランキングに乗ることもなく、気づいた人だけがわざわざこの場所を選んで住むことになるのだろう。

住みやすい街ランキング絶対出ないけど住みやすいと思う街

「本当に住みやすい街大賞」1位に埼玉県の「川口

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212311000.html

こういう住みやすい街ランキング絶対ランクインすることはないけど、住みやすい街だと私が思っている場所について話をしたい。知る人ぞ知る街であるセンター南」「センター北」の港北ニュータウン中心部であるセンター南とかセンター北と言っても首都圏に住んでいても横浜北側に住む人以外でピンとくる人は殆どいないだろう。センター南センター北横浜市営地下鉄の駅で新横浜横浜へは一本で行ける。都内に出るときあざみ野から田園都市線日吉から東横線目黒線を使う。都内までおよそ1時間圏内にあるのがこの2つのである。乗り換えがあるという点で通勤利便性は少し落ちると思う。それもあまり注目がされないし、誰からでも人気になるとは言い難い理由である

センター南と北の港北ニュータウン中心部横浜市によって計画的につくられた街である。どちらの駅も駅前に巨大な広場がある。そして道路車道歩道が完全に分離している。子育て世代に完全に特化していると言ってもいい。この区画にある小中学校に通う子供は住んでいる場所によっては一度も横断歩道を渡る必要がない。車とすれ違うことがなく通える場所もある。また歩道東京都など比べて考えられないほど広い。子育てをしている親にとって歩道が広いというのは完全にプラスである。実際センター北と南に住んでいる人は子供のいる家庭がほとんどである歩道独立しているので、ランニングにも向いている。港北ニュータウンの緑道は信号一切なしで片道12km走ることができる。どの時間でもだいたい誰かは走っている。ただ、夜は暗いのでちょっと緑道を歩くのは怖い。

あとこの2つの駅の周りではよくテレビ映画ロケでやっている。もう芸能人エキストラを見るのは慣れた。ヒーロー物の撮影もやっていたがあまりに少人数のスタッフで回していたので驚いたこともある。道も広いし、広場もあるので街を歩くシーンを撮影するのにはもってこいなのだろう。電気グルーヴ人間大統領インタビューシーンもここだった。

他にセンター南と北の中心部面白いところは商業施設が充実している。ショッピングセンターは5箇所もある(港北東急都筑阪急、ノースポートモール、るらら港北、港北みなも)。エンターテイメントでいうなら映画館は2館(109シネマズ港北とイオンシネマ港北ニュータウン)ある。だいたいの人気先はここ2つで網羅できる。なぜか本屋は4つもある。この本屋が儲からないと言われているご時世におかしい。そして一番おかしいのはスーパーの数である。大小含めて少なくても14箇所もある、それ以上かもしれない。センター南と北からそれぞれ半径500メートル以内でそれであるセンター南だけ(早渕川以南)でも8箇所もある(ロピアあおば相鉄ローゼン、三和、生協まいばすけっとオリンピック、港北マルシェ最近できたわくわく広場)。こんなに作る必要が一体どこにあるのかわからない。だからなのかもしれないがコンビニは少ない。少ないと言っても6、7件はあると思う。あまり行かないので数えていないが。あと奇妙なのが歯医者美容室コンビニよりも密集している、数え切れない。美容室の2件隣が美容室であるセンター南と北の住人はよほどの頻度で髪を切っているか、歯を抜いているに違いない。

あと飲食店に関して言うと家族連れか会社帰りのサラリーマンに特化している。特にチェーン店ばかりであるマクドナルドは4店舗もある。みんな大好きサイゼリアは3箇所である居酒屋はなぜか鳥貴族とかチェーン店居酒屋ばかりが入ったビルがあったりする。独り者やグルメな人にとってはあまり開拓しがいがない街ではあるのだが、そういう人は都内で飲んで帰ってくるのだと思う。

なぜ絶対ランクインしないと断言できるかというと新築分譲マンション殆どいから。今年2棟マンションが作られたが、その前は4年前である。規模としては20戸ぐらいの小規模なマンションである。ここは区画タワーマンションが作られることはないので、某武蔵小杉のような人口超過によるカオスになることはない。今後また数年間新築分譲マンションが建つことはない。今作っているマンションはすべて賃貸目的である不動産屋は賃貸目的マンションを作ってもすぐ入居者で埋まってしまうので、わざわざ売る必要がないのだ。賃貸で回していったほうがよほど儲かるのだろう。売る物件がないなら分譲物件を取り扱う不動産屋や金融機関に取り上げる理由はない。しか中古物件ですらめったに売りに出ない。中古で良い条件の物件が出たら一瞬で売れてしまう。売れ残るのは間取りが悪いか北向きなど日照条件が悪いかのどちらかである。なお駅から20分ぐらい離れたところに大規模マンションが昨年作られたが、それは駅中心部から離れすぎているので今回の対象とは考えない。

あと子育て世代が多すぎて、あまり一人暮らしで住んでいる人は多くない。実際に一人暮らし物件は駅から離れたところにしかない。商業施設的にも若者にとってあまり楽しい街ではない。どれも子供向けなのだ。だから吉祥寺みたいに若者に人気の街にもならない。実際若者が騒ぐことはあまりないので静かな街である

他にもセンター南と北のいいところはいっぱいあるのだが、これだけでも十分うざいし満足したのでやめておく。ここは手の届くところに全て揃いすぎていて離れがたくなる。そしてなによりあまりここのいいところがあまり発見されていないので人がごちゃごちゃしていないところもいい。これからランキングに乗ることもなく、気づいた人だけがわざわざこの場所を選んで住むことになるのだろう。

2019-11-30

私の彼はフリー素材

フリー素材の彼氏と付き合ってた。1ヶ月前に別れた。

フリー素材といっても、アマチュアフリー素材ではない。一応モデル仕事をしているプロフリー素材だ。

別れた理由は、将来が見えないから。本人は「少しずつ仕事が増えてきた」と言っていたが、内容を聞いてみるとほぼエキストラのようなもの。顔も名前もろくに出ず、出演料は日払いのバイトとほぼ変わらない。彼のことは好きだったが、正直売れる未来想像できなかった。

早く忘れたいが、フリー素材は神出鬼没。お笑い芸人役者だったら、出演する番組ドラマを見なければいい。自分から目に入らないようにできる。

フリー素材はそれができない。ニュースサイトを見てたらイメージカットに彼、ネットサーフィンをしてたらバナーに彼。彼のツイッターミュートしても、彼のフリー素材が使われたツイートタイムラインに流れてくる。フリー素材はその存在を遠ざけることができないのだ。

なんでフリー素材と付き合ったんだろう。こんなことになるなら、フリー素材と付き合わなければよかった。

2019-11-05

anond:20191104005952

あれは本当は(少なくとも出演料が収入源の一つとして固定されてズルズル抜けられなくなるより前は)特段出演したくもない場合が多い

そもそも大学教授ってのは出演依頼が来てもテレビ出たくないんだよ

間違うと本業でめんどくさいし、自分意見を正しく放送してもらえるわけでもないし、拘束期間半端に長くて半端に不定期だ

このへんは、街角インタビューに出るのを嫌がる人/適切でないことしか喋らない人が増えまくった結果、台本ありの御用エキストラ団体に任せるようになった経緯に近い

ちょっと色気出して、または変な教授が多すぎるという迂闊な正義感で出ますとうっかり言った人にあらゆる役目負わせるテレビ局が一因

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん