「ライブ・ア・ライブ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ライブ・ア・ライブとは

2018-03-06

ネット過大評価されているライブ・ア・ライブ

よくネットで衝撃を受けたゲームライブ・ア・ライブが挙げられて、

大人になってからバーチャルコンソール等でライブ・ア・ライブをやった人に「そこまでか?」「過大評価では?」

と評されているのをよく見るんだけど、当時としては衝撃的だったんだよなぁ

短編集のように7つのシナリオがあって、それぞれ全然違う話、全然違うテイスト

作品の大きなテーマもよくわからない。

しかし、最後に出てくる8つめの物語を通すことで、別々の短編に見えていた各シナリオの間にあった、この作品の大きなテーマである「憎しみ」が浮かび上がってくる。

こういう表現をしたRPGが当時はなかったので、リアルタイム体験した人はいまだに覚えているんだろうなぁ

2017-09-26

やっぱり悪文じゃないのこれ

中高生の読解力テスト問題特に悪い問題ではありません

http://mubou.seesaa.net/article/453754579.html

このブログの筆者・しんざき氏はこう書いている。

通常、読点は言葉言葉の関連を区切るために使われます

そうだけど、そうじゃない。

和食ブームを反映した日本酒緑茶牛肉などは好調だ」という文章だった場合、「和食ブームを反映した」という言葉牛肉にもかかります

しんざき氏が自分でこう書いているように、並列の関係を示すときにも「、」は使われてしまう。このときの「、」は関連を区切らず、むしろ関連があることを示している。真逆効果だ。

このせいで並列の「、」はしばしば悪文や誤読の元となってしまう。

今回もそれによる誤読。最大のポイントはここにある。

なのにしんざき氏はこう続けてしまった。

これは読点の使い分けですが、この問題にはあまり関係しないので割愛しま

おそらく、この並列の「、」を明確に問題視していないことが誤解を生んだのかな、と思いました。

和食ブームを反映した日本酒緑茶和牛が人気の牛肉などは好調だ。

つのモノの並列の文章を書くときに我々は「◯◯や××、△△」という形式を取りがちだが、このとき××と△△の間にある「、」は並列なのか、それとも区切りなのか。判別するには文脈から察するしかない。

しかし今回は例文に登場するものがどちらも食料品なため、使われている「、」が区切りのそれと断定しづらい。これは誤読を誘う悪文・悪問ではないだろうか?

これが「ソシャゲブームを反映したデレマスFGO、対戦が人気のスプラトゥーンなどは好調だ」だったらどうだろう。ゲームファン絶対誤読しないだろうが、ゲームをやらない人は「対戦が人気のソシャゲであるスプラトゥーン」と誤読し得ると思う。文章構造自体誤読を誘っている。

ちなみにこの「、」の問題は、本多勝一という元記者の人が書いた「日本語の作文技術」という本で、35年以上前に指摘されている。

本多氏は解決のために並列の場合は「、」ではなく「・」を使えと言っている。

しかに今回の例でも「和食ブームを反映した日本酒緑茶和牛が人気の牛肉などは好調だ」とすれば、区切りの「、」だと分かって、誤読は避けられたはずだ。

しかし「ライブ・ア・ライブ」のように「・」を含む固有名詞があったときには使いづらいので、これは今後も普及せずに「、」が誤読を生み続けるだろう。

最後にこの本はとても参考になる名著なので、ぜひ読んでほしい。例文が反米左翼老人の妄想のもので心底気持ち悪いということを除けば、本当に素晴らしい本だった。

2016-05-14

FF10とかライブ・ア・ライブを神!!とか感じちゃう時期にプレイたかった

年取ってからやっても冷めた目でしかみられん

そんでそれをもてはやす人間見てますます冷めるっていう悪循環

2015-12-19

アーカイブスでもやるかと思っていろいろぐぐって調べるけど、懐古厨しかいない

最新作じゃないからそりゃそうなんだけど、昔面白かった!!!って視点でのランキングとかしかない

まっさら人間プレイしたらどうかっていう視点がない

レトロゲーを思い出補正込みでしか語れない人間ばっかでほんと嫌になるわ

例えば俺の場合だとライブ・ア・ライブをオッサンになってから初めてプレイしたけど、

全然おもしろくなかった。

思い出補正込みの面白さ語られても、はあそうですかとしか言えないわ

絶対的面白さで説明してみろよ

いやー当時は寝食忘れてプレイしたもんですよって知らんがな

お前は面白説明したいのかてめえの思い出話したいだけなのかどっちなんじゃ

これだからゲームをするような人間頭が悪いっていう俗説が完全には否定できないんだよ

2009-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20091221002053

元増田ではない東方厨だが、なんでも東方でパロるところは多いねえ。「何でもかんでも東方ナイズして縮小拡大再生産」な例を挙げてみると

東方二次ゲー編
東方パロ元ネタ
戦国幻想郷戦国ランス
紅魔城伝説 スカーレットシンフォニー悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
Megamariロックマン2
スーパーマリサランドスーパーマリオランド
チルノクライマーアイスクライマー
ニテレツ大百科キテレツ大百科
東方マインドシーカーマインドシーカー
東方ライブ・ア・ライブライブ・ア・ライブ
東方星母録MOTHERシリーズ
東方暴恋娘アウトフォクシーズ
東方スプリンターセルスプリンターセル
東方サッカーキャプテン翼
東方SASAアストロロボササ
東方防衛軍地球防衛軍
東方インベーダーインベーダー
Dr.YAGOKORODr.Mario
まりさのかぎソロモンの鍵
東方降神熱血行進曲

東方公式ゲー編

東方非想天則


東方星蓮船


東方地霊殿


東方風神録


東方文花帖

  • 文花帖輝夜スペル 新難題「エイジャの赤石」 そのまんまじゃねーか!少しひねれー

東方花映塚


東方永夜抄


東方紅魔郷

2008-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20081221165045

FF6は良い作品だとは思うが、どうも悪い意味優等生的な感じがする。

作品の神度でいえば5や7のほうが上だと思うし(特にFF7リアルタイムプレイした世代にとっては革命だった)、

FF6の直後に出た怪作ライブ・ア・ライブのほうが今でも印象に残ってる。

あと、セリスって18歳で将軍とかありえなくね?

あと5-7歳年齢を引き上げるべき。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん