「ライブ・ア・ライブ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ライブ・ア・ライブとは

2021-03-26

炎上覚悟で言いたいことを言う

これは、はてな匿名ダイアリー バズフィードオブジイヤー2021を目指せるかどうかの最終負荷実験です。

1:プロローグ

つーか、この9ヶ月間どころか来期もいい再放送案件が何でMXはじめ南関東ローカルばっかに行くんだよ?

ハナヤマタからまりニャル子、はたらく魔王さま、より抜き宇宙戦艦ヤマトさん、

MX以外の関東独立局は「日常」(あらゐけいいち)を来期に再放送とか…

対してBS11は一体なんなんだよ!?

ファフナーシドニアの騎士だとかキングレコードとベッタリとしか思えない再放送

生徒会役員共一期は2010年秋や13年秋、17年春など再放送の機会あったのにようやく放送出来たのは昨夏、

ネットイナゴの半分が深夜アニメからVTuberガチャゲー最強自慢にシフトしていった、

下ネタ関連も異種族レビュアーズやかぐや様が台頭してきたという惨めな時期、

無論まどか以前のアニメ古株もSAO俺ガイルゼロで持ち切りのザマだし。

で冬クール

でも、きんいろモザイクの数年越しの再放送貧乏くじからの脱却への希望が見え始めた…

なのに、来期は何だ!?

神様になった日にシグルリに令和版ひぐらし(平成で眠らせて欲しかった)とか近辺クールのヤツばっかじゃねえかよ。

近辺クール再放送(2021年3月26日)で一番まともな方なのは友崎くんぐらいだし…

そんなにBS日テレやBS12(トゥエルビ222ch)、BS朝日楽園追放カウボーイビバップAチャンネル取られてえのかよ!?

アニプレックス責任重大だろ、

はたらく細胞シリーズEテレ移籍すれば民放系とは土壌が異なるためウマ娘フィーバーの影響を軽減できたのかも知れないし、

シグルリは大したこと無かった、

神様になった日はVEGやよりもいの打倒に失敗、

オルタンシアサーガ意味わかんねえよ的なラストシーンで終わり…

こんな醜態連発で新作期待できると思うのか?

BSフジBS日テレ製作委員会関与で円盤DMMハピネットに任せた方が良かった作品みたいなのばっかじゃん。

で、BS日テレはなんなんだよ?

はてなイリュージョントライナイツブレイドアンドソウル再放送なんていい加減リピート放送すんのやめろよ、

まともな知性ある放送局ならデスノートとらドラクラナドルパン三世Part5再放送するはずだろ?

っていうかBS11は早くツキアニの今後の放送BS日テレ譲渡してBS日テレツキプロの実写とアニメ両方請け負う方にしろよ。

話を戻す

装甲娘戦記もなんなんだよ?

何であんなのをBS11は買ったんだ?っていうレベルの出来だったじゃねえか

こんなんじゃBS11でのサイマルから弾かれたおちこぼれフルーツタルトのんのんびよりが報われないよ。

その、のんのんびより

業界グルのんのんびよりを潰そうとしてたんだろ?

BSテレ東放送分では裏番組に裏世界ピクニック投入、

アズールレーンスピンオフはABEMA放送分の裏番組に仕向ける。

そしてろくに旧シリーズ再放送の機会を与えず、

AT-X正月日曜無料デーに一期と二期丸投げ、しかもその日は裏番組BS11ハルヒ

製作委員会も作者も監督も角川もこの7年以上(2013年8月27日のんのん一期の放送局がテレ東東名阪に決まった日から現在まで)

SAO俺ガイル、このすば、リゼロ、おそ松、ゾンサガ、五等分、鬼滅、けもフレ、プリコネごちうさゆるキャンの方が身近に感じられて界隈の人心掌握をする様な状態したこと何も謝罪しないのかよ!?ふざけんじゃねえよ!!!!!

角川も腐ってるよ、昨年下半期にののんびより旧シリーズBS11放送強行してれば良かったのに、

何で夏季にこのすば2期なんて放送する必要あったんだ、舐めやがって。

で、そのこのすば2期はリゼロ2期応援目的での再放送

そのリゼロ2期、タメの第1クール経て反撃の第2クールはどうなった?

ウマ娘ムーブメントで1期〜2期前半に比べて空気なっちまったじゃねえか!?

このすば2期なんて焼け石に水だったじゃねえかよ!?

溜め展開編の円盤売上もSAO俺ガイルに負ける醜態だったし!!!

BSテレ東が3期の放送局に決まった時に俺は数年間の怒りを大爆発させて

「全世界思想規範経済のんのんびより支配してあらゆる娯楽もののんびよりのスピンオフだらけの世界になればいいのに」と叫んだよ。

のんのんびよりに対しての業界仕打ちと界隈の鈍感さでようやく俺はアニメ業界への不信感を顕に出来たよ。ありがとさんよ。

本題

日本サブカル界隈はとにかくことなかれ主義過ぎるじゃねえか、だからブレイドアンドソウルはてなイリュージョン

神様になった日だとか

業界テレビ局に舐められる様な再放送が行われるんだよ?

署名すらにも冷ややかだから

ゲーム系の事でもいつまで経ってもニンテンドースイッチオンラインスーファミサービス

ルドラの秘宝ライブ・ア・ライブ実装実現せず何処の馬の骨かわからないサードパーティ系ばっかになり、

ファミコンドラクエ4&スーファミドラクエ5・6完全移植ドラクエ天空コレクションも実現せず、

3DSPS4でのガラケー準拠移植ドラクエロト三部作

2だとファミコンBGMファミコン難易度+W羽衣&破壊の隼モード

3だとたゲームボーイカラー版隠しダンジョン追加のアップデート実現せず

だとかになっちまうんだよ!!!

基本は問題提起ネットミーハーネット大衆とつるんで冷笑ムードで、

韓国中国特定団体日本コンテンツちょっかい出す時やコミケ当落or目的アイテム入手可否の時しか騒げねえのかよ?

海外サブカル界隈の方が問題提起作品分析進めてるのに…

2021-03-25

炎上覚悟本音を言う

なあ、ニンテンドースイッチオンライン スーファミサービスさんさぁ…

いつまでサードパーティ系はしょぼいラインナップ続けてんだよ。

ワクチン是非やCovid変異株台頭などで世の中が明日ともしれぬ情勢つづいてるのに何で

「終末隣合わせの状況で本当に供給するべきもの」を供給しないんだ?

エニックス系なら

エルナー

ミスティックアーク

アクトレイザー

ソウルブレイダー

ガイア幻想紀

天地創造

ダークハーフ

ハドソン系なら

桃太郎伝説

大貝獣物語シリーズ

天外魔境Zero

ダンジョンエクスプローラー

エルファリアシリーズ

そして、スクウェア陣営

ライブ・ア・ライブ

バハムートラグーン

ルドラの秘宝

トレジャーハンターG

恋はバランス

ラジカルドリーマーズ

これだけの真っ当なおもてなしを早くしないのなら俺は

しばらくの間プリコネウマ娘FGO時間を使ってるぜ。

任天堂コナミスクエニ対応が遅れれば遅れるほど上記3つのガチャゲーへの力の入れ込みは強くなるからな…

2018-03-06

ネット過大評価されているライブ・ア・ライブ

よくネットで衝撃を受けたゲームライブ・ア・ライブが挙げられて、

大人になってからバーチャルコンソール等でライブ・ア・ライブをやった人に「そこまでか?」「過大評価では?」

と評されているのをよく見るんだけど、当時としては衝撃的だったんだよなぁ

短編集のように7つのシナリオがあって、それぞれ全然違う話、全然違うテイスト

作品の大きなテーマもよくわからない。

しかし、最後に出てくる8つめの物語を通すことで、別々の短編に見えていた各シナリオの間にあった、この作品の大きなテーマである「憎しみ」が浮かび上がってくる。

こういう表現をしたRPGが当時はなかったので、リアルタイム体験した人はいまだに覚えているんだろうなぁ

2017-09-26

やっぱり悪文じゃないのこれ

中高生の読解力テスト問題特に悪い問題ではありません

http://mubou.seesaa.net/article/453754579.html

このブログの筆者・しんざき氏はこう書いている。

通常、読点は言葉言葉の関連を区切るために使われます

そうだけど、そうじゃない。

和食ブームを反映した日本酒緑茶牛肉などは好調だ」という文章だった場合、「和食ブームを反映した」という言葉牛肉にもかかります

しんざき氏が自分でこう書いているように、並列の関係を示すときにも「、」は使われてしまう。このときの「、」は関連を区切らず、むしろ関連があることを示している。真逆効果だ。

このせいで並列の「、」はしばしば悪文や誤読の元となってしまう。

今回もそれによる誤読。最大のポイントはここにある。

なのにしんざき氏はこう続けてしまった。

これは読点の使い分けですが、この問題にはあまり関係しないので割愛しま

おそらく、この並列の「、」を明確に問題視していないことが誤解を生んだのかな、と思いました。

和食ブームを反映した日本酒緑茶和牛が人気の牛肉などは好調だ。

つのモノの並列の文章を書くときに我々は「◯◯や××、△△」という形式を取りがちだが、このとき××と△△の間にある「、」は並列なのか、それとも区切りなのか。判別するには文脈から察するしかない。

しかし今回は例文に登場するものがどちらも食料品なため、使われている「、」が区切りのそれと断定しづらい。これは誤読を誘う悪文・悪問ではないだろうか?

これが「ソシャゲブームを反映したデレマスFGO、対戦が人気のスプラトゥーンなどは好調だ」だったらどうだろう。ゲームファン絶対誤読しないだろうが、ゲームをやらない人は「対戦が人気のソシャゲであるスプラトゥーン」と誤読し得ると思う。文章構造自体誤読を誘っている。

ちなみにこの「、」の問題は、本多勝一という元記者の人が書いた「日本語の作文技術」という本で、35年以上前に指摘されている。

本多氏は解決のために並列の場合は「、」ではなく「・」を使えと言っている。

しかに今回の例でも「和食ブームを反映した日本酒緑茶和牛が人気の牛肉などは好調だ」とすれば、区切りの「、」だと分かって、誤読は避けられたはずだ。

しかし「ライブ・ア・ライブ」のように「・」を含む固有名詞があったときには使いづらいので、これは今後も普及せずに「、」が誤読を生み続けるだろう。

最後にこの本はとても参考になる名著なので、ぜひ読んでほしい。例文が反米左翼老人の妄想のもので心底気持ち悪いということを除けば、本当に素晴らしい本だった。

2016-05-14

FF10とかライブ・ア・ライブを神!!とか感じちゃう時期にプレイたかった

年取ってからやっても冷めた目でしかみられん

そんでそれをもてはやす人間見てますます冷めるっていう悪循環

2015-12-19

アーカイブスでもやるかと思っていろいろぐぐって調べるけど、懐古厨しかいない

最新作じゃないからそりゃそうなんだけど、昔面白かった!!!って視点でのランキングとかしかない

まっさら人間プレイしたらどうかっていう視点がない

レトロゲーを思い出補正込みでしか語れない人間ばっかでほんと嫌になるわ

例えば俺の場合だとライブ・ア・ライブをオッサンになってから初めてプレイしたけど、

全然おもしろくなかった。

思い出補正込みの面白さ語られても、はあそうですかとしか言えないわ

絶対的面白さで説明してみろよ

いやー当時は寝食忘れてプレイしたもんですよって知らんがな

お前は面白説明したいのかてめえの思い出話したいだけなのかどっちなんじゃ

これだからゲームをするような人間頭が悪いっていう俗説が完全には否定できないんだよ

2009-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20091221002053

元増田ではない東方厨だが、なんでも東方でパロるところは多いねえ。「何でもかんでも東方ナイズして縮小拡大再生産」な例を挙げてみると

東方二次ゲー編
東方パロ元ネタ
戦国幻想郷戦国ランス
紅魔城伝説 スカーレットシンフォニー悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
Megamariロックマン2
スーパーマリサランドスーパーマリオランド
チルノクライマーアイスクライマー
ニテレツ大百科キテレツ大百科
東方マインドシーカーマインドシーカー
東方ライブ・ア・ライブライブ・ア・ライブ
東方星母録MOTHERシリーズ
東方暴恋娘アウトフォクシーズ
東方スプリンターセルスプリンターセル
東方サッカーキャプテン翼
東方SASAアストロロボササ
東方防衛軍地球防衛軍
東方インベーダーインベーダー
Dr.YAGOKORODr.Mario
まりさのかぎソロモンの鍵
東方降神熱血行進曲

東方公式ゲー編

東方非想天則


東方星蓮船


東方地霊殿


東方風神録


東方文花帖

  • 文花帖輝夜スペル 新難題「エイジャの赤石」 そのまんまじゃねーか!少しひねれー

東方花映塚


東方永夜抄


東方紅魔郷

2008-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20081221165045

FF6は良い作品だとは思うが、どうも悪い意味優等生的な感じがする。

作品の神度でいえば5や7のほうが上だと思うし(特にFF7リアルタイムプレイした世代にとっては革命だった)、

FF6の直後に出た怪作ライブ・ア・ライブのほうが今でも印象に残ってる。

あと、セリスって18歳で将軍とかありえなくね?

あと5-7歳年齢を引き上げるべき。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん