「甚六」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 甚六とは

2020-11-07

サザエさん一家歌詞主体推理する

サザエさん一家』とはサザエさんED曲として長く国民に親しまれてきた曲だ。

この曲の歌詞

二階の窓をあけたらね

朝の光がさしこんだ

の一文ではじまる。

  

この歌詞主体

朝の家のなかで

自らの行動を描写している一文である

  

ここまでの歌詞だけで考えるならば

サザエさん一家』という曲名からしても

まずはサザエさん一家の誰か

おそらくは主役である

サザエさん歌詞主体として想定すべきだ。

  

続いて

とても素敵なとても素敵な日曜日

という聴いていて歌声の伸びが気持ちのいいフレーズが入る。

  

この文からこの歌が歌われている時点が日曜日の朝であることがわかる。

  

基本的サザエさん放送日曜日の夜だから時間帯はズレてはいる。

しかしそこはさしたる問題ではないだろう。

  

問題は次だ。

ホラホラいつもの声がする

サザエさんサザエさんサザエさんは愉快だな

歌詞主体が誰かしらの声がすると述べている。

  

そしてその直後にサザエさんについて「愉快だな」

という第三者的評価が入るのだ。

  

この声はおそらくサザエさんへの「愉快だ」という評価からいって

サザエさんの声あるいはサザエさんを含むサザエさんを中心とした一家の声だ

と考えるのが妥当だ。

  

ここでこの歌詞主体サザエさんである可能性は極めて低いことがわかるのだ。

  

当初の想定はくつがえされた。

  

二階の窓をあけたのは

実はサザエさんではなかったのだ。

  

歌詞の中の二階の窓が

所在する家についてだが

サザエさんの家である場合

それ以外の家の場合の二通りが考えられる。

  

前者のサザエさんの家であったとすれば

おそらくはサザエさんの家に住まうサザエさん以外の誰かしらの家族歌詞主体ということになるだろう。

  

サザエさん以外で

朝に二階の窓をあけうるだろう

サザエさん一家人物を絞り込むとすると

まずペットタマタラちゃんは除外してもいいだろう。

  

さらにここで問題になるのが

この歌詞主体

サザエさんのことをサザエさんと呼んでいることだ。

  

サザエさん一家サザエさんサザエさんと呼ぶ一員はいるのだろうか?

  

いやいない。

カツオワカメは姉さんと呼ぶのであり

波平フネマスオサザエ呼び捨てるだろう。

  

家族間でさん付けをする家族

世の中にはいるだろうが

サザエさん一家の現状はそうではないだろう。

  

また

たまたまサザエさんの家に泊まっていたサザエさん一家の親戚や知人の可能性も考えられる。

  

しかしながら遠方からサザエさんの家に宿泊しにきた客人がサザエさんの家の声について

いつもの声がする

という表現は使わないだろう。

  

なおいつもサザエさん一家の声を聞いている近隣の住人ならば

サザエさんの家に宿泊する必要性はない。

  

近隣の住人がなんらかのトラブルに巻き込まれ(自宅の全焼など)やむなくサザエさん一家宿泊しているという可能性も乏しいうえに

その場合宿泊者の情緒はこの曲の歌詞情緒とはそぐわないだろう。

  

したがって結論をいうと

歌詞主体があけた二階の窓がある家とは

サザエさんの家ではないということになる。

  

そして毎朝サザエさん一家の声が聴こえるほどには近隣の家であるといえる。

  

いや

もはや近隣ではなくサザエさんの家に接している隣の家だと考えるのが妥当だ。

  

サザエさん公式ホームページによると

サザエさんの隣の家には

伊佐坂家(難物、お軽、甚六、浮江の4人で構成される)がある。

  

そして裏には裏のおじいちゃん・おばあちゃん(2人)の家があるのである

  

いずれもサザエさんとは他人であるのでサザエさんさん付けすること自体自然だ。

  

これでこの6人に絞られたといえるのではないだろうか?

  

2番と3番の歌詞に移ろう。

  

2番3番の歌詞の中で注目すべきは

今日楽しいハイキング

である

  

まり歌詞主体

ハイキングにいく予定である

ハイキングなのだ

  

そしてまたもや

ホラホラみんなの声がする

サザエさんサザエさん

サザエさんは愉快だな

と続く。

  

まりこの歌詞主体サザエさん一家の少なくとも数人と同行してハイキングにいっているのだ。

  

先の6人の中でもっとサザエさん一家ハイキングに付き合う可能性があるのは誰か?

  

それはズバリ浮江さんだろう。

  

全く可能性がないとは言えないが

裏のおじいちゃんとおばあちゃんはいささか高齢すぎるし

伊佐坂難物とお軽も同様だ。

  

甚六大学浪人生である

いい年をした青年がお隣さん一家とのハイキングに付き合うというのはわりと珍しい。

  

以上の推理により

やはり女子高校生である浮江さんこそが

この『サザエさん一家』の歌詞主体である可能性が最も高いといえるのである

  

今後カラオケサザエさん一家を歌う機会がある方は

是非自分が伊佐坂浮江さんになったつもりで歌ってみてはどうだろうか。

  

だがしかし

忘れてはならないのは

究極的には歌詞主体は誰とでもいえるのだ。

  

もしかしてサザエさん自身なのかもしれない。

サザエさん自身が気まぐれに自分のことをサザエさん不思議ちゃんばりに表現しているのかもしれない。

年をとり熱病に冒され病の床に伏したサザエさんが夢の中で楽しかった過去を懐かしんでいるのかもしれない。

  

あるいは全くの赤の他人かもしれない。

しかしたらサザエさん一家隣家に棲みはじめハイキングにも尾行するほどのストーカーなのかもしれない。

  

歌詞主体とはかくもあらゆる可能性をはらんでいるといえる。

ひょっとするとこれを読んでいるあなたなのかもしれないのだ。

   

サザエさん一家歌詞

https://www.uta-net.com/song/14180/ 

サザエさん公式キャラクター紹介

http://www.sazaesan.jp/charactors.html

2020-05-28

ミリオンライブにおけるチュパカブラの件

運営は、GREEのころからトンチキテキストイベント)書いてたので驚きはない。

ない、がしかし、実装される曲ならきちんとゲーム内でもアンケートを取ってほしかった、って人は多いのかもしれない。

イベントの即応性はそりゃ大事かもしれないがそれのみで私たちチュパカブラですとかいわれてもなんだ、その、困る。

とはいえGREE版で私たちアイドルじゃなかったとか繰り出す運営なのでといわれたらそれまでである

このあたりの微妙なすべり具合については、妙な既視感がある。

昔「PBM」という遊戯があった。

今は「PBeM」というかたちで細々と残っている。

プレイヤーテキストキャラクターの行動を送り、運営マスターと呼ばれる)がそれを物語にする、という遊戯である

アナログMMOみたいなものだ。

あの世界を経ていると今のなろう系のスタンダードになったスキルやらポイントやらランクやらというのは、なんだか二週目の世界を見ているようでむしろ懐かしい。

なんでPBMの話をしたかというと、運営の手先であるところのマスター、つまりシナリオライター複数いて、当然作風というものがそれぞれある。

シリアスものコメディもの恋愛もの

色々あるけれど、何故か必ずトンチキなシナリオナンセンス系?)を書くライターがいた。

一定需要があるから首にならずに置かれているのだが、そのトンチキさはどうにも寒いな、と常々思っていた。

思っていただけで済んでいたのは、どこのシナリオライターが書いているお話に参加するか、はプレイヤーが決めることができたのだ。

からトンチキシナリオが嫌いなら、避ければよかった。

嫌なら見るなというやつである

だがトンチキシナリオを書くライターは速筆のひとが多いのか、やたらあちこちで見かけるのだ。

恐らく発注から無茶振りにもある程度のレベルテキストを書いて応えているため重宝されたのだと思われる。

だんだんトンチキシナリオが持てはやされるようになり、参加する場所が少なくなり、苦痛になってやめたゲームはいくつもあった。

長い前振りだが、ミリオンライブのトンチキ具合は、このPBMで見たトンチキシナリオテイスト無茶苦茶するのだ。

なんでだろうなぁと長らく考えていたのだが、ドラマCd仕事一覧、みたいな公開しているWEBサイトがあって、そこで事実を知った。

トンチキ感が共通するのは当たり前で、あの当時のマスターやってたシナリオライターのひとたちが、外注ライターで参加しているのだった。

あの当時PBM企業からライター料を貰ってトンチキシナリオを書いてるひとたちが、今もミリオンライブのトンチキシナリオを書いているのである

さもありなん。

とはいえPBMならば避けられたものが、ミリシタではプレイヤー箱推しをさせられているので(劇場担当アイドルを呼び出すとかそういう機能をどうしてつけてくれないのだろうか?)寒いこのノリを黙って受け止めるしかないのだ。

歌詞の後半部分はそれっぽいのになんかもったいないと思ってしまう。

歌い分けの貴重な曲をあのトンチキさで消してしまっているような気がする。

そんなトンチキさで新規を釣っても長居はしてくれないと思うんですがどうですかね。

・・・ところでPBMつながりでFGOレクイエムコラボイベントシナリオを書いているのが茗荷甚六というひとで、このひとはPBMでは無茶苦茶面白いマスターで当たりマスターだったのだが、FGOのこれは全然面白くはなかった。推測すると突貫で書き上げざるを得なかったのではないかと思われる。星空めておというひとは、エロゲシナリオライターの前はPBMマスターグランドマスターGM監督みたいな立場)のひとだったのだが、面白いお話をかくけどただひとつ欠点があり遅筆、ということなのであった。

ヘルプで呼ばれたのだろうか。

今のソシャゲの中で、もう滅びたPBMを支えていたひとたちが書いている。

懐かしいしうれしいのだが、トンチキシナリオは避けられるようにしてほしい。

無理か。

無理だろうな。

2019-04-27

磯野家一同が共産主義に目覚め影響された甚六くんとうきえさんが民青活動に没頭していく薄い本ありませんか?

2019-01-05

げげら→乳輪以外好みだからほんとあの乳輪やめてほしい でも書いてる本人はあれが好きなんだろうな・・・ほんとやりきれんわ世の中ってむつかしいね

MTSP→展開遅すぎだし中身も薄い 橘さんちの速さ ないようの こさでやってほしい

あいうえおか→次回予告詐欺はやめてほしい 同人誌だしモチベの問題なんだろうけど あと2コマ即落ちの間を埋めてるだけっぽいなって思った あとそろそろこの展開飽きてきたな

甚六JKなのにむっちりしすぎ 人妻レベルじゃねーか

ふにふにラボ→おまけ本?のティちゃんネコ娘のほうが読みたい 遊戯王キャラはブラマジガール以外抜けない

以上

2018-09-23

[]よりもい2話

バイト決めて仲間ひとり増えた

トランジスタグラマーでやよいっぽいビジュアル

どうやって確約すんのって話で男性隊員に色仕掛けを目論む

走って逃げたりいろいろとおっぱいサービスが多い回

キャラはもうひとりアイドルの子もいたけどまだこのかいモブ

なんでしってるのかというとマンガ1巻よんだから

さすがにマンガよりもちゃん感情移入できるようになってる

マンガはさすがにはしょりすぎ展開急ぎすぎでアニメ見てないと微妙すぎるできだったか

おっぱい

おっぱい

バイトのひなたの声が井口裕香でひなたと井口裕香?やまのすすめか?と思ったらあっちはあおいだった

しかし金稼ぐためにJKお散歩とか絶対薄い本出るだろ

もうでてんのか

とりあえず調べる

おっぱい

おっぱい

ああぱっとおもいついたのは甚六のえんこぉど!だ

あれはまさに黒髪ロングが援交っぽいのするやつでビジュアルキャラそっくりだった

見つからなければあれで行く

2018-01-23

絵はきれいなのに抜けない漫画家

  1. LINDA先生
  2. 鳴子ハナハル先生
  3. 千家カゲロー先生

いや、お話は楽しく読んでます

でもズボン下ろす気になれないんですよ

甚六先生畠山桃哉先生なんて読む前からいじるんですけど

返信追記

下手というと語弊があります

フリーハンド先生のパワーには圧倒されてます

2009-07-14

さーて 来週のサザエさん

マスオ です

義父の死去に これ幸いと 妻の反対を押し切る形で

現代風に我が家を改築したのですが

ころころ転がる ビー玉 転がる

あらやだ欠陥住宅なの? 

それより最近甚六くんのネギニーがエスカレートしてうるさい

さて次回は

アナゴさん声優になる」「27時間テレビに出てくる芸能人に猛烈なダメ出し」「タマ、恋の季節」

お楽しみに

2008-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20080212144429

「卵 付け 焼きそば」で検索したらそれと思しきものがヒットしたよー。

http://ishikawaryo.livedoor.biz/archives/50978973.html

ここに載ってる「双月」か

http://blog.qlep.com/blog.php/pupupu/123703

こっちの「味座屋(あじくらや)」/ 大阪鶴橋

の、どっちかじゃないかな。

他は生卵をトッピングってのばっかしだった。

※追加

ここにもあった。

「ここやねん」

http://cocoyanen.jp/menu_yakisoba.html

※さらに追加

風月でググる北海道の店みたいなので、増田北海道の人なのかな。

北海道だとここにあったようだけどなんかもう閉店してるみたい。

「おこのみやき せんば」

http://sapporo.100miles.jp/pochi/article/175

http://sapporo.100miles.jp/colin200/article/45

しかし、どれも高級でもないし焼きそば専門店でもないな…。

さらに追加。

甚六 (天満

http://blog.zaq.ne.jp/okonomiyaki_meguri/article/4/

一体俺は何やってるんだ(汗

さらに。

富紗家 西宮

http://u.tabelog.com/00008191/r/rvwdtl/155396/

好み焼 千陽

http://www.chiharu.kansai.walkerplus.com/

2007-05-20

漫画に関する個人的メモ

五年前に家にある5000冊ぐらいの漫画を500冊ぐらい残して片っ端から処分したけど、その後は限定したものだけ集めようとしてるのにもう1500冊ぐらいに戻ってしまったよ。どうする。

以下メモ。かなり抜けがあると思うがただのメモなので知らない。

少年青年コミック

特に好き
まあ読む
立ち読み漫画喫茶でできるだけ読む

多すぎて把握できない

少女コミック

驚くほど読まない。食わず嫌いに近いと思う。

4コマ漫画作家

特に好き
立ち読み漫画喫茶でできるだけ読む
話題になったので読んだが興味が沸かない
PTSDになりそう
  • 芝しってる

成年コミック

今は無き『鎖縛』は毎号買ってたなあ。あと遊人最近浦沢キャラの模倣をやってたので驚いた。

多用
絵とか話とかの質はどうあれ実用性において二軍
普通漫画として読む
読むとPTSD

ウェブコミック(作品名)

非商用
商用
うわっ

2007-04-27

絶望先生キャラmixiコミュ人数比較

作風的に、キャラクターよりも主義主張のほうに共感して加入する人も多いでしょうから

単純に人気の目安にしていいのかはわかりませんけど

名前人数備考
糸色望802主人公+絶望した!効果女性人気も高い
小森 霧279女性キャラでは圧倒的(事実上2位の倫と百人以上の差)漫画の内容が内容でもわかり易い萌えキャラは受けるということか。以外と男女問わず人気があるのも特徴。系統としてはネギまのどかあたりに分類されるんでしょうね
糸色 命275出番の割にものすごい人気。
藤吉晴美258意外な高位置。レギュラー女性キャラではトップ(千里の役4倍)ですが、キャラクターが好きというよりも、シンボルとしてコミュに入ってる人が多いような気がしました…。ネタ扱いなんですかね
久藤 准213もしかして女性人気が高いんでしょうか。そういえば最近出番が多いですね
糸色倫154クラスメイトになったのでこれからさらに人気出るでしょうね。着物強気お嬢様ということで女性人気も高い印象
皇帝ペンギン146これも数字=人気度とは素直に受け取りがたいかな。可愛いのですが
常月 まとい91つくづく人気と登場、発言数が比例しない漫画女性人気やや高かな。創のインタビューでは人気があるキャラとして小森霧と一緒に挙げられていました
木津 千里84現在事実上メインヒロイン改蔵での羽美ちゃんの位置に収まっています。出番と壊れのバランスでこんなもんでしょうか
風浦 可符香73連載開始当時のメインヒロインですが、現在空気一直線なので微妙な位置…。ポジティブですらありませんし。レギュラーキャラの中では何とか上位で、面目は保てた…のでしょうか
糸色交66以外と高位置。メイン女性キャラより上とは
音無芽留64無難な位置だなあ。もっと上かと思ってました
加賀60最近登場したキャラですが人気。男性人気高い気がします。Mっぽいから?
小節あびる55以下出演数が多い女性キャラが続きます。出演数と人気の関係って…
日塔奈美55もっと人気あるんだと思ってました。普通
関内・マリア・太郎50ロリだけど萌えキャラじゃないから?
木村 カエレ (楓)41ファッションモデルみたいだから女性人気高いかと思ったんですが、そうでもないようで
時田31糸色家の執事ですね
新井 智恵30初期ほどの出番が無いからでしょうか
関内太郎21マリアに籍を売った旧関内くんです
三珠真夜19良いキャラなのに。猟奇キャラは人気が出ないんでしょうか?
臼井影郎19たかし(まといの元彼)との共同コミュでした
木野国也14若くて見た目の良い男性キャラみんな人気があるわけではないようです
一旧さん13好きな人は好きって感じなんでしょうか
大草麻菜実6八巻で名前判明。人気はこれから?かなこちゃんと混同してる人も多かった模様
甚六先生5まあ出番の少ないおじいさんキャラですので

登場数が少ないキャラほど加入人数が多いのは、登場すればするほどキャラクター猟奇に走ったり壊れていったりするからなのかもしれないですね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん