2024-07-03

anond:20240703105139

今はチャットだぞ。再放送しておくね 

2000年代セキュリティ意識解説してて草

  ↓

元増田みたいなのって自営業しかいたことないよの以外の場合

組織意識ってどうなってるんだろう?

  ↓

ないんじゃないか

ファイルサーバNASとかLinux+samba構成してるとか思ってそうだし

  ↓

謎の増田:だけどさっぱり具体的な反論はないよね

  ↓

別の盛り過ぎ増田にも突っ込んだけど、

今はオンプレファイルサーバー使ってないかオンプレ使っていても、SharePoint に移行中なのよ

MSに両親を殺された人は GoogleDrive (SharePointGoogleDrive両方ある会社も多い)

 

あと、特殊じゃない組織って雑にこんな感じなのよ

 

           <経営本部

              |

  <🌟経営システム本部/全社システム的なやつ>

    |                  |

情シス:各インフラ担当チーム> <情シス:各社内システム担当チーム>

 |       |               |

 |       |          <各社内システム開発チーム>

ベンダー  子会社           |       |  

                  ベンダー  子会社

 

情シスヘルプデスクのみって組織なら別ですけど、情シス無視して話が進むのはあん一般的ではないですね

もし何かがうまくいっていなかったのなら、この辺でなんかあってそれを反映した設計だったのかもね

 

えらい猫(予算を決める絶対的権限を持っている猫) 👈

 |

CTO的な猫(いろんな猫がいるのでノーコメント)

野心ある謎の猫(えらい猫ウケがいい)👈

 |

現場設計する猫

 |

現場作業する猫

 ↓

以下、中小ではーと無限ループ

 

~~~~~~~~~~~~~~

謎の増田

まー事務とか経理とかの裏方へは投資教育も後回しにされるよね

私の会社パソコンも去年まではXPだったしね

さすがにXPはないだろって思ったけどそもそも仕事で扱うと言ったら

2000年代に作られたエクセルファイルくらいだもんね

なんなら請求関連を営業が直接やってくれるなら

社内の共有サーバーにさえ繋がればインターネットに繋がる必要すらないまであったし

そこには金かけれんよね

 ↓

これも盛り加減を考えた方がええわな

社内のファイルサーバーに繋げればとか言っても、Windows XP は SMB2 すらネイティブサポートしてないのよ

Windows から NAS接続出来なくなったーとかやってたのは2017年頃の話やで

SMB v1 の脆弱性悪用するランサムウェア「WannaCryptor」ガーとかでね

https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010

 

今どきは素直に M365Apps か Google Workspace かビジネスチャットアプリで共有だと思うぞ

サブスクリプション絶対にイヤ&絶対お金かけたくないなら、USBメモリでは?

 ↓

以下、中小ではーと無限ループ

 

 

改めてご認識頂けたら

それな。ゼロトラスト原則運用してあれば被害の拡大は防げたはず

AAD(Entra ID)は使っててもゼロトラスト原則に従って運用してなけりゃ駄目だって事ではなかろうかと

ここがちゃんとしてなきゃクラウドだって安全じゃない

 ↓

これやってるところどこにも存在しないって謎の人は言うんですけど

たぶんどこでもやってると思うんで会社PC確認して見て欲しいのよ

とりあえず、[職場または学校アクセスする] で AAD に参加してるかどうかくらいは見れるはずだから

AAD に参加済みなら通常は Intune管理 か Intune+MECM(MCM)管理 のはずやで

 

その認識改めて貰っていい?中小馬鹿にしすぎ。盛り過ぎなんよ

盛っているつもりないならだいぶ時代は変わって増田デスクワークやってた頃と違うと認識持つとええで

  • 多くの一般人は専門的なワードが入ると興味が消失するのでわかりやすい例えで解説してもらえるのはありがたいです。 専門的なワードを使わなくても概要は得られる。 時折生まれる大...

    • どうしたらこんなの書けるのって思う

      • いい人なんでしょうね 他人を褒めることになれているって言うか どうやったらそう言う人になれるかは俺も知りたい

        • もちろん悪い意味で言ってるぞ、ゼロトラストの認識を持ち始めた、 言われた通りに設計して実装して運用してるだけだぞが理解できているのはマシだけど   えらい猫(予算を決める絶...

          • 新たなに誕生した増田のスターに拍手! 評論 行動からシンプルに命名。 エクセルホーガン氏と仲が良さそう。 ニッポンの伝統的な風習を残すSIer一本でやってきたために、企業ブランド...

            • 今はチャットだぞ。再放送しておくね 2000年代のセキュリティ意識で解説してて草 ↓ 元増田みたいなのって自営業でしか働いたことないよの以外の場合、 組織意識ってどうなってる...

          • またお前か。お前はもういいよ。 支離滅裂ってのはお前のためにある言葉だ。

            • anond:20240626111726 anond:20240626121552 anond:20240629093614 anond:20240629112517 anond:20240703103307

              • こっちのセリフだよ

              • こうやって自分の気にくわない奴は同一人物だと認定するのって相当精神的にヤバいんじゃないかな まぁ知らんやつが勝手に病んで消えていっても俺は別にどうとも思わないし、こうや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん