2024-08-17

氷河期おじさん、看護学校へ行く

43歳にして看護専門学校入学して2年半が過ぎた。


勝手イメージ自分みたいなおじさん、おばさんがいると思ってたが非現役性は自分以外は20代前半で少しだけだった。圧倒的現役率

40代おじさんにして「学校いじめにあう」という体験をしてしまう(異質すぎる存在からこれはもう仕方ないと思ってる)

看護仕事って介護雑用係なんだなという、氣づき(窪田正孝リスペクト

学校予算がなく、マンパワーもなく、学生勉強が苦手→教員の諦めというコンボによって教育面はかなりガタガタ

・ガタガタなので看護サイト(たいてい看護系の就職転職サイト個人情報と引き換えに運営)や参考書自習しないと課題がリテイク祭りに(看護学生が実習中に寝れないと言っている原因の一つ)

軍隊的な空気なので体育会系が嫌な人には辛いと思う

・実習の看護師が年下なので怖くない

キラキラネームマジョリティなので昔からア有るような名前が逆に恥ずかしいという空気がある(そういう名前同級生が恥ずかしがっていて、周りが慰めている)

キラキラネーム自体は慣れると素敵ですねって思えてくる

学校付属病院がない場合、高速使って片道1時間先の病院が実習先とかザラにある。ちなみに病院には実習チーム全員で乗り合わせていかなければならないので気まずい。車を出す係誰にすんねん、ガソリン代高速代どうすんねん問題などがあり、こういう細部で、お金がないって悲しいなというのを実感させられる

思い出したので追記

・提出レポートUSBメモリ上での編集厳守、デスクトップなどPC本体に移してはいけない(USBメモリとは一体?)

・その理由個人情報保護。デスクトップとかPC本体ハードデスクに移すと、One Driveなどに自動同期されてしまうことがあり、OneDriveとかネットに上がったらそれが流出する恐れがあるため……

印刷して診断名だけ手書き流出対策)だが、症状と手術部位から普通に分かるし意味ない

ウイルスバスターの導入必須

冗談じゃないので教員を説得してしぶしぶフリーアンチウイルスソフトで堪忍してもらう

Windows defenderのことはどう説明しても聞き入れてくれなかった

  • 無事卒業したとして就職先はあるの?だろうな。人手不足だから使ってくれるのか、それともおじさん看護師が必要な現場みたいなのがあるのか知らないけど。

    • 20代の新人看護師は、職場の対人関係とスキルの問題で3年以内にメンタル病んで離職する可能性が高いから、精神科以外でも病棟はどこも男性歓迎。

      • 絶対うそだあ

        • 噓ちゃうで 街のケツ穴脱毛クリニックとか、包茎手術ばっかりやってるクリニックなんて常に人で不足だし女がやりたがる仕事じゃないから男の看護師たくさんいるぞ

    • 病棟看護師の仕事って、介護と雑用なんだけど給料安いわ夜勤あるわで離職率半端ないのよ。体動いて指示が聞けるなら何歳でもできる仕事だし病棟なら余裕ですわ

    • 看護や介護って力仕事だからめちゃくちゃ男重宝されるよ

      • 扱いはゴミだから普通に医療介護は男行かない方がいいのに

      • 本当? ベンチプレス100kg上げられるくらいのパワーしか取り柄のない 高卒だけどパワーさえあればなんとでもなる?

        • 精神病棟で暴れる患者へのリーサルウェポンとして活用されそう

        • 患者さんを風呂に入れるときに持ち上げるときとか、褥瘡ふせぐためにコロコロするときとか、重宝される場面はたくさんあるよ

        • 普通にやめとけ 医療介護の男歓迎は絶対に真に受けるな

        • ・コミュ力(人気者になる力じゃなく、集団の独特なルールを受け入れ、適切な言動で無事に世の中を渡る能力) ・20代の中で勉強ができる頭と精神力がある ・体が強い ・ADHD/ASD傾向が...

  • 頑張ってて偉い 本当に

  • すごい。尊敬。 先日入院して看護師の方々には大変お世話になったので、リスペクトしかない。 自分は初めての入院で、家族が入院したこともないから縁遠かったけど、ダイレクトに人...

  • 国試ガンバッテ

  • 看護学生何人食ったんだ

  • 同期が光宙ちゃんとか葉亜賭ちゃんなのか。

    • 二十歳前後はキラキラかつ上品なんだ。 それでいて昔からある名前に肩身の狭さを感じるような名前ばっかり。

    • そこはルビーとアクアだろ。

  • なんでその年齢で専門に入ってやり直そうと思ったんだ…… 卒業してから何年働けるんだよ

  • 異世界転生だ

  • 絶対ヤラしてくれる女の子いるからLINEの交換だけはしとけよ。

  • 女ばかりの職場って重い仕事全部男に押し付けるから腰やられるよ。スーパーで働いた人なら判ると思うけど男は飲料補充とか重い作業ばかりやらされるから anond:20240817142315

    • 男性看護師は男の看護しかできないので最終的に雑用か力仕事だけになる

  • 介護なんて言う何の生産性もない業界に行って自分たちを冷遇し続けた上の世代に媚びを売る無能。 消滅したほうがいい。

    • だって先に職が消滅してるんだからしょうがないじゃないか😟

    • これから絶対に食いっぱぐれない仕事だろ オマエも這いつくばって上の世代のケツを舐めるんだよ

  • 合間に少し書かれてる愚痴は、増田に書かれる内容としては別に普通というかむしろ大分控えめだと思うんだけど、 これですら上から目線って言われるのは、 氷河期おじさんごとき底辺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん