2024-08-26

悪い男に引っかかて痛い目を見る女

例えば真面目で優等生美人な女が居たとする

でもその女が悪い男好きで、悪い男に引っかかったとする

その男に最終的に酷い目に遭わされたとして

当然悪いのは男なんだが、なんだろうかこの自業自得感、同情しがたい感じ

 

例えば悪い女と悪い男が居て、女が男に酷いことされた場合

個人的に女への同情は100%できるんだけど

その女が善人やまともな人であればあるほど、同情心が薄れる

これっておかしくない?直感的には逆なはずだよね

 

これは果たして理不尽に対する心の防御反応なのか

それか「自業自得感」がそうさせるのか

 

これ不思議だなあ

よくさ、露出の多い女性批判的な声ってあるけど、あれちょっと理解できちゃうんだよね

 

例えば治安の悪い夜道で女性が襲われたとする

女性の格好が

1.ガードの固い格好

2.ある程度露出のある格好

3.娼婦のようなあからさまな格好

 

だと、なぜか2に一番批判が行く気がするんだよね

まり、「何やってんだお前は回避できただろう?」っていう残念感が同情心を減らすのかもしれないな

 

別のパターンで考えてみるか

ある男がギャンブルで大負けしたとする

1.普段ギャンブルはしない、真面目だが頭は悪い

2.普段ギャンブルはしない、賢いエリート

3.ギャンブル狂い

 

同情できるのは1だよね?なぜか2は同情しづらい、「アホだな何やってんだよ」となる、3は何とも思わない

やっぱ「回避可能性」のせいじゃないか

 

津波で以下の3人が亡くなったとする

1.逃げなかった人

2.逃げた人

3.海辺で遊んでいて逃げ遅れた人

 

ほら、1だけ同情しづらい!

だって遊んでたのにまだ同情できるだろ?

逃げなかった人は、全然被害者なのに「自業自得だ、回避できたはずだ」と思ってしま

これ良くないよね

 

あれだな、不良が良いことすると評価高くなる現象の逆バージョンかな

あるいは、「人間はどうしようも出来ないことに対してしか同情しづらい」とか?

だって回避しない」なら誰だってたちどころに不幸に成るしね

同情してほしいシーンでは、なぜか被害者が「どうしようもなかった」と弁明しなきゃいけなくなる

これ良くないよね

 

____

 

日本人って特にこの性質強くないか自己責任論みたいな

  • あんたが昭和のオッサンだから

  • 馬鹿には何言っても意味ないし話聞いてないから、少し理性のある人のほうがヘイトを買うことは多い 話が通じるということは、言うことを聞かせられる可能性がある・叩きがいがある...

  • ごちゃごちゃ理由つけてるけど、女が自分の気に入らない男に惹かれたのがムカつくだけだろ

  • どういうことだ!?よく分からない!

  • 性格悪い女は性格悪い男としか付き合えないからシンブル気の毒だけど 性格良い女は男いくらでも選び放題なのにわざわざ悪い男選んで自滅してるんだから どっからどう見ても自業自得...

  • なんの関係もない他人にかわいそうみたいな感情持つの異常だよ

  • よくあるボーイミーツガールなだけっぽい感じがあるよな

  • 増田の説明で理屈はわかるが感覚的にはまったく理解できなかった 偏差値60以下の人間にはこんな感じで世界が見えているのかな なんかびっくりだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん