2024-09-18

貯金約700万貯めてニートしてる

収入源はFXで窓埋めだけして年20万近く稼いでる以外は一切ない。貯金を食いつぶしてる。

家賃は6万。家賃含め、生活費は毎月13万ぐらい。打つ呑む買うは一切しない。

リュックを背負って歩いて業務スーパーまで行き食材を買い、面倒くさがり屋なので大きめな冷凍庫ミールプレップを作り置きしてる。まとめて3日分作ってる。働いてる時は精神的に余裕がなくて自炊なんて出来なかった。

今は早朝にランニングしたり、懸垂したり、部屋の掃除包丁を研いだり(友人から貰ったダイヤモンドペーストで鏡面磨きするのがマイブーム)、図書館で借りた本を読んだり、N予備校WEBプログラミング講座を受講したり、時間だけはあるし高卒なので放送大学勉強したりしている。

ニートやってると最初楽しいけど段々辛くなってくる」

「働くよりニートしてる方が辛い」

みたいな事言ってる奴いるけど、今年でニート三年目になるがマジで何も辛くないし、のんびり過ごせて心の底から生きてて良かったと思える。自分生活自分コントロール出来ている感覚人間幸福をもたらす事をじっ感した。本当に、働いてたほうが圧倒的に辛かった。

働いてた時は定時で帰れたが、仕事のためにだるい身体起こして、疲れ切って帰ってきて明日仕事のために準備して早く寝る、精神的な体力のない俺にとっては、8時間勤務といえども家に帰っても休んだ気がせず平日24時間勤務と遜色なかった。

アフターファイブを楽しめる能力のない俺にとってのアフターファイブ24時間勤務の中の仮眠時間のようなものだった。

働いてる間、ずっと生きた心地がしなくて、とうとう不安障害発症した。

予約三ヶ月待ちの末、精神科の扉を叩き、ワイパックスを処方されて抗不安薬依存するようになった。抗不安薬の量だけ増えていき何も改善しなかった。ある日、発狂して有給をまとめて取りそのまま仕事を飛んだ。一般的拘束時間も少なく、人間関係も穏やかだったので、たぶん職場人達困惑したと思う。俺はもう限界だったのだ。横一列でスタートして、すぐに躓いてる、どこにいっても上手くいかない人間は皆誰しも1人ぐらい思い浮かべられるだろう。仕事を全く覚えられないし全くできないかポンコツで、大人しくて、つまらない奴、それが俺だ。仕事が、社会生活が、気が狂う程辛かった。苦しかった。

ニートしてから不安障害寛解して、精神科のお世話になってない。なんなら病院の世話にもなっていない。年に一度、市の歯科検診で歯医者に行くぐらいだ。

ただ、ニートをあと2年も出来なそうで、また働かなくちゃ行けないことを考えるだけで具合が悪くなる。社会が怖い。働くの想像するだけで何も手がつかなくなるような不安を感じる。

もう30前半で空白期間三年以上あるため、再就職絶望的だろう。素直に働きたくないのだ。また働いてた時のあの感覚トラウマで、一種学習性無力感を感じる。

たぶん俺は生活保護を受けても貯金出来るので、生活保護を受けながら生活したい。余ったお金は償還しますので。

ま、こんな感じで、働いてない方が幸せ享受できる人間一定多数いるっていうのが言いたいのと、働かなくても最低限度の生活享受できるライフハックをお持ちの方がいたら是非とも共有して頂きたい。

  • たぶん就職そんなに難しくないぞ お前みたいなやつは体動かす仕事の方がおすすめ

  • たった3年で何をいうとるんや 10年選手20年選手になって同じことが言えるかな

  • 20万以下でもFXは納税必要やで

  • 実家暮らしでランニングコスト月2万ですとかならわかるけど家賃払って13万も払ってたら全然持続性ないじゃん 筋肉衰える前に月の支出プラスに成る程度は働いたほうが精神的にも楽だ...

    • 横から失礼 筋肉衰える前に月の支出プラスに成る程度は働いたほうが精神的にも楽だぞ 全面的に同意だが、元増田は定時で帰れるような仕事でメンタル壊して、抗不安薬のお世話に...

      • ほんこれ。 働いてメンタル壊して仕事やめてようやく寛解した奴に仕事させようとしてる奴がブクマカにまで散見されて地獄みある。 俺が社不気味なだけだから元増田に理解ある(と思...

  • 30過ぎて無職8年の後に就職してるので、なんも無理じゃねぇよ 就職なんて余裕余裕

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん