2024-04-17

なんでキャッシュレス決済のシステムって国が用意しないの?

紙幣貨幣は国が発行も管理もしてるんだし、キャッシュレス決済のシステムも国が用意してくれていいじゃん

店側の決済手数料がかからないやつ

法改正が要るかもだし、システムの開発や維持に金はかかるけど、税金の使い道としては結構理解を得やすいんじゃないか

クレカ会社実質的検閲を許すリスクも減らせるし

  • 公共でやったら、死なないぶんだけ簡単にゾンビにになるだろ   民間にやらせてれば、死ぬやすは殺したあと、勝って元気なところが動けるようにできる。

  • 民間だけが使ってるなら民間でやってろって思うけど、 ダサイタマの一部自治体とか免許更新の支払いがキャッシュレスのみになってたりするので、 そう言うのはちゃんと行政が安い手...

  • 競争原理が働かないのでクソ高い中間コストに留まりそう。 現在の検閲の問題は法律面で対応した方がいいかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん