2024-07-26

とある企業面談で、「reactは運用コスト高いと思うんですけどなんで選定したんですか?」って聞かれてめちゃくちゃ困った話→Web開発の運用コストに関する様々な意見が集まる

https://togetter.com/li/2407336

ここでReactが運用コストが高くないって言ってる人は恐らくプロジェクト経験が少ないか運用経験がないかのどちらかだ

WebサービスというのはフロントエンドJavascriptフレームワーク必須というわけではない

そのため一定システムの規模まではバニラJavascriptjQueryと比べてReactは明らかに運用コストが高い

バニラjQueryでは作れないというのであればそれを説明しろというのがこの面接官の質問趣旨だろう

色々なプロジェクト経験しているとReactなんて確実に必要ないようなショボいサイトレガシーシステムはよく見る

逆にシステムが完成して運用が始まった事でプロジェクト解散してフロントエンドエンジニアがいなくなり画面の小さな変更やバグ修正する為にフロントエンドエンジニアを探さないといけなくなっているシステムもそれなりに見たことがある

この質問フリーランススポット仕事を受けてるようなフロントエンドエンジニアアーキテクチャ選定に関われないような作業者としてのフロントエンドエンジニアなのか、もっとシステムに深く関わってるエンジニアかを確認するためにはい質問だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん