2023-10-11

水星魔女毒親経済格差をバズネタとして使った

スレッタとグエルの毒親受容

スレッタはプロペラにとって、ナディムとの間にできた第一である大事エリクトの世界を作るための鍵・道具となる

リプリチャイルド(つまりエリクトのクローンオルガノイドアーカイブだの、SF設定の説明省くのやめろ)だったわけだが、

スレッタはプロペラ所業積極的肯定して同居エンディングだった。何もツッコミを入れず全肯定したわけだ。

また、グエルもヴィムに結婚相手勝手に決められ、決闘に勝てなければ平手打ちされ、

指示に従わなければ住むところを奪われ退学させられるという経済虐待を受けていたわけだが、

事故父親を殺した自分を責め、父親との対話から逃げた自分を責め(対話を拒絶していたのは父親のほうだが…)、

ヴィムの短所について事実陳列したシャディクに怒り、父親の遺した会社を守るエンディングだった。

プロペラとヴィムの問題についてツッコミが入らず、毒親重力から離れるキャラクターが不在のまま終わったのには、悪い意味で非常に驚いた。

正直、バズりやす毒親ネタを、視聴者の興味を引くフックとして利用したようにしか思えない。

毒親をどう受容するか」という物語にしたって、被虐待の落ち込み状態から肯定状態ワープしており、間の説明がないのである

そして比較的良い養親をしていた(シャディクに対してもっと子供らしくしても良いと言っていた)サリウスは、

シャディクに利用されて裏切られ煽られる。血縁を賛美して養子を貶したかったのだろうか。

 

ウテナ要素の中途半端サンプリング

ミオリネはデリングに文句を言っていたので、ホルダー結婚制度トロフィー扱いを否定するのかと思っていた。

しかしホルダーになるための戦いに挑まないシャディクに対して不満を抱き、

2期では「意味不明なフェンシングによりホルダーの白制服に戻ったスレッタ」をミオリネは受け入れた。

これはシャディクが決闘しなかったから振られた、決闘に負けたから振られた、というホルダー制度追認なのか?

結局、ミオリネにとってグエルはタイプではなく、シャディクかスレッタなら好みであり、

「好みの人間が勝てばOK」という、父親のホルダー制度追認と個人的好き嫌いの良いところ取りをしたように見える。

これが初期のウテナオマージュに対する中途半端なアンサーになっており、

ミオリネを同性をエンパワメントする女性キャラとして描き切れず、強い言葉でむやみに他人非難するだけの半端者にしてしまった。

 

まれが貧しいほうが泣き寝入り

プロペラによるクインハーバーアーシアン大量虐殺について、

地球まれ戦災孤児シャディクが罪を被るという謎のエンディングを迎えた。

また、スレッタの初恋は4号だったはずだが、4号がペイル社CEO消耗品扱いされて死んでいったことについて

5号から聞かされて知ったあとも、スレッタは主体的アクションを全く起こさないまま終わった。

強化人士を研究のための消耗品扱いして死なせていくのはアド・ステラ世界では罪にならないのだろうか?

5号もスレッタも4号の末路を知りながら「何もしなかった」ためにCEOらはシャバに放流されていると考えるのが自然だろう。

連絡係として使われたニカが自首して服役、地球寮を殺しかけたラウダは無罪

シャディクがプロペラの罪まで被って服役、強化人士を殺していたペイル社CEOは呑気にお茶しており無罪

未来に進むための清算適当すぎやしないか

 

シャディクとラウダが視聴者に叩かれ、御曹司が持ち上げられるグロテスク

シャディクとシャディガールズの過去編はストーリー絶対必要だったと思うが、やらなかったことが不思議で仕方ない。

シャディクのような子供たちを犠牲にした金で育ったグエル(もっとも本人はそれを知らされていなかったのだが)が褒めそやされ、シャディクが批判されるというグロテスク光景が生まれしまった。

現実を知らなかったグエルやミオリネに罪はあるか否かという議論が生まれることにこそ作品の意義があると思うのだが…

「グエルは最高、それに比べてシャディクやラウダは最低」というような感想に対して反論する材料が本編内に不足しているのは、作品として深みがなく失敗ではないか?と思う。

https://anond.hatelabo.jp/20231010204339

この投稿に完全に同意する。

 

水星脚本批判者が「同性愛差別者」と叩かれるノリ

水星魔女について納得できない点をツイートすると「同性婚に反対している差別主義者」「保守右翼」「日本会議」と断定されたり、

エラスレ・グエスレ・シャディミオなどのカップリング二次創作を作ったり読んだりしていたのに

そうした性愛関係妄想が本編に否定されてアンチ化したのだろうと断定され、引用RTスクショ集団攻撃を受ける状態になっていた。

実際、支離滅裂な本編批判ツイートを見かけてbioを見るとやれグエスレだのラウグエだのと書かれていたから、

水星魔女批判者の一定数は「ただ本編が思ったとおりのカップリングにならずにキレている恋愛依存症のカプ厨である」というのは事実だろう。

しか批判者の全員がカプ厨であるというのは、まったくもって事実ではない。

最近になってようやく「カプ厨目線ではない批判」が可能になった。

それくらい水星魔女視聴者界隈はスレミオだの、グエスレだの、ラウグエだのによって荒らされていた。

毒親トロフィー扱いされた女性の自立、経済格差・一方的搾取構造差別といったテーマが、

「バズネタ」として表面的に取り扱われ、着地についてはろくな説明もなく放り投げられた作品から

居着いたのは結局、絵に性欲を抱いているカップリング厨ばかりだった。

 

https://anond.hatelabo.jp/20231010034423

記事への反応 -
  • スレッタとミオリネの両方に社会性がない スレッタは恵体で優秀なパイロットだが、水星の田舎者で救助の仕事だけしてきて、素の性格はアニメを見てスクールラブに憧れていた凡庸JK...

    • 御曹司のグエルがやたら視聴者に持ち上げられる脚本になっていて、 戦災孤児から実力で成り上がったシャディクや、愛人の子で母親に捨てられたラウダなど、 弱者性を持つキャラクタ...

      • シャディクとシャディクガールズの過去編はストーリー上絶対に必要だったと思うが、やらなかったことが不思議で仕方ない。 なぜ(かなりの数の学生も含んだ)あれほどの犠牲を出し...

        • スレッタとグエルの毒親受容 スレッタはプロスペラにとって、ナディムとの間にできた第一子である大事なエリクトの世界を作るための鍵・道具となる リプリチャイルド(つまりエリク...

          • 人生がうまくいかないのは毒親のせい、親ガチャがハズレだったせい、って思いながらアニメに逃避してる層に唾吐くために作ったアニメなのでは。

          • 富野が「戦争で解決するものなんてない」と考えて「ガンダム」から降りているのに ガノタがガンダムから降りてくれないしガンプラで食っていきたいバンナムがあるから「ガンダム」...

          • シュバルゼッテを赤く塗装しているような、俺たちのグエルうおおおおおお!勢のガノタも残ってるだろうが!

        • 「グエルは最高、それに比べてシャディクやラウダは最低」というような感想に対して反論する材料が本編内に不足 グエルのような ・正妻の子 ・御曹司 ・純血上流スペーシアン ・パ...

        • >>「グエルは最高、それに比べてシャディクやラウダは最低」<<   別にグエルは嫌いではないし実際かっこいいキャラだと思うが、こういう感想を見るたびに 「そりゃあグエル...

          • グエルがバズったからツイッターに媚びてしまった可能性があるよね 物語的に重要なのはスレッタの成長やシャディクの掘り下げなのに

      • 俺はわりとリアル社会の縮図で本当に良かったと思う。

        • 俺もこれ。 勇者シリーズじゃなくてガンダムなんだしさ。

      • 社会派作品として見るからそうなる 実体は金持ちマジョリティが金持ちマジョリティ向けに作ったエンタメ

      • "ヘイトタンク"って見慣れない単語だけど使い方間違ってない? ゲーマーのスラングで敵の注意を一身に集めてくれる味方のタンク(戦車)のことだって説明されてるけど

      • 今の若いのってtiktok見てても貧乏人馬鹿にしまくるの大好きじゃん 若者向け作品でしょ

      • シャディクの掘り下げがなかったことで、「イスラエル可哀想!パレスチナ人は死ね!」の目線だけで終わった感があるんだよな水星の世界観。 シャディクが学園の生徒を殺したのは犯...

        • >愛人の子で、正妻の子と同い年なのに能力的に劣る性悪という設定が、マイノリティである非嫡出子差別的で胸糞悪い。 そう考えると確かにグロいな 能力や性格面で何か一つくらい...

          • パイロットとしての腕はオッズ表でかなり格差があることが初期から明白だったんだよな。 ランブルリングで一瞬でソフィに倒されたが、パイロットスキルが売りのキャラではないんだ...

      • シャディクの過去と思想はちゃんと掘り下げればシャディク主人公で作品作れるくらいおもしろいキャラクターだったと思うから水星の魔女本編での扱いは本当に残念 シャディクまわり...

        • 中途半端に触れるくらいなら最初から取り扱わない方がよっぽど全体のクオリティは上がったんじゃないか シャディクを深堀りしろよりもこっちのほうに同感かな 大人向けガンダムに...

      • 禪院直哉みたいな振り切った嫌な奴すぎて笑えるレベルではなくガチアンチつく感じの嫌さなんだよなラウダとシャディクの描き方

      • 子供番組である『セーラームーンSS』では「心の清い人から出てくる鏡」を集め、ペガサスを生け捕りにしようつーのが目的だった(うろ覚え。なんで生け捕るかは忘れた。多分榊原良子...

    • 人を好きになったことある?

    • スレッタはようやくスタートラインに立てたから… くらいだよな良かったことって この批判は概ね正しいと思う

    • ラウダは最悪だった

      • スレッタに直接文句言いに行くタイミングが最悪なせいで、死体蹴りになってるのと、 グエルを殺しそうになって、やらかしをフェルシーに尻ぬぐいさせたあと、スレッタやリリッケら...

      • 脚本のト書きに「しょうもない兄弟喧嘩を止めるフェルシー」とあったそうだから (7月のアニメ雑誌にあった声優のインタビューと10月の声優イベントで公開された事実なので公式情報...

      • 予定では赤いグエル用ガンダムだったシュバルゼッテが ブラコンモブに乗り潰されたってのが心底悔やまれる

    • 鉄血のオルフェンズ見たら憤死しそう

      • 鉄血はやらかした張本人が自分の命でケジメ付けてるだけまだマシだよ 水星はエピソード0で虐殺起こしたり地球からの搾取で成り上がった張本人が 何の咎めの無しに生き延びてるんだ...

      • 鉄血はガンダムにしてはだけど海外だと高評価 日本は匿名掲示板(ふたばやなんG)にいる弱者男性オタクの評価に流されてるのが多いのが残念

    • 結局パーメットスコアの設定もよくわからんかったからな。6だと青くなるけど他の差が謎

    • 企業の代理戦争 子供の決闘ごっこ とりたてて悪も正義も信念も無いけど気に喰わないから潰す

    • ゼッテは印象が非常に悪く、デミバはモビルスーツである必要性すらない虚無だったな。 ミオリネやマルタンといった非パイロットを活躍させて尺が圧迫され、MSの登場がノルマ化する...

    • 私は概ね楽しかったけど、最後の敵の宇宙議会連合議長おっさんがラスト付近にわいて出た小者だった上に名前もないモブ同然の存在だったのが不満かな。 宇宙議会連合はろくでもない...

      • つーーーーかなんでガキばっか戦わせてんの?????って冷めた

        • 戦うのが職業軍人でなくガキじゃなきゃいけない理由も雑なんだよなー

          • 前半は企業の代理戦争で決闘ごっこ 後半は小難しい理屈付けて戦争ごっこって感じで、ぶっちゃけストーリー的な面白さは全然無かったわ キャラの個性が有ったのが救い。というかそこ...

          • 学園メインの一期はともかく、2期の戦闘は大人がメインじゃない?  最終決戦でスレッタが突っ込んだのはスレッタレベルのパーメット耐性が無いとクワイエット・ゼロのフィールド...

    • anond:20231010034423 へそ曲がりの富野監督なのでアニメでは描かれず資料集やインタビューで補完必要だけど、思い付きではない流れのあるガンダムが観れるよ。主人公にフォーカスあてる...

    • 現実世界は物語のように強いテーマやイデオロギーを持っている人でも何かをなすには妥協の連続というのが結構リアルに感じられて面白かった印象。 割と大人向けな印象で、精神的に...

      • 現実世界は物語のように強いテーマやイデオロギーを持っている人でも何かをなすには妥協の連続というのが結構リアルに感じられる良作なんかほかにいくらでもあるし、 1話1話をバズ...

        • 確かに自分は他の作品に詳しくないのでどのような作品がるか教えてもらいたいかも。 一応例を挙げるとやたらと政治劇がリアルで人気のあるパトレイバーは、よく考えられた問題を取...

    • ガンダムはZで終わったからな

    • 見せたい描写を元に話をつぎはぎしましたという感じの話だったな 伝えたいこともなにもかもが曖昧で だから見終わった後に余韻も何も残らない

    • エリクトとか複雑な感情ありそうなのに母と妹思いのエアリアルの中の人で終わったしな。 表情とか行動に現れてたと言われればそうではあったけど。

      • 1話からスレッタの強さの秘密が特別な子供であるエリクトありきの八百長だった事も萎えポイント

    • >ガンプラを出すことが決まっているので無理をしてでもシナリオにねじこむしか無く、ストーリーが変になったり機体が空気になっている。 40年近くコールドスリープしてたのか??...

      • バンダイはデザインには口出ししないけど、境界戦機とかもっと主体的に売れるデザインとは何かを口出ししてもいいと思うわ あんなあきらかに売れないデザインを止めれるのはバンダ...

        • バンダイは最初ノータッチだったエヴァ(ガリヒョロ・猫背・紫ネオングリーンという売れ線要素の皆無なロボ)がバカ売れしてからデザイン押し付けない方針になって ターンエーのデ...

    • その調子で次は好きな作品を語ってほしい

    • labor9 最後の「祝福」は最高だった。以上 こういう以上の使い方、なんか悲しいよな

    • 水星の魔女批判の中でオモチャやガンプラを売るためのアニメだから仕方ないみたいな謎擁護というか諦め?みたいなのあるけどその目線で見てもあんなのでいいの? ガンダムがあまり...

    • 水星の魔女人気が落ち着いた頃にこういうのを出せばウケるの分かっているんだろうなあ タイミングがお上手

      • 放映中〜最終回後は苦言を許さない過激な層が闊歩してたからな 増田という形でもこの様な苦言が注目を集めるって言う事は 作品を評価する上で健全な空気になってきたって事だ

    • 美術部あがりのインドア腐女子がラウダモンペしてカワイソカワイソしているがラウダを可哀想がるポイントがズレてるから反省しろ パイロット科なんて若い男のなかでも特に負けず嫌...

    • アニメで抑えるボリュームじゃなかったのが敗因だよねぇ小説10巻で足りないと思うよ

    • https://anond.hatelabo.jp/20231010034423 中国の百合厨(中国で水星の魔女は視聴できないので違法視聴している)が、 グエル役の声優やミオリネ役の声優をSNSで誹謗中傷しているので、百合豚へ...

      • チェンソーマンのアニメを見て、「アニメ本編よりも米津玄師のほうが良い仕事をしている」と感じたのに近い これだよ聞きたかった言葉

        • まあチェンソーマンよりも「KICK BACK」のほうがいいし、水星の魔女よりも「祝福」のほうが良いよね…

      • キャラ殺しまくるつもりで大量に出したけど若者が「だからガンダムってイヤ」と怖がる可能性があるかと思って殺さない方針に変えて、 その結果メインキャラの描写も薄まって、シャ...

      • キャラデザ、メカデザイン、声優、主題歌、劇中音楽等々はいい仕事してたのにほんとストーリーだけがスカスカなんだよなあ 「最終回が『祝福』の歌詞と合ってない(毒親問題や経済...

    •   anond:20231010034423 いい加減いつまでこの話を続けるんだ?と言われてしまいそうだが、 このツリーの感想を読んでいて思ったことを性懲りもなく付け加えてみることにする。 水星の魔...

      • 以下好きなかき氷の味

      • ペイル社の4人のCEOやケナンジが元気に生きてて、スペーストランプも元気に生きてて、フェンが死ぬのも意味不明なんよな 「信賞必罰」「勧善懲悪」があやふやであり、血統による差...

      • とにかく24話でやるには登場キャラクターが多すぎて ろくに掘り下げられずに使い捨てられたキャラが不憫という点では同じ感想を持ったな。 キャラ以外も、舞台、会社、メカニックの...

        • ラウダはまだしもシャディクを「キャラクターが多すぎたから」と掘り下げずに使い捨てたのは構造上やばいだろ 水星の魔女の本筋はクワイエット・ゼロと戦争シェアリング破壊テロの...

          • それじゃあライバル役になるはずのクロノクルを上手くハンドリングできなかったVガンも駄作ってことになるじゃん

            • その通りでは!?

            • クロノクルって最初っからライバルキャラとしてウッソに対する存在として生まれたのかね? 見たらわかるけど、どう考えてもライバルはカテジナで、クロノクルはそれに付随する一要...

          • シャディクはもったいぶって内心まったく伺い知れなかったけど役割としては最後まで貫いたじゃん エラン(の本体)とかあれなんだったんだ?

            • 結局ペイルのAIが決めるから何もする必要がない置物としてのキャラが立ってた あそこまで置物らしい置物はエラン様しかいない

      • デリング、プロスペラ、4BBAが無罪で シャディク逮捕、ニカ自首、ソフィ死亡、ノレア死亡、スレッタ障害者、ペトラ障害者 こういう世界なんだから若者に不評で老人に評価されるのは...

      • 日本に若者がいないんだから中年向けガンダムしたほうが結果的に良かっただろ

      • ラウダも兄のグエルが行方不明になり、そこへ父親のヴィムが死亡し、10代にして経営が傾いた大企業のCEOに担ぎ上げられるという なかなか壮絶な経験をしているのだが、何せ絵的に...

      • フリーレンと同じで老人感性で老人の欲求に合わせたアニメを作るのが流行っとるのだから仕方ない

      • ストーリー的によりヤバいのはシャディクの冷遇、倫理的によりヤバいのはラウダの冷遇だと思った。 シャディクの掘り下げがないとシャディクがテロを起こしてまで革命を目論んだ意...

        • フィクションを見慣れているとシャディクやラウダのようなキャラクターは背景が描写されてフォローされることが多いから、 パターン化に逆らってあえてフォローしないという逆張り...

          • 今思えば鬼滅の刃ってその辺の倫理観は完璧じゃないにしろ割としっかりしてたな。 味方陣営と敵陣営の両方で孤児や貧しい生まれのキャラから金持ちや名家出身のキャラまでバランス...

        • その割にスレッタ・ミオリネ・グエル以外のキャラもそれなりの人気を獲得しているのは、ファンが想像でキャラの過去や長所を補っているからだろう。 制作側に良心があるなら、...

    • 4号、ソフィ、ノレア、フォルドなど社会的底辺出身のネームドが次々に死んだ。 結局、死んだネームドは底辺生まればかりだったという印象が残る。 死に際のシーンが良かったか...

      • スタッフはスレミオの同人誌を出したり、キャラクターがハロウィンでワイワイみたいな画像を描いて出すだけだから、そういう意識だったんだろうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん